アイサイト

2013年02月28日
 SUBARUのアイサイトのコマーシャルを見てると、すごいなと素直に思います。次の車はアイサイト付きがいいなと。
 高速道路の断続的な渋滞の時、楽そう。自分の後ろの車がアイサイト付き車だったら安心ですよね。でも前の車がアイサイト付き車だと自分はちょっと注意しないといけないのかなぁとも思います。
 緊急ブレーキの時はかなりの急ブレーキみたいですよね。自分は止まれても、後ろからドカンの危険性が…後ろのバンパーにエアバッグが必要?
 全員がスバルアイサイト車だったら…自動運転? 大型トラックには全車標準装備してほしいですね。

使ってみたい!

2013年02月27日
 むかーしバイク雑誌で、峠道のカーブを走るバイクの速度を勝手に測って「早い!遅い!上手い!下手!」なんてコメントをつけて載せていたページがありました。 あったような、いやあったと思います。(-_-;)
 そんなことをしたい訳ではありませんが、いろいろ測ってみたいものはあります。 ありませんか?
mono39234133-120210-02.jpg              モノタロウさんで見つけました。約17000円。
 一通り測って飽きたらほっぽりぱなしというのは、目に見えていますので買いませんが、「だれか持っていたらちょっと借りたい」くらいになりませんか?スピードガンって。(*^_^*)

 前もって連絡して、来てもらえれば、その場で加工できることがあります。
 CIMG0235.JPG            ヤマハセロー リンク部取り外し&ステップとの距離調整(結果逆チェンジに)
 ほかの車種用のペダルを流用してセローにつけています。
 外して切って、仮付け(ちょっと溶接)位置調整確認、本溶接、で一時間半くらいでしょうか。
ちなみに3000円です。<(_ _)>
 お気軽にお問い合わせください。(*^_^*)

CIMG0233.JPG            強調したい事を赤文字で書いてあったのかな?
 
 歩いて帰る途中の公園でお世話になりました。
 ネタになると思いつき、手も洗わずに
 (>_<) 写真に撮りました。ボタンも今思い出すと、押したかな?自信が…
  必ず押してほしくて強調したのに、あーあ。すみません。<(_ _)>

また峠の釜めし

2013年02月25日
 近所のスーパーで駅弁を売っているということで、買いに行きました。
CIMG0234.JPG             1000円  あれ50円安い?
 床屋さんの帰りに行ったらぎりぎりで買えました!販売予定時間前なのに。
 いかめしは残ってました。(*_*) 一個だけ買うのちょっと恥ずかしかったです。
 暖かくなったらバイクで横川に行って、買うぞー&食べるぞー! 鉄道公園みたいなとこメインで。(^_^)v

 珍しい作業内容なので、たまには写真を。
CIMG0231.JPG            作業前
CIMG0232.JPG            作業中
 電車の部品で軽量化のための加工というのは、あまりないのですが、この某特急車両部品は大胆な肉抜きをしています。この加工で20%くらい軽量化できます。(^.^)
 材質を変更しない軽量化は、大変地味な作業の積み重ねです。
 人間の軽量化はもっと大変ですね。
手術で、なんてのもある様ですが…
 増えてから減らすより、増えないようにする方が楽なのになかなかできませんね。 (T_T)気を付けます。((+_+))

2.22だぁ

2013年02月21日
 明日は2月22日ですね。猫の日かな。
 去年11月11日に行った献血。明日時間があれば行こうかなと献血カードを見ると、次回献血可能日2月24日でした。残念です。(>_<)
 免許の更新とか、献血とか行ってみませんか?なんで? (^.^)

 テレビでやってました。「あなたにも曲げられる!」って。
 安いうちのスプーンでやってみましたが、できませんでした。
 疑っていて、心を無にできないへそ曲がりの人にはできないのでしょうね。((+_+))
 まあ超能力とか言ってなかったんで、楽しく見ることができました。
 スタジオ観覧の女の人のできた割合、80%くらいでした。   
(゜o゜)
負け惜しみですけど、物の大切さを深く考えない、馬〇な人ほど曲がるんじゃないかなぁ。言い過ぎました。ゴメンナサイ。
 車のドアとかふすまとか、何回か学習して丁度いい感じで閉められない人ってガサツとか言いますけどそれと同じかな…まだ言ってる!<(_ _)>

 寒さと体調の問題でバイクに乗るの、自粛していますが、
 やっぱりバッテリーがあがっちゃってました。
 調べたら四年半位たってたので、まあ寿命かなと。(>_<)
CIMG0228.JPG             真ん中の黒い四角のがバッテリーを長持ちさせる装置
 暖かくなったら、新しいバッテリーを買ってつけようと思います。それまで冬眠!
 エイプはその点お金がかかりません。いいバイクです。暖気運転に時間がかかるのだけが難点です。
CIMG0229.JPG              新型にはバッテリーがあるそうですが…
 ぜんまいをつけて、エンジンを止める前にエンジンの力でぜんまいを巻いて、次のエンジン始動一回分のエネルギーを機械的にためる。なんて装置があればバッテリーレスでもキックで掛けなくてすみ、楽じゃありません?そんなにキックが嫌いじゃないですけど、排気量がおおきくなるとねぇ。昔のナナハンにはついているのがあったような…
 相当なバッテリーが作られて、捨てられて、ということが節約できるかなぁと、おもったのですが。いらないか。<(_ _)>

またです。

2013年02月16日
 UFOキャッチャー的なもので、げっと!200円
 この前のバイクと違い、ちゃんと飛びます。2チャンネルでヘリコプター!
K0010047.JPG             修理はできそうにないので、注意深く操縦しないと。
 子供のころからのあこがれ、RCヘリが200円なんて、中国産ありがとう。(>_<)

車を運ぶ車

2013年02月14日
 車屋さんに車を運んでくるトラック キャリアカーっていうのかな はどうして車屋さんの敷地内で積みおろしをしないんでしょうか。
 全部のディーラーがとは言いませんが、独高級ディーラーでよく見かける光景です。
 片側二車線の幹線道路にトラックを止めて車を下している姿を見ると、「なんでこんなところで…」という思いと、「出入り業者にひどく冷たいんだろうな。」という思いがわいてきます。
 「誰にでも同じように対応する。」大切ですよね。気を付けます。<(_ _)>
お客さんにへーコラして、裏で悪口とか下請けにひどい態度とか、車買ってやるもんか!買えないだけですけど…(>_<)(具体的に、どこかのディーラーに言っているわけではありません)

 昨晩(10時頃)車で納品に行った時は、雨も雪も降っていなかったですけど朝起きたら屋根と車の上くらいに一センチくらい積もってました。
 小鳥のさえずりで目が覚める気持ちの良い朝。

CIMG0220.JPG            うっすら白い公園
 車は大丈夫そうですけど、歩道は危ないところが…自転車も油断すると…皆さん気を付けてください。新聞屋さんの配達員さんはすごいですね。いつもどうりに新聞が来ているありがたさ。ありがとう。感謝です。

連休大渋滞

2013年02月11日
 二月十日、関越道でスキーに行って来ました。いやー凄い渋滞!こんなにスキー、スノボーする人いたんだって感じです。(そんな人ばかりじゃないかも)
 軽井沢を目指したのですが、ここもすごいことになっていて、日帰りなのに、万座へ目的地を変更。久しぶりに行きました。万座。
雪はよかったです。レンタルスキーが全部貸出し中になったらしいです。
 みんながゲレンデに行きたくなる日にちということで、来年の二月十日は、違う行動をとろうと、今は思います。
来年になったら忘れていると思いますが…
CIMG0210.JPG           いい天気
CIMG0212.JPG           カーブミラーがこの位置
CIMG0214.JPG           電車風
 今日は年末にしなかった、洗車&掃除機かけをしました。そうすると明日雨の予報が…((+_+))

マスク後注意!

2013年02月08日
 中国の大気汚染が問題になってますね。
 花粉やインフルエンザ対策のマスクじゃダメ、みたいなテレビをちらっと見ました。
本当なのかな。
 仕事柄、いつもじゃないですけど、必要なときにはマスクをします。
CIMG0208.JPG           溶接時、サンダーをかける時などに使用 ゴムを頭にかけるタイプ
 ドラッグストアとかで扱いが始まり、主婦が殺到して品薄なんてことに…
 若い人は大丈夫でしょうけど、肌にハリの無い人は要注意です。
 昨日仕事終わり間際、三時間くらいマスクを着け続け仕事をして、すぐに歩いて家に帰って、うがいする時鏡を見てびっくり。伊東四朗さんのほっぺ
 わかんないかぁ のように、くっきりすじが。マスクのゴムの跡(T_T)
 ご飯食べて、お風呂入った後にもうっすら残ってました。(>_<)まあおっさんの顔なんて誰も見てないでしょうけど…
 装着していた時間と同じ時間、回復に必要?とほほ。

重要なお知らせ

2013年02月07日
 サービスキャンペーンのお知らせが来ました。
CIMG0207.JPG             あーあ大変だ
 対策した人、してない人、の情報はYAMAHAに行かないのかなぁ。かなり以前に乗っていたアドレスV125のリコールのお知らせも、まだうちに来ます。メーカーって大変ですね。パロマとかナショナルとか…みなさん協力しましょうね。

足立区の現在

2013年02月06日
 今日足立区は積もらないかな。
CIMG0201.JPG           屋根の上だけ白くなってます
CIMG0206.JPG             BRUCE LEEフィギュア組み立ててみました
 昨日の夕方からチェーンを巻いて走っている車(高級FR車)を見ました。(準備万端はいいけど早すぎじゃない?雨も降ってなかった)この間の雪で痛い目に合ったのかな。
 高級な車(FR車)が動けなくなって困っていましたね。僕もこの前の雪の時、一台助けました。FR車、N社のS。いい車なんですけど…雪に弱いイメージが…(準備していない車は、出動を自粛すべきですよね)
(「歩くのが大変だから、車で行くんだ」という気持ちもわかりますが…)

 主婦の小さな節約を見習いまして、仕事中に飲むお茶やコーヒーは、自販機で買わずまとめ買いしたものをストーブに乗せて温めて飲んでます。(>_<)
 学習をしたので今は大丈夫ですが、ストーブに乗せて、忘れて噴出させたことがあります。
超危険!!よい子はマネしないでください。((+_+))
CIMG0200.JPG            プレゼントはフィギュアだけです(笑)
 昨日まとめ買いしてきまして、前回の007乗り物シリーズフィギュアに続いて、「ブルースリーフィギュア!」 
 いらないんですけど、ついていないのと、ついているのが同じ値段だと、ついている方を選んじゃいますね。(^.^)
 本当にいらないので、集めている方がいらっしゃいましたら差し上げます。(*^_^*)
送料は負担をお願いします。(^_-)-☆
金利、手数料は当社が負担します。(^.^)

我慢できました。

2013年02月04日
 また屋上のゲームセンターで、誘惑されました。(^.^)
K0010042.JPG            UFOキャッチャー
K0010043.JPG            類似ゲーム
 財布に小銭が無くて、助かりました。自力で我慢できたわけではありません。(>_<) 実際取れたらがっかりするのだろうけど、サイクロン号に強く惹かれました。ガチャピンガッチャマンにも。(^.^)

 多方面との交渉がやっとまとまりまして、黒色のアルマイト仕様がやっとできました。お待たせしてすみませんでした。<(_ _)>
CIMG0189.JPG            TMAX530取り付けイメージ
 値段はアルマイト無しプラス2000円です。他の鮮やかな色については、発売の予定はありません。<(_ _)>
 アルマイト無しのを購入いただいて、自由にアルマイトしていただければと思います。

 一月中有効の優待チケット最終日!仕事の打ち合わせのついで(どっちが?)に、MOVIX三郷へ行って来ました。スーパービバホームでいろいろな部品を見て勉強するつもりでしたが、映画の時間が…(笑)
 「テッド」面白い!大きな声で「面白い最高!」と言うのがはばかられる内容の映画ではありますが、とても面白かった&涙ぐむくらいの感動もある、少年の心を持った下品なギャグOKのおじさんに最適な映画でした。女の人はタイプを見極めて連れて行かないと…
 お勧め度90/100
有吉君の吹き替えがとてもよかった(^.^)

 そのあとすぐに「レミゼラブル」?!自分でもなんで?な映画で全くのノーマークでしたが。
 時間が合ったから勢いで入りました。生涯二本目のミュージカル!!
長かったけど、眠くはなりませんでした。どんどん向こうのペースに引き込まれる感じ。内容は違うけど忠臣蔵的な、まとまりの良いお話で見た後すっきりな気持ちよさでした。お勧め度75/100
歴史の勉強をして見るといいのかな?
 一人ゴールデンウイークは終了です。(^.^)試写会とか優待チケットとかもらったらまた映画見ます。<(_ _)>