いろいろ

2013年11月27日
 小笠原沖に島ができてきた。(゜o゜)
 今まで無かったものができてくる。あって当たり前だったものがなくなる。
 今と同じ状況がずっと続くと思いがちですが…
 いい状態も悪い状態も、いつまでも続くという事ではないのでしょうね。他のいろいろなことについても。 何か急に感謝の気持ちがわいてきました。(^_^;)
 東京都知事が何かおかしなことになっていますね。
 「お金を返せばいいんだろ!」万引きGメンの番組で聞いたようなセリフ。
 ところで新しい島はどこに所属するのでしょうか?
 ほかの国は権利を主張してこないのかな?
 東京湾の埋め立て地もどこかとどこかの区が「ここは俺の物だー」ともめているらしいし…
 そもそも土地を買うとき誰にお金を払っているんでしょうね?
 最初に権利を主張したもん勝ちなんですかね。(>_<)
 仲良くやっていきたいのですが、難しいですね。

長く感じる時間

2013年11月21日
 嫌な作業でも集中してやっていると「あっもうこんな時間かぁ」となるのですが、中小企業交流会なんていうホントに苦手な催しものに出席すると時間が長いっていうか疲れます。(^_^;)
 工場で仕事をしているだけじゃダメという意見もよくわかるのですが…

CIMG1270.JPG            足立区自慢の「東京芸術センター天空劇場」からの眺め
CIMG1271.JPG            22階
CIMG1272.JPG            ツーリング日和!
画像            展示品の一部
CIMG1275.JPG            展示品の一部
CIMG1276.JPG            ノベルティにしたらどうかな
CIMG1277.JPG            ハイヒール断面
 特許なんだそうです (^_^;)
CIMG1278.JPG            手書き!(間違いが一か所あります)
 今日からまた急ぎの仕事がんばります。<(_ _)>

 やっとのことで工場に持ってきたエイプ、チューンUPするために茨城県まで運ばれていきました。 これも時間があれば自走して行きたかったのですが…
画像            Cuuさんのトラックに便乗(^_^;)
 売られていくわけでもないのに走り去っていくトラックの後姿を見るとちょっと悲しくなるのはなぜ?(゜o゜)
 便乗。あまりいい響きではないですね。
 大手運送会社の大型トラックの助手席ドアの下に「便乗禁止」ってかいてありますね。ヒッチハイク禁止ってことかな。(>_<)

灯油を買う季節

2013年11月14日
 急に本格的に寒くなってきました。
 工場に灯油を使うストーブを出しました。(*^_^*)
 で、今年初めて
厳密には今シーズン?トラックで灯油を売りに来るおじさんから灯油を買いました。1950円!!18ℓ
 2000円突破もそう遠くない感じです。100円/ℓ以上している計算。
 いつの間にか軽油もガソリンとあまり変わらない値段になってますね。
 昔はガソリンの半額くらいだったような…軽油って。
 トラックは大変でしょうね。
 無駄なアイドリングが減るのはいいのかも。<(_ _)>
 プリウスが増えているのも当然ですかね。
 バイクはそう考えると燃費良くないですね。寒い、暑い、濡れる、危ない、なのに自動車の何倍も燃費がいいわけじゃない…
 みんな乗らないわけだ。(経済的理由で)
 でも公共交通機関で移動すると思えば、自由だしそれでも割安なのかなぁ、だから地方の電車バスは利用されないのでしょうね。
 工夫して節約しましょう。((+_+))

愛車自慢

2013年11月10日
 「日曜日は雨!」って天気予報であまりに言うもんで、根性の無いおじさんは車で出かけました。
 ステップワゴンは二列目のシートを外すと簡単にエイプが載せられます。(^.^)
 いつもは自走して行くとちょうどいいツーリングなので楽しいのですが、雨、夜と悪条件が重なっているので車に乗せて仕方なく行く事にしました。

画像              世界初!フローリング車内(^_^;)
 二列目シートも一人で簡単に外せるし、ロープをかける場所も床にあるしトランスポーターに使えるミニバン!3mの材料も運べます。 ハイエースがいいんでしょうけど…仕事専用ならね。
 顔が気に入れば今すぐ中古車屋さんへ… どうですか?いい車ですよ。乗り心地はいまいちですけど。(^_^;)

 食べ物の名前を間違えて(嘘ついて?)謝っている件がたくさん出てきてますね。(^_^;)
 間違えるって、お店が損をするようには間違えないんでしょうね。
 金属加工業でも材料によっては見た目は変わらなくても、値段は違う特別な金属というものがあります。
 自家製造を謳っていて、実はよそから買っていたケースも問題にされていました。
 金属部品製造も問題でしょうかね?
 金属の種類の違いの方じゃなくて、よその得意な加工屋さんに頼んで注文先に黙って納める行為。
 食べ物とは違いますか?餅は餅屋。得意なところで加工した方が安くいいものができる場合が多いんですけど…<(_ _)>

突然の出発

2013年11月05日
 車検!結構なイベントですね。 あまりうれしくないという意味で!
 「時間の余裕のある時に。」なんて言っているといつの間にか期限ぎりぎりなんてことに。(^_^;)
 足立の車検場は(今はどこでもかな)ユーザー車検枠をインターネットで予約して行く事になっているらしいと思い込んで、その予約ページを覗いては「またいっぱいだー!」と先延ばしにしていました。
 でもそろそろ尻に火がついてきたので、電話で苦情&問い合わせをしたら「今日来ていただければ入れますよ。」(゜o゜)
 準備は大体してあったのですぐに出発!
10分で着きました。(>_<)
 恥ずかしながら初めてなのでいろいろ聞いて回りながらいざ検査!
RIMG0031.JPG             予約いっぱいなのにガラガラ
 いろいろ順調に行きましたがライトのテストで、光量不足!不合格。近くの検査屋さんに行きましたが何ともできなくて無念の帰宅。 品川や練馬に行かなくて本当に良かったです。
CIMG1224.JPG失意の中急いでハイビーム側だけノーマルのハロゲンに戻して再出発!
 さっきの検査屋さんでテストをしてもらい光軸を合わせてもらって再検査!
 まあ当然合格しまして(うそです。うれしかったです。)新しい車検証を受け取り帰宅するともう12時!
 まあいい経験になりました。
 懸念していたLEDナンバー灯。無問題。
 フェンダーレスによるリフレクターの向き。無問題。
 他の皆さん測られていた騒音。ノーチェック。(スクーターだからかな)(空吹かしできない?)
 予約の問題。しなくて行って大丈夫!(朝一がいいかも)
 検査登録印紙代400円
 審査証紙代 1300円
 重量印紙代 3800円
 申請用紙   20円
 光軸の検査、合わせ代1050円
 今日の出費はこれくらいだけでした。
 排気ガスの検査もしたので、マフラーは触媒付きのでないと新しめのバイクは受からないかも。ライトは検査を受けてから行くか、ノーマルに戻しておいた方がいいですね。
 うちは車検場から近いのでよかったけど、遠くから来てたらどうしようもないです。
 ノーマルできれいに乗っている人なら、簡単でおすすめです。いじり倒している人は、プロに任せた方が…
点検はちゃんとしましょう。

久しぶりのTMAX530

2013年11月01日
 自分のTMAXの整備と、納品を兼ねましてお世話になっておりますYSP千住さんへ行って来ました。
 代車としてTMAX530が。
 太っ腹!
 試作品が付いていたフェンダーレスキット。
 ブラックアルマイト仕様に変更してみました。

CIMG1219.JPG                変更前 ヒットマンマフラー(名前が…(>_<))
CIMG1220.JPG                部品一覧
CIMG1221.JPG                取り外した試作品
画像                大して変わらず(^_^;)
CIMG1223.JPG                試作品
 取り外した試作品フェンダーレスキット、説明書、取り付けねじをつけて先着一名様にプレゼント! 送料は負担お願いいたします。メールでご応募お待ちしてます。<(_ _)>