返信する方法が見つからないので、ここで私信させていただきます。
 いい島 様 
 メールで返信したのですが、「届きませんでした」というお知らせが返ってきてしまいました。
 申し訳ありませんが、もう一度ご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。

 偉大なバイク!スーパーカブ!
 いろんなところでいろんなパーツが作られて売られていますね。
 排気量の違いだけでなく、年式などでも結構部品が変更されていて一筋縄にはいかないようです。
 ドレスアップパーツの取り付け!ほかのバイクもそうでしょうけど…
CIMG1541.JPG               タンデム用クッション
 インターネットなどの通信販売で買うと「あれ?」ってなことが結構ありますが、値段を考えると「まぁしょうがないか!」なんてあきらめている部品がありませんか?ダメもとで買ってみるのも楽しいですよね。(お値段次第では。(^_^;))
CIMG1540.JPG               取り付けネジは移動できないし、仕方なくキャリアに穴あけ&削る。
 「ちょっとの手直しでつくのに~」ってなものも御相談いただければ、何かうまい方法が見つかるかも?
 ご相談お待ちしております。(*^_^*)

 ビワ美味しいですね。
 あの種はなぜあんなに植えてもらいやすくできているのでしょうか?(>_<)
 無事に取り出しやすいし、植えたらかなりの高確率で芽を出すし、この分だと将来日本中ビワの木だらけに…<(_ _)>
 そんなわけないか。小、中学校の窓の下の花壇から生えているビワの木は99%、給食を食べた後ポイッっとされたやつでは。(^_-)-☆
 うちでも食べた後植えたやつがありまして、植木鉢ですが今年は収穫できそうです。 さくらんぼも二つぶ!(^_^;)
CIMG1538.JPG           ベランダに置いてあります
CIMG1539.JPG           さくらんぼ、うまそう!
 「ビワは庭に植えるな」と田舎者の両親に言われた記憶があるので
 庭、無いし。
 三本、植木鉢で育てています。
 あとみかん、クリ(食べられるものばっかり)(^_^;)

 今となっては、「なんで交換したんだっけ?」ってくらい理由が思い当たらないのですがエイプのチェーンを交換してみました。(^.^)
 距離はそんなに走ってないし、手入れが悪くてひどい状態でもなく、しいて言えば古い!(はや10年)ドレスアップですかね、本当のところは。(^_^;)

CIMG1526.JPG            交換前
CIMG1527.JPG            エイプは104コマらしい(^_^;)ので6コマカット
CIMG1528.JPG            古いチェーンをカット
 この年になって初めてチェーンの交換をして知ったのですが(チェーンカッターって切るわけじゃぁないんですね。(^_^;))
 具体的に言うとチェーンのピンを押し出す道具。だからカシメてあるチェーン(クリップで止まっていないタイプ)はアタマ(ピンが抜けないように丸めてつぶしてあるところ)を削って、チェーンカッターでピンを押してバラバラにするんですね。えっ!常識ですか。とほほ、今回初めて知りました。(>_<)
 バイク用品店の店頭チェーン売り場で見たDVDではプロが高級な道具(インパクトレンチで締めるだけで外したり、カシめたり)でデモンストレーションしていました。
 多分あと一・二回しかチェーン交換をしないと思うので2127円のチェーンカッターを買いました。
 チェーンはいつものモノタローで2753円で買いました。
 奮発してゴールド!
CIMG1529.JPG             ゴールド!
CIMG1530.JPG             使用部品一覧
CIMG1531.JPG             完成
 クリップをはめる道具は借りました。
 皆さんもどうですか?とは言えません。
 新品のチェーンがあんなにべとべとしているとは…
 油汚れに慣れている僕でも作業途中に三回手を洗いました。
 気持ち悪くて。(写真を撮るためでもありましたが)
 ノーマルのチェーンがクリップ止めのタイプでしたら、手術の時のような手袋をして作業すれば交換工賃次第では…ありかも。(^_^;)

 いろいろ関係各位との値下げ交渉により、やっと予定価格よりお安くなったお値段での発売にこぎつけました。(^_^;)
 お待ちいただいていた方々には、お待たせいたしまして申し訳ありませんでした。
 
CIMG1476.JPG                取り付け参考写真
CIMG1477.JPG                ねじを二個外して四か所締めるだけで取り付け完了です
CIMG1468.JPG                オールアルミニウム製で、表面は黒色アルマイト仕上げです。
                   取り付けに必要なねじ二本も付属します。
                   ¥19800です。
特に二人乗りをされる方にお勧めです。小柄な方にも。(^.^)
 TMAX500にも530にも無加工で取り付けることができます。
 よろしくお願いいたします。
 発売が遅くなりましたことをお詫びいたします。

 5月3日ツーリングに行ってきました。
 足立区から首都高と横浜横須賀道路で、鎌倉江の島経由で箱根へ。
 自分では新たなルートを開拓した気分です。(^.^)時間の節約にはなったけど、お金がいくらかかったか不明。(^_^;)
CIMG1479.JPG            西湘バイパスPAにて 景色は見ないで自分のバイクを愛でるスモーカー わかる!
 なるべくほかの車が行かないルートを選びながら沼津へ。
 深海魚水族館が目的でしたが、開館二時間前に着いてしまったので、ちょっと寄り道。

CIMG1487.JPG            二列席
CIMG1486.JPG            三列席
CIMG1485.JPG            車内
CIMG1484.JPG            レールで作った鉄琴
CIMG1482.JPG            富士市役所近くの公園で保護されているゼロ系
 車内は飲食禁止なのでお弁当を食べることはできませんがくつろげます。運転席までは靴を脱いでスリッパに履き替えて…(^_^;)
CIMG1497.JPG            入口
CIMG1496.JPG            懐かしいと思うかなんじゃこれと思うか、年がばれます
CIMG1492.JPG            ハンドルその他のスイッチがほぼ動く状態で、楽しめます
CIMG1491.JPG            スピードメーター
CIMG1490.JPG            計器盤
CIMG1489.JPG            運転席
 車内に入れるのは土日祝日10時から。タダ!
image.jpg ごめんなさい
 趣味の一つさみしい駅探索。(^_^;)
CIMG1505.JPG            原田駅
CIMG1514.JPG            ホームから見た駅舎 後ろにちらっと富士山が
CIMG1511.JPG            ちょうど電車が来ました 
 原田小学校とか見に行っていたら、深海魚水族館に着くのが遅くなり行列がすごくて、見学は次回に。(^_^;)
 ガソリンを満タンにして
 ハイオク175円!途中182円のところも… 渋滞を避けて高速道路で一直線に帰ってきました。 久しぶりだったので疲れました。次回は平日に…燃費は25キロ/リットル

 何度かここでも予告させてもらっていました「バックレストフォワードステー」四月下旬販売開始予定、だったのですが諸般の事情により五月になってしまいました。
 申し訳ありません。
 四月中にパーツをご購入いただいた方にも予告のチラシを入れさせていただいていましたが・・・本当にごめんなさい。
 少しは良いニュースを伴いましてゴールデンウイーク明けくらいには販売開始できると思います。
 ゴールデンウイークに皆さんにニューパーツをつけてツーリングに行っていただいて、使用後の感想などお聞きしたかったのですが。
CIMG1476.JPG               こんな感じなんです
CIMG1477.JPG               こんな感じです
CIMG1478.JPG               取り回しの時もここを掴んじゃいます
 つい車庫から出すとき入れる時に掴んでしまうのですが、シートロックがかかっていないと(ときどきそういう事ありません?)シートが突然不意に開いてビックリ!なんてことが。 説明書に注意書き追加?
 GW中に実物をご覧になりたい方は、YSP千住さんにTMAX530の試乗車がありHIDA-PARTS製のパーツが全部ついております。(^_^;)
よかったらツーリングのついでにいかがでしょうか?
 茨城のブルーサイクルズさんにも近じか展示される予定です。
 あとGWはカレンダー通りにお休みいたします。メールのご返事が遅くなることがあります。よろしくお願いいたします。