コウバに置いてある材料の整理を仕方なくすると、いつもは手の届かない場所にあるコンプレッサーに会えました。(^_^;)
 奥にきれいに収納するとなかなか出会う機会が無くなります。
 着ない洋服とかなら「すてる。」判断となるのですけど、コンプレッサーさんは必要な機械ですので…
CIMG1585.JPG                何とか入れるところに設置されています
 いつもほったらかしで電気のスイッチを入れるだけで文句も言わず(あたりまえか)元気に働いてくれている岩田さんに感謝です。
 本当は毎日するべきの水抜き(三年ぶりくらい)、オイル交換をしてまたほったらかしです。(^_^;)

 洗面器数杯分の水が出てきました。(^^ゞ
 給湯器、洗濯機、冷蔵庫、エアコンetc正常に動いて当たり前の機械、時には感謝の心で面倒を見てあげなくては。<(_ _)>

 恐ろしい量の雹、ゲリラ豪雨、梅雨本番、という事でホームセンターで16本骨(FRP製)という一番高い傘を買いました。 長く大切に使うつもりで…
 今朝ウキウキで傘を使うと、仕事場に着くまでに(20分)寝癖を直せるくらいに頭がぬれちゃいました。(>_<)
 縫い目からじゃなく生地が薄いような。(^_^;)
 バイクのカッパも完全防水のビニールじゃないタイプだと、脱いだ時にうっすら濡れている感じが… 完全防水だと汗でじっとりしますが。(^_^;)
 傘は完全防水であってほしいのですが。 ホームセンターに言ってあげた方がいいのかな。クレーマー扱いされるのも嫌なのでやめときます。

こんな物も

2014年06月25日
 どう使うのか説明が難しいのですが、車が乗りあげる台です。(^_^;)
CIMG1581.JPG               ランクルでも大丈夫?
CIMG1582.JPG               旧型との比較
 狭い車庫で横にある玄関の段差をよけるために使います。
 「幅が狭い、高さが足りない。」の不満を解消する新型です。

 旧型を使っていただける方に無料でお譲りします。サイズはお問い合わせください。結構重いです。(スクラップ屋さんはお断りです。(>_<))

 お寺の建て替えが近所で何軒か進んでいます。
 もう見えないですけど鉄骨でした。でも屋根は銅板を張るんですね。

 ステンレスにしちゃえばいいのに。(>_<)
CIMG1575.JPG               この形がアイコンなんですね
CIMG1576.JPG               素晴らしい技術
 最近導入いたしましたニューアイテム。(>_<)
CIMG1579.JPG               去年あたりからあったらしいのですがつい最近見つけました
CIMG1580.JPG               こうばがお盆のおばあちゃんの家って感じに(^_^;)
 蚊は取れないですけど、近寄ってこなくなれば… バラの他にもラベンダーその他がありました。次回は違うものを試してみますか。

酸性雨の恐怖

2014年06月16日
 いまどきの普通の家の雨どいはプラスチックで、安くて軽くてお手軽なのですが…
 お城のような家とか、お金持ちの立派な家では雨どいが銅でできているんですね。
 作りやすいから銅なのかなぁ。腐りにくい、出来立てはかっこいい!超長持ち。と思っていたのですが…(^_^;)

CIMG1573.JPG              瓦の谷の部分だけに穴が
CIMG1572.JPG              全部穴が開いてしまいました
 十円玉で長期間の実験してみますか。(^_^;)

CIMG1571.JPG              一か所づつ修理
 お金のかかっているものは維持するにもお金がかかり、大変ですね。
 うちの家の話ではありません。念のため。うちのはオールプラスチックです。((+_+))

 車、バイクもそうですよね。高級車のは、部品も高い。
 あー安いのばっかりでよかった。(>_<)

恥ずかしながら

2014年06月13日
 図書館で借りた「ホームページのない会社は危ない」という本にのっていたアドバイスをもとに、恥ずかしながら部品を作っている人間の写真をアップします。(^_^;)
CIMG1570.JPG             工場の前で撮りました
 170cmの身長の人がまたがるとこんな感じ、という事でバックレストを前に出すパーツの宣伝として…<(_ _)>
 ショボイ町工場(まちこうば)でこんなおじさんが一個一個作っております。
 よろしくでーす。(>_<)

 また蒸し暑くなってきまして、飲み物はホットよりコールドの季節ですが…(^_^;)
 常温の缶コーヒーを装備してちょっと出かけてきました。
 30分くらいのところへ。出かけた先で温度チェックを忘れてしまい…
 何のために出かけたのやら。
 用事を済ませて帰路の途中、「この辺はコーヒー屋さんが多かったっけ?」と信号待ちの度にいい匂いがしてくるのでぼんやり考えていると、自分でした。(^_^;)
 ストーブに缶コーヒーのせて忘れたことあります?
 鉄の缶は危ないです。丈夫なのですが限度を超えると噴き出して、大やけど。(^_^;)
 沸騰してジンワリ噴き出していたみたいです。アルミ缶でよかった。 温度計で測ったら98度!
 10分15分で忘れずに外すなんて僕には自信がありません。 水を沸騰させられるポテンシャルは確認できました。(>_<)
CIMG1560.JPG             軍手一枚では熱くて取り出せません
 フロントフォークに付けたシェイカーも失敗でした。
 カフェオレをコップにあけて飲んでみましたが、いつものとおんなじ。((+_+))
 一度缶を開けてガスを抜くか、量を減らすか、して取り付けないとだめかな。
 
 都内の舗装路ではおんなじかも?万歩計をつけてみますか。<(_ _)>

CIMG1557.JPG              以前のバンドを再利用しました
CIMG1558.JPG              あまりにぴったりなのでアルミの針金!だけで(^_^;)
CIMG1559.JPG              テストは必要です
 すぐに「テスト」と称してバイクで出かけたいのですが、雨が…
 梅雨入りみたいで、土日も雨なんだそうで、あーあ。
 出かけた先で雨に降られるのはまだしも、出かける時からカッパっていうのも…(>_<)

 ちょっと余裕(時間的にね!)ができたので、缶コーヒーなどを飲みながらバイクを掃除などしながらいじっていると…
 ドリンク持ち歩き好き人間が見つけました!
 隙間を!!(^_^;)
  オフ車はみんなここがこんな感じですか?
CIMG1555.JPG          この太さがぴったり!
 以前に作ったドリンクホルダーはライディングに影響が出たので取り外し、新たな場所を探していたのですが今日ぴったりの場所を見つけました。
(゜o゜) 飲めないくらいチョー熱くなっちゃうかも
 ただ缶の固定がしにくく、どう固定したらいいのか…

CIMG1556.JPG          ここにつけるとカフェオレがカプチーノに…
 アワアワのコーヒーってカプチーノっていうんじゃなかったでしたっけ。 フロントフォークにドリンクホルダーをつけて、オフロードを走ったら、あわあわになりませんかね。(^_^;)
 今度試してみますか。(>_<)

領収書の印紙

2014年06月03日
 4月1日から領収書等の印紙税の非課税範囲拡大したんだそうです。(^_^;)
 1円~49999円まで印紙が不要、5万円~100万円が200円、100万1円~200万円が400円だそうです。
 それ以上必要な方はご自分で。(゜o゜)
 皆さん知ってました? そもそも印紙ってなんだよって感じですけど。(>_<)