確か厳密に言うと、公道ではキックボード・スケートボード・ローラースケートetc乗ってはいけない決まりになっていたと思うのですが。
 移動にキックボードを使う小学生を見ます。
 おじさんですが乗ったことあります。楽しいけれど移動の道具としては(^_^;)
 スケートボードは若者ですか。(>_<)
 さすがにローラースケートは…最近はみませんね。土手のサイクリングロードではかっこいい人を見ます。インラインローラー。 私が子供の頃一時流行り、私もやってました。ローラースケート。足立区にはローラー公園というのまであって、そこまではー自転車で行っていたと思います。
 最近はうちにキックボードでやってきた子供のいる大人がいました!(゜o゜)
 近所からですが、私にはそんな勇気と根性と度胸がありません。(^_^;)
 くねくねして進むJボードは誰もいない公園で試してみたいです。遊びとして。(*^_^*)
 どこかへ行くのにあれらの道具を選ぶ感覚がおじさんにはわかりません。
 おじさんは歩いたほうが楽かな。

 数件のお問い合わせをいただいておりますMT-07リアフェンダーショートステー(素直に言うとフェンダーレス)テストをしております途中です。
 初回ロット分の製作もかなり進んでおり
テスト中なのに?(>_<) もうすぐ完成する予定です。 アルマイト屋さんに他の物と一緒にお願いしようとしていて、もたもたしております。(^_^;)
CIMG2138                YZF-R25チェーンカバー改 黒アルマイトの予定
CIMG2095                試作品ですが
CIMG2104                こんな感じです
 正直に告白しちゃいますと、「リアサスペンションのフルストローク時のクリアランスが?」という指摘をいただき不安になっております。 私は二人乗りをしないし、さーっと走るだけなのでその点のテストにならないのです。(^_^;)
 体格のいい方で「二人乗りもするよ!」という方にテストを兼ねてモニターしていただきたいのですが、どなたかご応募くださいませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 カッコイイタイトルをつけてしまいました。 内容はうすいです。内容は無いよ<(_ _)>
 バイクの部品を何種類か作って、売ったりしていますが「プロフェッショナル」の自覚はあまりありません。 できる限りいい物を作る努力はしています。(^.^)
 自分が自分のバイクに乗って、使ってみて「こーしたら便利だな。」「こーなっているとかっこいいかな。」とか必要にせまられてアイディアが浮かんできます。
 「必要は発明の母」ですね。逆を言うと自分のバイクでもなく、使ってもないのに新たなアイディアを生み出せるというのは、「プロ」ではないかと。
 「必要だから作る」だけではアマチュアだなぁと、今日考えました。

 言い訳なんですけど、だから「何か新しいパーツを(売るために)作ってよ」と頼まれてもアイディアが浮かんできません。(^_^;)
 具体的なアイディアは絶賛募集中です!<(_ _)>
CIMG2135                 いつもはポケットに入れているウォークマン、ここにあったら
CIMG2136                 時々スマホもここに?
CIMG2137                 遠いですか?
 MT-07に乗り換えてからまだ遠くにツーリングしていないのでアイディアがあまり浮かんでいません。 今回のも無理やりといえば無理やり!
 TMAXの時は必ずナビをつけて出かけていましたが、MT-07にしてから昔に戻りましたね。付けられないから。
 ナビなんかなくてもどうにかなる、昔はそんなもの無かったですから…<`~´>

 おじいちゃんの意見ですな。(>_<)
 今年の夏はまた飛行機で北海道でも行ってみますか。(*^_^*) 新たなパーツ開発の為に。仕方なく。(^_^;)プチ自慢が織り込まれていてすみません<(_ _)>
 でも行くならバイクはXR230かなぁ(^_^;)あっ又だ!<(_ _)>

 ローソン限定らしいのですが、大きめの缶コーヒーにおまけで車の形の消しゴムがおまけで付いているのがあって買っちゃいました。(^_^;)
CIMG2133              恥ずかしかったので一日目は二個だけ
 全12種類あるのですが、初日は(^_^;)フェアレディ240ZGとR32のGT-Rを買いました。 手前のは懐かしの当時もの!(^_^;)お気に入りだったポルシェターボとミウラ。グレーのはなぜかあったランボルギーニハラマ。
CIMG2134              二日目にはこの状態
 昔のは全長35ミリ位ですが、今度のは55ミリくらいあります。 左端のワンダーシビックは60ミリ!ミニバンみたい、でクオリティもあまり…
 ボールペンを探してきて「パチン」とやってみましたが、でかいので重さもあり三センチくらいしか動きませんでした。
 ボールペンも新しく買って、ばねを強くして・・・・
 って誰と遊ぶんでしょうね。(^_^;)
 大人は飾って楽しむものですか? 
 学校の机で遊びたい!(*^_^*)

 本日は、明日の三時までに!という仕事を、間に合わせるために必死でまじめに仕事をつづけました。 考えながらやる仕事より、何も考えなくていい仕事の方が好きなタイプ。(>_<)
 バイクのパーツを発送する時、送り状を手書きしていると「あーちゃんと、まじめに習字をしておけば良かった!」と思います。これから習うのもありかって位まじめにそう思います。(^_^;)
 でも2020年の東京オリンピックに向けて、今やるなら「スピードラーニング!」かなとも…
 思うだけですね、たぶん。
 「めいあいへるぷゆう?」なんて言っている自分が想像でけません。 
 おっさんが片言の英語を身に着けても…
 ならば少しでもアドバンテージのある漢字のほうで。 外国人に難しい漢字を書いてあげると喜ばれるみたい、ですか?
 成田空港のロビーで、Tシャツにその場で気の利いた感じで名前を書いてあげるなんて商売どうですか? これといっていいのは浮かびません。<(_ _)>
 今の日本で有名な外国の人って誰ですかね。マルクマルケス? マルケスはバイク好きの人だけ!サッカー選手ベッカム?、野球選手イチロー?、バスケットジョーダン?、ボクシングパッキャオ?…
 餡度零亜、土鼻超鼠 アンドレア、ドビツィオーゾ。<(_ _)>
 仕事中に浮かんだ傑作!行きますよー(*^_^*)






丸く丸消す
 どうですか?
 チュートリアルの福田君に教えてあげなきゃ!<(_ _)>
お口直しに昔の名作、新沼謙治 ニールマッケンジー
 どーもすみませんでした。<(_ _)>

社会科見学

2015年06月16日
 父の友人、同級生のお父さん、仕事の関係者etcいろいろ表現の仕方はあるのですが早くわかりやすく言うと、バフ屋さん(磨き屋さん)。
 画像             最小クラスのコウバCIMG2131             タイムスリップした雰囲気
 全部で6畳くらいかな、広さ。(>_<)
 用事のある時しか顔を出しませんが、行くといつも面白い話&昔話&釣りの話&同級生の話などなどつい長くなってしまいます。
 結構なお年ですが、元気に仕事をしていらっしゃいます。
 足立区の西保木間というところにある「江部研磨工業所」一個の持ち込みでも対応してくれます。驚くほど速く、安くすぐに磨いてくれます。
 
 「飛騨工業の原田に聞いた」とおっしゃって下されば、なお優しく対応してくれるでしょう。(*^_^*)
IMG_0127        試作品のGPZ750,900R用グラブバー磨いてもらいました 擦り傷は僕の扱いが悪いせいです またさーッと磨いてもらわなくちゃ(>_<)
 日頃は釣り道具や、水道関係の物を磨いています。
 バイクパーツで、アルミやステンレスなどくすんだもの、ぼろっちくなっちゃったものなど、文句を言いながらもきれいにしてくれる、昔気質のまさに職人さん。
 なくなっちゃう前に見学に行ってみませんか?(^_^;)失礼しました。

CIMG2129                ホイールとチェーンの掃除をしました
 レーシングスタンドチョー便利!(^_^;) ありがとうCuuさん
 バイクの手入れにはプレクサスを使いだして幾年月、手軽で便利です。 ちょっとお高いですけど…
 チェーンから飛び散った油をホイールと一緒にきれいにするのには、昔ながらのワックスがいいと、最近気が付きこの頃使っています。 冬用タイヤを仕舞うときに長期保護の為厚めに塗る、くらいしか使っていなかった半ネリワックス。懐かしい響き。(^_^;)
 昔と比べて売れなくなっているんでしょうね、自動車用ワックス。
 塗りっぱなしのダンプなんかも、最近見ないような…
 ありませんでした?
 せっせとワックスかけている車好きの人も・・・
 仕事場でいうと、缶に入っているようなグリスとか、ピンポイントでしか使わない特殊な油。業務用サイズで買っちゃうと一生分以上あると思います。醤油やソースも。 仕事場のはなかなか無くなりませんね。
 これからは、そんなに先があるもんじゃない!と自分に言い聞かせて買うサイズを考えていかないと、と思います。 
 「少しづつ片付けていけ」とも言われます。(>_<)
  もうすぐ死んでしまうとでも思われている気がするのは、気のせいですか?((+_+))

業務連絡です

2015年06月09日
 6月10日(水)は臨時休業させていただきます。
 メールの返信、商品の発送なども11日(木)にまとめてさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 「6月1日から自転車の乗り方を細かく注意しますよ、言うこと聞かないと講習受けさせますよ。」みたいなことになったらしいですね。
 前も心配したんですけど、素直に注意を聞かないめんどくさいやつに対応するのって・・・・(>_<)
 
 ご苦労様っていうか、かわいそうっていうか、「言いやすい人だけを注意!」ってなことになりませんかね。
 この後雨降りますよ。という天気予報を聞いても、急いでいたら自転車で駅まで行っちゃいますよね。(^_^;)
 降らなきゃ「ラッキー」雨が降ったら傘を買って、傘さし運転で帰宅。が今までの行動ですが、これからは自転車を駅に置いてくるか、押して帰るか、カッパを買うか、ずぶぬれ覚悟で乗って帰るか・・・どれも現実的では・・・
 「免許証を見せろ!」って言われて素直に出します?
 誰も来ない道路でラジコンしていてパトカーのおまわりさんに「免許証は?」って言われたのを思い出します。(>_<)
 「身分を証明するものを出せ!」という事なんでしょうけど。(^_^;)ハンコでも持ち歩きますか? 銀行員とか役所の発想!!( 一一)
悪い友達は、知り合いの住所電話番号、親の名前などを暗記しておいて無免許を不携帯としてやり過ごすなんて、小心者にはできない荒業を自慢していましたが…真似しないでくださいね。<(_ _)>
 結論としては、教育に力を入れるべし!ですね。
 いう事を聞かない方たちは、その結果としてどんどん少数になっていく。
 これ仕方ないですか?(^_^;)
車にはドライブレコーダをつけましょう。自衛のために。(>_<)

 正確にはナンバーステーレス(もっと正確にはベリーショートナンバーステー(^_^;))一応完成しました。
 ノーマルのウインカーとナンバー灯を利用するとあまり変わり映えがしないですね。
 あと組み立てるのが、結構めんどくさいです。ボールポイントの六角レンチが無いと組み立てられないというのは問題ですか?
 
 ボールポイントの六角レンチは付属に。(>_<)
CIMG2085                 どうですか?CIMG2084                 実用的にはどうでしょう
 テストをしまして、ご希望がある様でしたら量産体制を整えたいと思います。 説明書を作るのが大変そうです。((+_+))

 お休みしているのはナイショです。電話には出られるので、ばれません。(^_^;)
 バイクイジリをしています。

CIMG2080              ポジションランプをLEDにしました(色が気に入りません)
画像              元の写真を撮るのを忘れて(いつも)比較ができません
 このあいだ買ってほったらかしてあったLEDを取り付けました。
 MT-07にはHIDは付かなそうです。スペースが全くないです。
 LEDにもバラストが付いていましたが、とても小さいので押し込めました。

 使用した感想は、また今度に。<(_ _)>
CIMG2082              ナンバーをコンパクトにするやつ
CIMG2083              こんなおさまりはいかがですか?
 リアシートを改造する計画をほっぽらかして、フェンダーに手を出してみました。
 うーん苦労してます。まだ完成していませんが、かなり簡単な部品でいけそうです。
 でも取り外し部品の多さと、組み立てのめんどくささが問題です。
 ご期待ください。(^_^;)