早朝でも暑いです

2015年07月30日
 バイクでも運べるくらいの大きさの物の納品、ツーリングを兼ねて早朝にチャレンジ!(*^_^*)
 明るくなってからの出発でしたが、車の数も結構多かったし何より暑さは昼間の比ではないですが止まると汗が出てくる程度。
 MT-07には外気温や水温など表示される機能があるのですが、暑くても走行していれば水温は80度あたりで一定していて安心、でも人間がやられてしまいます。外気温センサーはどこについているのか、信号待ちで外気温が44度とか表示されると「うわっ」と精神的にやられます。(>_<)

 走り出すと「まあ大体そのくらいかな」の気温表示に戻りますけど。
 お尻も結構熱くなりますね。MT-07といえど…SS車はどうなっちゃうんでしょ。(゜o゜)
CIMG2169                 大田区の京浜島
CIMG2170                 近くの羽田空港が見える公園
 首都高に乗ってアクアラインを通って千葉方面を回って帰ろうかなと思っていたのですが、暑いのでやめました。(^_^;)
 オッチャン化が激しいです。
 バイクに乗る楽しさ < 暑い辛さ
CIMG2171                 写真を一枚撮って直帰です。(^_^;)
 今度は釣り竿でも持ってきますか。

 お休みしていた時は、栃木と区民プールと秩父に行ってきました。(*^_^*)
栃木では名物の落雷と夕立を浴びまして、区民プールでは「鼻つーん」を感じまして
 これらは初めてではありません。<(_ _)>
 秩父では初めて、自然の中でナナフシを発見いたしました。 都会っ子なもので…山椒魚は見た事あります。子供の頃岐阜県の山奥で。(^_^;)
IMG_0167               コンクリートのヒビに擬態?
 ご自分の姿をよく理解されていらっしゃいますね。(^.^)
 でもエサを取りやすい状況と場所なのかなぁ。
 

 もう一個の初めては昔のドラマ、「家政婦は見た」家政婦のミタじゃない方(^_^.)
 毎回オープニングは家政婦紹介所での日常シーンから始まってたような…
 営業中かどうかわかりませんが、帰り道の途中でこんな看板を見つけました。
IMG_0172           うわさ好きの家政婦さんたちがせんべいを食べながら御指名を待っているのかも
 ドラマ、ユーチューブで見られるかな? あー見たくなっちゃった。(>_<) 昔のは、ちょっとエッチなシーンがあってそれが・・・(*^_^*)

 いやー、暑いですね。近所の小学生も中学生も夏休みみたいで、大人も夏休みにしたいです。(*^_^*)
 で土曜日、日曜日、月曜日とお休みをさせていただきます。
 
 メールの返信は28日火曜日になってしまいます。申し訳ありません。
 よろしくお願いいたします。


 

CIMG2061                 行って来ます

 いろいろ改良を重ねて(迷走?)やっと完成いたしました。(^_^)v
 名前はまだない。
 パクリ(^_^;)
CIMG2163               微妙な角度調整をCIMG2164               可能にしてみました
 ノーマルとは違うウインカーと最低限の装備とナンバープレートだけにしたい方には、ほかのを検討していただくとしましてHIDA-PARTSとしてはいつものやつ「簡単、シンプル」を追求いたしました。
 部品もノーマルを使用しますので、「ドコが変わっているの?」って感じです。
 ただ、取り付けはちょっと大変です。<(_ _)>
CIMG2165               これでもナンバーが大きく傾いている方です
CIMG2167               以前にお見せしましたものより少し前下がりです。具体的には1・6ミリ
 わずかですがスペーサーを入れる入れないで、角度が変えられるように改良しました。
 取り付け難易度ですが、ヘルメットホルダーが 1
            ホルダーステーが   2
            フェンダーレスが   3
            今回のが       4  当社比
って感じです。
 難しいのではなくて、めんどくさいの方です。(^_^;)
 取り付け所要時間は…およそ・・・・・・・余裕を見ていただいて……半日!!
 いや四時間。<(_ _)>
 工具は、プラスドライバー、4,5,6の六角レンチ(4のボールポイント六角レンチは付属します)8のスパナが必要です。あとよく切れるカッターナイフも。 どれも特殊なものではないので…<(_ _)>
最初の10名様までは、8と10のメガネレンチもお付けします。
 お値段は・・・・・破格の(゜o゜)…5800円 
 ご検討をよろしくお願いいたします。部品単体の写真はCuu-Partsさんのブログに載っています。

 通勤途中にある、長く空店舗になっていた元ローソン、最近ピザ屋さん(ピッツァ屋さん)になりました。(*^_^*)
 「ピザ屋さんのバイク」で通じるくらいあのバイクで配達されるイメージですが、「持ち帰りは半額!」キャンペーンをやっています。
 のぼりを見ただけ。(^_^;)
 ずーっと昔は、「30分以内じゃないと何とか」とかやっていた記憶が・・・・ おじいちゃんは頼りにならない。<(_ _)>
 半額ってすごくないですか。 なんかの縛りはあるんでしょうけど。
 お蕎麦屋さんは、お店で食べても出前で取ってもおんなじですけど。(>_<)
 明確に配達料を取った方がいいのか、半額をありがたがればいいのか、そば屋さんを尊敬すればいいのかどうなんでしょう。
 5000円分頼んだら、配達料2500円?
 かなりなところまで、取りに行きます。<`ヘ´>
 お蕎麦屋さんはもーかるってことなのかなぁ。(*^_^*)

 ここ二日ばかりやけに暑いですね。
 工場内のエアコンをつけたいところですが、溶接部を削りとるサンダー仕事なので扇風機全開で我慢しました。
 サンダー作業は終わったので、明日からは今日のように暑かったらエアコンを動かします。(^_^;)

 ちなみに温度計は34度を示していました。(>_<)
 シャッターを少し開けて作業をしていると、自転車にたくさんのペットボトルを積んでいるおじさんと目が合ってしまいました。
 すぐに目をそらして作業を続けていると、突然おじさんが入ってきました。
 耳栓を(ヘッドホン)しているのでおじさんのあいさつの声が聞こえなかった。
 「自転車を修理したいので工具を貸してほしい。」
 まぁ、お貸ししますけど。(^_^;)
 ねじが足りないらしく、ちゃんとは直ってなかったみたいですけど。
 
 ねじに穴が開いていて、ワイヤーを通して締め付けるやつ。あれば取り付けてあげたかったのですが、自転車屋さんではないので手元になかった。
 なんでか、少しお話をすることに…(^_^;)
 ペットボトルはスーパーの逆自動販売機に200個入れて100円分のポイントになるそうです。(^.^)
 アルミ缶は、都営住宅に住んでいるので集められないそうです。(~_~;)
 理屈は良くわからなかったです。
 「お兄さんは一人でやってるのかい?下請けは大変だろ!」一発で見抜かれてしまいました。(>_<) おじさんも大変そうですけどお互いに頑張りましょうね。(^_^)v
 暑いですけどシャッターを開けていたおかげで、出会いが。(*^_^*)

11日土曜日は、臨時休業いたします。
メールの返信は、日曜日にさせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m

味覚の刷り込み

2015年07月08日
 「味噌汁は何味噌でなきゃ」とかこだわりは無いですが、行きつけないお店でお買い得だからという理由で買った初めての即席お味噌汁、なかなかなじめません。(^_^;) 販売者さんの住所は愛知県岡崎市。
 赤だしって書いてあります。20食入りなんですが…(^_^;)
 話は変わりますが、ここの所評判を落としているハンバーガー屋さん、M。
 私は昔から食べているせいか、時々とても食べたくなります。(^.^)
 体に悪いって言っても毎日毎食食べなければねぇ。(^_^;)

 自分が好きだからそう思うのかな。
 なんかいろいろ売上アップを狙っているんでしょうけど、週に一日「小学生はタダ!」ってやればいいのにと思います。 
 一個づつだけよ。飲み物は買ってね。
 6年生くらいになると大人より食べるやつもいるんで…
 「小学生未満の子供のいる家庭全員ただ!」もいいかな。
 僕は該当しませんけど。(^_^;)
 小さい時からあのハンバーガーとポテトの味を刷り込んでおけば大人になって食べに来てくれるのでは…
 そんな長期の計画を立てられる状態でもないのか。(^_^;)
 お昼ごはんの時の即席みそ汁、20食を食べたらなじみのブランドの物に戻したいです。 それまでに慣れるかも。(^_^.)
 おじさんになってから新しい物にチャレンジするのは年々難しくなっていくんでしょうね。
 同じ慣れた事ばかりだから、時間の経過を早く感じるそうです。 
 ナイショですけど、右手がすぐ痛くなるので左手でテニスを習おうかなと考えています。おじさんの悪あがきとなるか。(^_^;)

 量産と、アルマイトと、高負荷時のクリアランスなどのハードルを乗り越えてやっと販売開始が近ずいてまいりました。(^_^;)
 ぶっちゃけますと、只今付属するボールポイント六角レンチの到着を待っておるところです。(^_^;)
 
 初回ロット分には8と10サイズの両口メガネレンチも付属します。(^^)/
CIMG2102                 こんな感じになります
CIMG2148                 部品はこれだけ!(^_^;)
 ウインカー、リフレクター、ナンバー回りはノーマルをそのまま利用するタイプです。 
 ノーマルのフォルムが残るので、さりげないドレスアップに!(^_^;)
 お値段は・・・カミングスーンです。<(_ _)>

 山梨にある、あるおじさんの家。家の周りの草木が伸びほーだいで面倒を見に行って来ました。(^.^)
 雨が降ったりやんだりで、仕方なく車で。(^_^;)
 作業も雨が激しくなってきて途中で…

CIMG2145 早朝の談合坂SA      リーフは当然ですが、アウトランダーは優先順位低くて良くないですか?IMG_0142 初めてのスタバドライブスルー
IMG_0143               西関東道?通行可能になってましてまだ?タダでした。
 友達にチェーンソーを持ってきてもらって大分スッキリしました。
IMG_0144               この木を左側に倒さないで伐るのはプロに頼まないと
 またこれからちょくちょく行って少しづつ頑張ります。(^_^;) 
 バイクで出かける言い訳に。(>_<)

 苦情じゃないですけど、で始まる話は苦情に決まってます。(^_^;)
 ただで見せていただいている日本テレビのモトGP、いつやるか知らない位ですが、頭のいいレコーダーが忘れずに録画してくれます。
 一番最近のオランダGP、昨日見ました。(^_^;)
 素晴らしいレースで面白かったんですが、せっかく坂田さんが解説なのにアナウンサーさんが…
 
 ゲストの女優さんは好きでも嫌いでもないです。バイクレースが本当に好きなのは伝わってきました。ただあんなに「坂井さんどうですか?」って聞かなくて良くないですか?(-_-;)
 副音声に切り替えてってできないです。録画なんで。
 放送時間に見ない位のやつに文句を言う資格はありませんか。
 アナウンサーさんも、興奮しちゃったのかなぁ。
 よっぽど暇なときに「坂井さんどうですか?」を数えてみますか?
 いやもう見ないです。見るなら音声を聞かずに見ます。
 電話してあげた方がいいでしょうか?日本テレビに。(^.^)
 昔の話ですが、F1の中継アナウンサー「Fさん」の放送も好きじゃなかったな。皆さんには人気のようですが、プロレスにはぴったりだと思うんですけど…すみません。<(_ _)>

無理は続かない

2015年07月01日
 雨が降ったりやんだりしていますね。ゴルフ好きやバイク好きには嫌われる季節。 
 まれに「雨の中も好き!」っていう変わった方も…よほどお好きなんでしょうね。僕はいや派です。(^.^)
 せっかくの新しいバイクもあんまり乗れません。 近所へはエイプで行きます。(*^_^*)
 乗らないとバイクに関するアイディアも湧いてきません。
 でも頼まれて、ラジエーターカバーを作ってみました。
 
 正直ここだけの話、便利になるわけでもなく、性能アップするわけもなくあまり気のりはしなかったのですが、作って付けてみたら「あれ?あってもいいかも。」(^_^;)
IMG_0141               これから黒色アルマイトをする予定です
 手元にある材料で作ってみたのでパイプはTMAXやトリシティのホルダーステーのやつ直径22ミリ。 
 ドリンクホルダーがつけられる!またそれかよ!ドリンクがジンワリ温かくなっていいかも?(^_^;)
 カメラを取り付けるなんてことにも…
CIMG2140               左側
CIMG2142               後ろから
CIMG2143               前から
 少しでもラジエーターの助けになるかもしれないオールアルミ製。
 MT-09用も考えているのでどなたかラフスケッチでイメージをくださいませんか?
 
 デザイナーと技術者(製作担当)は別にしないとだめですね。
 自分一人で作ると、デザイン優先ではなく、作りやすさを優先してしまいます。いやそれでも機能第一であれば説得力は出るのですが…まったく恰好だけの部品なのでせめてね。
 あとYZF-R25にも作りたいのです。ですがいいアイディアがありません。無理に作るのは難しいです。(T_T)
 本当によろしくお願いいたします。
 送っていただいた方には似た形に頑張って作ったものをプレゼントいたします。権利的なところはご相談で。<(_ _)>