本日納品に行くため、久しぶりに車に乗りました。 運転をしたという意味です。(;^ω^)
 バイクにはしょっちゅう乗っている気がするので、今年の梅雨は雨降りが少ないってことなんでしょうか。
 ちょっとだけうっかりして、こうばの前に車を止めて運転席のドアを開けるときご迷惑をかけてしまいました。
 
 道路の左側に止めた形になるんです。車は敷地内に収まっているんですがドアを開けるとそこは公道。ってな感じなのです。
 自転車の人を少し驚かせてしまいました。 
 接触寸前とかそういう感じではないんですよ。私もびっくりはしました。ごめんなさい。後方確認が不足していたという話です。
 で、アイディアなんですけど、ミラーをたたんでからエンジンを止めますよね。 私の車はエンジンを止めるとミラーをたためないです。
 ミラーをたたむスイッチを押してもすぐにはたたまれず、エンジンを止めて運転席のドアを開けて閉めたら「ウイーン!」とたたまれる新たなスイッチ、もしくは設定。どうですか?
 ちゃんと振り向いて後方確認をすればいいだけですか?
 高級な車にはドアミラー格納リモコンスイッチがあるのかなぁ。
 思いついたんですけど・・・(T_T)

 25日土曜日は臨時休業いたします。
 メールの返信などは日曜日に。
 27日月曜日は納品などで一日中留守の予定です。月曜日にいただいたメールは火曜日に返信をいたします。
 よろしくお願いいたします。

 そろそろ出番ですか、季節用品。(^^♪
 ストーブは部屋の隅っこに出しっぱなしですが…(+_+)
 扇風機は自宅用に私専用のを購入しました。
エッヘン(*^^)v
 仕事場の溶接機前のエアコン、この間の暑かった日スイッチオンして作業を頑張っていたんですが「汗が!」
 溶接作業に汗は、品質管理の問題と同時に危険でもあるので・・・贅沢ではありますが対策をさせていただいております。
 電源は入っているのですが、「冷たい空気が出ていない」という嫌な状態。
 「まだそんなに古くないだろう」と思いつついろいろ調べてみると1999年導入。(;^ω^)
 中々電気屋さんに「修理を!」とお願いしずらいですね。

 皆さま、本格的な暑さが来る前に冷えるかどうかご確認をお勧めします。
 新しいエアコンを頼みました。(^^)/
 もう一台ある、もっと大きなエアコンも同時に導入したんですよねーーーー。
 まだ冷えますけど・・・(;^ω^)

ダムチェック

2016年06月20日
 冬眠させていたエイプを山梨市まで取りに行ってきました。(;^ω^)
 かなりな手間、もうしません。(+_+)
IMG_0487                 かいじ号車内
 まずいです。ドンドン移動する手段が電車になりはじめてます。 楽なんですよねーー(^^♪
IMG_0491                 友人のところへ帰り道に寄ってみました
 帰り道はいつもの411号線。小河内ダムの水はいつもと変わらない感じでした。
 半年くらいぶりに走るとまた新しいトンネルが・・・ドンドン走りやすくなっていってます。
 楽しいかっていうと・・・・
 日常で利用される方にはその方がいいですよね。工事関係者様ありがとうございます。
IMG_0492                 頼まれていたバーベキューグリル持って帰ってきました。
 なんか、カッコ悪いんでいやなんですけど。
 耐久テストとか、荷物を取りに行くとか、何かと理由をつけてバイクに乗ってます。(;^ω^)

 暑くなりました。
 前にも書きましたけど、暑い時期の山のトンネルはオアシス!なんですけど、首都高のトンネルは・・・
 お金がもったいないけど渋滞しているようだったら通らない方がいいですよ。バイクで走っていて熱中症になります。(+_+)

 もしくは体調を整えて、サウナを楽しむつもりで飛び込む。とか。
 いつかトラブルが・・・ 週末のツーリング、バイクのオイルとか冷却水のレベルとかのチェックも。タイヤの空気も。(^^)/

 関東地方のダムの貯水率が低いそうです。 テレビでやってました。(;^ω^)
 私のまわりには見当たらないんですけど、「雨男、雨女」さんが世の中にはどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
 で更にオートバイに乗る、自己犠牲精神を高くお持ちの方…
 ほぼゼロ?(+_+)
 群馬の山の方でそういう方たちのイベントを行って、雨を呼ぶなんてどうですか? スポンサーさんは…ガラコを作っているところとか。(^^)/
 いやまじめに、節水を心がけましょう。
 「雨上がりに車が乾く前に拭く」っていうのを私はなるたけやっているんですけど、いいですよ!晴れの日に改めて洗車するのより数段楽だし。
 あの窓掃除に使うやつであらかた水を飛ばして雑巾で拭くだけですけど・・・あと雨水タンクもやってます。でかいごみ容器二個分。
 あとは短髪も!(+_+)はげ隠しではないんですよー。洗髪に使用する水が節約できる。(^_-)-☆
 こうばのトイレも節水便器に2年位前に替えました。これは和式が不評だったからですけど。

◇【限定400台】YZF-R25 Movistar Yamaha MotoGP Editionが発売されます!20160609_02_001.jpgYZF-R25                 ウーンカッコイイ  色が!
 なんか理由をつけて、買いたい!(^^♪

 今までもバイクに乗るときにスマホはカバンの中に押し込んでいて、タンクの上のホルダーはあまり活用していなかったのですがこれからはウオークマン専用ホルダーとして使用します。
DSC00431                ここです
 今まではウォークマンをポケットの中に入れて選曲、音量調節などを手触りでやってました。 慣れたんで結構できるようになりました。(;^ω^)
DSC00429                材料はすべてダイソウにて購入 100円が三種で300円
DSC00430                シリコンカバーの中に定規を入れる 切断しちゃいました。
 強力な磁石が厚み3ミリ、直径が6ミリ。これをアルミの板に埋め込んでウォークマンの裏に仕込んだ定規にくっつけるという簡単な仕組み。100円の定規なんで躊躇なく切断です。(^^)/
DSC00433               シリコンカバーがこんな感じに膨らんでしまいますが
 不安なのでマジックテープで補助。 磁力だけでも大丈夫そうなんですけど。
DSC00432                操作時にハンドルから手を離さなければならないのは変わりません(;^ω^)
 磁力の悪影響は、無いみたい(わかりません(+_+))です。

 バイクのパーツをお買い上げいただきますと、勝手にほかのパーツのチラシを紛れ込ませております。 ご不要でしたら裏に落書きとか、メモにするとかして捨てていただきたいのですが…
 チラシをご覧いただいて再びご注文いただける場合、「以前に買ったことがある。」「再購入」「チラシを見まして」などメールに書いていただけると多少なりとものサービスが…(^_-)-☆
 かなり珍しいお名前とかでないと脳みそのメモリーには残らなくて。
 パソコンを使いこなしてアフターサービスのためにもがっちり管理をしなければと思いつつ…

 二度目なのに「初めまして」的なメールの返信をしていたら
申し訳ありません。
 「あいつの脳みそはキャパシティが少ないから!」とご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

ごみ屋敷予備軍

2016年06月13日
 昨日おとといの土日はいい天気でした。(^^♪
 運動会日和でツーリング日和でもありますよね。
 運動会参観に行きました。(^^)/
 ツーリングは…平日に。(;^ω^)
 で昨日の日曜日は何も出かける用事がなく撮り貯めたハードディスク掃除(鑑賞)をした後、自転車でプラプラ。(;^ω^)
 本当は大きな本屋さんに行きたいのですが、近くにはなくなってしまいました。
 ブックオフとか古本市場とかを仕方なくはしご。

DSC00428                 お買い得かなぁと思い買っちゃいました
 色々な商品を売っていますね、ブックオフ。バイク雑誌は我慢しました。
 これでもいったんお店を出て考えたんです。
 いらないんじゃない?
 いやお買い得だ。でも中身がどんなものかわからないよ。中古品は出会いだ!
 いろいろお隣のヴィクトリアさんでスポーツ用品を眺めながら考えました。 東京都足立区の加平あたりにそんなお店が並んでいるところがあるんです。近くには二輪用品店のNAPSさんも。
 スペアとして買うことにしまして、自転車で持って帰ってきました。
 将来はごみ屋敷になっちゃうかも。(+_+) 
 CDもMDも快調に動きました。お買得でした。そう思いたい!( 一一)

 自家塗装は被膜がデリケートで…(;^ω^)
 ちょっと表面が荒れていますが、気にしないで下さい。

DSC00411               超シンプルデザイン
DSC00413               ここにこう取り付けます
 スマホホルダーは、MINOURA iH-520-STDを選びました。
 モノタロウで実物を見ないで注文です。(;^ω^) 2990円
 ちなみに月に一回ある自転車、自動車、バイク用品10%オフデイ6月は23日です。キャンペーンコードは000016160616。これを入力すると10%オフ。
DSC00414               スマホホルダーのみ
DSC00416               スマホ装着
 まだ走行はしてみていませんが、いい感じではないでしょうか。|д゚) 電源のケーブルを引いてこなければ…( 一一) 100均でパイプの中に納まりそうなやつを見つけたんで(300円だったかな?)また今度作ってつけてみます。
  ご期待ください。(*^^)v

 YSP千住さんからの要望により製作してみました。
IMG_0474                とりあえずなんで表面処理は自家塗装です
 ミラーの取り付けねじ部に敷いて共締めして固定するやつです。 わかりにくいですか?
 明日取り付けた状態をアップします。
 スマホだけ取り付けられるサイズ。多くの市販品とは違い、アルミ製で軽さが自慢です。(^^♪

連絡です

2016年06月05日
 都合により6月6日 月曜日はお休みさせていただきます。
 メールの返信などは7日 火曜日になります。

笑ってください

2016年06月04日
 袋かけまでした枇杷の実、無事に収穫ができました。
 収穫のタイミングの見極めが難しいですね。(;^ω^)
画像                 こんな…ですけど
 通勤途中の数本の枇杷の木を眺めながら「まだかな、もういいかな」と収穫に時機をうかがっていました。 正直、ちょっと遅かったです。
 必要最小限の数をゲットしたので良しとします。(^_-)-☆
 

 ヤマハの新型スクーター、NMAXどうですか?
 まだ走っているところは見たことありません。私はバイクで通勤してないんで。(;^ω^)
 ほぼTMAXと同じ感じでホルダーステーが取り付けできます。
 これから主に使い勝手のテストを…YSP千住さんの試乗車で。(^^)/
DSC00406                隙間が狭すぎました
DSC00404                第一次試作品
 ステーの長さと、カラーの長さを延長してみました。
DSC00408                それでこの隙間DSC00406                まだ狭い気がしますが
 スマホとドリンクホルダーを取り付けるくらいなら・・・・この程度で。(;^ω^)
DSC00409                ピントがー
DSC00410                こっちもピントがー
 汎用部品として製作してみました。MT-07につけてスマホでテストします。
 またツーリング行かなくちゃ。(#^^#)

 5/29もてぎへいくので前日の土曜日、MT-07のリヤフェンダーを再製作しました。 先週のテストツーリングで…壊れたいや、外したやつ(+_+) 
 DSC00399                 今度のはこんな形
DSC00400                  クリアランスは攻めました(;^ω^)
 板厚を減らして軽量化しつつ、固定方法もさらに確実さを増す方向で改良をしました。 
 テストは役に立っています。まだ言ってる!|д゚)
 ダンパーとスプリングの汚れ防止効果が大きいのでやめません。 ノーマルはカッコいいんですけど・・・
 取り付けに利用しやすい穴がないんですよねぇ。
 販売するのは今のところ無理です。( 一一)