ネーミングセンスがないばっかりにこんな長い名前になってしまっている「TMAX530専用ホルダーステー メーターパネルマウントタイプ」m(__)m
 自作されている方がご来店下さったので、参考までに。

DSC00568                  いいじゃないですかー
画像                  材料代は500円くらいでしょうか
 見た目をあまり気にしなければこれで!(^^)/
 スマホをスクリーンにくっつけて寄りかからせないと走行中はブレブレで使えないそうです。(;^ω^)
 ドリンクや灰皿は手元に。スマホやナビはパネルの上、が上手い棲み分けでしょうか。(#^^#)
 両方売ろうとしているわけではないんですよ。(;^ω^)快適便利を追及していくと…色々必要になってくるわけで…(;^ω^)

途中ですが・・・

2016年10月28日
DSC00613                   ジョルカブの物です
DSC00614                   右が50ccのピストン 左のピストンのスカートの短さ|д゚)
DSC00612                   キャブレター
 先週の土日に取り掛かったのですが・・・なかなか集中して作業ができなくて("^ω^)・・・今ほったらかし状態です。
DSC00593                   工業高校の文化祭っぽい?
DSC00595                   お母さんたちでやっていた喫茶店?
DSC00597                   ロボコン活躍機体
DSC00598                   鳥人間コンテスト出場機体
DSC00600                   ホンダジェットの祖先?
 ジョルカブは106ccになります。(#^^#)
 ホントに完成するか…いつになることやら(;^ω^)
 11月に入ったらやります。m(__)m

NMAX速報

2016年10月24日
 全然早くないですけど。(;^ω^)
 おなじみのヘルメットホルダーはじめました!

DSC00634                  こんな感じです
DSC00632                  トリシティとは異なりアルミ製
 長らくほったらかしの様でしたが、今回まじめに販売開始です。
 お値段はトリシティと同じ一個750円、二個セット1400円です。
 アルミニウム製で表面処理は何もしていない仕様のみです。
 取り付けはマジで20秒!(*´з`)

 シート下のバッテリーのカバーを止めているネジを利用して固定します。
DSC00507                  以前の写真ですが
DSC00509                  こんな感じに
DSC00508                  こんな感じに
 プラスドライバー一本で取り付け完了!です。(;^ω^)

IMG_0628                  ここです
 よろしくご検討ください。m(__)m

 暗くなるのが早くなってまいりました。
 自分で見る為でもあり、他者に見つけてもらうためでもあるのでヘッドライトはなるべく明るくカッコよくしたい、というわけでジョルカブの黄色いライトをLED化してみました。

CIMG2312                     エイプとXR100モタードに採用済のこれ
 知り合いのカブ乗りの方もこれを使用されています。
 ただカブにはスペースがないので取り付けが("^ω^)・・・ジョルカブもカブの内!(#^^#)

 下についているファンのカバーを外して無理やり突っ込んでやっとって感じです。でも一年以上稼働しています。(#^^#)
 なので、私はもう一歩踏み込みましてファンを取り外して使用してみようと。(;^ω^)
画像                青いカバーを外しましてファンを取り出しプチン!
 雑な作業だけで終了です。ファンはねじ3個でとまっています。青いカバーはひねって外します。
DSC00574                     今回は忘れなかったビフォー
DSC00573                     ビフォー
 ブレブレでごめんなさい。明るさはまぁこんなもんかなと、ただ黄色い色が・・・( 一一)

DSC00578                     アフター
DSC00577                     アフター
 ファン無しの耐久テスト開始です。(;^ω^)
 ファンを取ればどんなバイクにも取り付けできそうです。ph7バルブ使用のバイクに最適!って感じです。H4にもph8にもなります。(^^♪
 お金はもらってません。
 もう一台もついでに。(;^ω^)
DSC00579                    ビフォー
DSC00580                    ビフォー
DSC00581                    豚みたい
 こちらもブレブレですみません。
DSC00582                    アフター
画像                    アフター
 MT-07につけたやつよりいい感じです。
 光がチリチリに散っていなくて取り付けもチョー簡単です。バルブを交換するだけ!
 
 なんていうんですか、あの制御器機の入っている小さな箱無し。(;^ω^)
DSC00545                    二個入り
DSC00544                    自動車用なのかなぁ
 すぐにダメにならないようでしたら、MT-07にもこれをつけます。
 これから本当に大丈夫かテストします。

 結果を見る前に買ってもイイですよー(^_-)-☆ 私はアマゾンで買いました。e-auto fun SUPER BRIGHT H4 25w
 賢い人は、もうちょっと待って私の結果を見てからのほうが…m(__)m
 ジョルカブのは RAYD 15w/8w  これもアマゾンにて。

 将来の事を考えてではないですけど。
 どこの業界も子供に向けてのイベントを無料でやっていかないと(^^)
 バイクは親子バイク教室なんて、すこーしやってますね。
 今の子供はサッカーとか野球って一生懸命にやる人だけのスポーツになっちゃってますね。チームに所属して頑張るみたいな。将来は大丈夫かなぁと。

 私たちのころは放課後皆で野球をしたりしてました。上手くないけどキャッチボールは何とか楽しめるし、バッティングセンターがあれば打ってみたくなるし・・・
 やったことがない人は何かを投げるっていう動作で「野球やったことないな」ってばれちゃいますね。(;^ω^) 少しカッコ悪いなって思っちゃいます。m(__)m
 ボール競技は小さいころに経験しておいた方が・・・(*´з`)
DSC00566                 押しているだけですよ
DSC00567                 またがって空ぶかししているだけですよ(;^ω^)
 中学生の体格にちょーどいいジョルカブ(エイプも最適(;^ω^))が家にあるのでバイク体験を。
 取り回しとかまたがるだけなら問題ないですよね。公道でも。ダメなんでしょうか? ( 一一) 
 ツインリンクもてぎの施設内道路も公道らしいですね。ぶつからなければ("^ω^)・・・もめなければ・・・手を出さなければ・・・m(__)m

 バイクのイメージ向上のために個人的にずっとキャンペーン実施中です。

 静かに走るとか、マナーに気を配るとか、ほか色々皆さんで頑張りませんか?

思い込みチェック

2016年10月19日
 電話番号覚えなくなりましたね。(;^ω^)さすがに自分ちの電話番号くらいは覚えてますけど、新しくお知り合いになった方の携帯番号なんて全く覚える気もありませんね。
 悪い意味ではなく、携帯電話に入っているという安心感で。(;^ω^)
 自分の生年月日はどうですか。いつもサバを読んでいると「あれ?本当の歳は・・・」まぁ一般人はないですか。
 身長と体重は( ^ω^)・・・悪気はなくともちじんでたり、太ってたり・・・数字が違ってたって問題はないですよね。
 郵便番号はどうですか?市町村合併などで変わっていたりしませんか?
 郵便はもちろん、宅急便の伝票にも郵便番号を書く欄があってまずそれを端末に入れて住所を確認されます。(そうしているように見えます)
 時々ですが、郵便番号が間違っていることが…(#^^#)
 住所が正しく書いてあれば、品物は無事に届いてしまうので自分では郵便番号の間違いに気が付きにくいのかなぁって思います。
 機会があれば、今一度ご確認をされてみてはいかがでしょうか。

 パソコンで個人情報入力の時に〒からの、住所検索なんてありますよね。あれすごいですよね。(;^ω^) そんなにすごくないですか( 一一)
 あそこで気が付くかも?(^_-)-☆

 秋はスポーツの季節ですか、食欲ですか?
 芸術ってのもありますかね。私にはないですけど。
 昨日の日曜日はひさしぶりに、土曜日から連続で雨の心配がない外での活動に最適な週末になりました。バイクでどこかへいきたかったなぁ。(T_T)
 ですが土曜日、用事でどこへも出かけられませんでした。(*_*;
 となれば日曜日に「倍返しだ!」と思ったのですが・・・
 結局どこへも行かず何もせずという週末だったわけですが。
 でもテレビはスポーツ中継がたくさんありまして、リモコン独り占めで楽しみました。
 こうやっておっさんの体型はできていくんでしょうな。

 お菓子を食べながら飲み物を飲みながらの横になりながらのスポーツ観戦最高です。(*´з`)強がりですよー。
 本当はもてぎとか富士スピードウェイに行きたいです。
 アマゾンプライムでも色々と見ました。「ビリギャル」
 なんで見たんだろ。年頃のお子さんをお持ちの方、まだ小さい方にお勧めです。家族は文句ばっかり言ってました。(;^ω^)
 主役の女の子が好みなら映画全体が好印象になってしまう、ってありません?(;^ω^)

 バイクにいい季節の連休でしたが、いろいろやらなくてはならないことが重なりどこへも行けませんでした。(T_T)
 でも何とか納期にも間に合い、ただいまはスッキリしております。
 時間ができると余計なことを考えてしまうもので・・・(;^ω^)
 とりあえずクリックするのを、一晩我慢して。(*´з`)

 すぐほしくなっちゃう病を治したいーーー( 一一)
 
画像                  栗大福
 商品発送のためにクロネコヤマトの営業所へ行った帰りに、特売&甘栗発売を狙って十勝甘納豆というお店へ久しぶりに行ってみました。(;^ω^)
 「甘栗の販売は明日からです!」(*_*;
 仕方なく50%引きになっていた、日持ちしないお菓子を少し買って我慢しました。
 栗だけおいしかったです。大福は普通のが・・・
 明日の夕方にまた行ってみようかな。
 欲しくなっちゃっている物はwebikeさんからメールでお知らせをいただいたMT-07用のマフラー!OVER!(;^ω^)
 ご褒美にマフラーって、首に巻くやつなら…(;^ω^)
 いらないか。m(__)m

まじめな話

2016年10月04日
 125cc以下のバイクに普通免許で乗れるようにしたらどうかって話になっているようですけど。(#^^#)
 前も言ったような気がしますが、あまりに危ない既取得者を更新時にチェックするほうが先なんじゃないかと思います。(;^ω^)
 特に高齢者かな。
 
 人に言われなくても自分で「(私は下手で)危ないから運転はしないわ」っていうペーパードライバーは素晴らしいと思います。(^^♪
「俺は大丈夫だ!」っていうのが・・・ 自分もそうなっちゃうかも…m(__)m
 運転免許証は、許可証ですよね。代々続く営業許可の権利みたいなものとは違いますよね。
 ある程度の技量を維持できていないようだったら、取り消すっていうのも許可した警察の務めなんじゃないでしょうか。( 一一)

 認知症の問題はいろいろ難しくて、本人だけの問題じゃないですけど。

バイクの免許が簡単になるのは・・・・・・・スクーター限定でってのは?
  自分を振り返ってみると免許証は取ったけれど「ラッキー」で生き残ってきた面が、否定できないですね。(;^ω^)
 いつまでも向上心と問題意識を持っていければ多少下手でも生き延びていけるかなぁとは思います。技術も大切だけど、心持ちが大切かな、と。
 偉そうにすみません。m(__)m
 わがままな高齢者運転手が目についてしまったものですから。

 タクシーの運転手さんは特に厳しくしていいんじゃないでしょうか?
(仕事を奪うのか?って人の命を奪っちゃいますよ)

 そんなに特別なところではないです。(;^ω^)
DSC00561                 ジョルカブのストリップ
 タンクサビサビ。( 一一)
 DSC00563                XR230のおなか
画像                 エアクリーナエレメントビフォーアフター
 メーカーの指定では2万キロ毎交換みたいです。(#^^#)
 まぁまだ1万キロくらいですけど、サービスで交換してみました。
DSC00544                 e-auto fun
4499円!二個入り(*´з`)
DSC00545                 H4にポン付けできるという触れ込みのLEDバルブ
画像                 まだ取り付けてないんですけど
 私は夜に乗らないんでライトはお飾りでいいんですけど(;^ω^)、若者が乗るかもしれないんでまだ交換していません。
 ちゃんと使えればXR230に取り付けたいと思っております。アマゾンで買いました。おすすめかどうかは…もうしばらくお待ちください。m(__)m