明日29日は臨時休業させていただきます。m(__)m
 メールの返信は30日にいたします。

 よろしくお願いいたします。

 先週の「君の名は」に引き続き、今週はプチツーリングを兼ねまして(;^ω^)柏の葉のMOVIXへジョルカブで行って来ました。
 映画の感想は・・・(;^ω^)
 それよりあーゆう巨大ショッピングモール近辺の渋滞はどうにかなりませんかね。
 あーいうのを楽しめなければ遊びに行く資格はありませんね。(;^ω^)
 バイクでナビ無しで知らない道にチャレンジすると、迷います。(#^^#) 当たり前ですか。なぜか、ショッピングモール渋滞に引き寄せられて帰りに二か所体験させられました。
 近くによらなければいいだけですか。m(__)m
 でもジョルカブなら大丈夫!(^^♪ 渋滞してもファン回らないし(ついてない!)エンストしないし、脇をするするそーっと走れるし・・・
 裏道ばっかりならですよ、幹線道路はまだ怖いです。帰りには雨に降られました。(T_T)
画像                  映画館に貼ってあったポスター
 上手いこと作りますね。 映画の話に戻りました。(;^ω^)
 周辺の話をいろいろ作っていけば、いくらでもいけそうですね。(*´з`)
 悪口じゃないですよ。興味を持てる話を作らなければなりませんです。。。
 ガンダムファンの妄想を募集してイロイロ作ったら面白いんじゃないでしょうかね。
 ただ、キャラクターの設定、表情などがちょっと個人(私)のイメージと違っていたところが・・・
 「お前、何がわかっているんだ!」って言われそうですが…
 お客さんはいっぱい入ってました。一人のお客さん多数。(^_-)-☆

 良い天気の土曜日ですが、まじめにお仕事に励んでおります。
 今月、バイクに通勤納品以外乗ってません。(;^ω^)
 真冬にもツーリングに出かけるのが「本物のライダーだ!」と、無理やり自分に言い聞かせますか。(T_T)
 で、愚痴なんですが(;^ω^)
 FAXで金曜日の夕方注文をいただくことが時々。
 これから年末に向けて更に頻度が増えて("^ω^)・・・
 ありがたいことではありますが、希望(あくまでも希望ね)納期「月曜」とか書かれているとここだけの話「ふざけんな!」と。m(__)m

 いやできる限り対応はさせていただきますけど。(;^ω^)
 FAXって届いているか、見てもらえたか不安になりますよね。
 LINEの既読みたいな仕組み何とか作れませんかね。

 FAXを送ってきたところへ一度「確かに受け取りました」という連絡を自動でしてくれる機能、簡単にできそうじゃないですか?
 今のままよりさらに便利にならないですか?
 お年のいった方からはFAXを送ってきた後、すぐに電話がかかってきませんか?(;^ω^)
 私も「届きました?」ってかけたいんですけど、我慢してます。(;^ω^)
 今更FAXを改良せずに、違う方法でやり取りをすればいいですか?
 (*´з`)

 昨日はちゃんと予報通りに東京にも雪が降り湿度がよかったせいか、えのきだけが生えてきました。m(__)m
DSC00669                空気が汚れている東京では黒くなる?
 サイドスタンドの短縮作業でございます。m(__)m

 予報どうりに雪が降ってます。
DSC00668                    10時頃DSC00667                    北側の窓から
 足立区は12時で雪の勢いは弱まってきてる感じがします。
 でもまだ降っています。道路には積もっていません。

 明日の朝は橋、オーバーパスに注意!バイクは自粛で。(;^ω^)

昨日の補足です

2016年11月22日
 飛騨古川駅の隣の駅が最寄り駅と書きましたが、歩いていくとたっぷり一時間以上かかっちゃいます。(;^ω^)最寄りって言わないですか。 飛騨国府駅
 ライダー愛用率60%のツーリングまっぷる(個人の感想)関東甲信越版ではギリギリ載っていません。(;^ω^)
 冬の間に中部北陸版を買って、ツーリング計画を楽しみませんか?(^^)/
 バスは新宿から高山っていうのがあります。一日一便だけ飛騨古川駅行っていうのがあるそうです。高山でレンタカーを借りるのが自由でおすすめですけど。
 映画は、良いですお勧めです。
 
 今更私が言わなくてもいいですか。m(__)m

要らない報告です

2016年11月21日
 106ccに排気量をアップした我がジョルカブですが、初めての給油を先日いたしまして燃費は約42キロ/リットルとなっておりました。
 慣らし運転中なんですが、通勤にも使っちゃってましてチョイノリばかり。
 しかもおとなしい運転にも飽きてきてまして・・・・(;^ω^)
 アクセルを開けた瞬間は100ccくらいなりの「グッ」っとくる感じはあるんですけど、中速回転くらいからのカムに乗ってくる感じが、なんか気持ちよくいかない状態です。ノーマルエアクリーナー使用が問題でしょうか?(;^ω^)
 あとは・・・やっと「君の名は」を見てきました。
 土曜日の朝いちばんの上映回、たぶん一番大きなスクリーンで20人くらいお客さんがいました。
 11月19日で、一日四回やってました。(^^)/
  感想ですか、気持ちよくみられる、いい映画。って感じです。
 本を読んでから映画を見て、帰ってきてまた本を読んじゃいました。
 

 こんなことしたの、初めてです。(;^ω^)
 HIDAって出てくるんで、親近感が。(#^^#)
 あと、絵がきれい!

 おじさんの家(父親の実家)の最寄り駅が、飛騨古川駅(モデルとなっている駅)の隣なんです。
 以前はNHKの朝ドラ(題名は忘れましたろうそくやさんの話)でも取り上げられているんですよ。
 東京からでも一泊二日でツーリングできます。(高速をつかえば)
 高山もいいところだし、白川郷もおすすめです。神岡には「スーパーカミオカンデ」もあるし、自転車で廃線あとをサイクリングできるところも…m(__)m
 雪が降る前に…いや来年の春に、ツーリングにお勧めです。
 車なら真冬の白川郷に宿泊するのも素敵です。バイクは…無理ですけど。
 バスもありますよ、名古屋から気動車もイイですよー。
 映画の感想じゃなくて、岐阜のお勧めになっちゃいました。

 映画の感想ですが、
 もし私と誰かが入れ替わることがあったら・・・と考えると・・・・
 申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 私自身は不満はないんですけど、入れ替わった方の感想が怖いです。(;^ω^)
 (こいつの毎日、つまんね~日々だな!(。-`ω-))って。

2017 TMAX!

2016年11月16日
TMAXがモデルチェンジされるそうです。(#^^#)
TMAX2017                 いかがですか?
 9kg軽量化されて、トランクが大きくなって、電子制御が・・・etc
 何か歴代のTMAXがミックスされたデザインな感じが・・・
 
 いい意味では・・・・(;^ω^)
CIMG2059              私はこっちの顔がきつくて好きですが
 お高くなるんでしょうね。(;^ω^)

 何か、ずーっと始まるような始まらないような妙な感じが続いていたNMAXのホルダーステーですが テストが思うようにはかどりませんで・・・m(__)m 正直言うと、見切り発車的な感じが否めません。

 いやいや、TMAX(SJ04)で実証済ではあるのですがNMAXでどうかという点が。(;^ω^)

DSC00664                部品一覧
DSC00666                ほかのよりステーが長いんです
 ステーも長いしカラーも長いんで少し、てこの原理が・・・
 表面処理は黒アルマイトをしてある物のみ、一種類です。お値段は9200円です。取り付けるときに参考になる説明書はもちろん付属します。
 加工は一切不必要です。
 
 NMAXにはバックミラー部からのホルダーステーも(テスト中ではありますが)ありますので比較検討をしていただければと思います。
DSC00512                こんな感じのです
DSC00514                名前はいつものように、まだないです(;^ω^) ダブルもあり?(#^^#)
 試作品なので表面処理はしていません。これも黒色アルマイトしたものが、正規販売品になると思います。予定ですけど・・・(;^ω^)
 よろしくお願いいたします。

 お世話になっている日産の販売店さんから「安納イモくばりますよ!」ってお知らせをいただいたので、行って来ました。(#^^#)
 試乗もさせてくれるというので、じゃぁ遠慮なく「ノートe-POWER]ってやつを試乗してみました。

DSC00662               カタログに一番出ている色
画像               まぁ色の好みは置いときまして(;^ω^)
 日産車で今、選択肢に上がるのって言ったら「ノート」「セレナ」だけですか?m(__)m
 あまり車好きじゃない値段重視の女性には。ですよ。(;^ω^)
 走らせた感じは、電気自動車の「リーフ」みたい。
 電池切れの恐れのいらない、外部から充電はできないリーフ。(^_-)-☆
 ガソリンを入れればいいだけで、今までの自動車と全く同じ使い勝手。
 でも走りは新鮮!速いかって言われれば("^ω^)・・・

 アクセルオンと同時にぐっとは来ますがしり上がりに「ぶおーん」じゃなくて尻つぼみ。(;^ω^)
 まぁそこはエンジンとモーターの特性の違いで仕方ないかとは思いますが、バイク好きに多い「突き抜けるような快感」は・・・ありません。(;^ω^)
 あとエンジンがあるということで、暖房に有利・・・かな、ガソリンは使っちゃいますけど。
 カタログではかなりな燃費を誇示されていますが、実際はどうでしょうか? カタログでは34キロ!
 「非常時には外部に100v電源供給可能!」なんて機能をオプションにしたらどうでしょう?
 私は、次期買い替え車種の候補にします。(^^♪
 

 急にスイッチが入っちゃいまして、文句があるなら見なきゃいいんですけど。
 まぁ実際私にチャンネル権があればすぐにチャンネルを変えますけど。(;^ω^)
 車やバイクの場合、同じ距離を走るのに「少ない量で走る方」が難しくて偉いですよね。 おんなじ条件でね! 偉くはないですか?言い換えれば、難しい、大変、高等技術、 賢い 、真似しにくい etc
 人間もすんごい量の仕事をするんならすごくたくさん食べてもいいんですけど・・・
 何もしないくせに(しかも痩せてるって(;^ω^))馬鹿みたいに食べているだけって、とてつもなくくだらないと!(。-`ω-)
 とてもまねできなくて、すごいですけど正直バカか!と思います。
 まぁ彼女らに恨みがあるわけじゃないんで、これくらいにしときますが("^ω^)・・・
 
 個人の感想です。こう書いておけば許されますか。m(__)m

 あるTMAX530のオーナー様よりの依頼で「バックステップ」を製作することになりました。
 巷には色々なTMAX530用バックステップがあるそうで・・・

 不勉強で、全く知りませんでした。(;^ω^)
 っていうか、「いります?」長ーく乗車している時、血行促進やストレッチのためにいろいろな格好をしますがこんなところにステップが必要とは…
DSC00658              ここに
DSC00659              右側
 ステップがあれば体重を乗せて踏んじゃいますよね。
 大丈夫か不安ですが、試作品なんでご希望通りに作ってみます。
 不特定多数の方への販売は予定しておりません。(;^ω^)
 危なくないですか?イロイロ。

 ほふく前進の様にじわじわ進んでいたジョルカブのパワーアップ作戦ですが・・・外したボディパーツがこうばで場所をとって邪魔なので、平日ではございますが仕事をほっぽり出して作業をしてしまいました。(;^ω^)
 武川さんの106ccキットと強化オイルポンプと強化クラッチをまとめて組み込みました。お値段は・・・(;^ω^)ナイショ。お馬鹿さんの見本ですな。ハイオクガソリン指定だし・・・(;^ω^)
DSC00608              ノーマル状態
DSC00657              すべて組み込んだ状態 キタコのキャブセット付属のワイヤーが派手!
 ジョルカブはフレームが邪魔するので、「エンジンを下ろして作業するべし!」今回の作業で得た教訓です。( 一一)
 エンジンスタンドはお借りしました。
 Hさんいろいろありがとうございました。m(__)m
 人のアドバイスを素直に聞いていればこんなに時間を無駄には
 ("^ω^)・・・

DSC00641              しばらくこんな姿で・・・放置
 日頃はモコモコしている犬が水にぬれると実はスリムなボディがあらわになってビックリ!なんて感じではないですか。(;^ω^)
DSC00638              作業台に乗せて机の上で作業
 私でもエンジンを持って階段を登れるくらいの重さ。(;^ω^)
 KITACOのジョルカブ用とうたっているキャブ(PC20)を買ったのですが・・・ノーマルエアクリーナーには繋げない(;^ω^)
 スペーサーを三枚も作って微調整して無理やりノーマルエアクリーナへ。
 ジョルカブのタンクのレギュラーガソリンをXR230に移してハイオクガソリンを求めて、近くのガソリンスタンドへ。(*´з`)
 慣らし運転のジョルカブでバイパスを走るのは・・・(;^ω^)

 慣らし運転どれ位したらいいんでしょ。時間ですか?
 そーっと走った感じでは、振動が増えた。
             カバーがないのでいろいろ震えてうるさい。
             あとは・・・別に変わんないみたいですけど。(;^ω^)
 クラッチの感触は少し変わりました。すぐにがっちりつながる感じ。(^^♪これはこっちの方が好み
 
 燃費とか走行性能とかこれから楽しみです。早く全開にしてみたいです。
 プラモデル感覚で組み立てられる…って(゜-゜)うーん、どうかなぁ。
 外れない部品(主にノックピン(;^ω^))とかがあると…いやになっちゃいますね。(。-`ω-)
 純粋に速くしたいなら、新しい排気量の大きい完成品を買った方が・・・
 趣味で楽しみたいなら、止めはしませんが。(;^ω^)
 詳しい、いろいろ工具を持っているお友達が近くにいる方なら。
 あとバラバラのバイクをしばらく置いておける場所をお持ちの方。
 もう一台バイクがあると不測の事態にも対応できる。

 いろんなハードルが!m(__)m

 神奈川県のほうに納品に行きまして、無事に納品した後にちょっと寄り道を。(#^^#)
 日産自動車 横浜工場ゲストホールにある「エンジンミュージアム」
 いつもの大好物「ただ!」日曜日は休みなので("^ω^)・・・平日の昨日に。

DSC00643              昭和8年製 本社事務棟がゲストホールになっているそうです
 工場見学は予約をしないと見られないみたいで、今回は断念しました。
( 一一)

 DSC00646             何のエンジンだったか・・・QR25かな
DSC00648              GRX-Ⅱ 12気筒 R382型レースカー用
DSC00649              ピストン羅列
DSC00653              最も有名な日産エンジン?S20
中々面白くとても静かにじっくり見られました。 
 小学生の団体が来たときは避難しちゃいましたけど。(;^ω^)
DSC00654              FJ20ET 父親に買わせたかったスカイラインのエンジン
DSC00655              RB26DETT 赤いヘッドカバーはR34用かな
DSC00656              A10S
日産のエンジンの形式名はなじみやすいですね。RB26DETTって名前もかっこいい!(;^ω^)
 FJ20は日産待望のDOHCエンジンでシルバーブラックのツートーンのスカイラインRS がカッコよくて好きでした。

 ちょうど家の車を変えるタイミングで強力にプッシュしたんですが…ハイソカーブームに乗りましてあのナンパなトヨタの三兄弟の内の一台(初のオートマ!)に…(#^^#)
 これはこれでまぁなかなか快適な乗用車で(エンジンはヤマハのやつ)長く乗りました。
 A型は、何台か乗りました。L型は二台、E型も一台、あれ日産ばっかり!(;^ω^)