台風の影響はどうでしたか?
 足立区は川の氾濫を主に警戒していたようでしたが、大丈夫でした。

 雨も風もそれほどではなかったようでしたが、被害にあわれた方もいるようで。m(__)m
 ホント目先の出来事だけで恥ずかしいですが・・・・
 雨水タンクが計画通りに綺麗な状態で満タンに。(*´з`)

画像            もう一個の方も満タンで
 植木の水やりくらいだけですけど、二週間くらいは水道を使わなくて済むのではないかなと。(^^)/
 夏の渇水対策に少しは役立って・・・
 自己満足かもです。m(__)m

画像              サイドスタンドを短くする作業
 全部、パイプのサイドスタンドで切ってつなげて黒く塗装するという作業です。
 サイドスタンドは割と
っていうか単純作業(;^ω^)楽なんですが、ここには映っていないセンタースタンド!これ大変。( ;∀;)
 センタースタンド、最近はスクーターくらいにしかついていないイメージが・・・
 あれ(センタースタンド)って外すと、戻すの嫌になっちゃってそのまま放置ってパターンが。
  軽量化と無理やり考える方法もなくはない?
 探せばうちにも一個ありそうな気が・・・(;^ω^)
 結構重いんですよね、実際。(^^♪ あれば便利ではありますが。
 MT-07用のグラブバー、買ってみると言いましたが・・・マイナーチェンジ後車用だそうで。
 助かった、いや残念です。(*´з`)

 嵐の前の静けさでしょうか、関東地方は26日今までよりずっと過ごしやすい日になりました。(*´з`)
 作業着下のパンツの腰辺りは「しっとり」してはおりますが。(;^ω^)
 汗かきなもんで。
 外での作業をしてみる気が起きて来まして・・・
 お仕事ならそんなのんきなことを言っていられませんが、いつでも良い事などを。

IMG_1170             チェーンの掃除
 こないだのツーリング、雨は降らなかったのですが・・・
 フェンダーの裏とかリアショック辺りとかなんか泥だらけで。(;^ω^)

 チェーンも丁寧に、クルクルっと。('◇')ゞ ついでにホイールも。
 テレビでやってましたけど、気温35度以上だと「蚊」が活動しないそうで。今日は涼しくなったんであいつらもやる気満々で、襲いかかってきました。 集中して作業できそうだったのに気が散っちゃって。
晴天続きでちょうど空になりかけの、雨水タンクも洗っておけば今度の台風で綺麗なみずで満タンにできそう、(#^^#)
月末なのに…こんな事やってちゃぁ(;^ω^)

 「足立区」のイメージ、良くはないでしょうね。(>_<)
 自覚も…多少あります。
 代表する有名人は「ビートたけし」(#^^#)「北野武」ですか。
 ニューヨークで成果を上げたらしい「割れ窓理論」

 割れたままのガラスを一枚放置しておくと、他のもどんどん割られて行ってしまう。っていうヤツ(;^ω^)
 足立区の区長さんも一生懸命イメージアップ作戦実行中みたいで。
 私も及ばずながらコウバ周辺は、ゴミが落ちていたら積極的に拾うようにしています。(*´з`)
 自宅周辺は善意の高齢者様が綺麗に掃除をしてくれています。m(__)m
 気が向くとちょっと離れた植え込みまでも・・・
IMG_1168            三分程でこれくらい
 悪意を持ってタバコの箱だけにしたわけではありません。
 吸い殻なんかは並べてませんが、果てしなくっていうほど。
 タバコの箱を捨てる人は、吸い殻を携帯灰皿に捨てるという行動をするとは思えませんね。(;^ω^)
 私独自のプロファイリングを発表しますと、トラック運転手で缶コーヒーとタバコを愛用する方は・・・(;^ω^)

 やめときます。例外もいらっしゃるでしょうから。m(__)m
 タバコを側溝とかに捨てるくらいなら携帯灰皿に、と思うのは、非喫煙者の我がままでしょうか。
 工場地帯の植え込みにゴミをコンビニ袋でまとめて捨ててあるのも、何でもう一歩進めてコンビニで捨てないのかなぁと思ってしまいますが。

 あれもトラックか、営業車でしょう。おそらく。m(__)m
 捨てているところ見たことあるし・・・
 えらく偏見ばかりで、すみません。
 混ぜればごみ、分ければ資源。自分で出したのくらいちゃんと始末しましょうよ。(^^)/

 近所のごみ拾いは細々続けていきます。('◇')ゞ

優しい気持ちで

2018年07月23日
 「寒い冬でもバイクに乗るのが本物のライダーだ!」ファッションで乗るやつは軟弱でいかん。
 なーんて思ってはいませんでしたが、「夏も乗るのが本物のライダーだ!」って気は、本当にしてきますね。(;^ω^)
 私、かなりお馬鹿さんな自覚はありますけど、さすがにこの頃の陽気ではバイクに乗りたくはありません。乗りません。車は天国ですね。(*´з`)
 先日のツーリングでも、急遽前日にワークマンで買った暑さ対策グッズを二品ほど導入してみましたが「焼け石に水」とはこのことか!っていう感じで・・・

 水をしみこませてジェルが膨らむスカーフと、さらさら素材のヘルメットのインナーキャップ。(;^ω^)
 インナーキャップは「頭髪の薄いおやじ化」と同時に導入しているんですが、サラサラのは更にいいです!
 汗ばんでもペットりしなくて。(#^^#) でも、涼しくは…ないです。
 スカーフは賞味時間が・・・バイクだと30分くらいで乾いちゃうのでその都度濡らさないと効果が持続しなくて。でも装着した瞬間は気持ちイイです。
 影を見ると「仮面ライダーか?」って感じ。(;^ω^)
 何かまとまりがありませんが、何が言いたいかっていうと「雨の日と同様にカンカン照りの暑い日はバイクに同情を!」っていう事です。
 正統派ライダーだけね。(#^^#)
 前の車と車間を開けて日陰で信号待ちをしていても「じゃまだじゃまだ!」とイジワルしないで暖かく見守ってあげませんか?(#^^#)
 正統派ライダーだけね。
 冷たい飲み物をあげてもいいかもですけど、気持ち悪がられますよね。
 ヘルメット脱がなきゃ飲めないし―(;^ω^)
 やっぱり趣味でバイクに乗るって、「変わっている人」認定ですね。(;^ω^)

553516483.839128             液体をシャーベット化させる器具(^^)/
 魔法瓶の真空の箇所に保冷剤的なものが入っていて、10時間くらい冷凍室で冷やすと180ミリリットルを二回半くらいシャーベットにできました。
 昨晩はコーラで。(^^)/

 食感は良かったですが、味は「物足りませんでした」 シャーベットにして味わうには相当甘くないと・・・(;^ω^)
 オッサンですけど今晩は、「カルピス」or「オレンジジュース」で試してみます。(*´з`)
553691558.718872             遊びながら飲むとたくさん飲めなくてちょーど良いかも
 何やってんだか。(*ノωノ)

N-VAN実車

2018年07月19日
 話題の軽自動車?(^^)ホンダのN VAN実車がやってきてくれまして、ちょこっとだけ乗って触ってみました。(^^)/
 ハイフンは入らないようで。N VAN (^_-)
IMG_1156           カタログ写真みたいなのが自分で撮れる!
IMG_1154           床の高さはステップワゴンの方が低いです
 バイクを載せるのは、後ろから・下ろすのは前から…って感じでしょうか。
 カタログにそんな写真が載っているもので。(^^)/
 試乗車はCVTでしたが、ホンダのはとてもよくできていてノンターボでしたけど静かに自然な走り(変速の感じ)が値段なりの質感を感じさせてくれてました。
 宅配便の軽バンって発進直後「ヴぃウイ――――ん!」ってうなっているイメージがありません?s社のオートマ車。D社のも。(;^ω^)
 お値段だけ比べちゃうとかなりN VANはお高いようですが、何年も乗ることを考えれば満足感をどれくらいの価値に考えるかで・・・(#^^#)
 外観は・・・好みですから(;^ω^)   機能優先と考えれば…m(__)m
 
 セールスマンの方にはもう一回言っておきました。

「ステップワゴンで間に合うんで!」(;^ω^)
 シビックタイプR とN VANなら・・・二台体制でもね。(;^ω^)

 ステップワゴンとN VAN の二台は・・・・お馬鹿さんでしょ。(;^ω^)

 外での作業でもないのに、すみません。m(__)m
 エアコン全開でもあんまり涼しくならないくらいの暑さで。
 寒くなると、水道管がやられますね。
 凍結して破裂。
 暑くなると、コンプレッサー関係(高圧空気機器)がおかしくなるという印象を個人的に感じておりますが・・・
 皆さまのところは・・・普通は無いですね、高圧空気機器。(;^ω^)
 コンプレッサー本体が直ったら、他の配管部分とかその他いろいろなところから漏れたりして「いたちごっこ」(T_T)
 この言葉なんですよ、問題なのが。
 漢字を何回も何回も書き続けるとわけが分からなくなってくる、みたいな感じで(駄洒落じゃないです)「いたちごっこ」って意味が・・・・

 イタチになりきっておままごとをするみたいな意味?って思えてきて・・・
 お医者さんごっことか怪獣ごっこ的な。(;^ω^)
 室内作業でしたけど、「熱中症」になっているのかも。m(__)m

ツーリング二日目

2018年07月14日
 宿泊したのは、福島県なのに「大江戸温泉物語 あいづ」さんです。夕ご飯も朝ごはんもバイキングで9950円。お風呂は24時まで入れて、朝は5時から。漫画コーナーと岩盤浴が無料で楽しめるようになってました。
 どちらも利用しませんでしたが・・・(;^ω^)
 バイキングは色々種類が豊富で、少しづつ色々食べられて良かったです。
 味は…60点くらい。全部!(;^ω^) m(__)m
IMG_1145                エアコンは良く効いて、快適です
 朝7時からの食事をいただきまして、即出発!
 もちろん朝風呂は利用させていただきました。(#^^#) おっさんの朝は早い!
 給油してから磐梯山ゴールドライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイラインとハシゴいたしまして福島西ICへ。
 それぞれの元有料道路、現在は無料なんですが2008のツーリングマップルによりますとそれぞれ530円・630円・1150円してたようで・・・m(__)m
 自転車で登っておられる方もちらほら。( ゚Д゚)
IMG_1146                マムシ注意らしいです 寒くて服を増しまして
IMG_1147                以前TMAXでも同じような写真を撮りました
IMG_1148                志賀高原と似てます
IMG_1149                毒ガス注意 窓閉めろ!バイクは…息を止めますか(;^ω^)
IMG_1151                安達太良SA
ツーリングプラン利用中なんで気軽に途中で降りて、那須の「日本で唯一の戦争博物館」へ。(;^ω^) 以前に通った時に気になったもので。
 インター降りてから、「あれこんなに遠かったっけ?」って不安になりながら・・・
 のれんの下がったホテルに入るような恥ずかしさをすこーし感じながら駐車場へバイクを入れ入場料1000円を支払い、一時間ほど眺めて回りました。

 私の他、お客さんはゼロの様子でした。(;^ω^)
IMG_1152                写真はこれだけ
 中身は・・・・ウーン、「よく集めましたね。」だけかな。m(__)m
 一人で行って良かったです。家族とかは巻き込まない方がイイでしょう。(;^ω^)
 子供の教育の為とか・・・ナイナイ(;^ω^)
 「暑いから涼もう!」とかの用途にも適さないです。(;^ω^)
 扇風機が回ってはいますが。
 もうここからは暑さとの闘いのみで・・・記憶が無いです。(;^ω^)
 いつもよりかなり急いで、帰ってきたと思います。休憩は頻繁でしたが。

燃費報告です
日にち 給油場所  走行距離    給油量       燃費

10日  那須塩原  188.3キロ   6.1リットル    30.9
10日  小出    182      5.38        33.8
11日  会津若松  142.6     4.61        30.9
11日  福島    114      4.81        23.7
11日  草加    286.8     8.83        32.5

総平均は913.7キロ走って29.73リットル給油で30.7キロ/リットルでした。
 帰り道、急いだのに何で燃費良いのか、不思議です。
 記憶が無いので瞬間移動してたかも。(;^ω^)

 朝の涼しいうちにちょこっと走って帰ってくるというパターン以外涼しくなるまで、乗らないです。(;^ω^)

 10日・11日とお休みをしまして、一泊で新潟福島方面へツーリングに行って来ました。今春に雪による通行止めで行けなかったところ辺りへ(;^ω^)
 出発は10日朝6時30分くらい・・・いろいろ準備してたらこんな時間になってしまいました。

 でも日中に走った帰路よりは断然に楽でした。気温的に!あと気合が充実してたから?(;^ω^)
 「NEXCOツーリングプラン」を申請しまして3日間5000円で、ある区間だけ乗り放題。
 ある区間ってのがしょぼい。(。-`ω-)
 外環道は日よけとして利用するので、お金を支払わず(;^ω^)一般道で浦和ICまで行って、東北道に乗り西那須野塩原まで。
IMG_1111           もみじ谷大吊橋
IMG_1112           渡り料300円
 時間に余裕があったので(予定はあるようで無い(;^ω^))寄ってみました。揺れないですけど「怖い」(;^ω^)
 国道352で奥只見湖へ!

 父親と来たことがある「桧枝岐」全く記憶がありませんでした。( ;∀;)
 会津高原たかつえスキー場も来たことがありますけど…( ゚Д゚)
 「よくこんなところまで来たな、冬に」って感想。今は何の用事もないのにバイクで来ちゃってますけど・・・('◇')ゞ
画像           会津高原高畑スキー場
 だんだんと道路が細くなっていき民家も減ってきて、いよいよ奥只見湖が見えてきました。
 すんごい景色ですけど、走って面白いかというと・・・

IMG_1118           こんな標識見たことありません(;^ω^)
 二輪車へだけの忠告?繰り返しで何か所もあるんですけど、初めのやつに余り減速せずに突っ込んだら「バシャ―!」って(;^ω^)
 その後は全部減速して・・・ソロソロと通過しました。道路のへこみ具合と水の量が色々違いまして、律義に全部徐行しなくても良かったと思いますが瞬時に判別できなくて。(;^ω^)
IMG_1119           銀山平駐車場
IMG_1120IMG_1121
IMG_1122           雄大な奥只見湖の写真は無いです(;^ω^)
 メインの遊覧船乗り場と電力館的なものは「シルバーライン」でないとたどり着けない。二輪車は通行禁止!(*^^*)
 また今度車で来る理由ができました。(;^ω^) 強がりです。
 このあいだ通行止めされていたところを逆から出てきて、小出で給油し国道252で田子倉湖方面へ。
 小出での給油時MT-07のメーター「39度!」の気温表示してました。
IMG_1124           まだ新潟県の山の途中
IMG_1125           温度はちょどイイ感じ
IMG_1127           平石亭は土日祝日営業で今回もお休み 不思議な車両には会えました(*^^*)
IMG_1129           山の白いのはたぶん雪  IMG_1131           田子倉湖
IMG_1133 道路の楽しさは352より断然252号線ですな。(^^♪
 個人の感想です。m(__)m
IMG_1135           田子倉ダム ショッカーが出て来そう(;^ω^)
IMG_1137           田子倉湖の遊覧船
IMG_1139           遊覧船はお休み
 お休みに文句を言っているわけでは無いです。どうせ乗りませんから。平日ツーリングの良い点と悪い点が如実にでるな、という感想です。(;^ω^)IMG_1143        駅前のロータリーにバイクを止めただけです 犯罪行為ではないと思います、この写真
 途中で予約した宿へ(会津若松の健康ランド的なところ)暗くならないうちにとここからはまっすぐに。
IMG_1144           ウエルカムレインボー
 私は雨に降られなかったですけど道路が濡れてて虹が出てました。
 到着は五時でしたけど、虹。 m(__)m
 続きがあります、二日目は明日に。面白い出来事はありません。m(__)m

 イロイロな小さな理由の積み重ねで車を変えましたが、「早まったかなぁ」という思いが・・・
IMG_1153                夢が広がる(#^^#)
 車を買ったばかりなのに「見積書も入れときました!」って・・・
 「こいつ買いそうだな!」と思われているんでしょうね。(;^ω^)
 おじいさんとおばあさん二人で車内泊しながらキャンプしながら、日本一周なんて・・・・夢です。(;^ω^)
 バイクも載せられそうですかね。
 ステップワゴンにしたんで、N-VANは買わないですけど。
 S660とN-VANの二台体制を計画的にできていたら・・・・(;^ω^)

 中国地方の被害の大きさに驚きつつ、お見舞い申し上げます。
 親戚のおばさんのところにも電話をしてみましたが、「避難勧告は出ているけど…うちは大丈夫そうだから。」って笑って言ってました。

 「そう思いたい!」と「そうだ!」はかなり異なっている…とはいえ。( ゚Д゚)
 東京辺りは土日には雨も上がり、以前テレビで見た「伊予ヶ岳」を登りに行って来ました。千葉県の南房総市辺りにある山
 ピクニックコースくらいで、女優さんと太めのお笑い芸人さんが登っていた番組が楽しそうだったので・・・
IMG_1088IMG_1090IMG_1093IMG_1095IMG_1097
画像               336・6メートルですよ(;^ω^)
 3,366mって見えなくもない。(;^ω^)
 40分くらいで山頂まで。
画像               気持ち悪い
IMG_1099               泥だらけになった靴を海水ですすぎ(;^ω^)
 せっかく端っこの方まで来たんで、突端好きがうずいて。
IMG_1103
IMG_1104               洲崎灯台
IMG_1106               会いたかったPVの場所というのは帰って来てから知りまして(;^ω^)
IMG_1107               大島が肉眼ではうっすら見えました
 房総フラワーラインっていうそうです。
IMG_1100               この写真マズいかも
IMG_1108               野島崎灯台
IMG_1109               200円で登れます
 高速道路が整備されてきているので、かなり楽に来られます。
 高速道路に乗れば。(;^ω^)
 夏は道路めちゃ渋滞かもです。
 あとカーブは少ないのでそういうところを走りたいライダーには向いてないかも。温泉にも入り日帰りドライブを満喫しました。(#^^#)
 車は涼しくて快適!!(;^ω^)

雨の日には

2018年07月06日
 関東地方の梅雨明け宣言は秋頃に修正されるでしょうか、ってくらいに雨が降り続いてますが更に大変なところもあるようで。m(__)m
 そんな時に能天気ですみません。
 新たな梅雨明け宣言後のツーリング、の為の準備作業などをしてみました。

IMG_1081             まだ使用したことありません(;^ω^)
 DEGNERの人に取り付け確認してもらって以来二度目の装着。
 マジックテープ部の取り回しが・・・どうだったっけ( ゚Д゚)
IMG_1086             リアシート下にイケた!
 走行中にこすれてしまいそうな箇所に養生を。
IMG_1082
IMG_1083             100円で済ませられないかと思いまして・・・400円かかってますけど
 テレビが地震で転倒しないための「耐震マット」はうまく使えませんでした。(*_*;
 靴擦れ対策のやつを…貼ってみました。(;^ω^)
 サイドバッグを使うときだけ貼ればイイかも。( 一一)
IMG_1085             準備万端!
 前回のリベンジ、奥田民子おっと、奥只見湖(;^ω^)行ってみます。(^^)/

ごめんなさい

2018年07月04日
 昨日はタイの少年たちについて「よかったよかった」って書きましたが、助かったわけでなく「無事なのが確認できた」という事を改めて知りまして・・・m(__)m
 まぁよかったは良かったんですが、出てくることはなかなかできないという・・・あんな事になっていたとは。

 「どこへも出かけないのが一番いい」なんて淋しい結論へはたどり着きたくないですけど。
 狭いところへ入っちゃっておしりが引っかかってどうもこうもならない、という夢を結構見るので(;^ω^)  
 何か協力できることはないかな・・・と。('◇')ゞ

都合いい結論

2018年07月03日
 タイの洞窟で閉じ込められちゃった少年たち、全員無事というニュース良かったですね。(^^♪
 飲める水があれば人間は10日くらい生きられる!って凄い。(^^♪

 不謹慎ですがダイエットに使えないですかね。(;^ω^)
 いざというときの為に、少しは蓄えておいた方がいいんじゃないかっていう「勝手な」結論なんですが・・・(;^ω^) 脂肪ね。(#^^#)
 あとカバンにはお水と携帯トイレをいつも忍ばせておくという用心深さ。都会でも。
 トイレ問題は私「男で良かった!」( ;∀;)
 一階や二階の移動にはエレベーターも使わない方がイイですよ、いつ地震が来るかわかりませんから。20階とかは…元気があれば("^ω^)・・・m(__)m
 健康の為にもね。