しばらく見かけていなかった取り締まりをまた見かけました。
IMG_1520             三人寄って悪だくみ
 自分が警察官になったつもりで、「事件が起きないようにするならいち警察官はどうすればいいか」と正直に考えたら・・・ 
 少なくとも、一つの交差点で定点観察はしないんじゃないかな、と。

 どうすればいいのか、正解はイロイロかもしれませんが・・・・
 交差点付近で三人一緒の行動を見ていると、やはりある一定の違反を狙い撃ちしているのではないかと推理するのが、ごく一般的かと。('◇')ゞ
 成果?的なものはやはり数字で表すのが比べやすく、手っ取り早くて。(;^ω^)
 となればカウントを始める日とやめる日があるわけで、分かりやすいのが月の末日ですか?

 私も毎月そうですけど、締め日まじかになりジタバタする。というヤツ。(;^ω^)
 教習所の車の「検定中!」のお知らせと同じように、白バイにも「ノルマ未達成!絶賛獲物捜索中!」というのと、「ノルマ達成済、ただ今クルージング中」っていうのを表示してくんないですかね。(;^ω^)
 車やバイクに乗るとき、交通安全日と月末は、特に気を付けましょうって話なんですが。

 安全日って・・・・・・(*´з`)

今頃に2  ツー

2018年11月28日
 11月25日 日曜日は「三の酉」という事で、酉の市が開催されていました。
 全国にあるんでしたっけ?大鷲神社って。おおとりと読みます。
 浅草近くのが有名でしょうか?
 本家は足立区の花畑のとこって聞いたことが有る様な無いような・・・
        はなはたって読みます。
 東京の奥多摩の方とは違った意味での「秘境」足立区 花畑。
 東京都23区内なのに、最寄りの駅まで徒歩50分!(*_*;
 区画整理をしたので何とかきれいになってますが、不便なのは相変わらずと、田舎っぽい雰囲気が・・・
 違う事でもイロイロ有名だったりしてて。いい事では無くて。(*ノωノ)
 商売繁盛の為の「くまで」を買うところ・時期。
 かき集めるための道具ですね。(;^ω^)  まーお下品。
 仕事場に古いやつがあることに気がつきまして、返しに行こうそして新しいのを買おうという事で、混雑を避けて日曜日の朝に行きました。
 自転車で!自転車がお勧め。自動車は駐車場が無いです。いなかなのに・・・
 何かを買って食べるのを楽しみな方には午前中はお勧めできませんね、露店の皆々様開店準備中で。
 食べ物屋さんなのにくわえタバコ率、異常!(;^ω^)
 日曜の午前中って、エンジンでいうと「かかってます?」「アイドリング?」「アイドリングプラスアルファ」くらいですよね。ゆっくり時間が流れているというイメージで。そんな時間に自転車でプラプラしていると、教習所の車が次々と。たまたまそういう時間と場所だったのかもですけど。
 日曜日の午前中に自動車教習所の車が「卒業検定中」の札をあげながら試験するって、ずるくないですか?(;^ω^)
 100歩譲って、「ナイショ」で実施しないと・・・
 厳しくやるなら、教習所カラーじゃない車で実施しないと。
 自分の事は棚に上げてます!!!!
 検定中なので周りの方も「忖度してね」って言われている気がしてきたのは、自分の悲しい心持ちのせいでしょうか?

 自分に厳しく、人には優しく行きたいもんですが・・・(^^)/
 自分だけお金をかき集めようとしているヤツの言う事ではないですね。
      

今頃に

2018年11月26日
 昨日の日曜日は気持ちの良い晴天でしたね、富士スピードウェイに行きました?(#^^#)
 私は行きませんでしたけど。  サーキット走行はかなりしました。(^^)/
 筑波サーキットの最終コーナーは難しいですね。

 奥に行くにしたがってアールが緩くなっていくコーナーが好きなんですが・・・(*_*;  逆はもうほんとに嫌いで。鈴鹿サーキットの一コーナーもそんな感じで・・・難しいですね。
 




「あれ?この人そんなにいろんなサーキットを走行していたっけ?」そう思った方、その通りです。(^_-)-☆
 今更ながら「グランツーリスモ5」を購入しまして・・・

 我が家にはプレイステーション3しかなくて・・・
 ブックオフで500円にて。
 500円は安くないですか? 開発者さんごめんなさい。
 ツーリング日和の三連休に、テレビゲーム。(*´з`)
 カウンタックLP400を1500万円くらいで購入しまして。

 円じゃないんでしたっけ? 
 12気筒ミッドシップマニュアル重ステ超貴重車、華麗にカウンターをあてながら、ついでに時々フェラーリに追突しながらレースをするなんて(;^ω^) テレビゲームならでは。(*´з`)
 本物もあんなにスピンしにくいのかしら。そんなわけないですよね。(;^ω^)
 コーナーをアクセルオンでグイグイ回り込んでいくなんて、「ランエボか!」って感じで(#^^#)
 すぐに飽きちゃうとは思いますが。(*ノωノ)
 グランツーリスモ3、プレステ2の時のやつ。全部クリアできてないし・・・( ;∀;)

 私はまだ行くかどうか決めてませんが、明日25日は富士スピードウェイで「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL」っていうのが行われるそうで、入場料無料!(^^)/
 駐車料金はかかるそうですけど・・・某遊園地ほどはしないでしょうか。(;^ω^)
 お天気も良さそうで、バイクで行ってもいいかも。
 寒さ対策は万全に。(^_-)-☆
 富士スピードウェイ、行ってみたくないですか?(#^^#)
 渋滞覚悟で・・・私も行ったことないんですよねーー

 定期的に何か測ってます?
 身長体重・血圧・視力・反復横跳び・垂直飛び・握力・血糖値etc(#^^#)
 一番測りやすくて、気にしちゃうのが体重ですか。

 ひどい数字を見たくなくて、測らないってのもありますかね。(*ノωノ)
 私は、加齢に伴いまして「血圧が高くなっている・・・・」という傾向が。
 このあいだの献血時の測定値が思っていた以上に異常な数字で焦り、でも献血は可能という事で血は取られ・・・(*_*;
 で、我が家にも「血圧計」が導入されまして、争うように測定をしております。  物珍しい最初だけでしょうね。(;^ω^)
 「白衣高血圧」というものだったのか、家で測るとイイ感じの数字が出て来てまして一安心しております。
 一回目で希望の数字に近いものが出ると測定は一回で終了するのですが、気に入らない数字だと何回もいいのが出るまでやめない・・・
 って、クジじゃないんですから。(;^ω^)
 ZOZOSUITていうのを紹介されて、試してみると・・・・( ;∀;)

 ピッタリ全身タイツを着まして、スマホで撮影すると体のサイズが測れて「ZOZOTOWNでピッタリのお洋服が買える」という仕組み。
 面白半分で測定にチャレンジしてみると、非情な現実を突きつけられてしまいまして。( 一一)
 「こんな数字、あたしゃ認めないよ!」とも言えず。(*_*;
 皆さんもどうですか?ZOZOTOWNで検索!(;^ω^)

 中学生が模擬テストを受けた後、みたいになりますよ。人と比べたくなります。私のですか?個人的には見せてもいいですけど、ここに発表するのは・・・・無理です。m(__)m
 面白いですけど。(;^ω^)

IMG_1497IMG_1498IMG_1499IMG_1477
 YSP千住さんに展示してある「新型セロー」です。
 以前の形を知らないと、どこが変わったのかは判別できません。

 以前のをじっくり見たことが…ないです。(^^)/
 ホンダのやつもあまり・・・走っていませんね。( ゚Д゚)
 CRF250って言うんでしたっけ(;^ω^)
 SRも出たみたいで、ヤマハの人にはごめんなさい、「やっぱりね。」
            m(__)m

 いつ買います?(;^ω^) いつ買えば? 欲しい時が買い時!!(#^^#)

 昨日はこの冬一番の冷え込みのようでしたが、いいお天気でしたね。朝通勤時に空の青さに誘われ思い付き、「新しく購入したアイテムの使用感テスト」に誰からも頼まれていないのに自主的に行こうと!(#^^#)
すみません、いつものやつです。m(__)m
 IMG_1507            栃木県宇都宮市大谷町909
 CuuPartsさんのブログで見た「大谷資料館」(おおや)丁度いい距離かなと、往きは一般道帰りは高速道路で朝9時出発、夕方暗くならないうちに帰宅できるという条件・・・(;^ω^) 
IMG_1508             いろは坂にも行ってみたかったですけど
IMG_1506               
IMG_1505
IMG_1504             写真を撮るのが難しいです
 ここは大丈夫なんでしょうけど、大谷石の加工のしやすさ(裏返せば・・・)からの崩落事例の記憶が私には有り、なぜか見学の足が早足になってしまいました。(*_*;
IMG_1509             帰りの羽生PAにて
 初めての「鬼平江戸処」自分がオジサンのせいか、馴染めました。(*´з`)
 平日の道の駅やサービスエリア、「平均年齢80歳?」って感じ。( ゚Д゚)ここだけでは無かったです。
 ドラマはあんまり記憶が無いですけど、漫画はかなり読んでます。鬼平犯科帳、コンビニで売っている分厚いやつをラーメン屋で読むパターンが多いでしょうか?(;^ω^)
 あれ?USB座布団のテストでしたっけ。ウーン「あって助かった――!」という状況ではないんで、途中からバッグの中へ・・・(;^ω^)
 出発時にはおなか辺りに入れてみました。神経を集中させれば「あたたかいかなぁ」ってくらいで、背中の方が効果的かもしれないです。
 ケーブルが、邪魔じゃないけれどカッコよくない感じで。

 目立たないように装備する工夫がさらに必要かなと感じました。
 話題のワークマンの高性能なアウターを買うか、おなかに暖かいものを入れるか・・・ 悩みますね。(^^)/
 ワークマンのは他の人と被る恐れが多分にありますよね。
 大して邪魔にはならないんで、防風インナーと同じ様に「もしもの時に」に備えて持っては行くようにします。USB座布団(^^)/

縁がありました

2018年11月13日
 「一度や二度の失敗がなんだーー(。-`ω-)」です。
 XMAXにやっと会うことができました。(;^ω^)

IMG_1495              YSP千住さんの試乗車は黄色
IMG_1489
IMG_1491              ここのネジ一本を外すだけです
 カバーを外すと普通のパイプハンドルのクランプ部が出てきます。
 そこへ直接スマホホルダーを取り付けできなくはないですが、バイクでかなり重要な「カッコ良さ」が・・・台無しに。(*ノωノ)

 いや、個人の感想です。全く無しでは、ないです。(;^ω^) フォローフォローっと。(;^ω^)
IMG_1494              かなり上から見た感じ
IMG_1492              170センチのライダーの目線で
 ただ取り付けただけだと、やっぱり少し頼りないです。が、嫌う方もいらっしゃいますが、裏ワッシャーで少し「干渉」させると、劇的にしっかり感が出ました。 (#^^#)
 「モニター応募」の方いらっしゃいませんか―――――?(>_<)

 お値段や発売時期などは…これから急いでやります。m(__)m

 ヤマハの250cc新型スクーター「XMAX」ハンドルセンターカバーへのホルダーステー取り付け試作品、カバーを受け取った翌日に完成しているのですが、所有者さんとのスケジュールが合わずまだ取り付け確認ができていません。m(__)m
 いつもお世話になっているYSP千住さんのXMAXの試乗車も中々お目にかかることができず・・・( ;∀;)

IMG_1477              新型セロー
 部品の購入とか納品とかでお店にお邪魔はしていまして、新型セローがお店に展示されていてチラッと見ました。
 今までののとの違いはテールランプとウインカーくらい?あんまりじっくり見ていないんで。

 私にはXR230がある・・・(^^)/ じっくり見ちゃうと欲しくなっちゃいそうで。
 昨日XMAXが展示されていたので今日センターカバーホルダーステーを取り付けに行ったのですが、お出かけ中!(;^ω^)
IMG_1478              持っていかれないように名前をでかでかと
 カッコ悪くしとくと盗まれにくいという。
 盗まれる危険を冒してカッコ良く気分良く乗るか、盗まれないのを取るか・・・(;^ω^)  わざとカッコ悪くするのは、「無し」ですよね。
 相変わらず、「モニター募集」しています。
 感想をメールでいただくだけですので、XMAXのオーナーの方ご応募いかがですか?m(__)m

 大人の方にはすみません、でもどれくらいの人からですかね「平成生まれ」以降の人には「一斗缶」ってほぼなじみが無いでしょうね。
 どういった関係の方にはお馴染みなんでしょう、塗装屋さんとか酒屋さんとか? 足立区の夜店のじゃがバター屋さんだと「好きなだけ使え!」とお店の前に缶そのままで出てたり。(#^^#)
 うちは灯油の保管に使ってまして。 
 まさか違反ですか?じゃぁウソです。( 一一)
 灯油を入れる用のポリタンクも単位は18リットルか20リットルですよね。もとは一斗(いっと 約18リットル)なんでしょうね。
 ガソリンは1リットル幾らで、高いか安いか考えますが、ガソリンスタンドの値段表って灯油1リットル幾らじゃなくて18リットルで書いてありますよね。

 お値段を1リットルで言われても「ピン」と来ません。私は。
 最近はガソリンスタンドへ行っていないんで、この冬の灯油のお値段を知らなかったのですが・・・
 先週の金曜日に毎年小さなタンクローリーで売りに来てくれる方から、今年初めて灯油を買いまして足立区の2018年11月の灯油のお値段、18リットルで「1950円!」

 私でも計算できます、1リットル100円以上ですよね。(#^^#)大体で。
 (゜-゜) 暖房の器具が灯油の物しかないんで、買い続けますけど・・・
 何か対策を考え始めなくてはならないのかも、と漠然と思いまして。

 このあいだバイク用に買ったUSB接続の暖房パッドをいつも背負うっていうのは、どうでしょう?('◇')ゞ
 高性能ヒートテック(南極観測隊用)とか出ないかしら。(#^^#)

IMG_1469             第29回日本国際工作機械見本市
 招待状をいただきまして、勉強というか敵情視察というか・・・浦島太郎状況防止の為に出かけてきました。(*ノωノ)
 スゴイ機械ばっかりで、あまりにレベルの違いがあると、参考どころかただただ落ち込むだけになってしまうという、逆効果の観覧になりました。

 「お前ごときが何言ってやがる!当然だろ!」という声は聞こえるような聞こえないような・・・m(__)m
 ですが、後半さり気ない自慢がねじ込まれてます、ご注意下さい。
IMG_1468             すんごいのが他にいっぱいあったのですが
 「撮影禁止!」って書いてあったんで。
 招待券をいただいた方のアリバイ工作も済ませて、(事前にWEB登録をして行って、入り口ではバーコードでピッ!なんで、なりすましを(;^ω^))ここからは気持ちを切り替えてライコランド東雲店へ立ち寄り、ウインドウショッピング!

 バイクで出かけている時点で、物見遊山感バリバリですけど。
 m(__)m
 世の中、高―――い工作精度の必要な物ばかりじゃあないですよね。
 すきまのダモノ(そんなに寸法精度が必要でないものという意味です)を拾って生きていく手もありますよね。( ;∀;)

IMG_1472             上が息子で下が私です(^^)/
 帰ってきてから、かなりうまくなってきている息子とボウリング対決に行きました。  6ゲームやって、4勝2敗。(^^)/  小中学生無料中!なんで
 ボーリング場のラウンドワンで「パーフェクト300チャレンジ!」なる企画に無理やり参加させられまして、初めは「無理に決まってんじゃん」と思いましたが、110ピンのハンデをいただいてまして、まぐれで「達成!」(^^)/
 5連続ストライクは人生初めて!(#^^#)  200オーバーは何度かあります。  
 1000円のキャッシュバックをゲットいたしました。
 ボウリング対決もあまりに差が付くと、対戦相手が途中でやる気を無くしてしまうという・・・
 無理やりなこじつけ、と自慢。m(__)m

 前回の献血時に自分で自分に書いたはがき(プレゼント品があるからこれもって来ちゃいなよ!)が来まして、プレゼントに釣られて行って来ちゃいました。
IMG_1451           よく見えないですが上のトートバッグがはがきのプレゼント
 ホントの粗品は左下のウエットティッシュ、右下の台所洗剤は20ポイントとの交換品です。
 ポイント制なんだ。って今回・・・気にしてなかったんで。(;^ω^)
 ラジオのCMでは中川翔子さんが悲しい告白をされていて、それに触発されて「骨髄バンクドナー登録」もしてみました。
 ずっと、登録したいなと思ってはいたのですが。CM効果でやっとハードルを越えられました。m(__)m
 54歳までしかドナーとしての活躍はできないみたいで・・・私は残り時間が少なくてお役に立てないかもしれないですけど。
 免許の裏のやつもはっきりさせとかなきゃとは思いつつ・・・きっかけと知識が無くて。
 もっと啓発する努力が必要かなと思います。

 ドナー登録もあんまり献血ルームでは積極的な感じはしないし・・・・
 かといってあんまりグイグイこられるのも、それはそれで・・・めんどくさいし、アマノジャクですいません。
 献血に協力してくれる人が減っているそうです、体力自慢の健康な方(普通の人で大丈夫です、私でもできますから)どうですか?
 飲み物飲み放題!(アルコールとかは無いです)小さなボランティアとして!

 天下のHONDA製発電機がありえない形で壊れていて、困っているという話の続きです。
 バイクでいうキックが下りない状態、発電機のリコイルスターターが引けないという・・・・「なんで?」発電機を揺らすと「カラカラ」音がする。
 オイルを注ぐ小さな口からボルトが一本出てきている。(;^ω^)

IMG_1462              これがこうなってて
IMG_1405              こんな状態
 乗りかかった沈みかけの舟。(;^ω^)
 ステップワゴンを買った時のセールスの方が昔は「二輪部」にいたとかの話を思い出しまして、更に知り合いの方を頼り四輪でも二輪でもない部門の方に特別にお願いをできまして・・・

 ここら辺からは・・・・ぼやかして・・・・教えてもらったという事で。('◇')ゞ
 コンロッドの品番も調べてもらい、まだ部品が出るという事で。
 という事は、ここが壊れているのはこの発電機だけじゃない!という事なのでは…という邪推が。(*_*;   ホンダのエンジンに限ってそんなことは無いと思いたいですが、India製だと・・・・m(__)m
画像              結果、復活はしました
 ちょこっと自慢です。 少し自信にもなりました。(*´з`)
 月末も過ぎたし、急ぎの仕事もないしで昨日組み立ててみました。
 一番大変だったのは「ピストンをシリンダーに押し込む作業」ですかね。
 あれ何かうまい方法あるんでしょうか?単気筒で良かった!(*´з`)
 あと、コンロッドがあんな風になるってどういう理由なんでしょうかね。
 それ以外はマニュアルさえあれば、プラモデルを組み立てるようなもので楽しく作業。(^^♪

 復活した発電機、まだ30分くらいしか運転してないんで「また壊れるかも?」ってびくびくしてますが。
 オークションで安く売っている発電機、買ってみます?(;^ω^)
 災害対策にもなりますけど険しい修行にもなっちゃうかもで、「動くやつ」をお勧めしますけど。
 コンロッド2600円くらいでした。NAPSで買えます。
 ホンダの片岡さん本当にありがとうございました。あと汎用機の部門の方も。m(__)m