平成30年(2018年)の営業は本日28日で終了をさせていただきます。  
 一年間ありがとうございました。
 新年の営業は7日 月曜日からいたします。

 良いお年を!m(__)m

 仕事場の近くに「コーナンPRO」ってお店ができまして、オープンしてすぐに見に行きたかったのですが12月という事もあり中々行けず。
 それほど重要じゃないからってだけですよね。(;^ω^)
 チラシで見ていた「オープン記念10個限定のチェーンソー」まだ売ってまして、一晩熟考して買っちゃいました。
 熟考は嘘です。ちょっと考えただけ。(#^^#)
IMG_1563               9800円税別
 道具や工具はいいものを買った方が結局はお得という事をふまえまして・・・
 山梨へ出かけるきっかけにするアイテムとして・・・

 ひどいいいわけです。 電動のはあるのですが、電線が届く範囲という制約がありましてね。
 大木の根を掘り起こす、「つるはし」も欲しいんですけど・・・
 あと畑を耕す、「耕運機」も。(#^^#)

 耕運機は「HONDA製」を狙っています。ガソリンのを。
 こういう道具ばっかり集める男は女性に嫌われやすいですかね。
 友人に一人似ているのがいまして・・・・一人暮らしを楽しそうにやってますが、バツ二。(*ノωノ)
 私のは、本当に必要だからのやつですから。(。-`ω-)

 先日購入しました「自動車用9ミリタイヤチェーン」100サイズの適合表に215/65/16というサイズは書かれていませんでしたが・・・ピチピチですが 取り付けができました。 ちょっと使ったスタッドレスタイヤにです。全部の215/65/16 タイヤにいけるかどうかは・・・たぶん大丈夫って感じです。
画像             2300円で買ったこれIMG_1558             取り付け簡単、取り外しはもうひと手間かかります
 寒かったですけど、暗くないし雪も降ってないしで条件の良いところでの取り付け れびゅー 腕の辺りはちょっと汚れちゃいます。あと膝も地面に着かないと取り付けできません。手が長くて体が柔らかければ、膝をつかないで行けるかも・・・(;^ω^)
 力もそんなにいりません。裏表は・・・ある様な・無いような。私道10メートルくらいを往復しただけですが舗装路を走ってみました。チェーンが細いので、ガタガタが小さいです、快適。ですが耐久性は・・・雪や氷の上だけの使用なら(^^♪
 取り外す時の方がちょっとめんどくさいかも。取り付けた時と同じ位置にタイヤを置いて(内側のつなぎ目が上に無いと外すのが大変)、チェーンをタイヤから外して、車を前か後に少し動かさないと完全に外すことができないです。

 タイヤが踏んでいるところをずらさないと取れないのは、どんなチェーンでもそうですけど。(*ノωノ)
 お勧めかどうかは、まだ決められませんです。はい。

画像             ビフォーを撮るのを忘れました これはアフターです
 リビングのテーブルの天板を一皮むいて(仕事場の電動工具を駆使しましてやっつけ)、100均のニスを塗りプチリフォームしました。(思ったより黄色くなっちゃいました)誰も褒めてくれませんが、自己満足度!です。
 手触りが良くなって、なでなですりすりしてます。(*^^*)

お好みにより

2018年12月22日
IMG_1555                12巻が緑 スピンオフのが青と黄色
 12巻は全巻持っている方か、カブ好きの方、伊勢神宮周辺の方に・・・いかが?(;^ω^)
 オジサンには黄色の方、がお勧め。青いのはスズキ派の人と、ちょっとエッチな絵がお好きな方に。(;^ω^)
 連休にいかがですかーーー

 東京都の端っこにあります「足立区」東武線の駅「小菅」も足立区にあります。
 すんごい寂しい駅です。東武スカイツリーラインっていうらしいです、今は。(;^ω^)
 東京拘置所が小菅にあります。今はゴーンさんもいるみたいです。私が小さい頃は「小菅刑務所」って言っていたような・・・駅が足立区にあるもので、東京拘置所も足立区にあるのかと思ったら、隣の葛飾区らしいです。
 足立区も葛飾区も印象はそう変わりませんかね。
 遠くの方には。
 住人がいうのもなんですが、足立区にお似合いの施設かなと。 
 刑事被告人もここに拘置されますが、死刑確定人もここにいて、「執行」もここで・・・・

 宗教団体のあの人もここで・・・
 南青山辺りで問題になっている施設も、なんだったら「足立区」が最適な場所・・・
 児童相談所・・・名前の字ずらでは、価値に悪影響を与えない感じを受けますが。
 南青山って駅があったら、カッコイイはカッコいいですね。無いですよそんな駅
 実際は無いですけど、港区を代表する駅「港駅」なんか変ですね。(*´з`)
 北区を代表する駅「北駅」どこの北側?って感じです。中央区なら東京の中央の駅って感じでいいとは思いますが、それは中央駅では無くて「東京駅」。(;^ω^)
 路線図を眺めてみると区名のついた駅がある方が少ない感じがします。探してみたら、あるのは23区の内8個だけ。
 板橋・練馬・中野・渋谷・目黒・品川・世田谷 他にあったらごめんなさい。
 でも品川駅は港区に、目黒駅は品川区にあるみたいで・・・( ゚Д゚)
 こういう事からはナンバープレート問題にも発展しますね。「南青山ブランド」とか言っている人は絶対に「足立ナンバー」は嫌でしょうね。東京には 足立・品川・練馬のナンバーがあります。 多摩と八王子も、新しいのでは 杉並・世田谷っていうのが・・・(#^^#)

 不毛な争い、あーヤダヤダ。(*´з`)   私は所有したバイク・車、全部足立ナンバーですけど・・・
 何か?(*^^*)

画像            こんな袋に入ってました566702347.26264            カラフル!(^^)/
 性能は全く未知数ですが、保険として購入しました。
 お勧めの品かどうかは、来年の三月ころまでには・・・はっきりさせることができるのではないかなと、思っとります。

 一回も装着しない可能性が80%くらい・・・
 試しで巻いては見ます。('◇')ゞ
 走行も15メートルくらいは・・・(;^ω^)
 私は「Yahooショッピング」で買いました。2300円!
 お店の名前は、「pickupplazashop」というところでした。
 まだ決断はしない方がいいですよ。待てれば。(^^)/
 違うお店で購入した知り合いの方と同じ物でした。
 どこで頼んでもこれが来るのかもしれません。タイヤチェーン・9ミリと12ミリで検索です。(;^ω^)

IMG_1548            ココの寸法がおおよそ9ミリと12ミリ
 あー早く試したい。(*ノωノ)
 ステップワゴンのタイヤには巻けない可能性もあり・・・必ず試してみないと。( ゚Д゚)

 車が変わって初めての冬です。タイヤはスタッドレスに交換しましたが雪の降っているところへは、まだ行っていません。
 年が変わる前に少し掃除などをしなければ、という事でいつもの山梨へ一泊で行って来ました。  寂しく一人で・・・となれば一般道にて。('◇')ゞ
 山梨県もところにより寒いですが、山梨市はそうでもない方かと・・・
 ですが、「寒かったです」途中車の気温計マイナス2度を表示!

 ナビの画面に「凍結注意!」って出てきました。(;^ω^)
IMG_1541               寒くて、天然のモザイク
 国道20号線、笹子トンネル通過直後にある道の駅「甲斐大和」にて休憩と仮眠。寒くて目が覚めると、ライダーが「カッパを重ね着」していました。 何人かで車に乗っていたらケチケチしないですけど、一人だと・・・暖房をつけないで我慢してしまいます。
 高速道路だとエンジンが頻繁に回っているので( ゚Д゚)(100キロでも低負荷ならエンジンは止まります( 一一)アクセルオフならもちろんエンジンストップ)遠慮なく暖房をかけますが、街中走行中だと「アイドリングストップしなくなる」 ので、暖房のスイッチはオフ。(*ノωノ)
 シートヒーターだけで我慢。
 バイクに乗るときみたいに着こまないと・・・って車に乗る意味が・・・無くなっちゃいますね。
 いかに今までの車が無駄に熱を作り出してそして捨てていたか…という。('◇')ゞ  
画像               雑草を片付けるために仕方なく、焚火
 腰が痛くなりそうだったので帰り道は高速道路を利用して、で暖房をガンガンかけて。(;^ω^) あー快適!
 日曜日の午前11時頃、「国道20号線上り勝沼インター辺り」でネズミ捕りをやってました。
 反対車線から目撃しました。初めて!
 日曜の午前中は「要注意!」です。いろんなところでやってますね。
         (。-`ω-)

 運転している時のひざ掛けは、違反じゃないですよね。これから導入します。(;^ω^)

 腰痛もやっと治ってきまして、  おじさんになるとなかなか傷や痛みが治りません。  バイクにも乗れるようになったし、車の長時間乗車もできそうなので、泊りでお出かけです!(^^)/
 腰痛時の通勤は自転車でした。そーっと乗れば自転車には乗れるんですよ。
 何か突発的なことが起きたら、どうなるかはわからないんですが。(*ノωノ)
 面白い出来事は、無いとは思いますが・・・一人なんで気まぐれで何かあるかも。
 車にゴルフバッグは積んでいこうかなと。タイヤチェーンは持って行きません、まだ届いていないんで。
 焚き火台は一応持って行きます( ゚Д゚)
 ではよい週末を!!(^^)/

 この冬からスタッドレスタイヤでもチェーンを装着しないとダメな場合が頻発しそうな雰囲気になってきてるみたいで・・・
 今までもチェーン規制は出てましたが、「徐行しての目視で」スタッドレスタイヤの確認が取れたらイケてましたけど。FF車でも少し速度をひかえて注意をすれば特別に上手でなくても走れることが、通例。

 田舎はおばちゃんだって運転してますし。おばちゃん蔑視で怒られますか?
 それくらいの運転難易度っていう事です。凍結してると・・・また問題は変わってきますが。新しいスタッドレスタイヤなら(#^^#)10年前のだと・・・

 私はそんなに頻繁に雪国へ行かないですけど、チェーンが無くて困ったのは一回だけ。山奥の宿の手前の私道みたいなところ、凍結してて急坂なんて状況で、その時はスリップして登れませんでした。  
 その時も、チェーン装着という最終手段の一歩手前「FF車バック走行」で乗り切れました。チェーン持っていなかったんで・・・  氷が融ける昼まで下で待っていれば登れますから・・・
 気分はポルシェ911って感じ。(^^)/
 でも今年からは、念の為チェーンを積んでおこうかなと考えています。
 違反で切符を切られたくないのが一番、安全は二番。(;^ω^)
 9ミリってサイズの「細っそい」金属のチェーンがあるの御存知ですか?
  何が9ミリかは知りませんが。
 私は最近知りました。  わかりやすく言うと「プロレスラーのネックレスくらいの太さ」(;^ω^)
 スタッドレスタイヤじゃない人にはお勧めしませんが、どうしてもの時だけ使うって人には、安いし・かさばらないし・ジャッキアップしなくてもいけそうなんでどうですか?12ミリっていうのもあります。9ミリのは手に取ってみたらびっくりするくらいの‥‥サイズ。個人により感想は異なるとは思いますが。
 私も買ってみます、ハスラーのは12ミリで。(*^^*)ステップワゴンは9ミリで。 苦情殺到で来年は規制とか違反の見直しがありそうかもですけど・・・(^_-)-☆

 9日の日曜日は寒かったと感じましたですけど、これが平年並みの気温でしたでしょうか。
 雪の便りもニュースで見まして、雪の降る所へ出かける予定はないですけれど「東京でも一二回は降るだろう」というギャンブルで(保険といってください)タイヤをスタッドレスに交換。

IMG_1533               これを
IMG_1535               これに
 前の車のやつを流用なので、ちょっと大きいのですが・・・E52エルグランドからの流用でして。
 車庫入れの時もどこにも当たらず、乗り心地はこっちの方(スタッドレスタイヤ)が良いくらい!(^^)/

 ノーマルが205/60/16 で、前のやつが 215/65/16外径で30ミリくらい大きいでしょうか、買いなおそうかと思ったのですが「面倒」と「お金」で・・・
 ホイールがピッタリ装着できたので。エルグランドのホイール同じメーカーのセレナには取り付けできなかったです。 他社のミニバンには取り付けできるという、不思議。(^^♪
 ちょっとオフセットは違うかもです。少し外に出る感じ。
 ノーマルタイヤだと7%くらい控えめに出る速度計が、ほぼピッタリになりました。
 レーダー探知機のGPS速度計との比較です。
 この車のタイヤを初めて自分で交換したので、足回りを少し観察。
IMG_1530                左の後輪
 パーキングブレーキが電動なので配線が来てます。雪国での駐車時にはパーキングブレーキを引くなと教えられてきましたが、「電動式」は?
 どうしたらいいんですか?   自慢ではないです。
IMG_1531                右の前輪
 ちょこっと見えますが、ナックルっていうのかな足回りの部品がアルミになってるのが…・また自慢。
 エルグランドはアームがアルミでできてました。

 効果のほどはわかりませんでしたが、見た目は「カッコ良かったです」。外からは全く見えませんが。
 E52純正ホイールには裏側に小さく「ENKEI」って入ってました。(^^)/
 ホンダ車は・・・HONDA製? グッドイヤーのタイヤとのセットで重さ19キロでした。
 自分の体力低下のせいか、今までで一番重い感じがしました。

 しまうときに、高いところへ人力で持ち上げるので・・・ サイズアップ(重量増加)はもう限界です。(*_*;
 腰痛は、なんとか悪化せずにすみました。
 「さぁ、早く雪降んないかなぁ」 
 なんて自分勝手なんでしょう。

静かな休日には

2018年12月08日
 12月も一週間が過ぎました。日曜日はあと4回です。30日は日曜っていうより年末で、23と24は連休で何か予定が入りやすく、となると普通の日曜はたったの二回!(;^ω^)
 明日は何します?点数稼ぎで、「窓ふき」しますか!
 車の事なら、「冬用タイヤに交換」か「車内の掃除機掛け」?
 バイクなら・・・・バイクってこれといって何もしないですね。洗車?冬は水が冷たいしーーーー(;^ω^)
 雪が降りそうにないところでは、「冬用タイヤまだ早くない?」でしょうけど、その余裕があとで地獄の「タイヤ交換4時間待ち」という事に・・・
 ご自分で交換なさる方も時間と気持ちに余裕があるときの方が・・・ね。(^^)/
 くれぐれも「腰痛対策を万全に!」(;^ω^)
 どの口が言ってんだ!!   おっしゃるとおりでございます m(__)m

 平日のお昼ご飯は「ダイエットの為」おにぎり二個のみって生活を・・・ ダイエットですよ、貧乏だからじゃぁ・・・・
 それも少しあるかもです。
 包装はアルミホイルでクルクルだけ。
 アルミホイルを捨てないで毎日二枚づつ巻きを重ねて、丸めてソフトボール大まで育てて昨日家に持って帰りまして。(#^^#)

 リビングにそっと置いておくと・・・まんまと獲物がかかりました‼('◇')ゞ
IMG_1528              動画を見ているよりかはまし?
 私も10分くらいコンコンさせてもらいみかん大にまで育ちました。
 育ったのに小さくなるとは、これ如何に。
IMG_1529              ちょっとした空き時間に叩けるように 常備(#^^#)
 もっとやればピカピカつるつるにできるそうです。
 ユーチューバ―がやってます。(#^^#) 泥だんご的なやつです。 上の子の時は泥だんごでした。
 これからもアルミホイルは捨てないで巻いていきます。(#^^#)

IMG_1525              2000キロカロリー以上を摂取できるペヤング
 受けるかなぁ(笑ってもらえるという意味です)と思い、買って帰った超大型ぺヤング、誰にも見向きもされずに放置。
 賞味期限切れ後も・・・
 見るに見かねて(っていうか買ってきた責任で)私が挑戦いたしました。
 普通のペヤングは、割と好きです。

 富士宮焼きそばとかの名物でも自分一人では食べないですけど、ペヤングなら一人きりのお手軽昼食には食べます。(^^♪ たま――に
 必要なお湯の量、1.2リットル!( ゚Д゚)
 湯切りする時、「重っ!」(*^^*)
 ソースをまんべんなく絡めるの、大変!(;^ω^)
 結果ですけど、「半分いけたかなぁ」って感じでした。
 どんな食事も「もう少し食べたいなぁ」ってくらいでやめておくのが、健康と美味しくいただくコツではないかなと、改めて強く思いました。

  超特大はもう買わないでしょう。('◇')ゞ
 普通の二倍サイズくらいのなら・・・。
 個人の感想です。

 罰ゲームか、四人でつつくか・・・どちらも製作側の本意ではないような。(;^ω^)

 体についてのいろいろな俗説・本当の理屈、興味ありません?
 太ももの太さは、体力のバロメーター。
  多分相関関係があると思います。
 足の大きさと身長とか、こぶしの大きさと心臓とか、あとは・・・下衆なやつならいくつかありますけど。
 最近聞いて「あぁそうかも」と思ったのが、握力と健康寿命の関係です。
 もちろん握力がある方が、有利という事。何となく納得できません?
 10年以上前ですが、私は左手の甲を仕事中に機械で削っちゃいまして全身麻酔の手術を二回受け、なんとかバイクに乗れるくらいに治していただきました。

 第何関節って言うんですかね、一番根元の関節はリハビリをさぼったせいで固着しちゃっているんですが。こぶしのでっぱりのところ。( 一一)
 手術後も一か月くらい固定状態だったので、動かない・力が無い、が顕著で。一番の問題は仕事なんですが、それより困ったのが左手を使う運動で、以前の様にはもちろんできないし、我慢してやろうとすると何かと衝撃が響いて痛くてやる気が起きないという、ダメダメスパイラルに。
 アルミのTIG溶接は左手だけで太さ2ミリくらいの溶加棒を次々と送り込んでいくという指の動きが必要で・・・それは何とかだましだまし('◇')ゞ
 大人の男の人が使わないような、柔らかい握力を鍛えるやつから頑張りまして現在はゴルフもできるようになりました。
 前置きが長くなりましたが、いよいよ「数字を測ってみたい!」となりまして。
 今は便利ですね、どこで買えばいいのかわからない「握力計」買っちゃいました。(^^)/

IMG_1521             ジャーン、懐かしいですか?
 生まれの年代によっては「こういうのじゃない!」って方もいらっしゃるかと。
 私の記憶ではこんな感じのやつで、小中学校時代体力測定をしたような・・・

 具体的な数字は・・・・右49キロ・左32キロ  となりました。
 二回測定の平均値です、そう測れって書いてあったんで。
 32キロでもMT-07のクラッチ操作は平気です!(*´з`)
 握力計、コウバに置いてあります。皆さん測りに来ませんか?(^^)/
 統計も取りたいですし、(統計って程じゃない)自分の握力も知りたくありません?(;^ω^)
 どうぞお気軽に!(^_-)-☆

またかよ

2018年12月03日
 膝裏伸ばし体操で腰痛対策が進化しまして、快調期間が続いていたのですが・・・腰をまた痛くしてしまいました。
 風呂上がりに行っている夜のストレッチ中に「ピリッ」と。(T_T)

 「夜のストレッチ」  深い意味は   ないです。
 仕事はなんとかこなしておりますが、色々楽しそうなことは自粛しております。
 で、昨日の日曜日はテレビの前に立って、テレビゲーム&テレビ鑑賞。
(*ノωノ)

 椅子に座ると腰が痛くなってしまうんですよね。横になるとゲームはできないんで仕方なく立ってゲーム。
 グランツーリスモ5ですよ、今はやりのゲームといえば!私には(;^ω^) 
 やるのは少ない周回数でたくさん稼げるレースばっかり。(;^ω^)

 カウンタックとR34スカイラインGT-Rにお金をかけて性能アップしたのでその車ばかりを使用して、そこそこ稼いでは新しい「フェラーリ458」などを購入したりして・・・・      50歳過ぎのおじさんがゲームでフェラーリを購入して喜んでいるというのは、悲しい虚しい寂しい・・・・・
 フェラーリ車しか参加できないレースに参加するためにフェラーリを買って出場して、優勝してフェラーリをプレゼントしてもらうという・・・ 全く何やってんだか(;^ω^)
 ロータスヨーロッパとかコスモスポーツとかもついでに買いました。 これらは中古車屋さんに出てこないと買えないんで。(#^^#)
 あとは、ストラトスですね。個人的には。(^^♪
 次回作には、是非「マッハ号!」を5億円くらいで出してくれないですかね。

 IMG             これです、実車もあるそうで
 秘密道具的なものも全部装備状態で!( ゚Д゚)
 どこで使うかは・・・まぁいいじゃないですか。
IMG_1523          これは買わなかったです(^^♪