春に向けて  2

2019年01月29日
 仕事場を少し片付けたら意外なスペースができまして、バイクをコウバに入れて前から気になっていたところを交換。(^^♪
 試作品で無塗装だった「HIDA-PARTS製 ウルトラショートステー」を黒色アルマイトされたやつに交換します。

 代金は・・・支払いますよ!(。-`ω-)
IMG_1716         イロイロ外してこの姿に
 難しくはないですが、「いろいろなネジがあって、めんどくさい」です。('◇')ゞ
IMG_1718         無塗装の試作品
IMG_1717         アルマイトをしてある販売中の品
 およそ三年使用しましたが、無塗装のものでも特に問題はありませんでした。   下から覗くと、アルミの地肌が出てて・・・気にしているのは本人だけなんでしょうけど。(*ノωノ)
IMG_1719         下側の金具を利用してサイドバッグステーを作れないかなぁと
 掃除しながら、組み立てながら、何か考えてみます。
 スペアキーの隠し保管場所なんてのも・・・ついでに。(^^)/

 サバの缶詰って食べます?
 テレビで鯖缶を食べる健康法をやったおかげで売り切れのスーパーが続出・・・
   ってかなり前の出来事ですか?(;^ω^)
 サバの缶詰が売り切れちゃってて、手に入りにくいという事からそれより簡単にお安くできるのが「イワシ缶」を食べるってやつで・・・
  イワシ缶効果を検証していたお笑い芸人の人が、主な目的の他に「副作用」として「髪の毛の勢いが増えたような気がする!」って言ってたのを受け入れまして私も試し始めて、ほぼ一か月。

 副作用って、悪い意味でばかり使いますよね。(;^ω^)
 でもいい事にも使って…いいんですよね。
 お昼のお弁当のおかずが物足りない時に、「ファミチキ」「から揚げ棒」「スーパーの焼き鳥」「コロッケ」とかをやめまして、イワシ缶一本にしてみてます。
 効果のほどは・・・自己評価では、客観性が疑問で、ビフォーアフターの写真を撮らないと。
  手ごたえは、「少し!」(#^^#)
 イロイロ味を試してみまして、何個かお気に入りを見つけたんですけど更なるチャレンジで違うスーパーで「三個まとめてある缶」を二種類購入したら・・・
IMG_1699            左側の二個はおいしいです 昨日買った右の二個が
 「日本産イワシを冷凍輸送しタイで加工しました」の文字を食べてから発見しました。(*_*;
 食感・味共にいまいちで・・・三個づつあるのに・・・
 缶コーヒーも失敗したことが有ります。まとめ買いする前には一個買って味見を済ませないと痛い目に・・・・

 至極当たり前の話ですみません。


 イワシの缶詰が髪の毛に効くかどうかは、人それぞれという事で。

 私は続けます。(^^♪

不安で確認

2019年01月24日
 MT-07のリアシートに取り付けてみた「台座」 名前カッコ悪っ(*_*; リアシートに取れない痕がつかないか不安になってきまして昨日、取り外してみました。(*ノωノ)
IMG_1692            取り外した直後
IMG_1693            裏側
 表皮にはやっぱり痕が残ります。すぐには消えませんでした。
 ドライヤーとかで温めれば・・・
 裏は、「金具が当たっていた場所はここだな!」と判別できるくらいの痕がついてますけど・・・・裏ですし。('◇')ゞ
IMG_1694        6時間経過後
 痕はキレイに消えてました。おじさんの顔のマスクあとと同じくらい?

  あとって、痕?跡?ですか?      すみません勉強してないの丸出しで。m(__)m
 プラ板とか下敷きとかクリアファイルを敷けば・・・跡が付きにくいのではないかと思います。


春に向けて

2019年01月22日
 久しぶりのバイクの部品アイディアを試してみました。
 日帰りツーリング時には、ほぼMT-07専用としてリアシート上に装着するシートバッグを使用しています。

IMG_0894
 ピッタリ簡単装着、大きさもちょうどイイ、デザイン・使い勝手もなかなか!  DEGNER製 型番は・・・ごめんなさいわかりません
 なんですが、違うバッグを載せたい時もあり キャンプへも行ってみたい 荷物の増量に対応するための方策を探りはじめ。
IMG_1688           とりあえずリアシートプラスアルファの幅
 取り外せるリアシートに6ミリのネジ4本で取り付けしてます。
 前後をつなげると更に安定しそうです。

IMG_1690           前後380ミリ幅にしてみた感じ
IMG_1689           幅は上の型材を交換するだけ
 理論的には車体幅まで広げられます?(;^ω^)
 ただ載っているだけの様に見えますが、ある程度の強さで固定されています。
   相手がシートなんで、あんまり締め付けすぎると・・・跡が取れなくなっちゃいそうです。
 お好きな幅にオーダーメイドで対応可能になるかも・・・他のこういうリアシートのバイクにもいけそうでしょうか?
 端の処理に悩んでます。
 テストにいかなきゃぁ!(;^ω^)    ご期待ください。m(__)m 笑

 油汚れを落とす石鹸を使うお仕事の方には「あるある」かなぁ。
 秋頃から年末に向かって手荒れがひどくなり続け、お正月休みで少し回復してまた年始から暖かくなるまで手がガサガサ状態、ってのがおじさんになってからの指先の状況です。

 昔ながらのピンクの工業石鹸(工場ではおなじみのあれ)がもう少しで使い終わるので、その後は新しいものを試していくつもりです。一斗缶と同じ大きさのやつ。
 次は「お肌に優しい」っていう感じのを。(;^ω^)
 そんなに頻繁に洗わなきゃいいんですけど・・・
 スマホをいじるときにはまず手を綺麗にしたくて。ゲームじゃなくて・・・業務で、ですよ!   念を押すところが怪しいですな。
 手荒れ程度表示折れ線グラフを細かくみると、日曜に少し回復して週末に向けてまたひどくなってるってのが毎週の出来事で。指紋認証をしてくれないくらいです。痛い!ってほどではないです。
 体重グラフを重ねると同じような傾向が出るかなぁと思います。(*_*;
 ですが、今週末は我が家に「インフルエンザ感染者」が出まして・・・
 受験生の為に私が食事の用意、他イロイロを。('◇')ゞ

 インフルエンザ感染者様、いつも食事の用意ありがとうございます。
 洗濯は、まぁ干すだけ!ですから。m(__)m 得意!(*^^*)
 掃除は・・・二日や三日やらなくたって・・・・(;^ω^)ねぇ。
 手荒れが回復するタイミングが無くなりますね。ホントいつもありがとうと思います。

 いやいや私の仕事だって、それなりに大変ですから・・・(。-`ω-)
 それなりですけど。
 受験生のいる家庭はどこもピリピリですかね。
 うちは、いうほどピリピリしてませんが。(;^ω^)

小話

2019年01月17日
 良かれと思って口にする何気ない言葉が、逆効果の場合があるみたいで。
 気分が落ち込んで元気のない人には、励まさない方がいいらしいですね。
 話を聞いてあげて「うんそうだね、大変だね。」ってうなずけって・・・
 時と場合により使い分けないと大変なことに。

 「俺最近髪の毛が薄くなってきてさぁ・・・・」
 「うんそうだね、大変だね。」


 かといって「そんなことないよ、たくさんあるよ大丈夫だよ!」

 って慰めても逆効果の場合が。



 励ます!   禿げます  ハゲマス     

お後がよろしいでしょうか?m(__)m



 なにこれ?(;^ω^)

 コンビニの淹れたてコーヒー、どこがお好きですか?
 全員飲んでいる前提って・・・(;^ω^)   私はセブンイレブンかな。('◇')ゞ
 香りで誘われないですか、コーヒー(^^)/。おでんはそれほどなんですけど。 ツーリング途中の冷え切った身体には・・・おでん?温かい飲み物?肉まん?(*^^*)
 仕事場の近所のコンビニは「ファミリーマート」なんですけど、コーヒーの機械が新しくなりました、が味の違いはわかりません。(*_*;
 淹れ終わりのしずくの「切れ」が良くなったのが「機械が新しくなって良かった点」だったりしてます。(*^^*)
 前の機械の時は、「蓋をいつすればいいんだよ!」ってくらいポタポタと。
 古くなると「切れが悪くなってしまう」のは・・・おじさんのあれと似てますね。(;^ω^)

 濡れると色が変わるズボンを履かないようになってたり・・・
 何かいい「ツボ的」なものはないんですかね。
 「キュッ」ってなる秘孔。(;^ω^)

 おしりを締める、ってのはできるんですが。(>_<)
 どこかに電極を埋め込んで、静電気くらいのやつをピリッって。
 インジェクターだけ新しいものに交換とか・・・

 ブランドといっても、私の場合のは「メーカー」って意味です。 
 免税店とかでお得に買えるっていうタイプのじゃなくて。(;^ω^)
 特には無いんですけど、ガソリンはカードが使える銘柄ってぐらいですかね。
 愛用の時計は日本のメーカー、主な三社。C社がおおいかな。CAの方。(;^ω^)(理由は・・・自国のを応援     もありますけど、高いのは買えないという切実な理由が8割(;^ω^))
 ヘルメットは最近は日本のA社ばかりですが、昔はA社とS社を行ったり来たり。携帯電話は・・・乗り換えるとお得なことが多いので・・・(^^)/
 バッテリーへのこだわりはどうですか?  私はかなり前からこだわりが無くなってきてます。 高ーいのを長く使用する派、安いのを頻繁に(とはいえ上がるまでは使う(;^ω^))交換する派、定期的に交換派・・・なんかオイルと似てますね。
 今でもホームセンターとか二輪用品店などでバッテリーを見ると「結構なお値段だなぁ」と思います。  ですが、ブランドにこだわらないと・・・・

IMG_1661           いやな人には無理にお勧めはしませんけど
 3300円って言われたら?(;^ω^)
 ダメもとで試してみる気に…なりませんか?
 レビューを参考にしながら、これをMT-07に。
画像           見にくいですけど、バッテリ―の場所
 MT-07はシート下にあります。横積み!
 シートのカギ解除の仕組みが、ここで!「へぇ―こうなっていたのかあ」
 って今頃。(*_*;
IMG_1663           ちょっと不安ですけど横にしてセット
 バッテリーの交換は簡単ですけど、後始末とスペースが狭いのとで・・・
 お店へ頼んだ方が・・・・いいかも、です。
IMG_1660           ついでにこんなものも
 つるはし!(^^)/ 3390円
yjimage           工事現場でこれを振り回しているところ、見ないですよね
 私の中では「星飛雄馬のお父さん」ってイメージが。(;^ω^)
 あー山梨へ行って、振り回したい!!(#^^#)

 5日の土曜日はまだお休みでしたが・・・仕事場のごみ置き場掃除当番週間にあたってしまいまして、仕方なく出勤。(*ノωノ)
 いい天気で暖かかったので、思い付きでプチツーリング。走り初めともいえるかも。(#^^#)

IMG_1622           栃木県小山市にあるCuu-Partsさんへ 新装開店を覗きに
 国道4号線一本で約70キロ!(;^ω^)ウインカーは最少4回出すだけで到着できる簡単コース。(*^^*)
 さぁ出発だぁ!でエンジンが・・・最初「カチ」と鳴っただけなのは、ご愛敬。(*_*;
 何故か、何もせずにもう一度スターターボタンを押しただけでエンジンがかかりました。(#^^#)
 ギリギリ 
 MT-07は正確にはスタータースイッチを「スライド」させます。(;^ω^)
 不安でしたが行き先が「Cuu-Partsさん」なので、何かあったら何とかしてもらえると考え、出発!!(^_-)-☆
 途中はエンストすることもなく、休憩もしないで無事到着。ローソンには寄りましたが、無事にエンジンは再始動できました。
 Cuuさんお仕事をされていたようで、早々に帰宅しました。
 いいツーリングでした。途中白バイの餌食になっている車を一台、覆面パトカーらしき車を一台目撃しました。(。-`ω-)
IMG_1623           ニンジャのレーサーに使われるカバー
 遠目にはニンジャに見えるけどまじかで見ると「ニンジャ風」っていう。(;^ω^)
 かなりガッチリしてました。毎度毎度勉強になります。Cuuさんありがとう&手ぶらでごめんなさい
IMG_1628           6日にはやっと初詣で
 帰ってきてから、書初めをして(ほんとにやりました、「輝く前途」って(;^ω^)中3の宿題)投げ初め。
 なんでも「初め」をつけるもんじゃないですかね。ボーリングです。
IMG_1636           待ち時間にいろいろゲーム
 お正月のラウンドワンは混んでました。
 クレーンゲームで「不要な」小さなぬいぐるみを多数ゲット!
 クルクル回るランプを指定の位置でストップさせるゲームで「巨大ピザポテト」をゲット!

 ボーリングしたところに忘れてきたのは・・・ナイショ(*_*;  いらないってことですかね。(*^^*)
 スコアについて何も言わないってことは・・・(;^ω^)そう言う事です。
 バイクのバッテリーを買わなくちゃ。 お恥ずかしいかぎりです。

プラプラしました

2019年01月05日
 年末年始いかがおすごしでしょうか?
 私は…「楽しみでしょうがない」っていうような予定は何もなくて、ダラダラ無駄に体重を増やすだけの日々を。
 少しでも運動をしなくては!という事で、仕方なく(*ノωノ) 埼玉県川口市まで自転車で往復をしました。

 オートレースでスーパースター王座決定戦というのが、大晦日に向けて開催されていまして見学に!(^^)/
IMG_1567              元スマップの森選手
IMG_1599              フェイスブックからいただきました
IMG_1570              記念撮影
 青木選手も出てました。(三兄弟の末っ子)青木選手・森選手ともに一着になりまして、森選手の時にはお金が増えました。(;^ω^)
 青木選手には・・・賭けなくて、すみませんでした。
 川口オートレース場までは仕事場から約8キロで、まぁ自転車でも楽勝な感じ。
 
 往きは迷いまして・・・苦労したのはナイショ。帰りは迷わずに楽々。(財布も軽くなっていたから・・・)
 29日土曜日には友人が寄ってくれまして。
IMG_1572              ハスラーの洗車中に
 このバイクなんだかわかります?(;^ω^)
 ばくおん!!鈴乃木凜の話に使えそうなバイク。(*ノωノ)
 スズキの「アクロス」っていうらしいです。(;^ω^)

 私のバイク最盛期と同世代くらいだとは思いますが…・当時は全く興味外で。(*_*;
 ちょっとだけ乗らせていただきました。MT-07とは全く違う乗り味の、エンスト気配皆無のナイスフィーリング!!
 音も250四気筒の「あれ」で無駄な迫力が無くて「フィー―ン」と最高(^^)/
 パンチは全然ないでしょうけど・・・その点では、MT-07最高!
IMG_1582              相模原辺り
IMG_1584              この車種選択センス
 高校の同級生なんで、好みは違えど世代は同じで。
 自宅から離れた、「隠しガレージ」にバイク三台と3000cc の車を持つなんて・・・ある意味「男の夢」ではないでしょうか。(#^^#)

もう一台のバイクはたしかZX-14R(ばくおん!!来夢先輩のバイク(;^ω^))
 彼はたぶんそんなことは知らないでしょう。
 メットインのバイクばかり・・・(;^ω^)
 NC700とかもそろそろお買い得になり買うんじゃないでしょうか?(;^ω^)
 31日には久しぶりに家族全員で山梨へ。 
 大掃除をしに。(;^ω^)
IMG_1598             山梨市駅 改装中
 食べるところとか、温泉とか休みのところが多くて。当たり前ですかね。夜の中央高速上り線、ガラガラで楽しかったですが「談合坂SA」は寂しくて・・・早々にSAを出て、車の中で紅白歌合戦を見たりしながら帰宅しまして日付が変わると早々に眠くなり就寝。
IMG_1565             年末年始にお亡くなりになる方も・・・
 4日は、お通夜に・・・・

IMG_1611               足立区から見た富士山
 我が家でも西側の窓から富士山が見えます。
 国道4号線で荒川を渡るときには、上り下りともに天気が良ければよく見えます。(^^)/

 運転手は見ちゃダメ!('◇')ゞ
 良い年になることを富士山に祈りつつ・・・お休みを満喫中です。

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。