先日おもしろレンタカーさんでお借りして一泊二日楽しみましたS660ですが、「あんなにハードな乗り物とは・・・」が正直な感想です。
 ハードと感じたのは主に、乗り心地です。
 普通の車しか乗ったことが無いおじさんなもので。それにしてもサスペンションが硬かったです。脳天に響くほどではないですが、車を降りた後船酔いにも似た「揺さぶられ感の持続現象」が現れました。(*ノωノ)   三半規管の弱ったおじさんだからかも。
 乗り心地とのトレードオフで、山道は最高に楽しいです。
 パワーは大したことないです。660ccなんですから当たり前か。いやいや昔のミラとかアルトとかの方がパンチあったと思います。
  昔の美化された記憶?
 高回転まで回って気分が乗って来るとかでもないです。完全に中回転型。(そんなエンジンの型ないですかね) 低回転(2500回転くらいまで)も普通のエンジン以下で6000回転くらいまでが気持ちイイです。その上は回しても・・・たぶん速くないし気持ち良くもないです。 高回転部分は何かのチューンアップで俄然改善されるかも。
 その代わりかどうか、燃費はとても良かったです。20キロ/リットルは下回りませんでした。
 
 田舎道ばかりでしたが。900キロ程走りました。(;^ω^) あんなに小さいんだから空気抵抗はそりゃ小さいでしょうけど。
  最初の燃費は満タンでなかったようで極悪でしたが。アンケートに「満タンでなかった」と書いたら翌日に丁寧なお電話をいただきレンタル代を値引いていただきました。「誠実で感じの良いレンタカー屋さん」です。(#^^#)
 屋根の取り外しは二回やってみました。新潟の夜と、軽井沢の山道だけ。(ちょっと恥ずかしかったんで)手順は簡単で、外した屋根をトランクにちゃんとしまわなければ2・3分で取り外しも取り付けもできます。 
 14万キロ以上も走っている車なのに、ギアの変速感覚も「硬っ」ってくらい。
 
 しっかりできているととらえるか、馴染んでいかないととらえるか微妙でしょうか。次のギアに吸い込まれていく感じだけはハスラーの方が好み。('◇')ゞ

 そのほかの点は、S660の全勝です。特にハンドルの操作感覚はハスラーとは雲泥の差です。ハスラー最低、S660最高。(#^^#)
 オープンで走ると、すべての不満(乗り心地だけ(*´з`))が吹き飛びました。
 コペンとビートにも乗ってみたいです。

 それで満足してしまうかも。(^_-)-☆
 いや、どれかをぜひ買いたいです。   オープンカーはバイクと車のいいとこどりだと。
 
 違うとらえ方も大いにあるとは思いますが…


 増車反対派を説得するいい方法ないでしょうかね。
 

 直近に買った数台からは「試乗」をして購入を決めています。バイクも車も。
 試乗したバイクはMT-07だけか。 09にも試乗して比較はしました。
 見た目だけで強烈に気に入れば試乗なんていらないでしょうけれど。(^^)/
IMG_2110                千葉県野田市のおもしろレンタカーさんでレンタル
 よそでは借りられない車ばかりのレンタカー屋さん、場所が・・・不便。( ;∀;)
IMG_2113                名前が見えませんね 太田強戸PA 私の持っている地図には・・・載っていません
 圏央道 五霞インターチェンジから高速道路に乗りまして、北関東自動車道の新しくできたサービスエリア。とてもキレイでした。味噌ラーメンなどをいただきまして「ググっとぐんまフリーパス」北限手前の月夜野まで、バーッと一番左側の車線で!(*^^*)
 慣れない車なのでいつもより更に安全運転です。)^o^(
 あとこのルートも初めてなので。

 ググっとぐんまフリーパスを利用して新しくできて、まだ走ったことのない高速道路の新たなルートを走ってみるのもいいかも。2日間群馬県内乗り降り自由の事前申し込みのやつなんで、面倒ですけど沢山走ればお得。ETCカードが必要です。対象は普通車と軽自動車だけ。    お金はもらってません。
IMG_2116                月夜野からは一般道で新潟へ
 我が家唯一の味方のところへS660のプレゼン。(*^^*)(増車問題についてです)
 私は仮眠させてもらいまして、翌朝ググっとぐんまエリアへ舞い戻り一人ドライブ。
 雨も降らなそうだったので、松井田妙義へ。碓氷バイパスで軽井沢へ上って軽井沢らしいことは何もせずに、違う道で下りまた松井田妙義から高速に乗り、鶴ヶ島JCTで圏央道・東北道 浦和まで。ギリここまで、フリーパス範囲内。(*´з`)

 車にナビが付いていないので初めてのルートにドキドキしながら無事にたどり着きました。
 お金はどうなっているか…1か月後に判明します。
IMG_2118                初めての魚沼スカイライン
画像                ナビ無しなのに 裏道に
IMG_2120                苗場プリンスホテル
IMG_2121                人気(ひとけ)のない山道だけオープンにしてみました(;^ω^) 
 オープン最高!!(*^^*)です。   軽自動車でも(*´з`)

 プラスチックは原料が石油で、高温で燃やせば有害物質が出ないので「燃やすごみ」という事で足立区では燃やしているようです。
 確か…そう。  燃やすゴミにしています。
 野焼きでダイオキシンが問題になった20年くらい前にお勉強したような教え込まれたような・・・
 
専門的にはプラスチックにもいろいろあるんでしょうけれど・・・あのマーク覚えられませんね。→がグルグルしているペットボトルに書いてあるやつ。缶にも書いてありましたっけ?
 ウミガメの胃袋にたくさんとか、海底にもたくさん沈んでいるとか、どこかの海岸に押し寄せているとか・・・・  聞きかじりの情報ばかりですが。(*ノωノ)
 ロシアではゴミが「野積」でいろんな問題になっているとか。
 原子力潜水艦もほったらかし…・じゃなかったですかね。
 日本から高性能の焼却炉を輸出して全部燃やして温水プールとかお風呂とかを温めたら・・・('◇')ゞ
 私はコンビニ袋をなるべくもらわないようにしている、ってくらいですかね。
 ペットボトルはつい、買っちゃいますね。ストローはファーストフードの時だけ、ドリンクバーの時は使わないように。

 努力が小っさいですな。
 オジサンがストローって、20年後くらいに介護されるようになったら・・・「吸い飲み」っていう道具があったか!(*^^*)
 私たち一般庶民はどう行動すればいいんでしょうか?
 老後に2000万円必要かどうかは、暮らしぶりによりますよね。あー怖っ!

 以前にも書きましたが、私の左手の握力は成人男性としては最低ランク(30キロ程度)ほどしかなくて、それでも小さなバイクばかりですので何とかリハビリも兼ねてクラッチ操作を楽しんでいるのです。(^^)/
 これから成長を望める若者でしたら「クラッチ操作で握力を鍛えろ!」っていうスパルタもありかとは思いますが・・・これから傾斜のきつくなる下り坂のおじさんはできれば「楽」な方で。

 「じゃぁTMAXに乗ってりゃいいだろ」っていう声が聞こえて来そうですが・・・('◇')ゞ
 そんなにクラッチ操作がきつかったわけでは無いのですが、R25の部品を流用すると少し軽くなるという情報をいただきまして、試してみるかと。(#^^#)
 我が愛車の中でクラッチに一番手ごたえのあるMT-07 「あれで重いのか!」と笑ってやってください。(*ノωノ)

 交換には「スナップリングプライヤー」っていう名前の道具が必要です。

 うちにあったのはサイズが合わず、借りました。( ;∀;)
 R25のプッシュレバーアッセンブリ、少し「てこ」の長さが長くなり軽くなる理屈。
 元々切れの良い感じのしないMT-07のクラッチが更に切れなくなりそうですが・・・
 クラッチの重さってどう測るものか分かりませんが、バネばかりでグイッと測ってみました。
 ノーマル状態   人差し指辺りで引っ張ると 10キロ
          小指辺りで引っ張ると   6キロ 
          保持は2キロ

 プッシュレバーアセンブリ交換後       9キロ
                       5.7キロ
          保持は変わらず2キロ 

 って感じでした。テストで実際に少し乗ってみましたが・・・・
 「プラシーボ効果」を遮断できないですね。「軽くなったような気がする」という思いは湧いてきます。「何も変えていませんよ」って言われたら、「そうですね」って言っちゃいそう。

 テストライダーにはなれそうにないです。  お勧めかと言われたら・・・「ひどく困っているならやってみればどうでしょうか」ってぐらいですかね。(^_-)-☆

 部品番号  1WD-E6340-00    1372円   です。

 賞味期限っていうより使用期限ですかね。
 最新式の掃除機には「紙パック」なんて無いらしいですね。
  うちのは紙パック式('◇')ゞ
 今の掃除機の前のは「炊飯器みたいな形・大きさ」で紙パックではありませんでした。その前のはかすかな記憶では「布製のごみパック」がついていて中からごみを取り出して再使用していたような・・・細長いスポーツバッグみたいな形の。 
 山梨ではそんなやつを絶賛使用中です。(*^^*)
 最新式のは「サイクロン方式」っていうんですか?メーカーにより違うのかも。
 あの有名な会社の(100均のお店の名前に似てるやつ)充電式ハンディタイプ、家で使ってます。ちょいちょい掃除するのには「便利」。

 車の中をみっちり掃除したいときには、電池が足りないです。  どんだけ汚いんだ!(。-`ω-)
 紙パックのない掃除機も、最終的にはたまったゴミは何かの袋に入れてすてるのですが、どれくらいたまっているか外から見えるので「そろそろ捨てないと」って判断がしやすいです。
 紙パックのは「なんか吸わないなぁ」で。( ;∀;)
 「サイクロン方式」車のエアクリーナーに応用できないですかね。エンジンの方のね。
 エアコンの方のフィルターは点検の時に必ず「交換しますね!」って言われますね。
 毎年交換した方が良いのでしょうけれど、使い方により汚れ具合が異なり必ずしも交換する必要は・・・( 一一)   ケチ!  

 プリンターの(インク販売で利益回収)やり口に似てますな。相当な利益が見込めるのでは?(#^^#)
 皆さんもディーラーの整備の人にやり方を教えてもらって自分でやった方がイイですよ。エアコンフィルター交換。フィルターはどこか安いところで買って。
 オイルフィルターはオイル交換と同時でないとできないし、汚れるし処分に困るしこれは整備工場にお任せで。
 エアコンのフィルターもバイクのエアクリーナーも見ただけではどれくらい性能低下しているかわからないし・掃除して使用期間を延ばすとかやりたいですけど…交換しちゃえば安心だし気分いいし・・・
   
 貧乏性で困ります。

 久しぶりは「バイク」にかかっております。
 ちょくちょく行く山梨ですが、バイクで行くのは久しぶりという意味でございます。
 梅雨空のあいまに「一日中安定した晴天」と言われまして、仕事もひと段落していたし気になっていたこともあり日帰りで山梨へツーリング。平日に。(*´з`)
IMG_2100              いつもの峠 富士山がすこーしIMG_2101              遠くに見えるのが甲府盆地
IMG_2102              降りてきた峠道
 またトンネルが増えていました。('◇')ゞ
 天然のトンネル

 天然のトンネル?山を掘って作ったトンネルという意味です。は暑い時は涼しいし寒い時は暖かいしうれしいですけど、走って楽しいかというと・・・なだらかにカーブしてますけど。
 体力と気力の低下を自覚していまして、途中の休憩が増えております。( ;∀;)
IMG_2097              所沢辺りで給水(;^ω^)マラソンしているわけでもないのに
 ツーリングライダーは飲み食いしやすいようにジェットヘルメットなんですかね。(^^♪
 私はヘルメットを脱ぎたいんで。  コンビニのトイレで鏡を見て愕然とはしましたけれど。   あまりの頭の寂しさに・・・次から必ず帽子を持って行きます。
IMG_2098              道の駅  たばやま
IMG_2099              まだ営業していませんでした
 鹿バーガーに何とか「馬肉」を混ぜて「鹿馬(反対にします?)バーガー」にできたら・・・
 誰も喜んで食べないですかね。
IMG_2104              行こうと思っていたほうとうやさんはお休みで山梨っぽいおにぎり
 おいしいですが、甘さが「甘い」です。(*ノωノ)スーパーで売っているパックのやつはもっと甘くて・・・美味しい。   人により好みがありますです(^^♪
 色々用事を片付けまして、帰りは全部高速道路で。('◇')ゞ  体力に不安がありますので。
  なんか疲れましたがおかげで夜はぐっすり。
   平日にもかかわらずお天気のせいか、ライダーが多かった気がします。取り締まりは見ませんでした。 
 木曜日はお店の休みが多いですかね。(#^^#)

素人の思い付き

2019年06月11日
 電車通勤通学の方は今「定期券」ってどんな風になっているんでしょうか?
 スイカとかパスモに書き込んであるんでしょうね。(*^^*)
 あれ、便利ですよね。最初に試したとき感動した記憶があります。
 昔は紙に乗る駅名降りる駅名と期限、氏名年齢が書いてあってそれを改札で駅員さんに見えるように提示して全員通ってました。隔世の感がありますね、そう考えると。 駅員さんに切符を渡してにハサミを入れてもらう!って(;^ω^)

 電車にあまり乗らない私でも一枚持ってます、私はパスモ。
 ETCも最初にゲートが開いた時「やった!すげー」と思いました。
 その試走の時に、人生最大のスピード違反をやらかしました。(*_*; 罰金最大金額一歩手前で、大反省です。  若気の至りです。
 ハイウエイカードっていうのがあったなと突然思い出し、(チャージするタイプではなくテレホンカード的な感じのプリペイドカードでした)あれ?いまはスイカの感じで料金所でワンタッチすれば・・・ETCが無くても・・・行けるんじゃないかなと!(^^)/
 どうでしょうか?関係各所が大反対しそうですか。利用者優先で考えればこれもありで考えていただけないでしょうかね。(*´з`)
 特にたくさんバイクを持っているライダーには良いアイディアでは・・・

 どうでしょうか、この思い付き。

 梅雨入りした関東地方は、梅雨入り宣言以降それらしい天気ばかりで・・・   気象庁はガッツポーズでしょうか。
 昨日の日曜日もホントはバイク関係のイベントに行こうかなと思ったのですが、ロッテ贔屓の友人が外国出張中で行けなくなった「セパ交流戦」チケットをプレゼントしてくれまして久しぶりの野球観戦に。  東京ドームへ電車でGO!
 雨が降ったりやんだり。バイク関係のイベントでなくて助かりました。
 暑くもなく寒くもなく天気も気にしなくて良い、ドーム球場・最高です。
IMG_2095               携帯電話を忘れまして写真はこれだけ
 公衆電話ボックスに入って20円入れて自宅に電話。電話ボックスに入るのがなんか恥ずかしかったです。
 電話番号も自宅のしか記憶が無く・・・
 あとから来る人に携帯電話を持ってきてもらい、無事合流。
 昔の待ち合わせを思い出しました。(*´з`)
 他にはこれといって面白い出来事は無く。
 持て余した時間にWINSで買った勝ち馬投票券は1勝3敗でマイナス800円  ( ;∀;)
 楽しい充実した日曜日を過ごせました。塚越君ありがとう!

色もいい

2019年06月08日
 新しいYZF-R25 を見ました!
IMG_2089                 カッコイイ!!
IMG_2088                 色も好み!
 前のは「ちょっとここが」っていうところが数点ありましたが、これは無かったです。(^^)/   欲しいです。
 ホンダのもいいですが、こっちの方が好みです。
IMG_2090                 メーターもコストはダウンしているでしょうけどカッコは良くなってます トップブリッジもカッコ良い
 遠くない将来には本物の針が動くメーターは「高級品のみ」となるでしょうね。   もうなってますかね。('◇')ゞ  次はカラー化・・・カラーって(;^ω^) 白黒の反対語? 私の小さい頃はギリギリ本物の白黒テレビ(もちろんブラウン管)が活躍してました。(*ノωノ)
 やっちゃいけないやつ「試乗」お願いしてみますか。(#^^#)
 イヤイヤ、乗ったらMT-07の方が面白いでしょ。(#^^#)
 MT-09とかMT-10がMT-07の何倍も面白いかは・・・街乗りしかしないおじさんの評価ですから。「ちょーどよい」って感じがわかる歳になりました。(*´з`)
 強がりにしか聞こえないですかね。

IMG_2092            モノタロウで4890円
IMG_2093            最低位290ミリ 最高位405ミリ
 途中の高さには固定できません。290ミリの高さの物がフレームの下に入るバイクは・・・モトクロッサーくらい?
 XR230にはもちろん入りません。買う前に調べとけって話ですね。
IMG_2091            リアタイヤになんかを噛ませておいてえいやっっと
 風で倒れてしまうほどではありませんが、前輪後輪ともに浮かせていると不安定です。 簡易的なセンタースタンドと思えばよいのではないでしょうか。
 ですがホイールの掃除は楽々!ピカピカのオフ車の出来上がりです。チェーンの掃除もウキウキ?
 ホイールを磨いたの、バイクを買ってから二回目!
 もうイボイボのタイヤもやめちゃおうかと。(^^)/
 予備のホイールセットがあればなぁ・・・・(*^^*)
 車体からホイールとタイヤを外してタイヤ屋さんに持って行くと、工賃が少し安くなるかも・・・そんな時に活躍!
 スタンドを買ってまですることではないですね。
 コウバでの踏み台として使用します。本来の使用方法は年一回です。(#^^#)

やっと

2019年06月04日
 ブログの更新、少し間が空いてしまいました。
 自分の頭を冷却する時間が必要で・・・

 まぁいつもそうなんですが、今回はちょっといつもより冷静にならないとと自制しました。
 色々イライラすることってありますよね。
 あーマズい、色々モンクがあふれ出て来そうです。
 今回のイライラの原因は100%仕事絡みなんですが。
 あれですか、10連休はほうぼうに影響をしてますかね。

 前もってわかっていたはずなんですけどね。(*_*;  月末に無理なやつが重なりまして。
 イライラしてたり、時間が無い時体調が悪い時にはバイクや車に乗らないようにしてます?
 教習所でそう習ったような。用事があって車に乗らなくてはならないという、仕方ない時はありますけれど。
 アクセルとブレーキを踏み間違い事故を起こしちゃうお年寄りと、オレオレ詐欺に引っかかる人は「俺は大丈夫!」って人なんでしょうかね。
 テレビとか新聞を見て「気を付けよう」ってならない人が…ほんの少数。分母がでかいと少数がそれなりの数に。
 年齢は関係なく「過信」には気を付けようって話にマトまとめる・・・無理がありますかね。感情をコントロールする、自信過剰に気を付ける、人のアドバイスは素直に聞いてみる。(全部自分に言い聞かせてます)
 なんて、説教じみててごめんなさい。自分への説教です。