応急処置、永遠に

2019年09月30日
 28日の土曜日、お天気が持ちそうでしたのでやっと錆止め塗料を塗りに・・・
 山梨へ。(*ノωノ)
 納屋にしまう為に作った台に載せたら下にもぐって作業ができるのではないかなと、思いつきまして。
 台を納屋から庭に出しまして・・・いろいろ手直しをしながら、素人錆止め塗装を。(*´з`)

IMG_2308           手と背中と顔も汚しながら
 思っていたより大丈夫なところと、酷いところがありまして・・・(*_*;
 作業後にすがすがしい気持ちには、ならなかったです。「これで大丈夫!」ってなりたかったなぁ。( ;∀;)
画像           奮発して、高い塗料を使用
 自動車屋さんに頼んだのと比べて5万円くらい節約できたと、前向きに考えます。
 東京に乗って帰ってきました。山梨で冬眠は・・・しないかも。
 夏に眠らせるのはなんていうんですか?  夏眠、仮眠。

 夏の暑い時に走らせるのがかわいそうなので、ビートは夏以外に活躍させようかなと思います。

 私はかなり前からドライブレコーダーを取り付けています。
 6対4で「自分の正当性の証明より自分の運転を穏やかに安定させるため」と思って・・・実際監視されている感じを受けつつ運転しています。
 文句(罵声や舌打ち)を言わないとか、曲の選択・音量などやりたい好き放題の車内ではなくなってます。(#^^#)   スピードは・・・(^_-)-☆
 元々そんなに運転は荒くないと、自分では思っていますが。(*´з`)
 最近は前方だけでなく後方や360度なんていうのも。
 テレビで大々的に放送されていたやつは殴られるところがしっかりと写っていて、衝撃でした。

 追い越し車線をワザと遅く走って後方のカメラで車間を詰めてきたところを「あおり運転だー!」って、でっちあげるなんていうのもいるとかいないとか。m(__)m
 「自分は安全運転してました」を証明するためには映像と更に加速減速具合・GPS軌跡とかがあると尚強い味方に・・・
 「俺はブレーキを踏んでいた!」と主張される方(ご老人)には、後方カメラをご自分の足元に向けて装着したらどうかと思いますね。(百聞は一見に如かず)
 保険会社が装着を義務付けすればいいのにと思います。

 ビートの後方視界が(リアウインドウがビニールで)悪いので、「スマートルームミラー」を考えてまして・・・(*´з`) カメラを取り付けるところが無いんですけれど。
 何年か前に日産車で経験した時は、「なんか違和感が」と感じましたが曇りガラス越しよりかは「まし」かと。( 一一)
 おんぼろ車にハイテク装備がなんか、ミスマッチ!(*ノωノ)

 増税前にいっちゃいますかー!

壊してなおす

2019年09月25日
 子供のころから少ししか進歩がありません。
 機械などを分解すると元に戻らない。ネジが余る、爪を折ってしまう、なんかパカパカとゆるくなるetc
 ナンバーを照らすランプの電源のコネクターを・・・

IMG_2302          ビートのバンパーを外す時に破壊しました
 いいわけです。
 古くて劣化していた!
 バンパーを守るために仕方なかった!
 設計が悪い!
 準備不足!

 そういうのをすべて含んで、壊さないで分解できることを「うでが良い」というんでしょうね。m(__)m

 修行が足りません。  自分のなんで・・・( ;∀;)   自分ので良かった!(#^^#)

お掃除しました

2019年09月24日
 三連休いかがでしたか?お天気が安定してなくて、バイクでは安心して出かけられませんでしたね。(東京辺りでは)風もすごくて、危ないくらいで。
 で、雨をしのげる場所で車イジリを。掃除かな。

IMG_2291          マフラーの錆びているところが・・・
 シャーシが錆びてても「外から見えない」んであんまり気にならないですが、マフラーはパッと見て「錆びてる!」って見えちゃうんで、なんとかしたくて。
 見栄っ張りが出ますね。
 手が届かないところのエンジンの上に載っていた「枯れ木」おおよそ回収できました。('◇')ゞ
 「枯れ木」、トランクルームから見えてはいたんですが、取れなくて。
IMG_2295          燃える恐れはないでしょうけれど・・・
 マフラーの遮熱板を掃除して、必要ないですけど「耐熱塗料で再塗装」して錆びてたり曲がったりしているところを素人なりに手当しながら、ビートの構造をお勉強。
 お金がかからない遊び。(*ノωノ)
 その後は雨が降りそうなんで、どこにも出かけず・・・( ;∀;)濡らしたくなくて。
 バイクと変わりませんね、自動車なのに・・・

試してみます?

2019年09月20日
 せっかくの三連休(二連休の方も)あまりお天気の様子がよくない予報で。
 「お休みに乗れないなら、平日に乗ればイイじゃない」
 
 パンが無いならケーキを・・・のやつ。( 一一)
 で、ライコランド東雲店に平日行ってまいりました。
IMG_2289           新型カタナのレンタバイク
IMG_2290           ハンドル開き気味?
 一時間6000円なり。その他保険代などもかかりそう。
 気になっている方、どうですか?私は・・・やめときます。

 欲しくなっちゃったらどうするんですか!!(-`ω-)
 週末に 雨があんまり降らないと良いのですが…m(__)m

じじい化一直線

2019年09月19日
 味覚の秋が近づいてまいりました。
 私は果物の秋。サンマは捕れていないそうで、残念です。

IMG_2287           山梨のおばさんから送られてきたシャインマスカット
 スーパーでも見るようになってきましたが、まだまだ結構なお値段しますね。
 さすがに美味しいです!
   いただきものですよ、買わない買えないです。
 「山梨のおばさん」山梨に住んではいますが、「素人」です。少し勉強して勘所を押さえれば作れるそうです。シャインマスカット・手間はかからない方なんだそうです。
 でも見栄え良く高く売れるんで、更にこれから供給が進むと思います。でお値段も徐々に下がって・・・(^^)
 果物の栽培はずっと新たな品種開拓の繰り返し、大変そうです。
 山梨のホームセンターではシャインマスカットの苗木を売っています。

 こないだ、植える季節終わりで安く売っていた「デラウエア」の苗木をシャレで買ってみまして…植えるところが無くて、とりあえず鉢植えに。
IMG_2288           季節外れに植えたんで葉っぱがすべておちて枯れちゃったかと

 根付いたようで、新しい葉っぱが出てきました。これはコウバに植えて、シャインマスカットは自宅に植えてみようかと。
 趣味としては、お金もかからないし収穫できれば喜ばれる、来年再来年への希望にもなる。(*ノωノ)
 年寄りの趣味、まっしぐら!です。

お掃除とかたづけ

2019年09月14日
 こないだの台風の翌日、そこら中に「葉っぱ」落ちていましたね。どこから?ってくらいに。( 一一)
 道路だけではなく二階三階のところにまで。

 どれだけの強風だったか、ってことですね。
 我が家の二階のベランダも、葉っぱが流されて排水溝のところで大渋滞。
 翌日にざざっと片付けましたが・・・まだまだ雨がたくさん降ることが有りそうですので、しっかりとお掃除をして窓も拭いて・・・お金を使わない連休を目指します!(^^)/

 停電とか断水への備えも改めて考えてみませんか?私も考えます。m(__)m

 山登りやハイキングをしているわけでもないのに・・・
 日常の平日にチョコレートを食べてます。(#^^#)

画像          いつもはガラなんて見ないで食べちゃうんですが
 みんなでシェア!しないのにこんな開け方をしたら笑顔が。(^^)/
 これを見た方にも笑顔が生まれますように。
 被害にあわれた千葉の方にはお見舞い申し上げます。

長い年月後でも

2019年09月11日
 生き残ってきたことわざはさすが、生き残ってきただけのことはありますね。(#^^#)
 地震雷火事親父(じしん・カミナリ・かじ・オヤジ)

 生き残ってませんか?(*´з`)
 身近にいる21世紀生まれ少年に今晩聞いてみます。(^^)/
 昨晩家に自転車で帰る時、急に雷が鳴り出しまして・・・
 遠くの方で鳴っているんだとは思うんですが。徒歩や自転車(むき出しっていう状態)で移動中だと、電車も車も安全な家も知識もなかった昔の人が味わったであろう怖さを・・・しみじみと感じました。
 「車の中は安全安心なんだよ」っていう知識は、JAFメイトの受け売りなんですが・・・大丈夫ですよね。('◇')ゞ
 突然っていうのが、怖さを倍増させるんですかね。

 地震もカミナリも火事も。オヤジは・・・突然怒り出すっていうパターンもありますね。
 オヤジの代わりに入れるとしたら、現代では何が適当でしょうか。
 いいのは全く浮かんでいないんですが。( ;∀;)
 「台風」だと全部「自然災害」で、ことわざの巧さが無くなっちゃいますね。ゲリラ豪雨もでしょうか。
 関係ないですけど、「ゲリラ雷雨」って、耳のちょっと遠くなってきた50代のおじさんにだけ「ゲリラライブ」に聞こえるんですけど・・・m(__)m

 ホントに耳が遠くなる、更に上の年代の人には「ゲリラライブ」って言葉になじみが無いんで、聞き間違わない…っていう。(;^ω^)
 なんですか?この話。m(__)m       
 いっつも!

 痛んでいるところも、「直す作業も楽しみの内」とか自分に言い聞かせて、お手頃なお値段の車を購入したのですが・・・いつかやればイイところと、先にやっておいた方が良いところとあるわけで。('◇')ゞ
 サビている所は、虫歯と一緒でしょうか。ほっといても直らない、ひどくなる一方っていう。(*ノωノ)
 もう雨ざらしにはしないつもりなので、錆が進行しないようにしておけば…っていう甘い考えも。
 それにしても、下にもぐらないと作業ができないので。

IMG_2268           パンチラ?
IMG_2270           ウマが入らなかったです
 うちにあるジャッキでウマがかませられないかな?とチャレンジしてみましたが「ダメでした」。
 ウマも借り物です。ガレージジャッキでないとダメなんですね。しかもローダウン車に使えるやつ・・・('◇')ゞ
 お手軽コースをプロに頼むべきでしょうか?
 ジャッキを買って、下にもぐりつつ錆をケズリ落として至近距離で防錆スプレー攻撃・・・

画像           お恥ずかしいんですけど恥部の写真も
 「なんでこんなのを買っちゃったの?」というご意見はごもっともです。
 こんなにひどくは見えなかったんで。(*ノωノ)
 どうしたらいいんでしょう。

 フォークリフトなら、あてがあります。(#^^#) 危ないですか?

 お得な早期航空券予約のお知らせって言って、さっき「北海道スキー」の広告メールがきてました。(^^♪
 ちゃんと予定を立てて行動する方は今頃から計画するんでしょうか? 

 一年前からですか。( ゚Д゚)
 バイク用品店も「暖かい」的な物を並べ始めますかね。
 まだまだ汗をかいてエアコンかけているんですが。(*ノωノ)
 お笑い芸人のバナナマンは「八月過ぎたら年末」って言ってますから。(^_-)-☆
 

 皆さんも計画的に!('◇')ゞ     私は、 お仕事の計画を立てたい!!( ;∀;)

鍵の消耗対策

2019年09月03日
 我が家のバイクは毎日乗らないですけど、毎日コウバから出し入れしてハンドルロックをかけて昼間は外、夜間は屋内で保管をしております。
 計算すると、カギの抜き差し一年間で約600回。(*´з`)

 走行距離は…極小('◇')ゞ
 スペアキー、普通は一個。XR230もMT-07も無傷で保管してました。
 XR230は普通のキーなんで、町のカギ屋さんでスペアキーを作ってもらえば元々のキーは無傷で保管できますが・・・MT-07のはイモビライザーがあって。
 最近の車だと「スマートキー」で、機械的な接触・摩耗が無いのでいくら使っても減らない。(^^♪ 電池が減りますかね。
 高級なバイクとかスクーターはスマートキーのも出てきてますかね。
 言ってみれば昔からバイクは、「プッシュスタート?」
 ハンドルロックの仕組みだけですかね、問題は。

 エイプはハンドルロック別体で、やっぱり使いづらいです。(^^♪
 そんなバイク乗ったことありませんか?(*ノωノ)
 またまたせこい話になってしまいました。( 一一)
 何でも平均に減らした方が・・・いかがですかね。