やっとです

2019年12月31日
 12月に入って大きな機械が動かなくなってしまい、難儀しておりました。
 そのせいでよそで加工してもらったり、納期が間に合わなくなったり・・・・
 色々な方々にご迷惑をおかけして、それでもお休みの予定は「計画通りにいたします」とはいきにくく、昨日までいろいろやってました。( ゚Д゚)
 やっと今日は家の方の用事に取り掛かりつつ、今パソコンに電源を入れられたというバタバタの令和元年大晦日。

 やっと言えます「よいお年を!」(*ノωノ)
 年始は6日から頑張ります。
 すぐに年始の挨拶をする感じで、笑っちゃいますね。
 もう一度、良いお年を!   m(__)m       
 ありがとうございました。

大人の挨拶

2019年12月26日
 今は絶賛「よいお年を!」チャンスでしょうか。(^^)/
 「良いお年を」はちょっとふざけながら言えて面白いですね。
 年始の挨拶は・・・今からプレッシャーです。

 真面目にやらなきゃいけないのがどうも恥ずかしくて。
 まだここでは「よいお年を!」を言いませんけど。    
 いつまで営業しましょうか?
 未定です。

 アイドリングの回転数を制御している部品の一つ(おそらく)「EACV」ざざっと掃除をしたら、しばらくアイドリングが1400rpmくらいに落ち着いていたのですが。
 おんぼろビート号の話です。(^^)/
 山梨への往復の半分くらいで、またもと通りになっちゃってました。2000rpmくらいに。
 あんまり燃費が悪くならないのが、せめても救いで。(*´з`) カッコは悪いです、信号待ちで「ブー―ン」って。
 で今回は思い切ってEACV本体を新しくしてみようと!
 誰もくれないから自分でクリスマスプレゼント・・・
 ビートの部品なのに注文二日後にはお店に届きまして(感謝!)早速交換してみました。
IMG_2462         こんな形の部品です
IMG_2461         右側二つのパイプに冷却水が通っていきます
 どういうお仕事をされているのかは・・・知りません。もちろん仕組みもわかりません。
IMG_2464        ここにこんな感じで取りつきます(これだけピカピカでわかりやすいですね)
IMG_2463         新旧比較
 ついでに鏡部分が腐食していたルームミラーも新しく!
IMG_2465 NSX様と同じ部品という噂
 取り外し取り付けはプラスドライバー一本でできます。
 あのNSX様と共通部品という事は・・・お値段もNSX級。

 後付けのミラーっていくらくらいでしたっけ?純正部品だとしても5000円くらいかなぁと思っていたら
IMG_2467         NSX様値段
 近所を少し走っただけですけど、暖機中でも2000回転までは上がらないでアイドリングするようになりました。(^^)/
 ミラーも気持ちがイイです。  年末年始には雪のないところへビート号でGO!(^^)/

妄想一直線

2019年12月21日
 12月も終盤に差し掛かり、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 私はあまりフラフラ出かけず、真面目にお仕事に取り組んでおります。
 ですが昨日は色々用事があり、久しぶりに仕事を早めに上がって駅のにぎやかな方へ行って来ました。。
 関係者様には大変申し訳ないのですが、定期的に買うバイク雑誌はかなり昔から無くなっております。

 時々興味深い特集の時だけ・・・   どんどんたまってっちゃうんですよね、雑誌って。
 捨てられないという自分の問題です  ははっ
 コウバと家の周辺の三か所の図書館で「オートバイ」「モーターサイクリスト」「バイク人」(表記はどうでしたっけ?)が読めるんですよ。それぞれ一か所で一雑誌。
 区営の図書館にてそれぞれ読んでます。最新号以外は借りることもできます。(^^♪
 で、昨日は駅に近いところの図書館で久しぶりに「オートバイ」最新号をチラッと。
 字が大きくなってました!(^^)/写真の上に字がのっていなくて読みやすい!(^^♪

 私は老眼ですが、近視でもあるのでメガネを取れば新聞も雑誌も読めます。
 「字が小さいなぁ」とは、オートバイ誌を読んで感じたことは無かったですが、ライダーの平均年齢を考えると・・・そういう要望が多かったのですかね。
 ツーリングマップルには、難儀をしております。( 一一)  字が小さい!運転時は眼鏡使用なので・・・メガネを外せばいいんですけど、それが「メンド~」
 今は無くなってしまいましたが、「小学1年生」から2・3・4・5・「小学6年生」まであった雑誌で換算すると・・・「オートバイ」は4年生位かなと。 字の大きさから感じる紙面の感じ。('◇')ゞ   個人の感想です
 小学4年生っていうと10歳、赤ちゃんに帰っていくと考えると…あと10年?
 どういう理論かは、私もわかりません。  
 最近では繰り上がりと繰り下がりの足し算引き算を間違えるようになってしまいました。  これもあの理論を当てはめると・・・あと10年いや8年ほどで終わりが。
 漢字を書く方なんかはもっと酷くて・・・
 かけっこしたら、4年生に勝てるか・・・ 自信が無いです。
 腕相撲なら小学生には勝てるのではないかなと。
 その他、負けそうなのはたくさん。
 そもそもの、歳を重ねて赤ちゃんに戻っていくというやつはご納得いただけますかね。
seinou          いろんなパターンの曲線がありますよね
 縦軸を能力・横軸を年齢と見てください。   全部妄想ですけど。

 私のおんぼろビート号、アイドリングが高いままなのが今の問題点です。
 時々不意に1400rpmくらいに落ち着くことが有りますが、いつもはだいたい2000rpmほど。 いつまでもエンジンをかけた直後みたい・・・(*ノωノ)
 他には至急に対策が必要な不具合はありません。( 一一)   
 見ないようにしているところは、数点ありますが。(*ノωノ)
IMG_2443          想像するだけで条件が厳しそうな部品 O₂センサー
 交換するのに、ハッキリした理由はありません。何となく・・・('◇')ゞ
 色々なメーカーの中から「デンソー」製を選択
 また、ミンカラを参考にしまして試行錯誤。
IMG_2444          これから2年ごとに交換するかなぁと思い、専用ソケットも購入
 そんなに高いものではないので、部品を壊すくらいなら思い切って買っちゃったほうが簡単安心かと。
 O₂センサーの場所が奥まったところで、下からでないと作業ができないのでジャッキアップして、ウマをかまして車体下に潜り込んで・・・

 交換作業自体は10分もあれば終了ですが、準備が大変でした。
IMG_2445          新しいのにはカバーが無いですけどいいのかなぁ

 カプラーは一緒のがついていました。
 ついでに今までさぼっていた「エンジンオイル交換も」( 一一)今頃に。
 フィルターは・・・次回に
 出て来たオイルの写真は、撮るのを忘れました。
 2リットルくらい。   交換時規定給油量は2.5リットル(*ノωノ)
 ちゃんとドレンボルトを外したまま、前を上げて丁寧な排出を心がけたのですが・・・
 まぁ、それしか入っていなかったってことですよね。(*ノωノ)
 で、昨日山梨へ往復してみました。
 オープンにしたいので、一人きりで。バイク乗りならなんてことない寒さですが、まぁ普通の人は「車なのに寒い!」って。)^o^(
 距離40キロくらいは一般路で渋滞、100キロは高速道路、残りは快適な郊外の一般道合計290キロ程走行で、16リットル給油平均燃費は18キロ程に。
 別に今までと変わりませんが・・・(;^ω^)
 アイドリングも最初のうちは1400に下がってましたが、帰り道にはまた2000回転キープに。
 EACVっていう部品を新しいものに交換しないとダメですかね。( 一一)
 何とか掃除だけで治らないかしら。(T_T)

 何かどこかの具合が悪くて、写真がアップできませんでした。
 どこもいじってないのに、なぜか直りました。
IMG_2442            答えを発表した瞬間です
 足立区の元淵江公園、クリスマスのイルミネーションもきれいです。
 わざわざ遠くから見に来るほどでは・・・(*ノωノ)  
 いやいや車でなら、来てもいいかも。車から降りないで、公園の周りをぐるっと一周するだけでも・・・お金がかからない範囲で。(^^)/

 お金をもらっていないですよ、足立区観光大使気どり。

速報!

2019年12月11日
 朝時計代わりに見ているテレビは何チャンネルですか?
 私は5番(テレビ朝日)です。

 私が選んでいるのでは、無いですけど。写っているのをそのまま見ている状態・・・(^^)/
 テレビ朝日はお天気キャスターが毎日いろいろなところへ出かけて行って、そこで中継をしています。お天気キャスターは「依田さん」っていうおじさん。
 今日は私の通勤経路にある「足立区の元淵江公園」からの中継。
 6時50分頃のをテレビで見て、7時30分ころ家を出まして7時40分頃の中継は現場で見ました。
 うーん、「別に・・・」

 「いつも見てまーす!」とかは言えなかったです。忙しそうで。
 写真はまたあとで。

また恥の上塗り

2019年12月10日
 車やバイクを買ったら行う「ルーティーン」ってそれぞれありますよね。
 バイクだと「ミラー交換」とか「泥除けを外す」「マフラー交換」昔の車だと「ハンドル交換」「ライト交換」「シート交換」「アルミホイール装着」とか・・・
 中古車だと、いったん消耗品は全交換するのが「車好き」のあるべき姿でしょうかね。(*´з`)
 私の最近買った古い車、磨くのばっかりでメンテナンス的な事は・・・何も。
 タイヤだけは即交換しましたけど。
   ネクストリーに(;^ω^)
 だって、なんとか走るんですもの。(#^^#)
 エンジンオイルがゲージギリギリラインまで減ってるのに気がついた時には、「やべっ」とさすがに思いました。
   でも、つぎ足すだけ
 一番にやるべきかと思われる「オイル交換」「プラグ交換」「エアクリーナー交換」etc 一応車屋さんで買ったんですから、一通りはやってあるかと…甘い考えで。
IMG_2429           ジャーン
IMG_2427           バーン
 こんな感じでした。ですが、さすがホンダ普通に走れてましたよ。(*ノωノ)こんなんでも
IMG_2430           内側から
IMG_2428           やっぱりこうなってました
 プラグもこんなにオイルべっとりなの初めて見ました。
 けれど何もできないので、見なかったことにしてただプラグを交換しただけです。
 あとはミッションオイルですかね。それはプロにお願いしようかと。
 その前にエンジンオイルとフィルターを交換しなくちゃ。
 アイドリングが高いのは、EACVっていうのを掃除してみたら治りました。
 でもすぐには回転が落ちないっていう状態・・・これもプロに相談でしょうか。
 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

 デンソーのイリジウムプラグですが、始めにプラグだけ交換してみた状態でエンジンをかけてみましたけど・・・・今までと何も変化は感じませんでした。
 感覚の鈍ったおじさんに細かなインプレを求められましても・・・

 お天気の良かった8日・日曜日暖かい車の中から、ライダーをたくさん見ました。
  走っているというより道の駅で止まっている人達をですが。(*ノωノ)
 天気は良かったですが、さすがに寒いです。  車のやつが何言ってんだ!ですね。
IMG_2433         伊能忠敬記念館
 ブラタモリでも来ていました「佐原」さわらです。
 ツーリング途中に通ったことは何度か・・・寄ったことはありませんでした。
 しかし今回はここが目標地点の、ドライブ。 雨だったら来ませんでした。(*´з`)
IMG_2434         古いものを大切に使っていらっしゃいます
IMG_2437         とても良い雰囲気
 一生懸命に雰囲気を出そうと努力を続けていらっしゃるようで、散策しても楽しいです。
 ちょうど「佐原マラソン」の日で、マラソンランナーの応援を初めてしました。(^^)/
    「楽しそう」には見えませんでしたが・・・走らない人には理解できないんでしょうな。
IMG_2435         伊能忠敬旧宅   ただ(無料)
IMG_2436         ただたか 君? 
 伊能忠敬さん、こんな若いイメージですか。有名なエピソードは55歳から歩いて測量の旅を…っていうやつですよね。55歳のおじさんっぽい方が伊能忠敬さんにピッタリでは。
 違ってるかも・・・

これは効果大

2019年12月06日
 オジサンの衰える順番、「目・歯・マラ」って聞いたことありません? 
 下品ですみません。
 人それぞれですかね。(^^)/
 歯は元から汚いし(自分のせいです)、マラは・・・あんまり・・・使う機会が・・・
  目の衰えを最近とみに感じます。
 耳も遠くなっているかなって思いますけど、運転に支障をきたすのはやはり目ですね。
 夜はおとなしく家で過ごすしかないです。
 目が悪いくせにメガネとか窓の汚れが気になりますね。

 悪いからでしょうか? 視力は簡単に良くできないので、違うアプローチで。
 新しく手に入れた古い車のフロントウインドウが・・・ワイパーの傷で・・・
 夜なんかせっかくのクリスマスイルミネーションがメルヘンの世界?ってな具合で。

 後ろもビニールの窓ですから、視界はそれなり。
IMG_2431           これで磨きました アクアウイング
 一度目はモノタロウで#20000の磨き粉をお安く買いまして(約800円)仕事で使っている電動工具で一時間くらい「グリグリ」と磨いてみましたが、薄皮一枚むけたかな?ってくらいで視界は改善せずでした。
 レビューで褒められていたこちらを改めて買いまして(2794円)磨いてみました。

 またやってしまいました「安物買いの銭失い」
 人間(私)は人のアドバイスを素直に聞けませんね。愚かです。
 失敗してみて学習するのも必要?(*ノωノ) 言い訳です。すみません。
 これはお勧めです。円弧状の擦り傷が気にならないくらいにはキレイになりました。 が、爪が引っかかる様な傷は取れないでしょう。手で磨いたら気が遠くなる時間がかかると思います。
 ワイパーの擦り傷が消えるくらいまでです。電動工具使用で作業時間1時間。もっと根気強くやれば・・・もっときれいになりそうです。
 
 少しは夜も乗れるようになりました。   さてどこへ行きましょうかな。(*´з`) いやまだまだやることが・・・

足立区!

2019年12月04日
 足立区は一応東京都なんです。埼玉と千葉に接していますが・・・
 東京23区の最下層に位置しております、地図上では最上部です!(*ノωノ)
 TBSのドラマ「金八先生」で有名な荒川の河川敷でイノシシがここ数日目撃されているそうで、足立区民ですらビックリ!です。
 足立区には山とか広い草むらとかはさすがにないんですけど(田んぼももうないでしょうかね)、イノシシは泳げるそうですから荒川の上流の方からやってきたのかもしれませんね。
 足立区に来たって楽しく暮らせないと思いますが。(*ノωノ)
 うちの近くではペットとして豚さんを飼っているおうちがありまして、散歩をしているところを見たことが有ります。イノシシって飼ったらなついて可愛くなりますかね。(*´з`)

 アライグマパターンだと(見た目はかわいいけど気性が荒くて飼いきれなくて・・・っていう)困っちゃいますね。
 ハクビシンもいるらしいですけど。足立区やっぱり田舎かぁ。

 12月は何となく他の月とは違う感じがするのは私だけでしょうか。
 1月も4月もすこー―しそんな感じです。(*´з`)
 せわしくなってくるのは気持ちだけです、何か新たに行動を起こすとかは「特に」しませんけど。
 コウバのスクラップ整理は・・・済ませました!!過去最速!(*^^*)
 年賀状は・・・まだ。スタッドレスタイヤへの交換・・・まだ。
IMG_2418          プラグ交換は、計画中
 NGK派でしたが、今回からデンソーさんの物を試してみることに。これからも。(*´з`)
 交換後の感想をお楽しみに。何か感想が言えるほど変わるかどうか疑問ですけど。
IMG_2421      これは帰り道の中古車屋さんで見かけたゴリラ
 ゴリラとモンキーってうまい命名ですよね。
 オランウータンはどこに位置させます?(;^ω^)

 モンキーとゴリラの間ですかね。そんなバイク無いし、バイクの名前としても・・・ダメですね。