区立の図書館で紙芝居が借りられまして、子供が小さい頃には良く借りてきて家で読んで楽しんでました。
 これも節約術ですね、でもこれは前編後編のヤツが好きなのは遺伝かという導入でして。
 息子が選んでくる紙芝居は「前編後編」のヤツばっかり。っていうかそこがポイントで選んでいたのではないかなと、今になって思いますが。
 マッハGOGOGOっていうアニメにも前編後編っていうのが多くて、息子はそういう話が好きなようです。わかりにくいですね、同じ話を続けるのが好きなのが遺伝しているっていう話なんですが・・・
 ウルトラマンとセブンでも前編後編のは面白いし印象に残ってないですか?
 ゴモラ・キングジョー・セブンが磔・最終回とか
IMG_2499        テレビの通販で流行っているヤツ
 ついこないだのギックリ腰の後に柔軟体操と並行して導入するという・・・
画像        アストロプロダクツで550円で買いました
 アストロのはビート号の助手席に長く座る時用(スポーツ観戦とかにも)ですが、普段はリビングの椅子に置いてます。 重ねて使ってみたり(^^)/
 でもテレビ通販で刺激されてて。
 埼玉のレイクタウン「ビレッジバンガード」で安く売っている類似品を見つけまして。
2480円!1980円のもありましたよ!

 私は珍しく高い方を買いました。カバーがついていたんで。 1980円の方が大きかったです。お店で試せるようになってました。
 今日の新聞に「ジェルクッション通販」を一面広告で見ました。 2980円
 私の買ったのは30×25センチで、私のおしりでギリギリのサイズ。
 新聞のは41.5×35センチで余裕のサイズ。

 テレビ通販では6980円でしたか。(#^^#)
 どうします?買います?   使用感ですか、 イイですよ。タマゴを敷いてみるっていうのは勇気が無くて試してませんが・・・
 なんか、楽です。しばらく座った後立った時に腰が痛くありません。

 これでもうギックリ腰ともおさらば           できるといいのですが。

 買って即帰りの自動車で試したのですが、自動車には要らなかったです。

 お店でやってもらおうと思っていた「ビートのミッションオイル交換」それほど難しくないようでしたので、自分でやってみました。
 ステップワゴンの定期点検の時、ついででスタッドレスタイヤに交換してくれていたならホンダのお店にミッションフルード交換を頼んでいたと思います。(*ノωノ)
 スタッドレスタイヤへの交換、ノーマルタイヤへの交換もこれからはできるだけ自力でやります。(^^)/  腰痛との戦いでもありますが・・・
 ミッションオイルの交換手順は、エンジンオイルとほぼおんなじなんで難しくはないですが・・・ホースと漏斗(じょうご)が必要かな。必ず!
 エンジンオイルはオイルの缶から直接入れられなくはないですけど、ミッションオイルは場所が悪いので上からホースで注ぎ込むか、下からポンプで押し込まないと入れられないです。
IMG_2497           ミッションフルードって書いてあります
    エンジンオイルよりサラサラしてます
    フルードはモノタロウで4990円 4リットル
 ミッションオイルを抜く穴と入れる穴は、右後輪の内側辺りにあります。
 頑張ればジャッキアップしないで下にもぐれる?いや無理かなぁ。
 右後輪だけ外すか、後ろ側をジャッキアップして下にもぐるかで作業ですね。
IMG_2496           段ボールの油染みが苦労を物語ってます
 規定量1.2リットルを入れると穴からあふれてくるので、そこで給油口のボルトをねじ込むという・・・時たまある、いやなパターンで、作業着の袖口が油でべっとり。(T_T)
 出て来た液体の量は今回測ってみました。(*´з`)
 1.3リットルほど。 劣化具合とか変色とか・・・感じませんっていうかわかりません。
 変速の感触は、「まぁすこー――し良くなったかな」っていう程度。
 朝一の二速へのチェンジがまぁ入りずらいのは相変わらずで・・・入りずらいのは一回目だけであとは快適変速なので「まぁこのまま」('◇')ゞ

 またやってましたよ「ネズミ捕り」(スピード取り締まり)
 誰が最初に言いだしたんでしょうね、ネズミ捕りって。座布団3枚です。(^^♪
IMG_2498        反対側から
 たくさんの方が出動されてますね。
 警察官のお給料は、集めた反則金からは出て・・・ないですよね。
 反則金が震災復興に役立てられて・・・・・・・・ないですよね。
 何に使われているんでしたっけ?警察施設の更新?( 一一)
 多くの人が取り締まりにかかわっていても、少数精鋭でやっていても結局モンクなんですけど。
 40キロ制限のところはホントに少しスピードを落とした方がイイですよ!
 快適な道路なのに40キロ制限のところなどが、東京には結構あります。(*´з`)

 あと一時停止も。(^^)/
 安全の為に!ですよ。違反しない…は二の次。(*ノωノ)
 目指せ!ゴールド免許。(>_<)    

モンクです

2020年01月21日
 自宅に固定電話置いてます?インターネットを使いたい場合はどういうのが今の標準でしょうか。
 仕方なく(しょうがなく)光ファイバーを利用するのが簡単便利ですね、毎回スマートフォンでテザリング?これはめんどくさいし上級者がお出かけ先で困った時だけ?
 私のところはこのあいだメーカーを乗り換えたんですけど・・・

 「安くなるから!」という甘い言葉に乗せられて。(*ノωノ)
 始めの一か月だけオプション満載っていう、例のやつで。
 「契約の一か月後に解約してください」心の声{解約し忘れたらあなたのせいですけど}
 固定電話も一緒に仕方なく契約。相手の電話番号が通知される状態で。
 多分何かのオプションで。便利!(*^^*)
 非通知のには出ない!(*^^*)  電話に出る前に気持ちが作れる(*ノωノ)
 便利だなぁと思っていました。いくらなら利用します?
 っていうか、標準装備でいいレベルじゃないですか?
 プッシュ回線も別に利用料金がかかるとか・・・

 殿様商売じゃないですかーーーーーーーーー
 振込み詐欺対策にもなり企業としてのイメージアップ効果絶大だと思いますけど。

 詐欺集団も利用料金を払っていただければ、「お客様」って・・・(。-`ω-)

 自動車でいうとフェンダーミラーからドアミラーに変っていく過程で、ドアミラーにするのにお金追加・同等料金・フェンダーミラーの方が高くなり最終的には廃止・・・
 トランスミッションもオートマチックは10万円くらい高かったのが
 最初期はもっと 段々変わっていき、今はマニュアルがあれば同等料金くらい?あればですけどってくらいに。
 誰かが文句を言って行かないと変わっていかないですよね。「NHKを・・・」は応援しないですけど。  ガソリンの税金に税金がかかっているのとか、自動車税とか・・・・・(。-`ω-)

 19日の日曜日はいいお天気でしたね。 関東地方は!(*´з`)
 泥だらけになっていたステップワゴンを洗車して(雨上がりに拭いただけ)仕事場へ来まして、バイクにするかビートにするかで3秒ほど悩み「ビート」でお出かけしました。   ETCカードをバイクからビートにつみかえるのは…忘れました。(*_*;
  バイクに乗せっぱなしはマズいですよね。これからは取り外しておきます。
 なんの予定もなく、知り合いに教えてもらったところへフラー――っと。
 栃木か茨城かもわからずに・・・筑西辺りというぼんやりした情報だけで。YS-11がやって来る前に。(^^)/ 朝日新聞にも載ってました!
IMG_2494           
画像           車内には入れずすぐ横を通れるだけ
 私の大好きな「無料」でしたが、1000円払っても寝台車の車内に入って見たかったです。
 運転席に入るにはあと1000円とか。( 一一)
 そうなっていたらいたで、文句を言うでしょうな。(;^ω^)

 いろんな鉄、乗り鉄・撮り鉄・盗り鉄 許せませんな!「盗り鉄」
 お金持ちの方の道楽のおかげで無料で見られるのに文句を言うなんて・・・すみません。
 でも言っておきます。そんなに面白くないです。バイクのところは見られなかったし。
 子供だってあれじゃぁ楽しくないと思いますけど。(*^^*)
 ビートでの往復ドライブは楽しかったです。腰が少し・・・原因はこれかぁ。(T_T)
 大きな川を渡るために短い区間だけ常磐道に乗り、料金所で420円手払い。(^^♪
 たまには面白い・・・ですかね。(#^^#)

プチ情報

2020年01月18日
 病気の話は終わりました。 
 まだあるにはありますけど・・・(#^^#)
 壊れた機械を直してもらう時に機械周辺を片付けまして・・・大掃除の時にはやらなかった部分(*_*; ぽっかり空きスペースが生まれたので、カッコよく(楽に)収納できるようにとサイズの合う棚を物色しました。
IMG_2486          アストロプロダクツ製品
IMG_2487          組み立てるとこんな感じのヤツ
 見た感じで、自分が組み立てたら何分くらいかかると見積もりますか?
 これで「手先の器用さ手際の良さ・自己評価」の具合が判明しませんかね。
 「ちょちょいのちょい」で30分くらい?
「とはいえネジが数多いから」1時間くらい?
「いやいや意外と時間かかるのよ、こういうの」1時間半?
 私はいつものように、勝手な加工を追加したので単純な比較はできませんが・・・約2時間半(T_T)
 高さを低くしたくて、一番下の箱を逆さにして車輪の位置を移動したのが・・・
 まぁ手際が悪いのと、腕が悪いのとで・・・時間が予定よりかかるという。
 自己評価が高すぎる人の典型例。m(__)m
 いっつも仕事が遅れがちな人あるある(*_*;
 いつまでだったか、「セール期間中」で5200円になってますからサイズが合えばいかがですか?
 で組み立て時間でスキルレベル競争なんて・・・
 参考組み立て時間とかを表示したら・・・ムキになる人が出てきて面白いかも。(^^)/
IMG_2488          交換したインバーターはここに
IMG_2489          プレスの機械の付属部品です
IMG_2490          収まるのはここに
 組み立てをじっくり楽しむのもいいですよねーーー    言い訳   仕事時間中ですけど! プラモデルでもないしーーーー

病気の話 4

2020年01月15日
   すみません。4までいきたくて今回も無理やり。
 4回続いたのは・・・何かありましたっけ?
 体調が悪くて困ってはいたのですが、体力半分でもすべてを仕事へ振り向ければ大体いつもと同じようにできます。   という事は・・・( 一一)
 仕事の後遊びに出かけないとか、日曜日にサーフィンとかスキーとかに出かけないという、体力温存(回復)生活で。
 じゃぁ元気なら二倍頑張れるのかというと、それは・・・メリハリが必要ですから。(*´з`)
 ですからバイクの部品のご注文は大丈夫なんですよ!(^^)/

 皆さん具合が悪そうだからって注文の遠慮しないでくださーい。(T_T)
 してないですか?
IMG_2472           買い物依存症という病気
 おんぼろビート号のオーディオを新しくしました。
 CD再生をあきらめるとこれほどまでに「サイズダウン・軽量化」できるという。
 これでワイドFMが聴けるようになりました!音量調整も手元のリモコンでできる!

 あんなに車内の狭い車なのに「リモコン」とは・・・
 オーディオの設置場所が助手席の足元なもんで。('◇')ゞ
 無線でスマホもつなげるようになり、ラジコも楽しめます。
 次はスピーカーかな。音楽を楽しむ音質というより会話を明瞭に聞きたいという目的で。
 やっぱり「病気」ですね。

病気の話 3

2020年01月13日
 病気の話ばかりですみません。
 道具や機械が経年劣化で壊れるのは「病気?・怪我?」どちらでもないですか・・・( 一一)
 去年12月から壊れている機械がやっと11日土曜日に直りまして、昨日の日曜日は自分の休養で休みましたが今日成人の日は出勤しております。

 お待たせしているお仕事をゆるゆるとやる予定です。
           モーターの回転数を調整する機械
           インバーターの中身
 幾らするかはまだ判明してません。('◇')ゞ  恐ろしいです。
 機械や車は「普通に動くのが当然」ってなっちゃいますが、感謝の気持ちを持ちつつ優しく丁寧な扱いをしていきましょう。 自分に言い聞かせてます。
 病気の話 3 は無理やりでしたか?
  体の方も10日土曜日辺りに「ギックリ腰で調子が悪いだけでなく風邪もひいてるんじゃね?」と感じまして熱を測ってみたら8度1分あったり、鼻血が止まらなかったり頭がずっと痛かったり、まぁとにかくイロイロ調子が悪いです。
 更年期っていうのもあるかと。( 一一)
 昨日の日曜日は頑張って一日寝ていたので、かなり調子は良くなりましたが、寝すぎで腰が痛くなるという・・・病気スパイラル。( ゚Д゚)
 お待たせしている仕事が終わったら温泉へでも行こうかなと思っております。

 インフルエンザも相変わらず流行中らしいので、皆さんもお気をつけて!

病気の話 2

2020年01月09日
 新春早々ギックリ腰になった話の続きです。
 お正月休み最終日に量った体重は微増のプラス一キロ。
 まぁ想定の範囲内、何だったら良い方かと(^^)/
 ですが今思い出しますと、作業着を履いた時に「あれ?お腹周りきついな、ベルト要らないな」と・・・
 仕事関係や家族には言ってないですが、ぎっくりした理由が・・・
 車の車体カバーをかけるとき、下側のベルトを向こう側から引っ張り出そうと無理な態勢で。

 作業着では無かったんで、膝をつきたくなくてものぐさをして・・・(T_T)
 年末には5年ぶりくらいに、「大腸内視鏡検査」も。
 ポリープ10個切除(^^)/
 「ポリープの数はそれほど問題ではないけれど、種類がバラバラで安心できるタイプでは無いので毎年検査をした方がよいでしょう」って。( 一一)
 細胞の検査は「問題なし」という事が昨日判明しまして、一安心で。

 皆さんもどうですか?親戚に大腸がんが多いとか、最近便の出具合がおかしいなんていう50歳代くらいから・・・そんなに辛くは無いですよ、検査自体は。
 お腹をキレイにするための下剤処理が・・・肛門がヒリヒリしますけど(;^ω^)
 少しダイエットにもなります!(#^^#)

 いやな話ばかりでごめんなさい。   後悔するよりは、ねぇ。

記録出ました!

2020年01月07日
 いい話では無いです。(*ノωノ)
 もう少しで「二桁回」に達するのではないかという「ぎっくり腰!」休み明け初日の夕方にやってしまいました。  昨日の6日。
 一番軽いのが「ピリッ」本格的なのが「ギクッ」で昨日のは「その中間位のやつ。
 すぐにエビぞり体操をしましたが・・・昨夜は腰が痛くて、半分くらいしか眠れませんでした。(自己判定)
 顔を洗う事はできません。靴下を履くこともできません。そろーりそろーり歩くことはできます。通勤は自転車立ち漕ぎで!( ゚Д゚)

 不思議なんですよね、いっつも自転車は何とか乗れるんですよ、乗らないですけど、バイクもそーっとなら乗れると思います。( 一一)
  家で寝てても辛いし、病院行っても直らないしで、立ち仕事の軽ーいのをしながら痛みが引くのを待つという過去の経験から編み出した自己流のぎっくり腰発症翌日の過ごし方です。
 パソコンも立ってやってます。あー情けないです。休み明け、実働6時間でリタイヤ!
 怒られますね。同じことの繰り返しと、休養充分なのにトラブルでは。
  
 油断したころに災難はやってきます。

 私に言われたくないでしょうかね。  
 地震は来るんじゃないですか?そろそろ。って言われてますよね。

 明けましておめでとうございます。m(__)m
 今頃で・・・今日初めてパソコンに触りまして・・・お正月を満喫しておりました。
 体重計は今日のお風呂上りに、久しぶりにのってみようかなと。(*ノωノ)
 営業は明日6日からいたします。

 お正月は、映画と流れ星を見ました。
 寅さんの映画は久しぶりに二人で行きましたが(我が家の若者は行きたがらなかったんで)うちの若者に断られたという事からも予想ができましたが、観客の年齢層の高い事高い事!( ゚Д゚) 
 53歳でも平均値を引き下げているのではないかと・・・( 一一)
 
 流れ星は名前をなんて言ったか・・・関東地方の夜が晴れていた3日の夜に見られました!
 こちらも若者を誘いましたが・・・一人で。(*´з`)
 オープンカーで千葉方面へ行き、海沿いの暗い駐車場で屋根を開けて空を見上げると・・・
 軽自動車なんで、後ろ側には大きく「リクライニング」できなくて、首だけ「グイッと」(T_T)
 駐車方向の変換をしたりして、毛布にくるまりながらラジオを聞きながら二時間ほど・・・我慢(;^ω^)
  見れたのは4個ほど。( ゚Д゚)
 流れ星鑑賞は夏の方が助かりますね。
 子供たち昔は付き合ってくれたのに、流れ星鑑賞。段ボールを敷いて並んで寝ながら見た記憶があります。
 冬の方が空気は澄んでるかもしれませんが、「寒くて」(*ノωノ) 無理に誘わなくてよかったです。