明るい見通しが立たないニュースばっかりで気分が落ちていきますね。
 必要とされる対策は行いつつ、楽しみな計画を考えながら今は我慢でしょうか。
 私はこんなことをしております。
IMG_2526            ヘルメットの空気取り入れ口 ダクトっていうのかな
 赤色に筆塗りしてごまかしていました。(*´з`) 筆塗りの段差をごまかすために木工用ボンドを表面に更に塗りゴマカシのゴマカシ・・・
 「だせ~」「変わっているね」「スルー」いろんな反応をいただいておりましたが、今回重い腰を上げまして、「塗りなおす」という作業をいたしました。
IMG_2522            両面テープで固定されてました(私がやったと思いますが覚えていません)
画像            ボンド・赤色・パールホワイト全部をはがしました
 後頭部のダクトは・・・また今度に。(*ノωノ)
IMG_2547            誰も見てないか――――(*ノωノ)
 ウイルス騒動の終息した春を夢見てツーリングの準備などいかが?
 その前に車検だぁー(*_*;

次の不安がまた

2020年02月26日
 23日と24日はいい天気でした。「関東地方は」です。
 ですが新型ウイルスのせいで・・・お出かけ制限でしょうか?(*ノωノ)
 私は出かけちゃいました。

 サービスエリアには寄らない・人ごみにも行かない・あまり人と接触しないなどを心がけて。( 一一)
 おしっこは寂しいパーキングエリアで。
 今シーズン最初で最後の「雪山遊びチャンス」のせいか、道具を屋根に積んだ車が数多く山の方へ走ってました。
画像         営業時間前に到着してしまい写真だけ撮影
 今日はETCカードを装備して関越道で「松井田妙義」までブーンと。横川を経由して一般道で長野県上田市見学へ。
画像         上田城跡公園へ
IMG_2531         東虎口櫓門 ひがしこぐちやぐらもん
IMG_2532         下側から
 わかりやすい天守閣的なものは無いです。
 全然城マニアじゃないのでそういうのを期待していた(何も知らないのがバレバレ)のですが、地元の方の誇りなんだなっていうのは伝わってきました。
 他にも細々した個人的な用事をこなしまして・・・
IMG_2537         裏側のようです 名前は・・・不明です
画像         こないだの大雨の被害がここに
 千曲川にかかる橋が他にも一か所工事中でした。
 新幹線の車両が水に浸かっていた衝撃映像もちょっとこの先での出来事です。
IMG_2538 戸倉上山田温泉
IMG_2539
画像         こちらの温泉に入浴しました
 超音波温泉で体がポカポカしたので、雪がパラパラ降る中「オープン」で少しドライブ。(#^^#)
IMG_2541         再び鉄道文化むらにて
 給油する前に屋根を閉じまして(恥ずかしいので(*´з`))軽井沢駅前を避けて碓氷バイパスで山を下りましたら・・・白煙を吐き出して・・・( ゚Д゚) 車がですよ!
 鉄道文化むら駐車場に逃げ込んで、色々点検。(*ノωノ)  何もできないんですけど・・・  何も目立っておかしいところは無かったです。
 エンジンオイルの量はちょっとゲージにつくというレベルです。(T_T)
 今までは目に見える現象は無く、ただエンジンオイルが減っている状況でしたが、「白煙を吐いている状態」を見てしてしまうと・・・・「これまでか!」と深刻に。(T_T)
IMG_2542         GATEU FESTA HARADA
IMG_2544         国道17号線沿いの工場にやっとお邪魔
 高速道路も混んでいるようでしたし、「途中でエンコするのは困る」ので下道でおとなしく帰る途中、今までも何度も覗いてみようと思っていたお城の様な工場をいつものように一度は通り過ぎましたがUターンをして寄り、お土産(ラスクね)などを購入しました。
 ハラダ割引は無かったです。(*ノωノ)
   ただ帰り道は不安でいっぱいでした。主にお金の事。(T_T) あと煙を吐いていないかどうか。  帰りの一般道では目に見えて煙は出ていなかったようです。夜だから見えずらいだけだったかもです。
 翌朝マフラーの出口を拭くと、湿り気味の黒いすすが結構付着してました。
  「絶好調だぁ!」って調子よく走っていたのに・・・
 燃費が良いのも壊れる前兆ですか?今回の燃費21.7キロ 
 渋滞のない田舎の一般道をおとなしく走ればこんなもんですよね?あーどうしましょ。

2月ですけど

2020年02月24日
サクランボが成る木で花が咲きました。一応桜の木?(#^^#)
IMG_2546        受粉はどうしようかと
 2月とは思えない暖かさで。
 いつも通りでない、理由のない不安。 ですがいい事の方を考えていきたい!ですね。

新どん兵衛

2020年02月20日
IMG_2525        こんな見た目です
 焼きそばと同じ作り方で、お湯を捨ててソース的な甘いたれをかけて汁なしうどんとして食べるという。(^^♪   
 味は甘くて美味しいです。
 リピートするかは・・・(*ノωノ)
 「麺はこれくらいしか入っていなかったんだ」という思いだけが残りました。(^^♪ おかずの一品として、お弁当の足しに! 生卵を加えるといいって書いてあります、そうかもしれません。あいにく仕事場だったんでタマゴが無くて・・・

 土曜日はお休みが当然ですか? 今は半ドンっていうところは無いですよね。休みか出勤かどうかの二択でしょうね。
 半ドン(午前中だけ働くという意味で使ってました)
IMG_2516         土曜日の三時休みは奮発して
 コーヒーも缶のやつでなく、お湯を注いで作るタイプで「香り」などを楽しみつつ。(*´з`)  メリハリをつけて非日常を演出してます。
 ホットドッグはローソンの新しく出たやつです。どっちも美味しかったです。
IMG_2519         三時休みの後出発して道の駅あらかわ
 外環道のパーキングエリアで屋根を開けまして、高速道路もオープンでゆっくり走行。(*ノωノ)
 周りから「バカか」と思われたかも。やせ我慢でなくホントにそんなに寒くないんですよ!
 それなりの準備をすれば、ですけど。
 バカだから感じないのかも・・・(T_T)  寒さの心配じゃなくて、ウイルスとか花粉の心配ですかね。
IMG_2520         いつもの山梨 なごみの湯 無料漫画棚
 古いのばっかり!です。サウナありです。
 私はサウナは入りませんけど。漫画を少し楽しみます。入浴料は少し高いです。市民以外720円市民はリーズナブル。
 ピンキリ・デコボコ・メリハリetc
ピンはいい方キリは良くない方、デコボコは出ているのがデコへこんでいるのがボコ、メリハリは・・・

 不二家のキャラクター「ペコちゃんポコちゃん」(;^ω^)
 メリが緩めるハリが張るという音楽用語だそうです。
 「めりっ」ってものが壊れる寸前の擬音で使いません?私だけか。
 ここしばらくは「メリ」生活で、人ごみなどへは出かけずにお仕事を頑張ります。
 電車通勤の方は大変でしょうね。ご同情申し上げます。時差通勤or125ccのバイクを買って颯爽と通勤しますか?または自転車、ジョギング、テレワーク。(^^♪
 

 観光の人を相手に商売されている方には申し訳ないですが、出かけるのを躊躇してしまいます。先日の日曜日と祝日もどこへも出かけず、家にいるのはつまんないので仕事場へ出て来てゆるゆると仕事をしたりして。(^^)/
 で、平日の仕事中にこんなことをしたりして。( 一一)

IMG_2510          
IMG_2509          穴二個あいてます 両面テープの残骸をはがすのに難儀しました
 プラスチック製の内装はがしのへら二個で「エンブレムを起こしながら、両面テープを切っていく」という作業ではがしまして・・・無事に取れたのですが、次に取り付けるモノの大きさが、一回り小さい!(*ノωノ)
 釣り糸で切るっていうのも試しましたが、糸が切れてしまってできませんでした。
画像          遠目に見ればわかりませんが
 なんか、前の痕が見え見えで。(*ノωノ)
 またやってしまいました「安物買いの銭失い」

 赤いのもカッコいいと思うんですが、あれは「速い、タイプR」のプライドが必要かなと。
 ビート号は「雰囲気物」で速さは・・・明確に遅いですから。(T_T)
 エンブレム、また変えるかもしれません。
 シンナーとパーツクリーナーはテープをはがすのに効果が全然違いました。
 「シンナー」スゴイです。今は簡単に売ってくれますよ!一般人にも。(;^ω^)使わないですかね。

工場見学

2020年02月10日
 有名なハサミを作っている工場(こうじょう)にお邪魔しまして、ちょっとした部品を作らせてもらいました。
IMG_2479          握るところの黒い塗装を焼き付ける自動機
 マスキングしたハサミを一個づつぶら下げまして、一周100メートルくらいをぐるっと一周すると塗装が済んで焼き付け塗装と乾燥が済んでいるという(^^)/
 立派なハサミがここでジャンジャン「作ろうと思えば作れる」
 職人さんが減っているので、今直ぐに昔の規模ではできないそうですけど。
 そんなに需要が無いってことですかね・・・(*ノωノ)
 大量に作るか多品種少量で頑張るか・・・いつも悩みます。

ガレージがあれば

2020年02月07日
 今年の冬を象徴したような先日の暖かい日に少しバイクに乗りました。
 ビートから乗り換えると「何でも速く感じます!」( 一一)  気分はポルシェ(;^ω^) 乗ったことないですけど
 しかし昨日今日の様ないつもの寒さに戻ると・・・相当気分が乗らないとバイクに乗りたくはなりませんな。
 そんな時は「お手入れチャンス」ですね。車検の為にライトも戻さなくちゃ。
 
 雨風がしのげるガレージがあれば…作業に集中できるし、途中で中断もできる時間も自由、秘密基地的な感覚でガレージ専門の雑誌があるのがわかりますね。
画像         昨年の走行距離・・・1000キロいったかどうか(;^ω^)
 乗っていないのにチェーンは意外と汚れてまして、お仕事を終えた後に床に座り込んでチェーン掃除。
IMG_2508         外に出している時には車体カバーをかけているんですが
 風が強いとホコリや小さな砂が勝手にチェーンのベタベタに吸い寄せられますか?
 ママチャリやスーパーカブの様なチェーンカバー、カッコ悪い?でしょうか。
車庫にとまっている時だけかぶせるタイプとか・・・( 一一)
 走るときは、ビカビカのチェーンを見せながらがカッコいいですよね。

 CuuPartsさんのバイクを見習ってチェーンを磨くようになりました、私。

 電車よりバイクの方が安心なの、ウイルス感染についてだけです。事故にあう危険性は・・・乗り手により異なりますが、格段に高いかと。(T_T)
 ストレス度合は、人それぞれ。m(__)m
画像        納品ついでに外でお弁当
 東武スカイツリーライン「ほりきりえき」荒川側にて、野球の練習を見ながらハトと一緒にお昼ご飯を食べました。 寂しいですけど♪すこーしも寒く無いわ♪(;^ω^)
IMG_2500        作る途中です
 こじつけですけど、節約の為にやり始めた「家チョコバナナ」(*´з`)ウイルス対策にもなりますよね。
 露店の店頭に無造作に並べられている「むき出しのチョコバナナ」 露店で売っている他の食べ物も全部そうですかね。( 一一)なんかよく考えたらちょっと怖い、そういう意味では。
 ジップロック的な物にチョコが入っていて、それを湯煎してバナナを付けると一本100円以下で「はい出来上がり!」
 夜店では今は300円くらいしてます。(T_T)
 チョコもバナナも好きですが「チョコバナナ」は・・・私は食べません。
画像       これも節約?
 ラジカセは調子良いのですが、再生するコンポの方のMD読み込みがあまり調子よくなくて。
 繰り返し使用のMDのせいかと思いまして、新しいものを一枚284円で手に入れました。  まだ売ってます!SONYさんありがとう!  録音再生機も売ってくれないかなぁ。
 いや、今のコンポが壊れたら「ブルートゥース接続できるコンポ」を買います。  仕事を快適に頑張るためですから。(#^^#)

こんな形でも影響

2020年02月03日
 いろいろあり慌ただしかった一月が終わりまして、二月の最初の日曜日いかがお過ごしでしたでしょうか?
 新型ウイルスのニュースをじっくり見ていた家族に忠告されまして、私は一日パジャマのままで過ごすという・・・
 「山梨へ行くのは大丈夫なんじゃない」  
 途中のサービスエリアが危ない
 「都内の繁華街へ行きたい」        
 いっぱいウイルスが飛んでる
 「バイクや車のドライブ」      
 途中でどこにも寄らないなら
 「図書館へ行きたい」          
 咳をしている人がいる

    からやめとけ!

 という無理難題を押し付けられて(反対を押し切ってでかけて、病気を持って帰ってきたら何を言われるか・・・)止む無く、家でジッと静かに過ごすという「修行」をいたしました。
    (*´з`) ちょっとオーバーですね、家で過ごすって「普通」の事ですよね。
 オリンピックまでに収まってきますかね。気温と湿度が上がってくるとウイルスの活動が盛んでなくなって・・・っていうのは楽観的過ぎますかね。
 コウバで使うマスクも売り切れなんて・・・あれ?どれくらい買い置きが有ったか心配になってきました。        (*ノωノ)  こうやってマスクが売り切れて行くんでしょうか。