IMG_2722            メーターがキレイで見やすいです
IMG_2724            顔は目がもう少し大きい方が・・・
IMG_2728            テールライトが・・・あんまり
 色々考えたんですけど、なんでロードスターが猛烈に欲しくならないのか・・・
 わかりませんでした。(#^^#)

 どうせ買えないんですから、結果オーライなんですけど。
IMG_2736            もしかしたら色?かも
 どうですか、「ショッキングバケツブルー」?
 ホントはそんな名前ではありません、無いと思います。  でもかなりこの青色好きです。
 うまく言えないんですけど、運転をしてみた感じが乗用車っぽいんですよね。 乗用車っぽいって良い意味でもあるし、物足りないという意味でもあります。
 ブレーキのタッチがその最たるポイントかな。力が要らなくて良く効くっていうのは普通の車にはプラスポイントですけど、軽くて利きすぎるのは  自分が下手なせいですけど マイナスに感じました。
 なんちゃってヒールアンドトウが全然決められませんでした。
 ビートの10倍難しいです。ブレーキのペダルとアクセルペダルの高さもなんか合わない感じで・・・クラッチももう少し左寄りの方が自然じゃないかなって。
 こだわりのペダルレイアウトらしいですけど、私にはあんまり・・・
 トランクが深くて大きいのはいいんですが、車体の大きさが・・・
 特に横方向がもったいない感じで。

 安全性の為のドアの厚みは確保して、車内を削ったら・・・モンクが出ますか。
 スポーツカーらしい「タイトさ」なんていうのは死語ですか。 
 ごめんなさい、貧乏人のたわごとです。いい車です。

 心に響くかどうか試乗はした方がイイと思いますけど・・・

 ロードスターをレンタルして公道を一日走り回った感想、聞きます?
 車についてでは無いお出かけの感想は、自粛自粛だったので最高に楽しかったです。
 かなり疲れましたが、そのおかげでその晩はぐっすり眠れました。(*´з`)
 新型のロードスター(他のロードスターにも一度も乗ったことありません)でしたからかビートとの30年ほどの年代差を感じ・・・自動車会社様ありがとうございますってくらいにいろいろ進化していて「新しいものはいいな!」という当たり前の感想が芽生えました。

 レンタカー屋さんで一通り説明を受け、カギを受け取り乗り込んだ瞬間「高そうな車だな」って思いました。   
 本物の高級車を知りませんですが。(*´з`)
 比較対象は主に  ホンダ ビート   (*ノωノ)


 1500ccらしいですけど、とってもエンジンが頼もしくて発進が楽々。
 細かく観察すると、1速とバックギアに入れてブレーキを放すと微妙に(タコメーターひとメモリの半分)エンジンの回転を自動に上げてくれているみたいです。
 エンストの恐れ皆無です。スズキのバイクにこんなのあったような・・・(^^♪
 感動的な盛り上がりは無いですけど、全域谷間なく思った以上に力があり縁の下の力持ちのお手本みたいなエンジンです。(褒めてます) 回転を上げなくても良く走るので1600ccへの憧れは捨てて正解ですな。まして2000ccなんて「贅の極み」(*^^*)
 「税」も上がるし・・・
 燃費もすごく良かったです。またお馴染みの最初の給油は満タンでは無かった疑惑で悪かったですけど、二回目三回目は20キロ以上走ってました!(*^^*) エアコンはonです。
 ハイオク指定ですけど。

 ギアチェンジの感触も良かったです。ストロークはビートやS660より長いですけど感触はホンダのより良かったです。 ホンダ車は少しゴリッってするんですよね。
 走行中の振動でシフトレバーが大きめに揺さぶられているのは少し気になりました。

 シートは背中から腰にかけての部分が特によくフィットして心地よかったです。座面の前の方を上下できるのも良い仕組みだなぁって。おしりが痛くなったのは私のおしりの性能のせいだと思います。助手席は一度も試せませんでした。(T_T)  シートを前に出してリクライニングさせると仮眠も出来ました。
  多分ビートではできないです。やったことが無いです。
  (ビートは眠くならない!(*ノωノ)です)
 ホントは洗車もしたかったです。ずいぶん汚しちゃったのもあったし、マツダデザインをじかに感じたかったので。(洗うといろんな事に気がつきますよね)
 ボンネットの抑揚は運転しただけで、大きく感じます。乗ったことないですけどディーノはこんな感じなのかなぁって。ドアと内張りも無駄に感じるほど凝った形状と厚みで、リアのフェンダー辺りは最高にカッコイイです。パンッってハリがあって張り出してて。
IMG_2725
 テールランプだけ・・・(;^ω^)すこーし・・・
 トランクも深くて灯油のポリタンクも楽勝で入るくらいの大きさ。
 お土産をイヤってくらいに買えます。(*´з`)  トランクがあるだけで感動しちゃうのは・・・頭がおかしいですね。 

 オート機能のついたライトスイッチも助かります。いつもauto オンです。
 ヘッドライト小っちゃいですけど明るいです。ワイパーが自動で動き出したときには「未来のくるまだ!」って驚きました。
 もう少し感度調整の幅が大きければ最高です。

 屋根の開閉も感動するくらい簡単で、助かりました。(何回開けたり閉めたりしたか) 幌の作りもすごく良くて、閉めている時も全然ギシギシカチャカチャいわないのにびっくり。  比較対象が・・・問題ですかね。

 マツダ車を知りませんが、マツダ特有のナビ?もろくに説明を聞かなくても大体操作できるし、操作性と案内の的確さも今までのナビの中で一番私に合いました。
 シートのヘッドレスト付近のスピーカーからナビの案内が流れてくると、「きれいな女性が私にだけに特別に話かけてくれている感」でうれしくなっちゃう(もてない男あるある)っていう。タイミングもちょうど良くて。 音質は・・・まあまあってくらい。

 エンジンが前にあるせいか、車内が静かです。これなら奥様も気に入ってくれると思います。

 全体的に、べた褒めですかね。(^^)/
  

 
 頭のおかしめなバイク・自動車好きを自覚しておりますから、「今乗っている車より高級な車に試乗したらすぐ欲しくなっちゃう」のではないかなぁと危惧しておりましたが・・・
 何故かべた褒めなのに、全然・・・( ゚Д゚)なりませんです。

 
 お金が無いのを強がっていると思われたくは無いですが、無性に欲しくならないのが自分でもわからないです。  

 あまりに辛い物を食べ過ぎると、ちょっとやそっとの辛さでは満足できないっていうパターンなのかなという、自己分析です。ホンダビートって・・・やっぱり特殊?

 新しい車の絶大なるトラブル無縁感は、最高に頼もしく感じました。

 なんの遠慮もなくエアコンを動かせる、ありがたさ!

 やっぱり知らず知らずのうちに「病気」にかかってますか?私。

 自粛解除と月末なのに暇なのとで、一泊ツーリング(ドライブ)に行って来ました。
 臨時休業っていうのは・・・前日に決まった休みは臨時でいいですよね。(*ノωノ)
 前日にレンタカー屋さんに予約して、夕方受け取りそのままプラプラ新潟県を目指し息子のアパートで仮眠させてもらって翌日は、日の出くらいからドライブ開始!
 次の日新潟から出発できると、行き先に変化がつけられるんですよね。東京からより。
IMG_2722          車を借りて走り出した直後
 止まっている時なんですよ(*^^*) メーターを見ればわかりますか
 S660の時とほぼ同じルートで新潟まで。
 翌日、そーっと出発!(*^^*) 
  じじいの眠りの浅さがいい方向に作用してます。
IMG_2724
IMG_2725          野沢温泉スキー場
 冬には来たことはありません。  だって遠いんですもの(>_<)
 ジャンプ台は使っていないようでした。(T_T)
 何かいい活用法は無いですかね、余計なお世話ですか。
IMG_2726          志賀高原に移動  後ろの小山は雪です
画像          山の天気は変わりやすい
 車、最高!(*^^*)  屋根は開けたり閉めたり(^^♪
IMG_2728          万座
IMG_2731          八ッ場ダム付近
 ここでお蕎麦をいただきました。 写真は無いです。( 一一)
 足湯は悩みましたが、スルーしました。暑くて。
 でも、車ってイイですよね。エアコンスイッチ一つで「さわやかーーーー」(*´з`)
IMG_2732          国道120号日本ロマンチック街道( ゚Д゚)
 天気がコロコロ変わっております。 車で良かったーーーーー(#^^#)
IMG_2733          いろは坂は濃霧で降りてきてこんな感じ
 弱い雨なら屋根を開けても結構平気。(^^)/
 屋根の開閉がすごく簡単なので、「めんどくさいから開けるのやめとこ」ってならないです。
IMG_2734          調べないで突然やって来るから
画像          お休みでした
 ここからは疲れて来たので、高速で一気に移動しました。
IMG_2736          おもしろレンタカー敷地内
IMG_2737          こんなに(^^)/
 レンタル料金はロードスターで24時間16000円でしたか。堪能できました。
 ビート号が故障して帰ってこれなくなって・・・
 ロードスターをレンタルするってことは・・・  例のあれって思います?


  イロイロ言い訳です。
 息子が帰ってきて本音が聞けまして。

 我が家の唯一の味方ですから(車とバイク関係のです)少しは配慮をしないと・・・
 私は故障してもビートが気に入っているんですが、息子はS660。「出先で壊れるやつでは気軽に出かけられない」っていう至極真っ当なご意見ヲいただきました。
 奥さんはロードスターが好き。彼女がハンドルを握る可能性があるのはロードスター、オートマならなお良し。( 一一) ビートは助手席もイヤみたい・・・運転なんて論外
  マニュアルミッション車の免許はありますし、昔は運転してました。
 
 だめですな。妥協点が見つかりません。(#^^#)

 いい塩梅で曇り空の日曜日、オープンカー日和でしたね。
 バイクにはちょっと不安なお天気。('◇')ゞ
 お出かけしました? 交通違反で捕まっていないですか?
 私は新潟へ帰る息子の車に便乗させてもらって、「乗り鉄」ごっこ。(*^^*)

 関越自動車道を高崎ICで降りまして、高崎駅まで送ってもらってそこから足立区までただ普通電車に乗って帰るだけ。(*´з`)
画像          初めての高崎駅
 駅ビルのお店でダルマをたくさん売っていました。(#^^#)
IMG_2719          グリーン車の二階、大好き
 景色を眺めながら、ウトウトしたり飲んだり食べたり(*ノωノ) 
 楽しかったです。
 次は新潟からの普通電車乗り継ぎ旅を計画しております。あーまた帰ってきてくれないかなぁ。

 なんか足かせが取れたような、いい天気の土曜日朝一でガソリンを入れに行くと「ユニフォーム姿の小学生」「ツーリングに行こうかという感じのバイク」をたくさん見かけました。
 私のはただの給油です。出かける予定はありません。(^^)/
 久しぶりですかーーーー気を付けて!  これって効果ありますかね。
 取り締まりにも気を付けて!(^^)/
画像         これは18日木曜日のお昼ご飯休憩の模様です
 バッテリーが上がらない程度のウロチョロで納品。
 どこかへ行きたいなぁ(*´з`)

というわけで

2020年06月18日
IMG_2714           スカスカになりました
 軽自動車一台がいなくなったのでコウバ前がすきました。
 早く帰ってきて欲しいのは欲しいです。(T_T)
 というわけで、HIDA-PARTSの部品の店頭取り付けが簡単にできる状態になっております。(;^ω^)
 雨の多い季節ですが、「実物を見て決めたい」「どんな使い勝手か試したい」など、お気軽に電話で来店日時などを擦り合わせてバイクでご来店くださいませ。

 お店では無いですけど。 お茶かコーヒーをお出ししますよ。缶ですけれど・・・

 始めに申し上げますが、お仕事での話です。
 まだ「不要不急の外出は自粛」の要請中ですよね。ですが、お仕事ですから。(#^^#)
 納品と集金の用事で、神奈川県へ昨日出かけました。
  お仕事お仕事です。
 こんなに言うとは、怪しいですな。( 一一)
 納品する品物がリュックに入るくらいの大きさだと、お天気と気分次第で色々な乗り物を選択できますね。('◇')ゞ
 持っていればですけど、軽トラでもトラックでもフェラーリでも納品は可能。自転車は体力的に無理です。
 で、お天気も大丈夫そうだったので「ビート号」を出動させました。
 屋根を開けて行きたいから、朝早くに出発しました!(*^^*)
 首都高を縦にほぼ全部走り、鎌倉を経由して134号で平塚へ。
IMG_2709          ♫江の島が見えてきた、目的地も近いー
 トイレ休憩の為、駐車場に車を止め用足し。
 海を見ながらおにぎりを食べてから再出発!ってキーをひねると「キュルキュルキュルキュルキュルーーー」って。( 一一)
 あら?まさかの?こんなところでトラブル?
  エンジンが冷えたらかかるかもという非常に勝ち目の少ないかけに出て、更に休憩の延長。(*ノωノ)
IMG_2712          二回くらい行ったトイレのおかしな張り紙
IMG_2710          いろんな海遊びの仕方を眺めることができました
 まぁ、時間をかけても直るわけはなく・・・初めてスマートフォンのデジタルJAF会員証を利用しました。
 「現場到着は95分後です」っていうご親切な案内をいただくと、じゃぁ時間をつぶすかっていう気持ちになりまして・・・江ノ島水族館を見に行くと入場料大人2500円(#^^#)
画像          Uターン
 だってゆっくり楽しめないじゃないですかーーー  95分後に来てくれる方に対してその場でお迎えするには80分くらいで出てこないと。('◇')ゞ
 2500円におののいたわけでは・・・

 待ち時間、まぁスマホで調べますね。その時点での結論は「メインリレーが壊れた」という・・・現場でどうこうしても直らないのではないかという、勝手な思い込みの結論。
 噂で聞いたことが有る、レクサスは事故を起こすと優しそうな女性から「どうされました大丈夫ですか?」っていう電話がかかってくるっていうヤツ。ホンダでもありましたよ!
 JAFさんからの連絡らしいですが「お困りですか―――」って。
 「お客様はホンダトータルケアにご加入されていらっしゃるのでMyディーラーまでの回送が無料です」って。(=_=)

 完全に近くのHONDAディーラーに車をはこんでもらってお世話になる気でいたのに・・・(^^)/
 仕事の要件がまだ済んでいないので積載車に同乗して帰るのは辞退しまして、生まれて初めて「小田急線 海老名駅」から電車で足立区へ帰り、駅から歩いてディーラーへ行くと我が愛しのビート号がすみっこにたたずんでおりました。
 
 
IMG_2713         お茶をご馳走になり更にコウバまで送ってもらっちゃったり 助かりますぅ
 積載車での運搬料を見せてもらうと「六万円弱の数字が!」(*ノωノ)
 暑さの汗が引き、冷や汗がたらーっと。

 こんなにしてもらっておいて、「最低限の整備でエンジンが動くようにだけして!」って言えないじゃないですかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(T_T)
 で、ビート号期間未定で入院中です。せっかく19日以降自粛解除なのに・・・
 バイクで楽しみますか。あ、梅雨だった。私だけ自粛延長です。

IMG_2707              レイクタウンの献血ルームの本棚
 仕事がヒマだったんで・・・県をまたいだ移動ではありますが・・・ボランティアとのご理解で納得していただけないでしょうか。   
 誰に対して・・・?( 一一)
 漫画が読めれば30分くらいの待ち時間は何ともないですが、目の前にあるのに手が出せないもどかしさと共に、空いているのに「なんでこんなに待たせる?」って。
 ちょっとイライラ
 献血後の自分へのご褒美「いきなりステーキ」は、今回見送りまして「バーガーキング」(#^^#)
 お昼ご飯食べて来たのに・・・今日は4食(^^♪
 お買い物的な寄り道は「極小」で。っていうかゼロです。
 熱中症予防と天気が不安定だったので、車移動です。 あー快適。(*´з`) バイクで行くと血圧に影響が出る気がするんですよね。上がる方面に。
 到着してからじっくり休憩して献血ルームに行けばいいんでしょうけれど、こちとらせっかちな二代目江戸っ子で。  ウソです、いなかもんです。
 献血ルームやってますけど、予約をしてほしいそうですよ。
 頭に血が上りやすいイライラ気味の今、血を抜いてみるっていうのは・・・( 一一)
 効果は無いと思います。 マスクはもらえますよ。(ナイショ)
 飲み物はいつも飲み放題(#^^#)

 コロナで外出自粛な空気になってからの日曜日、必ず仕事場へ出てきてます。
 家に居ずらいので何となくお仕事をしたりコウバを片付けたり、不用品の整理やバイクや車の掃除など。日曜のお昼ごはん抜きダイエットもやってます。
 昔買ったテレビの箱、大切に保管していました。(*´з`)ついこないだまで。
 ここ最近やっと気がつきました!要らないなと。(*ノωノ)
 で、分解して資源ごみの日に一枚は出して、残りの反面側の大きな一枚は毛布がわりの荷物保護用として車の中で二度目のお勤めへ。
 SONYのブラビア40インチ液晶テレビってカッコよく書いてあるんですよ、その段ボールに。
 昔だったんで、すこーし自慢。 最近では普通の大きさですよね。
 納品に行って荷下ろしを手伝ってもらうと・・・「テレビ買ったの?」って。
 色々長々と説明するのは、どうかなと思い「はい(^^♪」って。
 「この時期に景気いいねぇ」 なんて言われてはないですけど、「そう思っちゃって無いですか・・・」って勝手にこっちだけで妄想。
IMG_2706               人一人がやっと通れるくらいしかスペースが無くなっちゃいます
 仕事場に置いてある車、今まではおんぼろビート号だったんですけど今は事情がありましてステップワゴンを置いております。  ビート号は知り合いのおうちに置かせてもらっております。
 ビート号の存在しか知らない人からは、「車換えたの?」って。
 ビートからステップワゴンって…すんごい反省した人みたい。( ゚Д゚)
 ここでも例の「この時期に…儲かっているのね」って思われてんじゃないかな、やだなぁって。  この車にして2年経過してるんですけど。
 髪の毛ももうめんどくさいんで、ボウズにしたいんですけど・・・(薄いんで)
 「何かやらかしたな!反省のあれか」って思われるんじゃないかっていう「自意識過剰」が。

 しかし、ソニーのテレビの段ボールってバラバラになっても広告効果がありますね。
 「腐っても鯛?」

 詳しい方なら段ボールに書いてあるうたい文句を見れば「古っ!」ってわかるんでしょうけど・・・一般人には。
 恐るべしブランド力。('◇')ゞ 大人にだけ。

 日曜日に本当に久しぶりに図書館へ行ってみました。
 遠くから見えた図書館の窓に明かりがついていたので「やっている!(*^^*)」と入口へ行くと・・・「予約の本のみお渡ししてます、書架には入れません。」っていう張り紙が。(T_T)
 仕方なく本屋さんへ行き、ブドウ専門の本は無かったので果樹全般の本を・・・購入。

 立ち読みで済ませる事もできなくはないかなぁという感じでしたが、買ってみました。(^_-)
 ビワは昨日に取り入れを済ませて家に持ち帰りました。 9個!(*´з`)
 形も味も良く、珍しく家人に褒められました。(^^♪ 数は自分的には物足りないですけど  次は種無しブドウだぁ(*^^*)
 枝の切り方をさらに勉強して来年は更なる収穫を狙っております。

 荒川の河川敷には秘密のトンネルでもあるんでしょうか?( ゚Д゚)
 どれくらい前ですかね、イノシシも足立区の荒川河川敷で目撃されたり今度は鹿って。
 誰かがナイショで運んできて放しているとか・・・
  なぜ?(;^ω^)
 鹿は泳げるんですかね。イノシシは泳いでいる映像を見たことが有ります。上手に泳いでいました。(^_-)-☆   島に渡るんだか脱出するんだかで海だったような気がします。
 捕獲に駆り出された警察官の方には「感謝」しかないです。
 お手当が出てますか?(*´з`)
 次の動物なんだろう予想クイズでもやりますか。
 ウマ・羊・豚・キリン・象・ロバ・ヤギetc
オッズはどうします?
 1000点100円くらいまではセーフっていう判例が出たんでしたっけ?(*ノωノ)
 ゴルフの時のやつも・・・上限とかを示して欲しいですよね。(*´з`)
 「速度は11キロ超過くらいまでセーフ」って勝手に思ってますけど・・・
 ネズミ捕りの時には捕まらないって意味です。 保障はありません。

 制限速度で走っている白バイとかパトカーを11キロオーバーで追い抜いちゃだめですよ。(*^^*)

 蝶は頻繁に見ます、足立区の今は。 6文ですか?5文でしたか、猪鹿蝶って役。 m(__)m

6月です

2020年06月01日
 言われなくてもわかってますか? 6月です。
 長くお休みをしていた公立学校も今日から登校するらしいですよ。

 学校が無くてお休みだと、お休みのすごし方で「差がつく平等じゃない」って、そんなこと当たり前ですよね。
 学校が無きゃ何も始まらないみたいなことを声高に言う人に限って、自分は何もしない人なんじゃないかって、いつもの偏見・・・給食が無いと栄養失調ってどういう生活なのかなぁ?

新小学校1・2年生くらいの小さな子は自分で勉強しろっていうのは無理だと思いますが、あとは・・・学校があったって勉強する人はするし、しない人はしないし。
 学校が再開するのは大歓迎ですけど、リスクも受け止めないと。('◇')ゞ

 まぁ生活が大変なのは、足立区民には結構な割合のあるあるで・・・
 ビートたけしさんのころは銅とか鉄くずを拾っておこづかいに・・・
 私のころは飲み物の大きな瓶を酒屋に持って行って・・・(#^^#)

 そういう生活をしろ!って言っているんじゃないですよ。スマホを持ちながら栄養失調って何か順序がおかしくないかなっていう、昭和生まれのおじさんの率直な感想なんですけど。
 あら?なんの話でしたっけ。足立区にも10万円給付金申請書類が届いたっていう話で、気のせいかコンビニのコピー機の使用率が劇的に高まっているような・・・(#^^#)
 私も昨夜書類に名前を書かされました。お金が手元に来るかどうかは・・・期待してないです。( 一一)
 仕事場からの帰り道に寄り道解禁をして、バイク屋を覗いてみました。
IMG_2682
画像              SOXにて
 150ccのオフ車、イイ狙いなんでは無いでしょうか? そもそものオフ車のパイが少ないですか・・・私は125cc派ですけど。
 190ccも試乗してみたいです。 引退後の一台に最適では?(^^)/
 見た目が派手な方か地味な方を選ぶかはお好みで。(^_-)-☆