月末を乗り越えて

2020年07月30日
 まだ31日が残ってますか。
 私の7月は終わりました。「仕事上は」ですよ。
 7月ずっとヒマでしたけど、月末にはやはり少し慌ただしさがあり納品を済ませてきた今、一息をついております。
 お金の方は…心配ですけど。波があるのはまぁ仕方ないと、いつもの事ですから。
 いやいやこれからずっと墜落ギリギリかもと思うと・・・夜しか眠れません。(*ノωノ)
IMG_2796          イエローハットさんへは見に行きましたよ
 でも買わずじまいで。
 なんか、気持ちが節約モードで。
IMG_2805          家にあったKENWOODのはサイズが合わずで中古でこれを手に入れまして
 中古ですけど「楽しみ!」
 仕事の合い間にこんなのも作ってみたり。
IMG_2806          ビートのドアのネジ代用品
 プラスチックでできている部品が壊れちゃいまして、うまくいけばこれでごまかせるかと作ってみました。
 使えない恐れが多分にあります。( 一一)
 いつ作業しようかなぁ。お天気と相談して。
 お金を使わずに楽しんで行きましょう。フィリピンパブとかへは行かずに。

監視されてる?

2020年07月27日
 雨ばっかりですね、7月。
 昨日の日曜日も晴れたり雨降ったりコロコロ天気が変わりました。
 お昼にご飯を食べていると、日がさしてきてて「コウバに行くか」と出かける準備をして外に出ると「ザーッ」って。

 玄関でUターンしてゴロン。ついでにお菓子をむしゃむしゃ。
 雨が上がったから「車でも拭くか」って外に出ると西の空が真っ黒。
 何にもやる気が出ません。
   天気のせいにするのはずるいですね。
 東京都民は外出自粛ですから、最適な天気と思えばありがたいです。
 体重が増えない自粛法はなんか無いですかね。
 バイク・車を掃除していると手が汚れてお菓子をつまめない、間食を避けられるっていうダイエット法。(*ノωノ)
 梅雨が明けて天気が良くなったら「暑い」って言ってまた外に出ないのは簡単に想像できますね。
 バイクに乗るのはなおさら少ないでしょうな。(T_T)
 夜と早朝がお勧めですかね。バイクとオープンカーに乗るの。
 足立区のフィリピンパブへは寄らないで。    ちゃんと自粛して欲しいですな、感染者は。

 24日は「スポーツの日」だったそうです。(^^)/
 長らくスポーツしてません。してます?
 来年にオリンピックできるといいですけど、難しそう・・・
 私はスポーツをせずに車イジリで汗を流しました。
 曇ってましたが、暑いは暑かったです。エアコンの効いたコウバ内で作業したい。
画像         助手席側です こんな設置にしました
 配線は・・・通すのにやっぱり20分くらいかかっちゃいました。
 ワイパーの芯はホントに2分で通りましたが、配線が入っていかないという。
 お勧めはもうひとサイズ細い電線ですな。シリコンスプレーも使用した方が良いと思います。
 あとは予定していた通りに作業をこなして・・・ドアのビニールは無いとダメですか?
 無しでいいかなぁと。古いやつは捨てちゃったんで。
IMG_2785         ビニールがあったってこのざま
 音はなるんです、pioneerって書いてあるし。
 でもスピーカーも新しく換えたいなと思い、近所のイエローハットまで試験走行。

 屋根は開けないでエアコン全開、エンジン回転抑え目で!
 リモコンのドアロック快適!(^^)/ 取り付けは大変。
 息子に「快適になった報告」をしたら「まーさんガレージでやってたやつだ」って言われて、取り付け完了後に動画を見ました。(*ノωノ)
 「配線を通すのにフェンダーを外すんだ!」って。
 作業前に見てたら・・・外さないでやったと思います。
 あとナットを埋め込む道具「いいな」と思いました。
 作業の大変さと永遠の快適さを天秤にかけると・・・どちらを取るかは人による。
 という結論です。  満足感は高いです。人のをやってあげるかと問われたら・・・
 

 相当な高さのハードルです。
画像        運転席側

自粛しております

2020年07月23日
 23日は海の日でお休みでしたが、「GoToトラベル」でどこかへお出かけされましたか?
 私は幸いにもやるべきお仕事ができましたので、出勤しております。
 息子も学校が有ったので、車出勤のついでに送迎したりしつつゆるゆる営業。
IMG_2793            近頃ホームセンターなどでも見かけませんか?
 私の物では無いです。新し物好きの方からお借りしまして、試してみました。
 「使った感想を聞かせてくれ」という依頼です。(*´з`)
 一回の充電でM3×6というネジを544本ねじ込むことができました。
 一個一個ぎゅーっと締め付けたのではなく仮締めまでこのドライバーでねじ込み、後に違う道具で本締めするという使い方。

IMG_2794            電車の広告吊りの組み立て

 久しぶりのこのお仕事、全部で36本。(T_T) たった36本
 ドライバーのテストにはうってつけでした。あと2本ってところで電池切れ。(*ノωノ)
 結論は、「買わないです」これがダメというのではなく、今までのやつの方が速い安いので。
 ネジが切ってあるものは回していけますが、木ネジみたいなやつは無理かな。
 それくらいのトルクです。

 上下にストロークさせてネジを締め込むヤツ、名前はなんていうのか・・・スクリュードライバーかな。
 コウバにいっぱいあるんですけど、もう手に入らない貴重品なのかも。( ゚Д゚) これからも大切に使って行きます。機械式万歳です。

久しぶりにバイク

2020年07月22日
 久しぶりにYSP千住さんに納品へ行って来ました。
 ついでに取りに来てもらうことが増えていたもので・・・
IMG_2790           MT-07と同じエンジンのヤツ
IMG_2791           テールランプ
 顔は・・・機能優先・デザイン性はゼロって感じの。(T_T)
 ウーン選択肢が増えるのは結構ですが、日本では舗装路しか走らないのでは?という事を考えるとツーリングが楽なのは「三気筒のトレーサーの方が・・・」お値段も。
 
 個人の感想です。  テネレ700で未舗装路もガンガン行くって、私には無理。
 新型TMAX560 は墨田店にあるというので、ついでに行って見てきました。
IMG_2792           530と変わりない感じ
 ホルダーステーをつけられそうな場所は見つけられませんでした。
 残念です。
 テネレ700は126万円、トレーサー900GTは122万円だそうですよ。トレーサー900はGTじゃなければ113万円。
 来年トレーサーは小変更して値上げかなぁ。(*ノωノ)
 テネレ700の値下げが妥当では?

 昨日の日曜日、良い天気でした。 足立区は。
 バイクに乗り、出かけたくなりましたがビートへのワイヤレスドアロック装置取付作業をしました。
 完了はしておりませんです。(*ノωノ)

 作業が遅いのがまたバレましたね。
 でもこれからの人に向けての新たなアイディアは浮かびました。

IMG_2783              うわぁ
 これの処理に一時間ほど。
IMG_2787              汚れてもいい服装で挑みましょう
 これを処理する作業だけで腰が痛くなりました。
 その後に「ワイヤレスドアロック取り付け作業」の中で最大の難関らしい「配線通し」に挑戦。

 「苦労はしたけど通った」っていうお話を聞いていなければあきらめる感じの難易度と形状です。
 でも「一家に一本はあるワイパーの芯」を使えば次は5分で通せると思います。  自己評価高すぎ!
画像              引っ張っても電線が抜けないように
画像              荷札の針金を使用してます
 ワイパーの芯の機械的性質に感動しませんか。
 捨てるときに分別するとこれは…とっときたくなりますよね、捨てられませんです。 初めて活用しましたが・・・
  
 電線のビニールに穴をあけて針金を通し、ワイパーの芯にも穴をあけたいところですが(たぶん無理・やすりもかかるかどうか)サンダーで抜けにくい方向に刻みを入れて針金で固定します。
 ドアを全開にしてスピーカー穴から洞窟をイメージしつつワイパーの芯を・・・ドアと車体の間のゴムを指で手前に少し引っ張ってゴムの曲がりをゆるくして、優しくごにょごにょしていくとあら不思議、車体側からワイパーの芯の先っぽが。
 私はこの方法で通せました。 それほど細くない電線を。
 気分は「大腸内視鏡検査をするお医者さん」( 一一)
 昨日は電線を通したところで作業終了。
 しかも運転席側だけ。
 いやぁいろいろありまして、作業に取り掛かったのが13時だったものですから・・・言い訳ばっかり。
 今週は連休がありますから(^^)/ 小刻みに長く楽しみます。負け惜しみです。
さっさと片付けたいんですけど、まだ時間がだいぶかかりそうです。トホホ

戻ってきました

2020年07月14日
 足立区から江の島まで普通に走っていったビートがエンジン停止後に再始動ができなくなって積載車に載せられ足立区まで戻され、HONDAディーラーで修理中。
 というのが6月中旬から昨日までの出来事でした。

 途中報告や打ち合わせは数回ありました。で、昨日「とりあえずこれで修理完了です。」という連絡をいただきまして、即HONDAディーラーへ引き取りに行って来ました。
 郵便局に寄ってかなりなお金を下ろしつつ。(*ノωノ)
 まぁまぁ、想定内ですけど。
 ビートのエンジン関係の故障は「PGM-FI警告灯」の点滅回数を数えて何が言いたいのかを読み取るようになっているらしいのですが、私のビート号はそもそも「PGM-FI警告灯」が点灯しないんです。 チェックランプって一旦光って、「球は切れてませんよ」の後消えるのが正常らしいです。
 普通に走るんで、見ないふりをして過ごしてきてました。 ビート君ごめんなさい。
 悪徳な中古車屋さんは警告灯のバルブを抜いてしまうっていう裏技もあるとかないとか。
 球が切れているだけかもっていう希望を持ちつつ「いつかメーターのオーバーホールをする時に一緒に球の具合を見れば良いっか」っていう先延ばしの悪い癖。

 トリップリセットのノブが引っ張らないと戻ってこないのだけが今の不具合でしたので。
 ちゃんとした手順でおかしいところを見つけるという作業の最初からつまづいている・・・状態でした。ECUが壊れているという判断でまずはそれを直してから次へ。
 果てしなく続くストーリーがあるかと思っていたら、リビルド済みのECUを取り付け故障診断すると異常は認められない!という肩すかしな(良かったです)結論が出まして、修理終了。
 昨日は雨が降っていたんで、引き取ってガソリンを入れに行っただけしか乗ってませんが。
 エンジンのかかりは前より良い感じです。
 回転を上げてみても「50馬力くらいしか出ていないかな?」なのは変わってない感じ。
 チェックランプがいったん点いて数秒後に消えるのを見るのはうれしいです。
 排気ガスが臭わなくなったような気がするのは、コロナの症状かも。

 ウソです、ほんとに臭わなくなりました。(^^)/
 うれしいようながっかりの様な結論でごめんなさい。
 でもメインリレーも換えてもらって、総額約9万円也なら・・・6か月10000キロ保障らしいですよ! さすがHONDAディーラー!  また手のひら返し。
 次はどこが壊れるかトトカルチョ・・・します? 
 私は「白煙モウモウ」に賭けます。

 ECUが壊れてても、楽しく走れるって凄くないですか?よく考えると。
 自分の感受性の低さにもビックリですけど。

ブーメラン直撃

2020年07月13日
 山梨の古民家の世話をしているうちに、道具が揃ってきてスキルもそれなりにアップ(自己評価です)してきている感じがすこーし。( 一一)
 こういうのは人から言われて価値があるものですよね。自分で言うのはダメなやつです。
 友人のガレージの植木がほったらかしで伸びホーダイ。
 「切ってあげるよ!」って軽口をたたいて・・・後悔したのを公開しちゃー、これもダメなやつ。
 いつやるの?昨日でしょ。で切ってきました。
 蚊対策は万全、燃料は途中で足りなくなって補充。ついでに雨除けの麦わら帽子も購入。

IMG_2773           これを買ってしまいました
 今まで「こんなの誰が買うんだ?」って思ってバカにしてました。
 だって割高じゃないですか、自分でガソリンとオイルを混ぜて作れば四分の一位で・・・
 混合燃料、余裕を見て持ってきたつもりだったんですが思っていたより苦労しまして。
 急にガソリンだけって買えないですね。(T_T) ほんの一リットルだけって。
 オイルはまだまだあるんですよ。(^^)/
 小さめのガソリン携行缶を買ってガソリンスタンドに行ってガソリンを買って・・・
 あれ?便利なやつあったじゃんって。
 
 4リットル1780円。仕方なく買いました。1リットル入りは更に割高なので4リットルを。
 バカにしてましたが、助かりました! 
 ブーメラン直撃です。
IMG_2772           廃材処理も

 チェーンソウしか持っていっていなくて、草刈り機も持っていけば良かったです。 
 こういうアルバイトしようかしら。(*ノωノ)

もう一つのお土産

2020年07月08日
IMG_2764          工事が大変だった破砕帯とサイダーのダジャレ
 お土産と言って良いものか、判断が分かれますか。
 200円です。まぁ普通の人はその場で飲むものと考えますか。
IMG_2765          美味しかったです
 一年くらいオイル交換をしていない「エイプ」も車に誰も乗っていなかったので積んで帰ってきました。
 一通り磨いて、オイルを換えて、自賠責保険のシールを貼り換えてちょっと乗っていつかまた山梨に。
IMG_2767 四国へ行った時以来のオイル交換
IMG_2768          5年のしか契約しない派
 ビート号が無いので、その代わりとしてしばらく東京で乗ります。
 トップギアで60キロ前後が心地よいところ、ビートとエイプ100そっくりです。
 小さくて遅いのが好きなのかも・・・(*´з`)
 山梨へ帰る時は乗っていくか、車で運ぶかは・・・ 世の中の空気と体調と天気と仕事といろいろ相談して。

ついでの方

2020年07月07日
 先週末の山梨行きの主な目的は「草刈り」でした。
 空気の入れ替えとか、掃除とかも。(*ノωノ)
 4日土曜日の午前中は、雨が続く予報でしたので・・・ドライブ。
 うっすら計画を立ててはいました。
 ブラタモリで見た「黒部ダム」見学へ。今日も再放送しますよ!
IMG_2747              途中の車窓から
IMG_2748              立派な扇沢駅
 扇沢駅、町の方と鉄道がつながっているんだと思ってました。
 黒部ダムとだけつながっている駅でした。 電気バスで。鉄道は無し。
IMG_2750              ハイ、いきなりドーン
IMG_2751              これでコンクリートを地道に積み重ねダムに
IMG_2756              ケーブルカー発着駅 ガラガラ
 天気が良くなかったので、ここでUターン。(*ノωノ)
IMG_2757              遊覧船乗り場付近のつり橋
IMG_2758              晴れ間にパシャッ
 歴史は古いですが、イロイロ手入れがちゃんとされててこれからも活躍できそうです。
 今は空いてましたが、外国の方がたくさん来ていたんだろうなと。
 アナウンスが、日本語・英語・中国語。(*´з`) 今、チャンスですよ。東京の人は行っちゃいけなくなりましたか。
IMG_2759              初めて食べました、ダムカレー
IMG_2763              お土産のスプーン
 夕食は東京で食べました。カレーかぶり(*^^*)
 自分家のカレーの方が・・・美味しかったです。
 山梨からトリップメーターをセットして、往復320キロ(#^^#)。
 道路も空いているので、クルーズコントロールをセットして好きな音楽を聴いていれば楽勝です。自動車、快適・最高!
 松本城も行ってみようかと思いましたが、草刈り草刈り。

 スマホの行動記録で階段42階分上り下りしたことになってました。歩いた距離は6.8キロ。健康なうちに行かないと、です。
 履物も歩きやすいやつで、お金もたくさん持って行かないと・・・バスだけで往復2610円!大人一人です。家族で行ったら・・・ コンビニ無いし。
 自由に他県を往復できるってなんて素晴らしいんでしょう。と実感しました。
 最後にはなりますが、九州で大雨被害に会われた方にはお見舞いを申し上げます。

 自粛解除されたらまた段々コロナ感染者数が増えて来てますね。
 中々言わない・言えないでしょうけど、また自粛の流れが出て来そうでしょうか。
   補償がね。保障されれば・・・って無理ですよね。悪い人もいるし・・・
  荒れ放題のお庭を掃除しに、県をまたいだ移動をするっていうのは・・・許されますか。
 ついでに違う事もしちゃいますけど。 なんならそっちの要件の方が割合は大きいという。
 土日で久しぶりに山梨へ行って来ました。草刈り目的で。
 往路では中央自動車道の談合坂SA辺りにETC利用の車だけ出入りできる「スマートIC」ができたらしいので利用してみました。SAの中を探しましたが、下りはSA内にではなく1.3キロ程下った先(左ルート)にあります。
  初めて行くなら明るいうちに。(^^♪  こんな道につないで大丈夫?ってな感じの道。
 年末年始やGWの大渋滞が復活したときに「渋滞脱出ルート」として利用が殺到したら・・・行かない方がイイんじゃないかなと思います。抜け道と思っても、国道20号線に出るんですから。
 コモアしおつにお住まいの方の、中央道ICの選択肢が増えただけ。 ヒマな時にバイクで走ってみるのは面白いです。「こんなところにこんな道が!」って。知らない林道を走って「ここに出てくるのかぁ」っていうのとおんなじ。
 帰り道では談合坂SAには寄らなかったので調査は次の機会に。
 疲れてたのと道路が空いていたので一気に帰っちゃいました。お風呂も入らずに。

体力低下ショック

2020年07月01日
 うすうす感じてはいましたが。
 ウソです、はっきりと感じています。
 通りがかりの公園で偶然見つけた「高い鉄棒」周囲に誰もいないことを確認してやってみました「逆上がり」。
 肘が痛くなるようになって、長い事懸垂トレーニングをやっていなかったので仕方ないかと自分に言い聞かせてますが・・・
 鉄棒が首辺りの高さのやつでは出来ましたが、バンザイして届く鉄棒ってあんまり見ないですよね。だから昔のイメージでできると、過信してチャレンジ。
 オジサンが一人、逆上がりに挑戦して失敗してるなんて光景・・・哀れで見てられないですね。 
 肘が痛くならない方法の上半身トレーニング、逆立ちスクワット(ごく浅い角度です・腕立てとも言うかも)は10回くらいできるようになったんですけど懸垂とは違うんですね。
 懸垂1回しかできなくなってました。

 体が重くなる、オジサンあるある。
 どこかから落ちそうになってギリギリぶら下がれても・・・落ちるのを待つだけ。 自力でははい上がれないのは普通ですか?
 どんなイメージトレーニングだよって。m(__)m
 ようし、「明日」から懸垂するぞ!
 やらないやつのお約束セリフ。(*ノωノ)

面会してきました

2020年07月01日
 6月の中旬に江の島でエンジンがかからなくなって、積載車に乗せられて足立区まで帰ってきた我がビート号ですが・・・HONDAディーラーに預けっぱなし。
 修理作業が前進している感じはしなくて。
 
 「今日はエンジンがかかりました」って報告をされても・・・
 人質ならぬ車質に取られている感じ。
 って、あんなに親切にしてくれたディーラーに対してひどいですね。

 出た!手のひら返し。
 いやいや冷静に考えれば、特別に取り計らってもらったわけでは無く、ルール(契約)に従ってやるべきことをやってもらっただけなんではないかという。ドライ人間登場です。
 昨日までは「コンピューター(ECU)が壊れている、代わりの物は無い」って言っていたのに、私が「今ついているのを直してくれるところを見つけました」ってなると、「リビルド品がある」って。
 エンジンがかかるならコウバまで乗って帰って、ECUを取り外して修理してもらってまたホンダに戻りますって、勝手ですか?
 規約によると、無料で運搬してもらった後は「修理してもらう」「買い替え」をするという約束になっているらしいです。修理はしてもらうつもりですが・・・
 
 普通は「エンジンを制御するコンピューターが壊れている、新しいものは手に入らない」って言われたら「買い替え」でしょうか。買い替えさせたかったのかなぁ。
 って何に?S660に?

 誘導どうりにならないからって、言う事が変わってくるのは。
 不信感が湧いてこないですか・・・
 私のビート買い取ってくれるのかなぁ、二束三文で。(T_T)
IMG_2741              私が行ったときは雨ざらしでなかったです
 決めつけは止めた方がお互いの為ですね。うーむ、まだ我慢します。 
 雨に降られると、メーターが曇って来るんですよねーーーーいつもここに置いていてくれてるのかなぁ  そんなわけないですよね。( 一一)
 オープンにして2・3時間走ると曇りは取れるんですが。いい影響とは言えないですよね。