IMG_2882          使いやすいように切り離す作業の途中の鉄道切手を並べてみました
 仕事で使用する切手にこれらを使っております。
 全く遠慮なく使ってます。(^^)/ 
 車とかバイクとかも出してくれないですかね。他は・・・特撮ヒーローとか(;^ω^)
 今の定形郵便物25グラム以下は84円ですからね。82円では無いですよ!
 50g以下は94円です。

 80円の切手も結構あるんですが・・・

 連休はどこかへお出かけしました?道路めちゃ混みでなかったですか?
 私は暑さも和らいできていたし、荷物もないのでビート号で「栗拾い」に行きました。
  山梨の古民家の草刈りのついでに栗の収穫を意訳すると「栗拾い」です。
 雨が上がるのを待っていたら(ビートなんで)出発が朝6時頃になってしまい、首都高に乗ったとたんに「池袋から高井戸まで渋滞」って。
 最短距離で行くのはやめてちょっと変わった方法で行くか!って方針変更。

 渋滞はつまらないですよね。遠回りでも快適に走っている方が好き派、です。
 で、行く方行く方渋滞が始まってまして、なんと最終的には国道52号で北上という・・・
 言葉での説明はわかりにくいですけど

 中央道で最短距離              をあきらめて(渋滞情報により)
 C1都心環状線経由で中央道          をあきらめて(渋滞情報により)
 首都高を縦断して横浜環状北西線で東名高速へ これは実行 (初めて走行しました)
 東名高速から圏央道で中央道へ行く      をあきらめて(渋滞情報により)
 御殿場まで行って富士山の右側を北上     をあきらめて(御殿場インター渋滞次のPAから脱出後、道路渋滞で方向転換)
 富士山の左側を北上             をあきらめて(道路渋滞で方向転換)
 国道52号を北上               これは実行
 大回りして山梨県へ

 山梨の目的地に着いたのが午後三時!(*^^*)
 まぁ楽しかったです。クラッチ操作もイヤにならず、エアコンも入れたり切ったり、屋根は途中から閉じっぱなし・・・(*ノωノ) 直射日光はきついっス!
 草刈りをして、栗拾いは・・・まだ熟していなくて。また今度に。(*´з`)
 仮眠して夜11時半に中央道の渋滞31キロを確認しつつ、国道20号線で帰るかと出発。
  笹子駅辺りから渋滞が始まりまして(ほぼ動かなくなってしまうレベル)
 また目の前のいやなことから逃げまして、Uターンして国道411号で奥多摩経由で東京へ。こっちは快適走行、途中鹿二頭に遭遇しました。
 何だかんだで、全部一般道で帰宅。(^^)  ケチケチでじゃないんですよ。
 伊集院君のラジオは受信でき始めた二時頃から聞きました。FMで。
 東京ポッド許可局も聞きたかったです。(#^^#)山の中は全然受信できなくて・・・
 走行 219キロ  給油 10・7リットル  燃費  20・5 
       135       6・5          20・9
       198       9・5          20・9
 全部で552キロ走ってました。(*ノωノ)  オイルは出発時レベルゲージ8分目だったのが半分くらいまでに減ってました。
  ヤマハの高級オイル効果は・・・あると考えます!言い聞かせます。
 車は絶好調ってことで!(^^)/


 バイクの雑誌で読みました。ホンダのバイク屋さんでバイクをレンタルできるようになっているとかいないとか。 できないお店もあるみたいです。今はまだ…なのかな。
 以前からちょっと興味のあった「モンキー125」、先日ホンダドリームさんで実車を見てから更に興味が増しまして・・・レンタルしてみました。
 タイヤを新しくしたばかりのXR100 で訪問。モンキーを買いそうなお客さんに見えるんじゃないですか?(^^)/
 4時間コースで4000円なりです。
 私はモンキー125よりキャブを換えただけのXR100とエイプの方が面白く感じました。

IMG_2872
IMG_2873
 セルでエンジン始動なんですよモンキー125 (#^^#) タイヤはエイプと同じサイズ
 簡単にエンジンがかかりますし暖機運転なんて要らない感じで、毎日お出かけするのも楽ちん。ブレーキもバッチリ効きます。加速は・・・扱いやすいです。
 エイプ125-ロイヤルサルーンって感じです。色々なところがマイルドでした。

 シートフカフカ
 音や振動が少ない
 安心快適
 装備充実

 ブランク長ーい「リターンライダー」なら目からウロコ落ちっぱなし間違いなし。(*´з`)

 「手のかかるやつほどかわいい」なんていう変態ライダーには刺激が足りないでしょう。
 いじるっていう楽しみ方もあるかとは思いますが、私には響かなかったです。

 良かった!(;^ω^)  
 加速はXR100の方がほんの少し良くて、スピードはモンキー125の方が出そうです。
 スピードは求めていないですが、出ないよりかは出そうと思えば出る方が良いですよね。
 オジサンにはカブの方が色々楽しいかも・・・(*^^*)(人それぞれですね

 Honnda GO BIKE RENNTAL で ゴーしませんか。(^^)/
IMG_2874         ヤバイ取り合わせ

いい季節に向けて

2020年09月16日
 バイクに乗る気になる気温になってきてませんか?
 個人差がありますか?ね。
 よほど長い期間ほっといたバイク以外は、エンジンオイルとタイヤの山と空気圧チェックくらいで走り出しちゃいますね。自賠責保険はきれてませんかーーーーーって私のことです。
 で、タイヤを交換しました。
 失礼ですけどバイク用品店に行けばタイヤ交換はすぐにやってもらえるイメージ無いですか?私の行った二りんかんさんは予約でいっぱいなんだそうです。10月中旬まで。( ゚Д゚)

 バイク通勤の人増えてますか?
 私はバイク通勤していないので、実感は無いですが。
 不要不急のお出かけは減っているからタイヤもガソリンも減らないのが「コロナ禍」の影響かなって・・・外国で作っているタイヤも輸入が滞っていたとか。もう解消してますかね。
画像         ジョルカブのタイヤはタイ製
 バイクから外すだけして、タイヤ持ち込みで交換してもらうという方法で・・・この方法のおかげかすきま時間にやってもらえました。
IMG_2868         一日違いでタイヤが届いたものですから
 二度手間、お店も私も。 
 タイヤの注文は一緒に一度だったんですけど。K180はタイじゃなくて他のどこかの外国から・・・ 忘れました
IMG_2869         ビートで運べる限界サイズ
 ジョルカブのタイヤを受けとりながらXR100のタイヤを追加注文という・・・
IMG_2870         なんかうれしいですね新しいタイヤ
 スクーターのタイヤなのにスプロケ付き、しかもこんなに小さいって「チョイノリ」か「ジョルカブ」というマイナー車種。サイズはありがちなやつで助かります。
 今日はXR100のを受け取りに行って来ます。
 センタースタンドが無い車種は面倒ですね。タイヤを外した状態で置いとくって。

反対側も

2020年09月14日
IMG_2866       助手席側のフェンダーを外して見ました
 サイドステップを取り付けるだけなら外さなくてもいいんですが、運転席側との比較をしてみたくて。
 すこーし助手席側の方が錆が少ない感じです。こっち側は一部錆止めをして裏面にワックスを塗っとくという、覚えていたら10年後に運転席側との状態が比較検討できる仕組みに。
   メモをフェンダー裏に貼っとかないと覚えているわけないです。サイドステップいつ買ったかも覚えていないんですから。
 いついくらで買ったか調べておきます。 いらないですか?

 ビートのエアロパーツ、購入したのは…いつだったか覚えていないくらい前です。
 これもやっぱり特売品で・・・ブランドはデザインが気にいったところです。
 生まれて初めてエアロパーツを買いましての自分装着です。
IMG_2864         はめただけの状態です
 ピッタリできているからか、固定無しで写真が取れました。
 気になる箇所は数か所だけすこーし。
IMG_2863         ブランドロゴ
IMG_2862         サイドシルの具合
 サイドステップはサビ隠しの為に取り付けようと思いました。
 ビートでたくさん問題になるところのサビでは無くて、凸凹しているジャッキアップポイントが立った人間から見えないように!っていう目的だったんですが、大半のビートのサビポイントも一緒に隠せるという副産物が。

 そこは「まだ」錆びてないんですけど。(*´з`) 表面に出てきていないだけ・・・
 昭和の貧乏人の奥歯にありがちな銀色のかぶせ物的な・・・私たくさんあります。
 サイドステップでカバーしちゃうと、錆が出てきても「気がつかないうちに手おくれ状態化」の恐れが大いに心配ですね。
 「時々外して見てチェックする」って、言うだけでやらない確率100%ですね。
 モノタロウさんでの自動車スプレー10%オフデーが16日なんで、その日に注文して・・・完成はいつになることやらです。(^^)/
 やり始めたら、完成させるのは速いかもです。( 一一)

 私、本業は鉄道車両の部品を作る仕事をしております。
 二代目です。一代目には「鉄道は無くならないし安定している、いい仕事だ」と言い聞かされ育ち父親の会社に就職しました。
 おかげさまで何とかこれまでやってきました。鉄道会社様ありがとうございます。
 ですが、コロナ禍は今までの流れを壊しつつありますね。
 あの東海道新幹線ですらガラガラが続いているとか・・・

 私はお客さんとしてほとんど乗車しないんですけど。
 今までの様な収支にできず、電車を新しく作るのも「計画より減らすか!」ってなるのは自然な流れで・・・
 時間帯で割増料金を検討とか、終電繰り上げとかの話が出てきてます。赤字を減らす為のアイディア。
 近距離の電車はともかく、新幹線に定員以上詰め込んで儲けようっていう考えはこの際見直した方が良いと思います。
 自由席って名前は聞こえはいいですけど、未定席ですよね。東京から小田原くらいまでなら何とか立っていても乗りたいってなりますけど、何時間も座れないのに同じ運賃とはヒドイですよね。
 バスだって長距離のは椅子の数より多く乗せないです。よね。
 そこら辺のバスにお客さんをぎゅうぎゅうに立って乗せて走るって、よく考えると恐ろしくないですか?線路の上を走る鉄道ならまだしも、リスクだらけの一般道を走るバスですよ、スピード違反の何倍ものヒドイ違反だと私は思いますけど。
 普通の車はシートベルト装着が義務なのに。
 アレ、話が変わっちゃってます・・・か。

 鉄道会社様への前向きなアイディアとして新幹線だけでもコロナ対策完璧仕様にするっていうのはどうですか。

 コロナ対策完璧が難しいんですが・・・
 多分乗車率50%でも黒字なんでしょうから(今までもうけ過ぎだったのがばれますか)
 半分しか乗せないようにしつつ、仕切りとか…何だったら個室復活とか。
 病院の大部屋のカーテン的な仕切りとか・・・すれ違い側でない窓はすこーし開けられるとか・・・潜水夫さんみたいなヘルメット装着・・・美容院のパーマ機のデカイの設置etc
 ちゃんとしたアイディアは皆さんから募って。
 安心な移動法、自家用車ですけど東京大阪を自分で車移動できるかっていうと…あまり現実的な方法とは言えないのでやっぱり「新幹線様」に変っていただいてこれまでの様に「移動手段の王様」として君臨して頂きたいのです。
 自分の仕事の為に言っているんではないんですよ。(;^ω^)
 バイクにも自由に乗りたいですねぇ。移動も自由に。ゴルフも少しやりたくなってきました。(*´з`)   無くしてわかる自由のありがたさ。トホホ

中身無し報告

2020年09月08日
IMG_2853         フェンダーを外す時に壊したクリップ
 いつ頃から使われ始めたんですかね、こういうクリップ。
 ビートには中央がプラスネジのタイプが使われております。

 ネジ部がバカになっちゃってるパターンが多数です。
 真ん中を押して外すタイプが進化した新しいタイプではないかなぁと思うんですけど。  だってネジである必要ないですよね。
 手に取っても「仕組み」はわかりません。なんで真ん中を押すと外せるか・・・  上手いこと考えましたよね、これ。
 私の車のクリップ全部プッシュ式に順次交換・・・(*ノωノ)
 オリジナルにこだわる方にはどうなんですかね。
 機能の優れた新しいものに交換してあった方が、私はうれしいですけど。
IMG_2852         アストロで貰ったチラシにも載ってました
 メーカー別とか無しにしてくんないですかね。ドイツ車とかとは共通でないとしても日本車ならどこもおんなじが、良いのでは。コスト的にも。
 レクサスだけ違うなんてのが上手い差別化の方法では。( 一一)
IMG_2851         サイドシルのネジ穴を直したタップ
 フェンダー取り付けの為のネジ穴、普通のタップとタップハンドルではねじ込んで修正できませんでした。ビートは。  
 たまたまコウバに長いシャンクのタップがありまして、ネジ穴をさらったらネジの頭はぼろぼろですけど「手で」ねじ込めるように直りました。次回は気軽に外せるでしょう。
 外す予定は無いですけど。 ボルトも新しくした方が良いんでしょうけど・・・

 HIDA-PARTSコウバ前の駐車スペースは午後一時頃から日陰になります。
だから夏の外作業は午後開始で、作業途中で日が暮れて強制終了って流れに。(T_T)
 昨日も午後から重い腰を上げまして、外作業。
IMG_2846        右フェンダー辺り  フェンダー外せました(^^)/
 こんな感じでした。思っていたより錆びていなかったです。
 想定がひどすぎると、何でもセーフに・・・
IMG_2845        外した直後
IMG_2847        一部錆止め処理をした後裏だけ塗装してみました
 フェンダーをプラスチックのビスを壊しながら外してたら「雷」が。
 20分くらいどしゃ降りの雨で、作業中断。

 フェンダーの裏側を濡れ雑巾でふきふきして、マスキング。
 サイドシルのさび止め塗装がシルバーなんですけど、ボディとハッキリわかる色違いで今まで「ダサダサ」でした。ぼろぼろのサイドシル隠しのサイドステップを取り付ける前に目立たなくしたいなと思い全体を同じ色で塗装するという。
 エアロパーツ初めて買いました!(*^^*) 無塗装のやつを。
 自分で塗装して後悔するパターンが見えますか?(*ノωノ)
IMG_2848        色探しも兼ねまして、お試し塗装
 ビートのシルバーのスプレー、売っていないんですよ。
 どれと近似色ですかね。

 サイドステップとホイールだけをボディとは違う色のガンメタにするっていうアイディアもあるんですけど・・・

 こういうのも「センス」が必要なんですよねーーー。
 全く自信が無いんです。

 お値段に釣られて「赤いきつね」何個か買ったんですけど・・・
 アレ?どん兵衛とこんなに違ったっけ?って。     ウーンな感じ( 一一)
 以前にどん兵衛に二個粉末スープが入っていたことが有りまして、大切にとっておいたそれを赤いきつねに入れたら?って夏休みの自由研究的な・・・(*^^*)
IMG_2843       左が本来のスープ右がどん兵衛の
 赤いきつねとどん兵衛って同じ麺?そんな事、前から分かってました?
     スープをどん兵衛のにしたら「赤いたぬき」が「どん兵衛」に変りました。(#^^#)
 もしかしたら同じ工場で・・・(*´з`)  消費者としてはそれで全く構わないですけど。
 うまい棒とかベビースターとかも味の粉末が違うだけですよね。ポテチも?   味音痴丸出し!m(__)m       赤いきつねの粉末スープは・・・何かに使えますかね?

 足立区の昨日夕方すんごい雨が降りました。短時間でしたが。
IMG_2841          写真で雨のすごさは伝わりにくいですね
 昨晩も雨が降ったようで車が濡れていました。
 今朝チェックすると、空っぽだった雨水タンクが満タンになってました。
IMG_2842          たまったばかりで水が濁ってます
 大きな台風が来そうですね。ダムは事前放流しますかね・・・

 八ッ場ダムみたいな奇跡的な活躍は期待しないで、なんとか自力で…って無理ですよね。
 何かできそうな対策は全てやっておき、あとは運を天に任せるという。
 お祈りをします。m(__)m

のんき報告

2020年09月01日
 小中学生の9月1日って言ったら「夏休み明け初日!」だと思うんですけど、そうじゃないところ多数なんですって。(^^)/
 昔から地方はそうでしたか・・・雪国とかだけかと。
 祝日も成人の日とか体育の日とかを月曜日に移動されると何か、まだしっくりきませんね。我ながら、おじいさんですな・・・とほほ
 子供時代より大人になってからの方が長いですから9月1日に感慨はもう無いですけど、少し暑さが和らいだように感じるのはたまたまですかね。
 シャッターを少し開けてバイクを掃除してると「蚊」がプーンって。
 あいつらも活動しやすくなっちゃったんでしょうね。

 何か所もくわれました。何に集中していたかといいますと
IMG_2840           おしりを持ち上げて、チェーンとホイール掃除 人間はドカッと座って
 田舎を走っていたバイクには都会を走っているバイクとは違う汚れが・・・
 校庭の砂粒よりも小さい、でもそこそこ大き目な砂がチェーン周りにこびりついていました。タイヤも泥汚れが・・・

 あんまり乗っていないつもりですけど、タイヤそろそろ交換ですね。
 時間は大層経ってます。 エンジンオイルも。
 ディスクブレーキなのはカッコいいですけど(対エイプ比)
 メンテナンスは面倒ですね。フルード交換とかホースも・・・まぁいいっか。( 一一)