早っ!

2018年08月30日
 洗髪後、髪の毛を乾かす時「ドライヤー」使います?
 私はいつもは使いません、タオルで拭くだけ。(#^^#)
 この時点で「髪の毛少ないからだろ」と思いますね。( ;∀;)
 先日のゴルフの後のお風呂で、いつもはやらないのにカッコつけて「ドライヤー」を使ってみました。(^^)/
 少し離れたところでほぼ同時に髪の毛を乾かし始めた友人、私が乾かし終わってもまだ乾かし続けていました。

 彼が神経質とか念入りすぎるとか言ってません。
密度と量の差です。(;^ω^)
 イヤー恥ずかしかったです。(*ノωノ)
 「はやっ」って言われまして。
 お金持ちが財産を数えるのと、貧乏人の計算時間はどちらがどうでしょうか?
 それと一緒です。m(__)m

 次からは、髪の毛が乾ききってもドライヤーを当て続けますか?(;^ω^)
 見栄で

 9月15日の土曜日に苗場プリンスホテル駐車場で行われるそうですよ。 2018年より新たに行われるヤマハオーナー・ヤマハファンの為のイベント、「YAMAHA Motorcycle Day」
 詳しくは・・・(;^ω^)知りません。ドラッグスターとかMT のミーティングの代わりみたいのようで・・・
 事前に申し込んでいくと、液体の糊がもらえるそうです。(#^^#)
 キャンプも兼ねて行きたいなと思ったのですが、他の予定が。(T_T)
 ツーリングがてらいかがですか?
 往き帰りの走行はくれぐれも控えめに。(^^)/
 まさかとは思いますが・・・取り締まりの網が仕掛けられている可能性も。
 スピードも出やすい道なので、大変なことになってしまうおそれが大!です。
 関西のほうは22日に淡路ワールドパークONOKOROっていうところであるそうです。(*´з`)
 全然土地勘が無いです。m(__)m
 雨が降らないことをお祈りしておきます。('◇')ゞ

優雅な月末

2018年08月28日
 8月最終週ですね。いつもの月は「追い込みをかけなくてはならないまじめな一週間」って感じですが、今月は昨日一昨日の予定が前々から決まっていたのでアルバイトも動員して、月当初からマジメに頑張った結果「余裕のある月末」が過ごせそうです。(;^ω^)
 「いつもそうすればいいじゃん!」  ごもっともでございます。m(__)m
 で土日は安っすいホテルとゴルフ場で楽しんでまいりました。(#^^#)
 二三か月に一回位は楽しみがあってもバチは当たらないのではないかなと。
 東名高速を走るたびに眺めていた「御殿場アウトレット」に行ってみたくて・・・「ゴルフの前に見学を」と軽く考えて、曜日時間を検討せずにのほほんと向かうと("^ω^)・・・ええーーっ(T_T) 
 たどり着くことすらままならず。( ;∀;)

 オジサン二人が、目的のないダラダラドライブで時間つぶし。(^_-)-☆
画像              国道138号線 ふじみ茶屋
IMG_1213              ソフトクリーム、高いけど美味しかったです 370円
 御殿場と箱根を結ぶ道路の国道138号線、恥ずかしながら初めて走りました。
 バイクの人はここをあまり通らないのではないのかな・・・(;^ω^)
 帰ってきて「ツーリングマップル」を眺めると、「箱根裏街道」(;^ω^)って書いてありました。
 悪い意味ではないと思いますが・・・
画像              いい景色のところも
 宿泊は最近贔屓にしている「スーパーホテル」 大きな風呂ありのビジネスホテル(;^ω^)
IMG_1215              夜は近くの魚料理が自慢の居酒屋で
IMG_1217              富士山側の部屋の窓から
 天気は最高で、でもゴルフ中は富士山に雲が微妙にかかってて、(あとゴルフに必死で富士山を眺める余裕が・・・)素晴らしい環境はスコアには反映されず。(;^ω^) 
 気晴らしですから!! 素人のゴルフなんて。(T_T)

 この言い訳が、悲しいです。(;^ω^)

ニンマリ

2018年08月22日
 修理に出したウォークマン、部品が無いという事で修理代金で代替品と交換と相成りました。(*´з`)
 NW-A46HNという機種で容量は32GB。
 まだよくわかってないですが、microSDカードスロットがあるので、容量にはそれほどこだわらなくていいのかも・・・です。(;^ω^)

IMG_1206
 新しいのを買うたびに、パソコンのアプリ?(ソフト)が変わるのは、オジサンにはめんどくさいです。まだ「Media Go」(ソニーのiTunesみたいなやつ)にも慣れていないのに・・・
 今度のは、曲を慎重に吟味して転送していこうかな、と思います。
 新しいバイクとか車を買った直後は、「一生乗るぞ!」って意気込むのに似てます?  (^^)/ 
 私は意気込んでないですよ。毎度毎度は!(;^ω^)
 冷静に考えればスマートフォンで賄えますよね、音楽再生機能なら。
 いらなかったかな~~(;^ω^)
 今まで使っていたやつも、いれかわり入れ替わりで「電池交換」に出しちゃいました。
 電池交換代金 6800円プラス税。( ;∀;)
 今これを書きながら考えました。箱は明けちゃいましたが未使用です。どなたか買ってくれません?(;^ω^)
 2万円くらいで・・・m(__)m

使用済って言葉

2018年08月20日
 この前の「歩道の植え込みササっと掃除 大きなゴミだけ拾い」でも目に入っていたのですが・・・手に負えない、やりたくないという気持ちで、気がつかないふりを・・・いつまでもできなくて昨日拾ってきちゃいました。('◇')ゞ
IMG_1205            確実に火が消えるという利点はありますが・・・
 利点が無くはないですが、その後の処分はどうしたら?(;^ω^)
  っていうか、捨てていくんじゃねーよ!!自分で始末しろ!(。-`ω-)

 「あのたいぷ」発電所の手に負えないゴミと似ていますな。( 一一)
 厄介者という意味と次の利用法が無いという事で「ゴミ」ですよね。
 お酒を造った後のは、何か利用方法があります。か?)^o^(
 醤油は?ごま油とかあとなんだろ。豆腐!(*^^*)
 まぁそれぞれ次の名前が付いたり、捨てられたり?再利用されてますかね。(^^)/
 使用済核燃料って、帳簿上では財産らしいですよ(資産か)。最大級の厄介者だと思いますけど。(;^ω^)
 他の物は「使用済ナントカ」って名前にはなりませんね。
 なんか大きな恐ろしい意図を感じてしまうのは下種の勘繰りですか?
 

 どう処分しましょうか?あれ・・・( ;∀;) 使用済タバコ(;^ω^)(水に浸かった吸い殻)
 これからはセミの抜け殻とは言わず、使用済外皮と。(*ノωノ)

二週連続で山梨へ

2018年08月20日
 いつもの段取りの悪さで、「テントの試し張り」が途中で・・・(;^ω^)
 今週末の息子の予定がキャンセルになったので、付き合ってもらってもう一度山梨へ土日で行って来ました。(^^♪

IMG_1199          ほったらかしキャンプ場にて
 名前とは裏腹に、設備と環境バッチシ!
 お金もそれなりにかかりますけど。サイト代2000円、一人2000円。( ;∀;)
 すぐわきに100V電源がそれぞれの場所に来ているって・・
 久しぶりのキャンプなもんで、軽いカルチャーギャップの連続。(;^ω^)
 まっ平の地面に車横付け(#^^#) 
 ランタンがまぶしー  色と明るさが昔と・・・(;^ω^) 完全なるじじい
 それに比べると、きれいだけどトイレの数は明らかに少ないのではないかなと。('◇')ゞ
 自分自身の変わりようにもビックリ。音が気になって中々眠れなくて・・・(;^ω^)
 疲れないキャンプの弊害がここに。( 一一)
IMG_1201         朝焼けの富士山
 歩いて「ほったらかし温泉」へ行ける距離なんで、夜も朝も行こうと思えば温泉に入れます。 私は行きませんでした。息子は車で行ってました。
 さみしくない快適なキャンプをお望みなら、お勧めです。
 私は寂しいくらいのが好きです。
 どこかお勧めの静かなところご存じではないですか?
 海よりかは、山とか湖畔とか川がいいです。(^^)/

 16日から営業を開始いたしております。
 パソコンをコウバに持ってくるのを忘れました。あとから来るアルバイトに持ってきてもらうように頼みまして・・・(;^ω^)
 いかがお過ごしでしたでしょうか?
 私は何も("^ω^)・・・面白いことはなく。m(__)m
 夜更かしもしてないのに、朝はゆっくりで「モーニングサービス」の為に出かけるなんて・・・・できるはずもなく。(;^ω^)
 でも久しぶりにテントを購入しまして・・・(^^)/
IMG_1025           最近ガソリン保管タンクとしての役目しかしてない二台
 テントの試し張りと草刈に、山梨へは出かけました。日帰りで。(;^ω^)
 バーベキューに夢中になって草刈りがやっつけ作業になってしまったのは・・・ナイショ。( ;∀;)
 テントも土の地面の庭では広さが足りず、途中で・・・(;^ω^)
 何しに行ったのやら。m(__)m
 不良品を作っちゃう恐れが多いので、今日はほどほどに頑張ります。
 明日から全開で。
 でも土日がすぐだから・・・20日の月曜からですかね、本格的なお仕事再開は(;^ω^)

 11日から15日まで夏休みをいたします。(#^^#)
IMG_1192             今日撮影しました
 なんか夏っぽい写真という事で。(;^ω^)
IMG_1190             夏っぽくは・・・いかがですか
 夏休みは、ファミリーレストランか喫茶店へ「モーニングセット」を食べに行ってみようかなと、密かに思っている51歳。(;^ω^)
 楽しいお休みをお過ごしください。(#^^#)

 お休みでない方、今は夏休みを楽しみに頑張ってください。m(__)m

久しぶりに分解

2018年08月09日
 暑い時にはヘルメットをかぶりたくないですね。
 必然的に車の出動が増えますが、コウバには車が常駐しておりません。( ;∀;)
 仕方なくバイクで出かけるときには、「ジョルカブ」(;^ω^)

 カバーがあると熱さが直接来ないので、幾分か楽。(*´з`) ほんの少しですけど
 ここ何日か涼しくて、外での作業日和で・・・
画像           足元のカバーを外すとこうできます
 シートとシート下ボックスがネジ8個で固定されていて、それも外さないと足元のカバーが外せないですが全部簡単に外せるので、所要時間は10分くらい。
 ですが・・・なかなかやる気が起きなくて・・・・(;^ω^)
 試していなかったメインジェットが大きい方へあと三種類。
 88番から90番に変えてみました。

 全く変化が分かりません。(T_T)
 次の番手は・・・もう試さないかもです。(*^^*)
 あと番手表示が、虫眼鏡を用いてもはっきり判別しにくくて。(T_T)

新しい標識の提案

2018年08月06日
 この前のツーリングで、湧水(沢からあふれてきている水?)を道路を横切る形で流すためのへこみの場所で見慣れない標識を見ました。
IMG_1118              波に見えなくもない
 免許更新の時にもらう冊子、あれ正式にはなんて言うんでしたっけ?
 交通の教則?(;^ω^)
 天下り先の稼ぎの源・・・まあその辺は置いときまして。m(__)m
 あの本が手元にないんで、確かなことは言えないんですがちゃんとした名前があるんでしょうね、あの標識にも。
 都内であの標識を見たら、「標識設置するくらいなら、でこぼこを直せよ!」と思いますけど。(。-`ω-)
 落石注意なんてのも、注意しなかったからといって罰則があるわけでは無いですね。
 都会の軟弱ライダーが自然豊かなところへツーリングに行くと、
私(;^ω^) 結構な大きさの虫の体当たりで、「痛い」思いをしております。
 何度か、いやなん十回か。
 胸辺りはさすがに何か保護する物が必ずあり大丈夫ですが・・・首。
 あとヘルメットの形状次第では、顔。(;^ω^)
 虫の種類・大きさ・自分の速度次第では、結構な怪我になる可能性が。
 そこで!都会から来た用心の足りない能天気ライダーへの標識。
当虫注意(;^ω^)いかがですか?
もしくは「飛虫注意」
 絵は、なんか適当なやつを・・・
 野生動物の飛び出し注意の標識も、場所によってサルだったり、鹿だったり、イノシシだったり。(;^ω^)
 北海道にはさぞいろんな種類が・・・
 このあいだの「タモリ倶楽部」信号マニアの回、うちの近所がたくさん出てきてまして・・・関係ないですけどいろんなマニアさんがいて、もしかしたら標識マニアさんも・・・
 まじめに、「当虫注意看板」どうでしょうか?(;^ω^)

ご存じでした?

2018年08月06日
 電子レンジでの調理器具、色々なものが・・・(*´з`)
 料理はあまりしないんで使ったことは無いんですけど、見るのは好きで。東急ハンズとかホームセンターで。(#^^#)
 ご飯が炊ける・器具を駆使する・しないイロイロ。
 最近スーパーのポップで知り、試してみたのが「トウモロコシそのままチン」(^^)/
 トウモロコシの外皮一周くらいだけ残して、軽く濡らして5分ほどそのまま「チン」

 茹でるよりおいしい気が・・・)^o^( ラップもなしで、エコ。
 焼くのはめんどくさいし、食べるのは更にたいへん(;^ω^)
IMG_1183             下の雑誌は気にしないでください(;^ω^)
 物足りないお弁当の時( 一一)スーパーでトウモロコシ一本買ってきてチンして三時のおやつとか、お昼の足しとか・・・・)^o^(
 失敗も少ないです。熱し足りなかったら追加過熱すればいいだけ。
 途中でごろんと半回転させるといいかも、です。(^^)/

 バイクに乗るとき愛用している ナイショ(^_-) ウォークマン
(A-866)私のは故障もなく現役稼働中ですが、ほぼ同時期に購入した息子のは充電ができにくく(端子の接触が不安定で)なりほったらかしてありました。
 二個は私もいらないし(中身も気に入らないし)息子はスマホで事足りてるようで。( 一一)
 ですがなぜか昨日急に「修理してもらおう」と思い立ちまして、御徒町あたりの「SONYサービスステーション」へ。 暑かったですけど、ジョルカブで。(;^ω^)
 A-866(Aシリーズっていうのかな)の面倒を見てもらえる期限が2018年9月だそうで、ギリギリセーフ!(*´з`)
 金額はそれなりにかかるので、新品を購入するのが・・・普通でしょうか。
 でも育ててきた中身の価値を考えると・・・(#^^#)
 簡単に「新しいものへ移行(^^♪」ってなりませんね。
IMG_1180              電池はヘタって来ているようですがキレイ
 電池交換だけだと6000円くらいって言われたような。(;^ω^)
 修理完了品を受け取りに行くときまで考えます。(電池交換するか)

 バイクに乗るときの音楽、「スマートフォンにて」ブルートゥース接続も試してみましたが・・・(゜-゜)ウーンなんか違う!
 で、やっぱり「有線‼(;^ω^)」

 お友達がいれば「インカム」みたいなのに移行するのかもしれないですけど・・・
 バイクに乗るとき四六時中、話、したいですか?(;^ω^) 会話しなければならないわけでは無いですよね。( ゚Д゚)
 信号待ちで、シールドをあげて大声で二言三言話す。くらいが私にはいい加減なんですけど・・・(#^^#)
 ウオークマンAシリーズ愛用の方、電池交換はお早めに!(^^♪