蚊を遠ざける道具という触れ込みの「オニヤンマ君」1320円で買いました。

IMG_4028本物が一個、コピーが二個(_ _) 材料費200円

効果の方は未だ、未確認。(>_<)

ですが、バッグ用・帽子用のを雑に製作(コピー) 個人で使う分には許されますか。

モーターサイクリスト誌でも記事があったような・・・(_ _)

恐ろしい勢いで襲いかかってくる「山梨のヤブ蚊」で試して・・・

試せないんですよ、怖くて。信頼のある「虫除けスプレー」に頼ってしまいまして・・・

帽子の上にチョコンと乗せて、蚊の接近を防止。(_ _)

畑に案山子のように設置したら「あいつ飛んで来ない!にせものだ!」ってばれちゃいますか?


偶然の産物

2022年07月26日

山梨へ行ってきたという話ばかりになってます。

ですが、今回はちょっと仕事関係のやつです。

専門的な話ではありません、っていうか専門的な話できません。

IMG_4024アルミの部品を曲げる簡易の型

5㎜厚の板を6枚重ねて作りましたが、一枚撤去が必要になり・・・

IMG_4026ちょうど板の切れ目が穴の中心で

IMG_4025M8のネジ穴 下穴は6.8㎜ ねじ切りは2番タップ一回

こんな風になっているんですねーーー(^^;)ネジ穴って。

型、アルミで作ると楽なんですよ。ある物を利用すれば材料も買わなくてすみますし・・・(>_<)

未だ曲げ型、完成はしていないんですが「目処」はたったかと。

鉄道部品にありがちな「反対勝手」がありますんで・・・もう一組作らなくては。(゚_゚)


また!

2022年07月25日

二回目の梅雨明けですか。明日から三回目の梅雨入りで今週末に最終の梅雨明けという・・・(^o^)

息子の車の納車がうっすら見えてきたみたいで、週末に東京に帰ってきてなんか手続きしていました。

「冬用タイヤを買ってくれ!」という要求が・・・(゚_゚) 17インチサイズ、ビックリするお値段なんですけど。4本で私が買ったことの無い桁数の万円。十何万円なんですけど・・・

晩年入院中の私の父に病室で言われたことがあります。「もっと何かを買ってくれって言われたかった」って。

私は子供心に「おねだりは良くないこと」「お金のある範囲で何とかしていく」って思いすぎていたかも。

それの根本には「お父さん、お金持ちかどうか?」っていうのがあるのかなと。

うちの息子は「お父さんお金を持っている」とでも勘違いしているのか、おねだり上手なだけか。

「初孫の自覚、大有りの長男」そういうのって、良くないですな。

で、いかにもタイヤを買ってあげそうな雰囲気を醸し出しながら長野への帰り道を変えさせ、山梨経由で古民家まで乗せてもらいました。このあと、タイヤのことを知らんぷりしたら・・・信頼関係が壊れてしまうかも(>_<)

IMG_4022初狩PAの食堂にて

IMG_4023肉うどん

多分ですけど「吉田の」って付くうどんは、めんが「歯ごたえ有りタイプ」なんでしょう。食べ応えがありました。

フニャフニャ麺がお好きな方は「吉田の」で無いタイプがおすすめ。

次回息子を誘っても「他へ行こう」っていわれると思います。(^^;)

息子はうどんはフニャフニャ派

私一人山梨泊(バイクで温泉)で翌日奥さんが自動車で朝7時半頃到着。

床の抜けそうな部屋のタンスを二個解体しました。これでリフォーム工事にとりかかっていただけます。

思っていた以上に隣の部屋も床がぐにゃぐにゃで今回の工事では「ホントの延命措置になってしまうだろう」と意見が一致しました。(>_<)

あと、追加工事にいくらかかるか・・・恐ろしくて夜しか眠れないって・・・

問題箇所から目をそらすという悪いくせを直したいです。


20日の水曜日、映画が1200円なのと流行について行くため「トップガン マーベリック」を見に行ってきました。(^^;)

息子は絶賛してましたが、私には・・・

面白いですけど、絶賛は褒めすぎかと。

前の話を良く覚えていないのと、飛行機の知識が自分にもう少しあればという。こっちの具合の話で・・・

あの女の人誰?(_ _) アイスマンは分かりますよ。ポルシェって前の話になんか出てきてましたっけ?ニンジャ(GPZ900R)は分かりますけど、なんで途中から新しくなってんのか(スーパーチャージャーのやつ?)まぁ、どうでも良いですけど。

改めて、トムクルーズはすごいですね。カッコ良いし、ラストあたりの飛行機(歴史を感じるプロペラ機)自分の物で自分で操縦しているらしいです。(゚_゚)

レベルは全然ちがいますが、オジサンでもすべてをあきらめること無く自分なりに頑張り続ければ・・・少しはカッコ良く。

そういう風にいきたいもんです。行・生・往 く。

IMG_3998逆効果の映画(>_<)


行ってきました

2022年07月18日

また!ですけど、山梨県へ。(_ _)

リフォーム業者さんへのサービス草刈り。(゚_゚)

現場にたどり着ける様にしただけ。家の北側の雑草を便利アイテムを駆使して、何とか片付けました。

草刈り料金を払いたくなかっただけ・・・(>_<)

自分でできる事はなるたけ自分でやらないと。大変な見積もり金額がすでに出ていますから。(ToT)

IMG_4012自動車のフロントガラスにカマキリ

IMG_4011なんか獲物を見せているようにも

猫は捕まえたネズミを飼い主に見せに来るって、聞いたことがありますが。

カマキリ君、何キロまで耐えられたと思います?

昔の刑事ドラマで見た、「人が車のガラスにへばりついてそれを振り落とそうとする」アクション。

およそ90キロ/毎時!あれ?一般道ではそんな速度・・・あり得ないでしたっけ。

IMG_4014トウモロコシとにんじんの一部を収穫

美味しいのとそうでも無いのと・・・(>_<)

草刈りは「お金のため!」と思い、何とか片付けました。

で、10時頃出発しまして20号線沿いにあるゴルフ練習場に行ってきました。

IMG_4021相模川ゴルフガーデンっていうところ

ゴルフは下手でも、車の運転が得意で無いと行きにくいかも。

狭い山道(すれ違い不可)を約700メートル対向車が来ないのを祈りながら走らなければならないという、スリル。(^^;) 所々に退避スペースはありますけど、どっちかはバックしないと・・・

行って見てください。私はまたいつか・・・(>_<)



前言撤回の勇気

2022年07月15日

間違いはだれにもありますよね。

指摘をうけたその後の態度がとても大切かと。

言い訳は短く、潔く認め、必要であればあやまる。という(^^;)

あやまっていただかなくて結構なんですけど、二度目の梅雨にはいってますか?(>_<)

今週末、連休ですか。バイクでのお出かけは・・・どうでしょう。

暑いのと突然の降雨。危険度倍増!お気をつけて。

私は・・・中間をとってオープンカーにしようかな。(_ _)


信号の無い横断歩道でのルール、少しまえに少し問題になってました。どこの県はちゃんと止まる人が多いとか、どこそこの県は全然止まらないとか。

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるときは手前で停止して渡るのを待たなければならない


正確に書き写した物ではありません。多分こんな感じかと。

自転車って歩行者?子供と老人は例外で歩道を走って良いけど通常は道路の左端を走らなければならない軽車両では無かったですか?自転車って。

軽車両が道路を渡ろうとしているときは優先順位通りの優先度・・・

自転車(エンジンのかかっていないバイクも)を押していたら、歩行者。またがっている自転車は歩行者?

私も運転免許証もっていますが、自信を持って答えられません。

白バイ以外のおまわりさんが全員正確に答えられるのか、どうでしょう。取り締まられる可能性はあります。ハッキリしたいんですけど・・・ねずみ取り監視中の白バイ隊員さんに聞いてみてもいいですか?(>_<)

IMG_4004日曜日の午前中だけかと思ったら昨日の午前中

IMG_4005も絶賛取り締まり開催中でした

日野自動車・足立支店前の側道、40キロ制限です。

IMG_4007細かいこと言いたくないですけど、歩道を勝手に使用して良いんですかーーー


細かいことを言われたら(歩行者優先違反とか)こういうことをこちらからも言いたくなりますよねーーーーーーーーーーーーー


ゴルフでゴルフ

2022年07月12日

オヤジはだじゃればかり言いますね。(_ _)

IMG_4003やっすいホテルに集合

楽しい二日間を過ごしてまいりました。また今日から頑張ります。


大変な事件が起きてしまいましたね。

何かと気分が落ち込む事ばかりで、プラス更年期という。(>_<)

IMG_3998しばらくは覚えていたんですが

信じてもらえないでしょうけれど、真面目に仕事を頑張っていたら歯医者さんへ行くのを「忘れまして」。

ホントに忘れてたんです。電話に出られなかったのも集中して仕事をしていたから・・・(゚_゚)

改めて後日歯医者さんに行ったら、違う衛生士さんで。(ToT)

また「歯を食いしばっています」って、お説教。

言われたとおりに色んなところにメモを貼っております。(^o^)

緊張・ストレスの日常ですが、時々気を付けて(上下歯を離して)頑張りましょう。ご冥福をお祈りいたします。



ついでに注意喚起

2022年07月06日

暑いですね。一時よりかは少しましですけど、暑いです。

なんかやる気が出ないとか少し具合が悪い時「ヨッコイショ」「フーーッ」ってつい口から出ちゃう事が。

最近でいうと、山梨の温泉・ゴルフ練習場・銀行のATMなどで(私の見たのはすべておじいさん)独り言が聞こえてくるという。

大体「文句」「嘆き」「苦情」(>_<)

独り言を言い出したら「完全おじいさん認定」

高校の同級生にもいましたが・・・今どうなっちゃっているのか、会ってみたいです。

「ヨッコイショ」とかのかけ声は良いんですけど、小さい声で。( ^o^)ノ

ゴルフ練習場だと「あれー?」とか、なんか言い訳(誰に?)

ATM前だと、助けてくれるのを期待して訴えているのかなぁ。

気を付けましょう。気を付けましょうって自分に言ってます。(>_<)


ドッキリ大成功

2022年07月04日

2日土曜日は午後3時くらいまで仕事をしまして、上野でお土産を買い首都高に乗り山梨へ。毎度毎度同じ話ばかりですみません。

何故か午後5時くらいだと下り線も混むイメージ、3時4時だとセーフで快適に山梨着。

温泉につかり夕食後「バックトゥザフューチャー」朝方は「ランボー」も見ました。

長野で働きはじめた息子を山梨へ内緒で誘い、遅れて到着する奥様を息子の車で迎えに行くという「ドッキリ」

白いステップワゴンだけを探していたらしく、待ち合わせ場所5メートル付近まで近ずいてやっと気がつきました。!(^^)!

でも喜んでくれていたみたいです。(^o^)

フルーツ公園へ行きまして三人で食事。

IMG_3997

実はここ最近古民家特有の問題が発生しておりまして、深刻な話し合いが・・・取り壊しか・・・っていう

「とりあえずの延命処置」っていう結論が・・・出たかなぁ。

不動産が負動産・腐動産・怖動産となりつつあります。

息子も長野からの方が東京から山梨へ来るより距離はあるけど時間は短くてすむということが判明したのでちょくちょく遊びに・・・

「快適にリフォームしてくれたら」っていう条件が腹立つんですけど。(>_<)