割安でタイヤ交換してもらった2りんかんさんに文句を言いたくはないんですが、代車が自転車って。(>_<)

手慣れた二輪タイヤ屋さんは1時間くらいでタイヤ交換作業をしてくれるイメージです。

無理ですか?わたしの過去の経験ですけど。

2りんかんさんは予約してあっても「2・3時間見てくれ」と、でも代車は自転車。

近くをサイクリングして楽しめって事なんでしょうか。

私は自転車で家に帰れる距離ですけど、バイクで来るのは近くの人ばかりとは・・・

その後、その日にはバイクを返せないってなりまして代車がスクーターにアップグレードされました。( ^o^)ノ

IMG_4446スズキアドレス110

とっても乗りやすいいいスクーターでした。

IMG_4447フルフェイスヘルメットも収納可能

IMG_4448質実剛健 道具として割り切れれば必要充分

少し悪口風味が感じられますか?(_ _)

借りて乗るのは良いですが、まぁ自分では買わないでしょうか。



明細です

2023年02月28日

IMG_4458ホントは54800円のタイヤを37800円にしてくれたという事でしょうか

2りんかんとかNAPSでは特売タイヤをセットでいくらという風にタイヤ売り場でないところに置いてアピールしていますよね。

「これ(特売タイヤ)の中でツーリングしかしないオジサンライダーにはどれがお勧めですか?」って聞いたら棚に置いてあったメッツラーを教えてくれました。(^o^)

渡辺さんありがとう!

ホントに買う気のあるときには、思い切って「何かお買い得なやつないですか?」って聞いてみると・・・

在庫処分したがっているやつを(_ _)お買い得なお値段で売ってくれるかも、です。


交換前のタイヤは新車時装着タイヤだと思います。

(5年経過)中古車なんで、多分です。ダンロップ製

溝はまだあるんですがフロントタイヤはひび割れが見受けられました。後輪は台形摩耗が甚だしくて、そのせいか交差点立ち上がりでも「ズルッ」っていうことが何度も。

パワフル自慢じゃ無いです。なんかグリップしない感じ。古いからかもです。

で、二輪用品店を時々覗き「お買い得品」ないかなぁと探していました。

仕事帰りにふらっと寄った「ニりんかん」でお店の人にお勧めされて「新タイヤ決定」しました。憧れのブランド!ってあります?

IMG_4452前輪

IMG_4453後輪

メッツラーって装着したことがないので、挑戦。

別に憧れのブランドって訳ではないですけど。お勧めされたんで、在庫処分だとは思いますけど。(>_<)

で、早速奥多摩経由で走りを楽しみながら山梨へと土曜日に出かけたんですけど。

天気予報では曇りっていっていたんで、油断。お気軽装備のみで出発!

「山の方雲が厚いな」「でも白いから大丈夫か」って向かったんですが、途中からポツポツ更に上がるとハラハラと降る物が変わってきまして全然楽しくない状況に。

IMG_4449トンネル出口でシールド掃除&雨宿り

手も足も冷たくて、カッパも持ってきていないしグローブも走りを楽しむため冬用ではないタイプ靴も濡れ濡れ。

IMG_4450いつもの峠の茶屋 誰もいません

IMG_4451引き返すにはあまりにも来すぎてます

峠を下りてくると平和な山梨でした。

「なんであんたのバイク泥だらけなの?」っていう。

でも当初の目的とは違うタイヤの性能確認ができました。

不安感ゼロ!さすが雨用タイヤみたいなパターンです。かなりゆっくり走行でしたが滑る感じ全くなし。

雨は嫌いですけど、このタイヤなら・・・ウソです。いやです。

晴れてた帰りの道も私のペースくらいでは全く文句ありません。

ハンドルが重かったのも(据え切り)切れ込み易かったのもタイヤを交換したら気にならなくなりました。

タイヤを変えて良かったです。

5年使った古いタイヤと長期在庫とは言え新品タイヤとの比較は不公平ですかね。




試走してきました

2023年02月24日

前日の夜に「明日の富士行きますか?」っていうお誘いっていうか確認っていうか命令を頂きまして、試走にちょうど良いか!で行ってきました。

56歳まで一回も行ったことがなかったのに、ここ一ヶ月で2回目。(>_<)

IMG_4429道の駅どうしで腹ごしらえ セットで600円 単品では焼き豚500円 豚汁200円 美味しかったです。ちょっと時間がかかります。体感10分!実質5分くらいかも。

IMG_4430今回はちょうどお昼の頃に到着

寒いのと路面の状況が不安なのとですんごい安全運転でゆっくり。

当日環七(反対車線)とトウハチ道路(自分の走る側)でねずみ取り実施中なのを目撃したのもあるかも。(>_<) セーフでした。汗

IMG_4431前回の忘れ物 30度バンク見学

IMG_4432

IMG_4433これくらいの傾斜のスキー場もありますよね

IMG_4434数字で見せられると納得?

今回はいろいろ案内してもらいました。

IMG_4435直線長っ!

IMG_4438昨日は色んな車が走っていました正確な情報は・・・

ごめんなさい

新しいチェーンの感想ですか?

無し!です。(_ _)正確に言うと「ワカラナイ」「感じ取れない」でしょうか。

取り替える必要が無かったのでは・・・という事は言わないでおきます。

音が静かになったとか言いたいんですけど、エンジン周辺のガチャガチャの音が騒がしくて(ヤマハの3気筒のアレ全般)あと排気音でもかき消されて聞こえないレベルなんで。

さぁ今日はタイヤを交換してもらってきまーすーーーーーー(^o^)

「タイヤ交換してもらうのに恥ずかしいからチェーン交換した」でいいですか。


やっと装着

2023年02月21日

トレーサーのドライブチェーンがシールピロピロ(>_<)で新しいのを買ったってここに書いたんですけど・・・

ずっとほったらかし。

春がやってくるんですから、その準備という事で。(^o^)

画像キレイに掃除もしました

何故か「チェーンカッター」だけ持っているんですよ。

名前はチェーンカッターですけど何も「カット」はしない道具。

ピンを押し出す道具です。

IMG_4423内側のジョイントとピンを引っ張る役目

所定の位置まで引っ張ったら、ピンを折っておしまい。

IMG_4424

IMG_4425なんか中途半端に見えませんか

軽く面取りしましたが・・・ぐりぐりやって頭を丸めたい。(゚_゚)

IMG_4426こういう型番の商品です

モノタロウのカタログで見つけたときには「安いし自分でできるし最高じゃん」って思ったんですが、できあがりをみると・・・

チェーンカッターだけを買うなら「かしまる君」を買った方が良いかも。もしくはアストロのセットとか。

これから死ぬまでに何回チェーン交換するか?っていう計算しちゃいますよね。

友達のをやってあげるっていうボランティア精神で・・・(>_<)

色付き(ゴールド・シルバー・青・赤)にしなかったのは「無塗装はお安いから」と「キレイに保てるか自信が無い」からでございます。

なんか言い訳ができそうじゃないですか、少し汚れていても「普通のチェーン」なら。

ゴールドやカラフルチェーンが薄汚くなっていたら・・・(>_<)

取り外して判明しましたが、動きがずいぶん硬かったです。元のやつ。

タイヤも近々交換する予定なので、チェーン交換の効果だけを感じるために走りに行ってみたいです。( ^o^)ノ



ビート号の燃費

2023年02月21日

山梨への往復での燃費、ステップワゴンのはなんかアプリで表示できるんで良く出してますけどビート号はどれくらいなんだ?

という事で今回の往復のを発表します。

往路166.4キロ10.88リットル給油   15.3

復路175.4キロ9.68リットル給油   18.1

山梨市は標高300メートルくらいあるようなので、位置エネルギー差で復路の燃費が良くなりますかね。

足して二で割るとまぁ郊外燃費って感じでしょうか。

やはり結論は「ステップワゴンすげー」です。(^o^)

今度わざわざアクアとかを借りて往復してみますかね。

同じように走ってどのくらい走るか。

トレーサー900も20キロくらいだったような。

ちなみにXR230は30キロ・エイプ100は45キロくらいです。

ジョルカブもやってみたいですけど・・・おとなしく走れば多分50キロくらいはでると思いますが、修行となります。(>_<)


いつもの山梨

2023年02月20日

先週雪のせいで行けなかった「山梨」今週も天気が怪しかったですけどビート号で行ってきました。


IMG_4418往路の出発は4時頃で時間に余裕がありましたもので。

高速道路走行時に誰も走っていない併走した道は「どこからどこへ行く道?」って思いませんか?

で、今回探索してみました。(>_<) 暇人

説明はうまくできません。渋滞時の抜け道として活用出来るかどうか・・・しない方がいいと思います。

次は「オブチ電機」さんのところへ行ってみたいな、と思っております。あとお墓(゚_゚)

中央道上り線から見えるぽつんと3軒家位の感じのところ。(゚_゚)

IMG_4419もう春ですね 黒い猫に乗っかろうとしていました(>_<)

土曜日は外作業を満喫できましたが日曜日は朝から雨で、16時頃に雨が上がるという予報に賭けましてそれまで山梨に滞在。滅多にやらない屋内のお掃除を頑張りました

午後3時頃に図書館へ行き、本を読みながら雨上がりを待つという・・・

文字にすると素敵な感じですが、ただの時間つぶし。

ホントに16時頃雨がやみまして、ばびゅーんと全部高速道路で帰ろうかとも思ったんですが一人でビート号ですから・・・ビートで高速走っても面白くないし。

八王子までは20号線、一部高速道路で環七。もう慣れましたこのルート。(^^;)

薪割り機の具合ですが、良かったです。改良するところはないので持って帰ってきていません。山梨に置いてきました、さぁこれから私以外の人に使ってもらいます。

次に作るときには・・・上のわっかをもっと華奢にしてもいいかな。ってくらい。

買った方が安くつく・・・っていうのは内緒。


廃材と少し新品で

2023年02月16日

山梨で薪割りのまねごとを時々するんですが(くさびをハンマーで入れて割るタイプのをです。大きな斧を振り下ろして割るやつをやりたい)「私以外の人にもやって欲しいな」って思っていまして・・・(^^;)

でも、危ないですよね。大怪我だけじゃなくてトゲがささるとか破片が飛んでくるとか、音がうるさくて近所迷惑とか・・・田舎なのに。

で、コウバに眠っている油圧のジャッキ(手動)でジワジワ割れないかと考えたんですが、いいのを見つけまして。

模倣。個人で楽しむのは許される・・・っていうのは、CDのコピーとか著作権の話だけですか?

61PuBwd1kXL._AC_SX522_アマゾンにて

買おうかと思ったんですが「作れそうだな!」って。

IMG_4416で、廃材でこんなのを作ってみました

真ん中の棒だけホームセンターで購入しました。

IMG_4417さび止めの塗装も残っていたやつを再利用

早く山梨で試してみたいです。ビートに載せられるかなぁ。

これを持って行きたいんでバイクで行くは、なくなりましたね。



金曜日の雪のせいで計画が大幅に狂いました。

スキー場はグッドコンディションだったでしょうかね。(^o^)

何とか山梨に行けないかと思いいろいろ考えましたが、あきらめて「足立区で過ごすか」となりました。

IMG_4410足立区では10日金曜日午後2時くらいから雨になりまして道路には雪は積もらず

雪と雨のせいで車は汚れているので久しぶりに真面目な洗車だーと台を出してきまして屋根も洗いました。

画像ユーチューブで見たコメリのコーティング剤を試してみるかと 山梨のコメリで買いました

値段は激安!(^o^)期待していた効果は、まぁ他のと同じくらいかな。

安いんでスポンジにたっぷりつけても気にならない。

そのため濃すぎちゃったせいか少しシミになりやすく感じました。シミはこすれば落ちます。(>_<) 使い方が悪いんでしょうな。

で、月曜日の今日全国的に雨!っていう。(>_<)

イチゴとミカンの植わっている鉢の土を交換もしました。山梨でもジャガイモや枝豆を植える準備をしたいんですけど・・・!(^^)!今週末はバイクなんかで行きたいな。雨が心配です。


IMG_440611時50分くらいの足立区

雪の降る勢いは衰えて来た感じがします。

IMG_4407ベランダ

IMG_4409うちの北側の家のやね

明日山梨へ行きたいんで、早くやんで欲しいです雪。

できたらバイクでなんて思っているので。(>_<)無理かぁ


直ったと思いたい

2023年02月08日

仕事場に置いてあるバイクは毎日コウバから朝出して夜しまっているんですが最近XR230の下に油のシミができる様になりまして。

一晩で数滴な感じの量、それでも「まぁいいっか」ってならなくてパーツリスト(パーツカタログ)を買いまして直してみようかと。

ですがエンジンを下ろしたり分解したりは・・・できない・したくない。 (゚_゚) おもにお金と手間の問題で。

IMG_4403昔はパーツリストっていったような これ980円で買いました

IMG_4404私のバイクと微妙に違うんですけど

購入するパーツカタログを間違えてしまったかもです。

ギヤーシフトフォークの付け根から油がしみてきているようでしたので、試しにこれを交換してみようかと。

IMG_4393オイルシール91206-286-013 14✕28✕7

IMG_4394ダメ元で注文しました 302円 裏?面

IMG_4399左が新品です

IMG_4400少し変形してますか

シフトペダルを外してオイルシールを交換するだけ。

IMG_4395IMG_4396

IMG_4398IMG_4397

IMG_4401泥除去で100グラム位軽量化(>_<)

試しに10キロくらい乗りましたが、直ったみたいです。

IMG_4402間違っちゃいましたが買って良かったですパーツカタログ バイク購入から10年以上経ってからのパーツカタログ購入(^^;)

四輪車でお世話になっているホンダのお店へ部品を頼もうとしたら・・・今は二輪と四輪部門は別で注文できないって言われました。(ToT)

仕方なくNAPSさんへ行き注文しまして、2・3日で入荷の連絡があり即受け取りに行き、部品が手元に来たら直したくなっちゃって仕事中に作業と試走を・・・(>_<)してしまいました。







週末に

2023年02月06日

まぁ、また山梨へ行ってきたっていうやつなんですけど。

IMG_43823日金曜日に仕事をちょっとしてから

出発時間が遅れてしまったので、贅沢にも一人乗車なのに全部高速道路にて。(^^;)

東名高速でぶっ飛ばして時間短縮をもくろんだのですが、まぁトラックの皆様の流れに乗りましてゆっくりと。(^o^) 120キロ制限区間もなく・・・

IMG_4383なんかのテストデーだというので1100円で入場

詳しい方に誘っていただきまして、初富士スピードウェイ(>_<) 56歳

寒かったですけど、バイクに乗るときの格好をすれば快適。

ですが歩いて移動をすると、汗をかいてしまうっていう。

午後の2時間を満喫しましてから、山中湖経由で山梨市へ。

IMG_4387明神峠 一旦神奈川県へ入りその後すぐに山梨県 雪はこれがマックス

IMG_4388パノラマ台よりちょっと上から山中湖

4日土曜日には長野から息子が山梨へ「スノーボード道具を取りに来る」ついでに焼き鳥バーベキュー、と木を切る手伝いを少ししてもらってサッパリできました。

全自動麻雀卓導入の検討も少し進みまして(お金の分担割合の具体的数字決定!(>_<))導入間近かという段階へ。

帰り道は夜に国道20号線でゆっくりと。八王子から高井戸までだけ高速道路使用。

IMG_4390私のできる限りの節約走行で記録更新しました

車の暖房は我慢、シートヒーターとバイクに乗るとき用に買った「電熱ベスト」装着で3時間運転。オープンカーでもないのに膝掛けと手袋も装着。

ビートは暖房をガンガンいれられるんで、冬はビートの方が快適車内です。

しかし我慢をすれば軽自動車と同等の燃費を出すことができるステップワゴン・・・

どうですか?ギアチェンジは不要、静か、荷物も沢山積める、寒い!って。(^o^)

バカみたい。




IMG_4378熱で電気を起こしてファンを回すという道具

知り合いのコウバに導入されていました。

アマゾンで3580円だったそうです。

ちょっと私も欲しいです。アレが壊れなかったらうちも導入・・・するかも。

暖かい空気をかき混ぜるという事を無電源でできるという画期的な装置!

IMG_4377上のフィンは触れるくらいの温度

下側は250度くらいだそうです。温度差で起電するみたいです。

停電時の暖房に最適な石油ストーブ、ファンの代わりにLED照明でもアイディアとしては防災用品にできるのではないかなと。(^o^)