遅いでしょうか

2023年04月27日

そろそろ連休のお天気が確定してきていますか。

バイクでのお出かけは天気次第で、行くか行かないか・楽しくなるか修行か、大きく左右されますから・・・直前まで流動的に考えておいた方がいいですよね。

だから一人がいいんですよ。(>_<)

計画ありますか?GWは出かけない方がいいと思いますですけれど。

高速道路の割引もないそうですよ!

割引無しははいつもの休日割引だけかな。

ツーリングプランとか二輪車定率割引は・・・適用されるんでしたっけ?・・・確かなところはご自分で(_ _)

どちらかは走行中のサービスエリアで申し込みができるんで・・・面倒なこと先延ばし癖の人でも助かるやつです。入力は面倒な記憶があります(>_<)

HIDA-PARTSはカレンダー通りに営業しております。

お問合せお待ちしております。( ^o^)ノ



22日と23日は息子が友人と山梨へ行くと言っていたものですから私は遠慮して行かないでおこうとしていたのですが、急に息子の予定がキャンセルになりまして・・・

私が行くことに。いつもの週末とおんなじ(>_<)

IMG_4582ジャガイモでございます

ブドウの木は写真を撮るのを忘れました。(_ _)

棚の上の枝から芽がポツポツとでています。

何個かブドウを成らしたいです。

22日は午前中仕事をして午後出発で奥多摩経由、23日は午後からタクシーさんの予約があるので9時出発で国道20号線経由で帰ってきました。バイクはサンダーバード1号(トレーサー)ゆっくり走行でエイプと変わらないペース。(>_<)

全部で299キロ走って12.76リットル給油、燃費は23.4キロ

でした。

エイプの半分以下・・・(^o^)ここどう考えます?

850ccで23.4キロ、そんなに悪くはないと思いますが別に半分の時間で到着するわけでも無いし、楽しさ倍とか疲労感半分とかでも無いです。(>_<)

荷物が無いときの往復はエイプにしますか。(゚_゚)

いやーすれ違うバイク、3分の一くらいはハンターかクロスのカブか!ってくらいに多いです。

みんな気がついたんでしょうね。「高速道路にのらないツーリングにはそれぐらいが一番マッチするって」

遅ればせながら、私もです。(^o^)


まぁいいか

2023年04月21日

昨日、ロヂャース川口店に買い物に行きました。

駐車場がなかなか狭いんですよ。(>_<)

IMG_4581軽ーくチョコンと・・・タイヤだけ

「ギリギリ攻められたなぁ」って降りてみたらぶつかっていたという。 (_ _)

運転がそんなにうまいとは思っていないですがこれほどまでに下手とは。トホホ。

ロヂャースに行く途中も危なかったです。

IMG_4580この交差点の手前でこの白バイに目をつけられていたような気が・・・

歩行者妨害ギリギリって感じのやつ。

青になってもすぐに渡り始めないでおかしなタイミングで動き出すおばちゃん歩行者自転車っていますよねーーーーーーーーーーーーー(゚_゚)

歩行者用信号点滅でも渡り始める人とか・・・・青信号一回で車一台しか左折できないなんてことが・・・

すみません。歩行者優先でございます。(_ _)

でも、この白バイだって突っ込みどころが何点かありますよねーーーー

停止位置これでいいんですか?

ずっと止まるところを見ていました私。余裕のヨッちゃんのタイミングで停止していました。ギリギリで「キーーーーっ」じゃ無かったです。

右足着いて信号待ち、合理的ですけど試験の時には減点では?

かといってフロントブレーキも握っていませんよね。

市民は見ております。基本に忠実な姿勢を見せていかないと「白バイ」なんですから。(>_<)


足立区のブドウ

2023年04月20日

IMG_4577こんな感じになっております

棚の延長を考えております。(^o^)

IMG_4578ブドウの赤ちゃん

IMG_4579こんな大きさです

種なしにするための処理のタイミングが・・・(゚_゚)

毎晩ブドウ栽培の本を眺めています。木の状態も毎日みているので、今年こそはできるのではないかな   と。


エイプの燃費

2023年04月17日

久しぶりに14日金曜日、山梨へエイプで自走して行きました。で、エイプはしばらく古民家で冬眠。

もちろん全部一般道で。(^o^)

足立区から国道4号線で埼玉の方へ走り、外環道の下(国道298号)で新大宮バイパス(国道17号)に出てそこから浦和所沢バイパス(国道463号かな)で所沢を抜け青梅街道(国道411号)っていうルートで山梨県へ。

このルートだと約140キロあるかな。(^o^)

時間は・・・まちまち。

混み具合とか、バイクor車とか時間帯とかで。

今回は休みほぼ無しで4時間弱。速いほうです。

速く着くって事は、渋滞していない=燃費に好影響。

で、今回の燃費62.1キロ/リットル!

歴代3位の好成績です。一位はほぼ同じルートで山梨から東京へ来たときの68.2キロ、二位は四国へ行った時に出た62.3キロ。

燃費を追求した走行はしていません。

上り坂は3速全開でお尻と足の裏がかゆくなるくらいエンジンを回したり、まぁ最高速度は制限速度プラス10キロくらいまで・・・(゚_゚)で。

ステップワゴンをサンダーバード2号って例えるのは、良いと思いますが(荷物がたくさん運べるという意味で)エイプは1号じゃないですよね。先に山梨に到着していても。(>_<)

4号くらいですかー?これもしっくりきませんか。地底に行くやつとか?

サンダーバード1号はトレーサーでいいでしょうか?

どうでもいいですね。(_ _)


15日と16日の週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

土曜日はつまんなかったですねー雨降りで。(>_<)

日曜日は晴れましたか?

山梨は晴れていましたが、東京に帰ってくる途中から雷雨。

土曜日の反動で日曜日に沢山見かけたツーリングライダー、帰り道に雨に降られた方「多数」かと。(_ _)

IMG_4574雨が降り出す前金曜日に到着 土曜日は一日中雨

奥さんが粗大ゴミの予約をしてしまったので、16日東京に沢山の荷物を運ばねばならなくなりまして・・・

天気予報を信じまして、金曜日の14時頃エイプで出発!

金曜日の夕方のうちに土日の食料を買いだめしまして古民家泊、土曜日は読書(マンガ)と一人BBQ。

IMG_4560ネギと鳥のもも肉を買って焼き鳥を自作

そんなに節約にはならなかった感じです。

お肉をもっとまとめて買わないと・・・ネギも。

自作したのは節約のためです。(>_<) おいしさ追求も少し・・・

IMG_4562塩味でいただきました 皮をもっと入れたら更に美味しいかと

頼まれていた「ベッド解体」は正直、忘れていて土曜日はこたつであんドーナツを食べながら山梨に置いてあるマンガをずーーーーっと読んで過ごしました。

18個入りをペロリ(>_<)

ベッドの解体は日曜の朝にちょちょいと終わらせまして、サンダーバード2号でやってくる奥様を待ちました。

IMG_4573ご機嫌取りでレストランで食事

一人の夕食はカップラーメンなのに(゚_゚)

IMG_4569昨日届いたばかりの椅子も東京から運んでもらいまして組み立て

これで3脚そろいました。麻雀用椅子。

4人でやるときのためにもう一脚必要ですか?(>_<)




見つけました

2023年04月13日

カールに似ている形と味のお菓子「くちどけ小路 サクまろ」ソース味とカレー味は同じ店で売っていました。

両方買いまして「カールに似ている!」「チーズも作ればいいのに」って感想。

絶賛開発中か?って書いたんですけど、違うお店で「チーズ味」だけ売っていました。

なんで全種類取り扱わないのかな?と。

IMG_4551ちょっと小さいですが同じ形

味はカールとは違うチーズ味。カールの方が好きです。

ですが、まぁ食べ始めたら止まりません。(>_<)

「あっ、写真撮るのを忘れた」って、袋だけ。美味しいんじゃん。!(^^)!

製造は株式会社おやつカンパニー 森工場  三重県津市

一袋52gあたり270キロカロリー(^^;)これくらいなら一袋一気に食べても大丈夫!?


富士山ばかり

2023年04月11日

すみません。最高の天気の中遊びに行ってきました。

IMG_4538助手席から

IMG_4539足柄SAにて開催中

何も買わず、おしっこをしただけでしたけど。(_ _)

IMG_4540田子の浦公園からの駿河湾

IMG_4541お安いホテルからの早朝富士山

IMG_4543ゴルフ場の練習場

まぁ、ゴルフをしてきたっていう・・・

IMG_4544お昼はこんなのを頂きました

とっても美味しかったです。これだけでも行く価値ありかと。

十里木カントリークラブ

なんて読みます?トリッキーなゴルフ場って読めません?

「じゅりぎ」って読むそうですよ。コースも面白くて楽しかったです。

スコアはまた別の話なんですけど。(>_<)

IMG_4546友人のマンションの立体駐車場

出場してくるときの心の中のBGMは・・・人それぞれ。

ウルトラマンのどれかかサンダーバードか。(^o^)

また今日から仕事を頑張ります。


8日の様子

2023年04月08日

IMG_45318日です

IMG_4530これは昨日7日

あれ?そんなに変わりませんか?あと興味もないですか?(_ _)


今年こそは

2023年04月08日

3年くらいこんなことを言っているような気がします。

足立区で栽培しているブドウの話です。

種なしデラウエアにしたい!という。(>_<)

IMG_45276日

IMG_4529ちょっとアングルがちがいますが7日

地上1メートルくらいの高さにある枝です。

もう少し下の枝は暖かさが違うんでしょうか、少し成長が早い気が・・・

IMG_4530下の枝の7日

「ブドウ栽培のこつ」みたいな本を買ってはいるんですけど、しっかり読み込まないと・・・

車とかバイクの雑誌は何回も読めるんですが、ブドウのはつまんなくて。(^^;)

山梨のブドウの木も見に行きたい・・・


いつもの、水曜日最終上映でございます。1,200円

IMG_4526なにこれ?サイン色紙みたいなものを頂きました

しんちゃんのは次回映画のチラシです

感想ですか?うーん「血が多いなぁ」「サイクロン号カッコ良い」「出演者シンウルトラマンとかぶりすぎ」「エンドロールの最後の曲知らない」等。浅っ!(_ _)

私はウルトラマン派かな。

バイク好きですけど。

赤いマフラーは恥ずかしいので、白に・・・いや、マフラーはしません。(゚_゚)

次はシン・キカイダー?やって欲しいようなやって欲しくないような。


私の場合

2023年04月03日

20,000円分のマイナポイントが欲しくて昨年の12月にマイナンバーカードの申請をしました。

で、マイナンバーカードを受け取ったのが今年の3月1日。(>_<)

で、翌日の2日にスマートフォンでマイナポイントの申し込みを済ませました。必死で!(>_<)私でもできました。

キャッシュレス決済サービスは「nanaco」を選択、もちろん健康保険証と公金受け取り用口座の登録も済ませました。5,000ポイントキャッシュバックの呼び水として20,000円をnanacoにチャージ。

その日から一週間くらいは毎日たいした用もないのにセブンイレブンにいって「マイナポイント振り込まれたかなぁ」って確認しに行っていました。(>_<)

20,000ポイントのことを忘れかけてきた4月1日&チャージした2万円が16,000円くらいに減っていた4月1日、山梨のセブンイレブンでレシートのポイントが20,140!になっているのを確認しました!

駆け込みの人(私も)が殺到したせいでポイント付与に一ヶ月もかかったんでしょうか?

まぁこういう人もいるっていうことで。

nanacoに36,000円あれば3年くらい戦えますか?(^^;)



私の花見

2023年04月03日

週末はいい陽気でしたね。

花見チャンス終盤でしょうか。

IMG_4520土曜日早起きして奥多摩経由で山梨へ

花見の季節とはいえ、オジサンは冬装備で。オーバーパンツ、真夏以外は履いております。

IMG_4522これは桃の花です。

家に着く前にホームセンターによったので、ティッシュが・・・

特売だったもので。(゚_゚)買わずにいられませんでした。

我が家周辺では栗の木も芽吹いてきまして、あとはブドウの木から芽が出てこないかなぁって。ブドウはまだでした。

畑のジャガイモも芽が出ていました。

裏に植えた栗の木も根付いた様子で芽が出てきていました。(^o^)

土曜日のうちにいろいろ用事を済ませまして、日曜日はツーリング!土曜日のは移動。(>_<) 「何が違うんだ?」私にも分かりません。

まぁいってみれば「色んなところの桜を眺めに行く」という・・・花見。(_ _)

画像上信越自動車道甘楽PA上りです 二輪車用駐車場がないのでこんな場所に(_ _)

まだ桜が咲いていそうな気温の低い長野方面へ出かけまして桜前線逆戻り

東京の桜が一番早い様子ですね。まだまだ長野は満開、東京は終わりに近いです。

お酒をメインの方にはおすすめできませんが、お酒を飲まない人にはバイクで花見!ってどうでしょうか。

走りながらは「チラ見」じっくり眺めたいなら「停車」色んなところのを長い期間楽しめる、しかもツーリングも・・・安全に配慮しつつですよーーー



IMG_45194月のカレンダーです

4月になって、やっと月初めにのせられました。(>_<)

要注意日、だけじゃないですけど要注意です。