大体のバイク乗りは歩きたがりませんかね。(>_<)

先日のツーリングでまた発見したんですけど「ヘトヘトになるくらい歩くと尻痛センサーがリセットされる」っていう理論。(゚_゚)

頭や歯が痛い時につま先を痛めつけると頭と歯の痛みを忘れられるっていうのと同じ?ですか。

体全体の血流の関係かと思うんですが・・・

お尻が痛くなる人はツーリングの途中に散歩(ヘトヘトになる程のは散歩とは言いませんか)を挟めば尻痛対策のグッズが不要になる・・・保証はないです。(_ _)

IMG_4765登った階数216階!です

IMG_4766歩行距離10.7キロ 歩数16,178歩

10.7キロ、バイクならあっという間ですけど歩くとなると・・・

IMG_4770左側が古い方です 捨てられなくて(^^;)

IMG_4769靴底はまだそれほどすり減っていませんが

足の形はいろいろで、誰にでも合うとは言えませんが私には快適ですこの靴。で、リピート。

防御力と防水性と保温力は満点ではありませんが、すぐに足になじむ感じと万能性が高いです。ハイキングにもいけると思います。ELF EXA11っていうモデルです。

黒と白と赤があったかと。

カワサキ車乗りの人用に緑があればいいのに・・・有ったというかすかな記憶がありますが。

カリカリ(BOA)は無くて全然大丈夫。( ^o^)ノ


燃費報告

2023年06月27日

一日に三回も給油したって書いたんですけど、最初の給油は満タンになっていなかったから満タンにしたという一回を含むです。(_ _)

一人ですから・・・複数人で行くなら前日に給油しときますよ私だって。

IMG_4759国道300号線沿いだったかな

エンブレムはGLって。

足立区で満タンにして出発

御殿場で175.8キロ走行 4.21リットル給油 41.8キロ/リットル

山梨市で216.4キロ 5.28 41.0

国道も舗装林道もダラダラと同じ様なペースで走りますから当然燃費も同じ様な数字がでますか。

朝には首都高で上から下まで走ったんですが・・・80キロくらいしか出しませんから。

湾岸線の方に一部80キロ制限のところがあるんですよ、違反じゃないですよ。(>_<)

IMG_4758平成16年に復元建立された五重塔

IMG_4762甲斐常葉駅前 かいときわ

箱根大涌谷のソフトクリームのお値段調査をしてこなかった事だけが心残りです。今回のツーリング。(゚_゚)

首都高の料金にもビックリしました。

ETCのおかげでそーっと値上げ可能になったから・・・

料金をデカデカ表示できない(複雑だから)ので今の値段がばれにくくもなっていると思います。

時間短縮・疲労軽減につながれば、まぁしょうがないかというギリギリのお値段かと。私的に。

時間が余計にかかったら「あー乗るんじゃなかった」ってなります。

バイクはもっと安くて良くないですか?

夜中にぐるぐる回るならお得かも。そんな元気ありません。(>_<)


もうバイクの季節は終了でしょうか。(>_<)

暑かったですね特に日曜日。車の温度計は30度を表示していました。

私は24日土曜日にバイクで出かけたのですが、乗車時間の7割は「寒い!」って思って乗っていました。

ツーリングで山梨泊。

日曜日は車でやってきた奥さんと一緒に帰宅、バイクは古民家に置いてきました。(^^;)

大正解の行動パターンでございました。車は暑くても寒くても、快適!(_ _)

IMG_4750箱根大涌谷へ行きたいので神奈川県経由で西湘バイパスを利用

やっとパーキングエリアが出来ていました。で、大涌谷へ。

IMG_47519時にならないと大涌谷へ行けないというのでこちらから登山開始しようと・・・

でもみちが分からなくて・・・断念。9時に大涌谷へ向かったのですが、料金所渋滞がすごくて。霧も濃かったので「登山、やーめよっと」でルート変更。

こないだの下部温泉へ入ってみるかという事で、身延山へ。

今日はツーリングマップルはわざと家に置いてきてまして(自分の第六感を研ぎ澄ます修行という)スマホもホントに困ったとき以外は頼らないという・・・自分ルールで何とか身延へ到着。(一度来たことがありますから、それほど困難な事ではないです(_ _))

IMG_4752正式には身延山妙法華院久遠寺というらしいです

IMG_4753287段の階段

パンフレットをもらってきましたから、正確な情報であると思います。(>_<)

IMG_4757まぁ階段は登ってみるとして

画像絶景ハイキングコースにはチャレンジします?

ロープウエイなら片道960円7分で到着しますが、徒歩だと2時間30分!汗だく!

私はチャレンジしましたが・・・お勧めはしません。下りなら・・・まぁ。

IMG_4756山頂からの景色 バテバテ

下りはおとなしく960円で7分の空中散歩。

汗で濡れたリュックを乾かすために裏返しでバイクにくくりつけ終わると「眼鏡出すの忘れた!」疲れたし古民家までユックリ帰るだけだから「まぁいいか」って。(゚_゚)

逆に安全運転だし。(_ _)

IMG_4761適当に走っていたらこんなところに

IMG_4760こういう名前のところらしいです

水分補給とストレッチのついでに眼鏡もリュックから取り出しました。で、写真撮影。

次回、元気な時にまた来ます。(>_<)

足がつりそうになったので、Uターンしました。

どんどん狭く険しくなっていって、あげく行き止まりっていうのが怖くて。

IMG_4763その後もよく分からない道ばかり通って何とか帰って来られました ショートカットはできたみたいです

一日で3回給油しました。(>_<)

山梨県だけの詳しい地図を買って未知の林道を開拓してみます。

毎回新しい未知の道を開拓していくと・・・ずっと楽しめますね。この遊び。(^o^)

何も生み出しませんけど・・・


そこら中といって良い位「道の駅」増えてきましたね。

一利用者としては「ありがたい」ですけど、昔ながらのドライブイン経営者からすると・・・

道の駅などで休憩時、タバコを吸わないバイク乗りは「ソフトクリーム食べがち」ですか?(>_<)

喫煙しながらコーヒーは飲むけど、ソフトクリームは・・・どうですか。

JRの初乗り運賃とかカップヌードルの値段とかと一緒で庶民感覚を計る指標として使えますか?ソフトクリームの値段。

私はずっと250円だったんですが、まぁ最近ではそんな値段のところは見かけませんね。

ざっくりとした感覚で400円プラスマイナス50円ってところでしょうか。

もうしばらくするとワンコインおつり無しの時代が・・・

こないだ行った道の駅では400円だったかな。

それはまぁいいとして、会計もソフトクリーム作りも一人でおこなっている場合のカップの扱い問題なんですけど。

ソフトクリームの容器は食べるという前提のものですよね。

昔ズバリ言ってくる友人に「さすが社長、カップ(コーン?)は食べないんですな!」って指摘されてから全部食べるようにしています。(゚_゚)

ビニールの手袋をしていようがいまいが、コーンに触っちゃダメなのでは?

紙の部分だけ持ってニュルニュル巻いてもらわないと。

細かいところにうるさいですか?なるたけ見ないようにしているんですが、こないだのところはバッチリ見ちゃったんで・・・

慣れた手つき(ルーティーン)で紙の巻いていないコーンの縁を触っていたんですよね会計をした素手で。

なら、食うな!ですか。

中央道上り石川PAのソフトクリーム屋さんはちゃんとやってくれていたんですよ。

人によるのかなぁ。

一事が万事ですよね、そういう衛生概念だと機械の清掃衛生管理も・・・おのずと。

こちらの免疫力アップで対応しますか。(_ _)



IMG_4737古民家からバイクで10分くらいのところ

看板に案内されて、初めて来ました。(^o^)

IMG_4738いろんな巨石がありました

写真はこれだけ(_ _)

その後農道を適当に走って何とか見覚えのある道に復帰。

誰も来ない様な奥まった農道、適当に走るの面白いですけど「桃泥棒の下見」って農作業中の方に思われていないか不安でございます。(^^;)

何回も言いますけど、バッテリーレスのエイプ「ほったらかしに最適」(>_<)です。


週末どうでした?

2023年06月19日

私はいつもの山梨往きでございます。

途中事故に二件遭遇。(゚_゚) 私は幸いにもトラブル無し。

IMG_471417日は富士スピードウェイに寄ってから山梨

IMG_4724メインスタンドの端っこ

画像車でジャパンと言えば、ジャパンタクシーですか?最近は。

IMG_4729燃費基準とか排ガスのシールよりこういうのを貼りたいですね

ハイオクが赤、レギュラーが青、ディーゼルは何色?ハイオクは最近は黄色か・・・

富士ではレースも観覧してから山梨へ。

IMG_4731296っていうらしいです新しいフェラーリ

IMG_473240台出走

日曜日は朝早くから農作業をして、昼間はツーリング。

IMG_4734枯れていた葉っぱの下だけ掘り出してみました

IMG_4739道の駅みとみまで

国道140号線、エイプでは5速50キロでトコトコ山登りです。

IMG_4740まぁいつものUターン(>_<)

途中に山登りポイントが沢山あるなぁって。また今度に・・・

 


IMG_47006月 17日18日19日は要注意日

久しぶりの安定した良いお天気の週末、バイク乗りが一斉にお出かけしますか。(^o^)

私も久しぶりに出かけますけど、気をつけて!

自分にも言い聞かせています。

違反とか事故とか・・・トラブルとか。

スピードは控えめに。( ^o^)ノ

自分に言ってます!


11日の日曜日は、建設職人が地域の皆様に奉仕する「住宅デー」という催しのお手伝いにかり出されて雨の降る中バイク用のカッパをきて屋外作業してきました。

私は建設職人では無いんですが・・・保険的なものでお世話になっておりまして、しかも班長という役目もやっているので断り切れず。楽しかったですけど。

10日土曜日は準備で一日拘束。(^^;)

曇りで助かりました。

IMG_4708役得で高所作業車体験もさせてもらいました

マックス12メートルの高さらしいですが、体感は30メートルくらい。(>_<)

IMG_4709首都高速六号三郷線を見ております

IMG_4710怖いのであまり身を乗り出せません

IMG_4711かなりな先輩ですが平気だそうです

高所が平気か苦手かは歳は関係無いでしょうか?

衰えたから怖くなった。

いろいろ学習して高いところは危ないのを理解した。

年を重ねて感じる力が衰えて平気になる。どれですか?


ジェットコースターも全く乗りたくなくなりました。

自分で運転する車・バイクもかなり安全な速度で走る様になってきている自覚はあります。(^o^)

衰えですか?大人になったという、前向きの捉え方でいかがでしょうか。



変わっていない

2023年06月09日

コウバを整理して(し続けている)いたのですが、手が何度も止まり作業が進みません。(>_<)

カセットテープ・ビデオテープ・年賀状・本雑誌などとりあえず保存してあった物が続々と出てきまして・・・

何故にコウバに。

結婚して出て行く時に自分の部屋を片づけた・・・ふりでコウバの隅っこに箱に詰めて置いといた。(^^;)

IMG_4705こんなんが出てきました

昔からこういう本が好きだったんだなぁって。

今でも「ビート」関係とか自分の乗っている車・バイクの本は買っちゃう傾向が・・・皆さんありますよね。

IMG_4706中身は開発ストーリーとかメンテナンス方法とかドレスアップとかいろいろ

最近買ったのは「シビックタイプRのすべて」でしょうか。

将来買うかもしれませんから、シビックタイプR。(^^;)

「キャラバンのすべて」は買わないですけど「GT-Rのすべて」「NSXのすべて」とかは実車は買えないですけれど、本は買っちゃいますね。


大雨のその後

2023年06月05日

IMG_47023日土曜日の午前中 花畑の公園

他にも水浸し公園見かけました。

子供が喜々として遊んでいないのが不思議・・・(゚_゚)

何故この状況でお母さんに怒られそうな遊びを考え実行に移さないのか(>_<)

山梨の状況も不安になり、日曜日に日帰りで見てきました。

国道20号線は一時通行止めになったようですが(一部区間)被害は無いようで、通行止めは解除されていました。

山梨も被害は特になく、川の水が多めで濁っているくらいでした。

ブドウは葉っぱの一部が病気にかかっている様子で枯れておりました。房は大丈夫。

草刈りを少しして掃除を少しして、根津記念館と大善寺を奥さんの希望で見学しながら帰宅。

運転手の交代要員がいると「楽」ですな。

IMG_4704山梨のお店で見つけました

味は・・・再生産はされないでしょう。(_ _) 味と言うより「食感」が・・・



足立区の今

2023年06月02日

IMG_4701かなり強い雨が降り続いております

植木鉢に水が溜まるなんて初めて。

線状降水帯ってほどではないかと。災害が出ないとよいのですが・・・


また忘れました

2023年06月01日

IMG_4700今月の要注意日、土日(゚_゚)

出かけてはいけないというものでは無くて、気持ちの問題ですから。(_ _)

いつもより気をつけて出かけましょうという・・・

IMG_4695IMG_4694

ついでにこないだの下部温泉写真展より。(>_<)


憧れの

2023年06月01日

IMG_4678コウバの帰り道で見かけました

マフラーが違うだけでしょうか。カッコ良いですね。

息子が「買いそう」なんですよ。(^o^)

あと一押しっていう手応えなんですけど。お金が貯まったら買うのかな・・・

IMG_4688これは下部温泉で見かけたバイク

22万キロ走行(スピードメーターに200,000プラスってかいてありました)オドメーターが2万キロで合計22万キロ走行。ピカピカでないのが更に渋い。!(^^)!憧れます

IMG_4687これは山梨のブックオフで見つけた本 550円だったかな

これは私の好み。ビートとこれの二台体制を夢見ております。(>_<)