中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで標高2,612メートルまで上がり「千畳敷カール」を見てきました。

少し山歩きも(^o^)

IMG_4821ロープウェイの駅「千畳敷駅」を降りてすぐの眺め

ここまでは階段を上がれるくらい歩ければたどり着けます。

ここまでで充分雰囲気を味わえます。

ライダーには・・・クネクネ道の始まるとこより下に自分の乗り物は置いて、バスで上らないといけないのでつまんないかも。

お金も季節により異なるみたいですが7月28日で4,600円くらいかかるんで。バスとロープウェイで。(゚_゚)

IMG_4820ロープウェイの駅を上から見ています

IMG_4814キレイなお花 名前は・・・知りません(_ _)

IMG_4813テカテカのテントウムシ?

木曽駒ヶ岳(標高2,956m)まで登ってみました。

IMG_4805

キツさは・・・

友人と3人で登った今回「客観的評価は難しいんだな」と思いました。

自分が慣れて来ているのか知らないうちに鍛えられているのか?

すんごい空き空きの登山間隔なんですが。(>_<) 感想としては、筑波山の方がきついかな、と。

私が私より体力のあると思っている同い年の友人は「呼吸がきつい!」ってゼーゼー言っていました。「空気が薄い!」って。

私は意外と平気で・・・(゚_゚)なんで?って。

IMG_4822登山後いなきた駅前のホテルに宿泊

このホテル、電車利用の人には便利かもしれませんが、朝踏切の音で目が覚めちゃいます。(>_<)

夜は飲んで食ってして、翌日ゆっくり起きて二日目はゴルフ。(_ _)

熱中症は何とか回避できました。

久しぶりの登山だった友人の靴は、底がべろーんって。

私もバイク用の靴では無いのが欲しくなったので見に行ってきます。(^o^)



お休みいたします

2023年07月27日

28日金曜日と29日土曜日と、あと30日は日曜日ですね三日連休いたします。

アレとアレをしてきます。沢山歩くやつと少し歩き小さなボールを穴に入れるスポーツを・・・熱中症にならない様に気をつけますが自信はありません。

途中リタイヤもあり得ます。

今年の鈴鹿8時間耐久は8月6日だそうで・・・

見ているだけでグッタリしそうな(何にもしていないのに)ライダーはどんだけ大変なんでしょう。(>_<)

鍛え方がちがいますか。(_ _)

皆さんもお気をつけて!


いろんなところで

2023年07月26日

サイドスタンドの跳ね上がり方が元気になる暑さ、いかがお過ごしでしょうか。

手入れの悪いバイク乗りあるある。(_ _)

XR230のスタンドが「カチャン!」って上がるようになりました。何もしていないのに。

昨日はステップワゴンで納品に行ったのですが、さすがにエアコンの冷え加減がいつもよりは物足りないくらいに厳しい暑さで・・・体重はどうですか?

夏に減る人と増える人、どっちが健康的なのかなぁって。

私は微減。

動物でも犬猫は家から出たがらないくらい暑い、元気なのはセミくらいでしょうか。蚊も夕方くらいだけ。

で、高速道路SAのドッグランなんですけど・・・(>_<)

結構な数あるイメージですけれど、あそこ夜にテントを張らせてくれないですかね。無料で!

ライダーだけに。豪華なテント&BBQたき火は禁止。

日没1時間前から日の出1時間後までの限定とかにすれば住み着く人もいないし、お犬様にもそれほど迷惑はかからず貧乏ライダーが高速道路に乗る機会も増える、安心してテントで一泊もできる。

高速道路公団の人が面倒ですか。

そこは利用者サービスの一環で・・・魅力的なサービスエリアを提供するというお題目で何とかなりませんかね。ライダー側にも高いモラルは求められますけど・・・

ウインウインでいけないですかね。


急に暴落

2023年07月24日

22日の土曜日は足立区では「花火大会」でした。

今朝テレビでも少しやっていました。

足立区の人口より多い人が見物にやってきたっていう、田舎にありがちなパターン(>_<)

4年ぶりだそうで、久しぶりに私も家で最初から最後まで見ました。

IMG_4794我が家の屋上からの見え方

意外に涼しくて、風も微妙に吹いてて最高の花火大会日和でございました。

土曜日は早めに寝まして夜中に目が覚めたら山梨へ出発というスケジュール。

中身が未定なのってスケジュールっていうのかな。

IMG_4796先日の各駅停車旅で興味が湧いた東山梨駅

IMG_4797駅前の駐車場3000円!多分車の値段(゚_゚)

この駅の自転車駐輪場(もちろん無料)に一台自転車を置いておくって言う作戦どうかなって。自転車で古民家まで。まぁ奥さんには「速却下」されますか。

山梨市駅・東山梨駅どちらからも同じくらい遠いです。上り坂なのがネック。

IMG_4799収穫しましたトウモロコシ 一気にこんなに獲れると・・・ありがたみがなくなりますね

昨日は行きも帰りも夜だったのでビート号で往復

バイクでも夜なら涼しく乗れそうです。

昼間はさすがに暑いです。図書館で涼みました。(^o^)




また

2023年07月22日

IMG_4790バイスプライヤという使い勝手

IMG_4791オートアジャスト機能 理解できませんが・・・べんり

人気みたいで、納期がかかりました。

お値段は格安で売っていただいたので・・・内緒。

あとは・・・

IMG_4792またこれ

これは2500円!1000円からの卒業(>_<)

今までの物より私の耳にフィットするんで仕事中にピッタリ。

ただ電池が午前中もたないっていう点が唯一の残念ポイント。

ノイズキャンセルをオフにすればいいのかも。

白色もありました。汚れが目立つし、本家のマネ感を少しでも避けたくて・・・黒色に。


アイディア

2023年07月19日

先日新聞で読みましたが洪水でも「水がしみてこない家」が開発中だか発売されたかって。

皆さん自分のところは「水があふれた事無いから」って根拠も無く大丈夫とおもっていますね。私も(_ _)

ギリギリだったことはついこないだありました。

雪の降りやすい地域(地形により)があるように、線状降水帯が出来やすい場所もなんとなく見えてきていませんか?

ここ数年で複数回豪雨災害のところとか。

で、対策の一つとして新たなアイディアなんですけど。

車の下にイカダ的な物を設置して洪水でも車が浮き上がって、せめて車だけでも助かるっていうのはどうでしょうか。かなり強力なアンカーは必要かと思いますが・・・

その前に車を浮かすって相当な浮力が必要でしょうか?

BMW以外は前後左右の重量配分も相当に考慮しないとひっくりかえっちゃいますでしょうか。

ペットボトルを寄せ集めて・・・2リットルのペットボトルがビート号で400個必要。無理か(_ _)

浸水しないくらい浮かせるなら200個くらいでオーケー?

車がすっぽりはまる形のゴムボートを・・・

いくらかかるか。

空気はいつ誰が入れるのか。

流されてしまったら。その先での被害の責任。


難問が山積みですね。

ですが、車がダメになるか生き残れるかですよ。

試してみる価値はあるのではないかなと。

お手軽なのは立体駐車場への避難がお勧めですけど。

立体駐車場が家の近くにあるかどうかが問題なんですけど。


自主行動制限

2023年07月18日

東京の週末はお天気が良すぎる程で猛暑。

秋田県の方では豪雨で災害。お見舞い申し上げます。

財産や命も心配ですが、お米も心配です。(_ _)

かと思えば山梨では「桃泥棒」

一年で一回しか収穫できないのに・・・それをとられたら・・・

私がチャレンジしているシャインマスカットも、今年は(今年だけで済むかどうか不明)病気で無収穫決定かな。

セミプロの叔母さんのところも同じ様な病気で・・・全滅という。(ToT)

足立区のデラウエアはほぼ無農薬なのに元気でございます。ムクドリの格好のターゲットにされております。(>_<) 袋をかけないと狙われやすいですね。

農業は大変ですね。永遠に家庭菜園止まりにしときます。

3連休でしたが危険な暑さでどこへも出かけず仕事をしました。

山梨のトウモロコシと枝豆の成長具合を見に行きたい。

バイクとビートでは山梨への往復・・・夜制限がかかりますか。(>_<)


子供の頃に富士登山で買ってもらった木のつえ「金剛杖」っていうそうなんですが、まだコウバの天井にしまってあります。

山小屋ごとに焼印を押してもらった思い出のつえ40年経過(>_<)

今度の山登りで杖を導入したいのですが、金剛杖は短くしてリュックにしまえないんで・・・あと恥ずかしいのも。

昔の富士登山の格好でアレを持って登場したら、ひと笑いはもらえますか?

「一人離れて登ってくれ」って言われちゃいますか。

ダウンロードこんな感じのタイプ(>_<) 

野球のユニフォームとおんなじですよね、同じ格好で集まっていれば恥ずかしくは無いけど一人になると急に心細くなるやつ

画像近くにお店が無いのでアマゾンさんにお願いしました

3,999円也、スキーにも使えそうです。使わないですけど。

あとは体調を整えて晴天をお願いするのみです。

IMG_4772こんなのも検討中でございます(^^;)あくまでも検討です


やはり

2023年07月13日

月末にゴルフ仲間で山登りに行く予定なんです。

オジサン3人で!変ですか?

そのために真面目に仕事を頑張っております。

連休もなんだったら仕事しようかと。(>_<)

なんちゃって山登りに向けて道具も買ったり・・・

IMG_4787軍手で良くない?って思ったりしましたが

あとはストック(トレッキングポールなんて名前)も買っちゃったり、浮かれております。(^o^)

手袋をはめたままスマートホンを操作できるって言う触れ込みのやつ、いくつか買いましたが「まぁストレス」たまりますよね。

結局、親指と人差し指がむき出しているっていうのが・・・行き着くところでしょうか(>_<)

靴はバイクに乗るときのあの靴で行きます。

帽子は?雨具は?リュックは?全部有り物ですませますけど・・・山登りも初期投資はかかりますね。!(^^)!


暑いですね。ですが大雨で被害も出ているようで、お見舞い申し上げます。

私は昨日いやだったイベントをクリアしてきまして心晴れ晴れでございます。

健康診断受診。まぁそれにむけて何も対策的なことはしないという考え方なんですけど。

気持ちの問題です。

自転車で30分くらいかけて病院へ行ったのですが、まぁ暑いですね。健康でなくなるくらい・・・朝食は食べるな、水も飲むなって。自転車で行くのが間違っていますか。

IMG_4771ホンダのディーラーで商談をするともらえるみたいです

次男が来年長男と同じところへ進学することになりまして「車が必須」って・・・本当?車持っていない人もいますよね、きっと。免許証もまだもっていません、うちの次男19歳。(>_<)

将来を見据えましてホンダの「アレ」っていくらくらいで買えるのかなぁって。

シートを倒せば2.2メートルくらいの長さの物も運べると言うことで次期我が家の愛車候補、N-ONEの見積もり。

(゚_゚)ターボでマニュアルはこれしか無いので・・・

約250万円!

そこそこの軽自動車にしときます。あー長男のハスラーとっとけば良かった・・・ビートが邪魔で・・・

邪魔って・・・大学にビートで行かせますか。雪国なんですけど・・・


どこからどこへ

2023年07月09日

IMG_4785昨日ブドウの木の下を覗いたらカエルさんが

エアコンの水がここに流れてくるように塩ビのパイプで作りました。ブドウの木を植えてからです、水やりをやらなくていいように。

ちゃんと木の下に届いているかなぁって確認してみたら、カエルさんを発見しました。

どこで情報を仕入れてここにやってきたのか、不思議です。

適度に湿っている日陰、外敵もなかなか来ない。

餌は・・・ミミズを食べるんでしたっけ?カエルさんは。ミミズはいます。

今朝見てみたらいませんでした。どこへ行っちゃったんだろ?道路でぺしゃんこな姿を見たくないですが・・・


2日の日曜日山梨で草むしりをしていたら「右腕に激痛が」・・・ハチの姿は未確認です。

ハチがいるのに気がついていたら避難したのですが。

全く気がつきませんで、被害にあいました。

多分ハチ。(^^;)

IMG_47844日目6日の朝撮影

初心者マークみたいなアザになっております

最も腫れてかゆかったのが2日後くらいでしょうか。

腕がプルプルしているのが感じられるくらいにむっちりしていました。

もう痒みも無いし、太さもかなり元通りに。

今度ハチの巣を見つけたら、秋(冬?)まで待ってたたき落とすという方法を・・・とろうとおもいます。

長袖を着て作業するというのをまずは実践します。

いつもは作業着に着替えて作業しているんですが、今回は油断慢心してしまいました。


7月!

2023年07月05日

7月!何か良いことがありそうな・・・根拠はないです。(_ _)

子供の頃だけですか、7月が楽しいのは。

一週間で言うと金曜日の午後くらい。

土曜日午前中授業があるものとして。(>_<)

小学生の「8月が楽しーー」って感覚、昔ほどではないのかなぁ。学校にエアコン入っているし、期間も短くなっているみたいで・・・

画像また遅れましたが7月分です

何か楽しみなイベントがあれば大人も7・8月楽しいでしょうか?暑いのが堪えますでしょうか。

私かなり「堪える派」になってきております。歳って事なんでしょうな。

IMG_4780汗をかきかき車検延長できました 自慢げにここへステッカー

ですが、周りのひび割れがひどいですね。

夏はオープンカーとバイクの季節ではありませんから。(>_<)

ゴルフも!

屋内でやる物が良いですよね。うーん、ラウンドワンかな?ジム?麻雀だぁ。(^^;)


旅情のない終着駅

2023年07月03日

東武線の「浅草駅」はなんとなく雰囲気あるんですけど京王線「新宿駅」は・・・

IMG_4773終端の線路がくるんと巻かれていないから?キレイだから?

先週山梨に置いてきたバイクを回収するために電車で山梨往き、です。

乗換NAVITIMEさんに聞きますと、新宿から高尾までは京王線に乗ると600円安くなる(2,687円→2,061円)所要時間はどうだったか・・・面倒は面倒ですけど600円あればお昼ごはんの足しになりますよね。

見栄を張りました、600円以内で済ませます。(_ _)

で、そんなに理解せず言われるままに新御徒町で大江戸線に乗り換えて新宿へ。まぁ乗り換えで歩くのも面倒は面倒ですか。

京王線、久しぶりに乗りました。前回は・・・記憶が無いです。(>_<)

何度も電車を乗り換えて高尾駅に到着。8000系の車両は見覚えのある部品が数多く使われていて親しみが湧きます。

IMG_4774途中の車窓からの景色も楽しめました

高尾からはJRの普通電車「甲府行き」(^o^)に乗車。

山梨市の駅はパスモで出られました。いくらかかったかは・・・ETCと同じ、自分から確認しないと不明確なまま。多分安上がりに来られたと思います。

フルーツ公園まで200円のバスで登って、古民家まで歩きました。6時半に家を出て11時前には到着。「あれ?そんなに速くないか」って一瞬思いましたが、各駅停車でしたから。トータル2200円ですから。バイクならガソリン代600円でこられますけど・・・

画像あの駐車場

植物の成長確認と少し草むしりをして速攻帰宅

ハチに刺されまして、やる気をなくしたというのが実情。

IMG_4645この駐車場に右折じゃ無い方法で入って見ました

何の標識も無いので・・・私の前を走っていたあのバイクの人は捕まったのでは無いのかもしれません。

IMG_4778日焼けかと思ったら多分ハチに刺されたあと

かゆいです。

奥さんには「京王線を使え!」と強く言っときました。あの人各駅停車派なんで。

「ふーん」って。京王線、使わないと思います。

だからお金が貯まらないんですよ。(゚_゚) 私の給料のせいですか\\\\\\\\\\\\