レンタカーのS660の感想

 先日おもしろレンタカーさんでお借りして一泊二日楽しみましたS660ですが、「あんなにハードな乗り物とは・・・」が正直な感想です。
 ハードと感じたのは主に、乗り心地です。
 普通の車しか乗ったことが無いおじさんなもので。それにしてもサスペンションが硬かったです。脳天に響くほどではないですが、車を降りた後船酔いにも似た「揺さぶられ感の持続現象」が現れました。(*ノωノ)   三半規管の弱ったおじさんだからかも。
 乗り心地とのトレードオフで、山道は最高に楽しいです。
 パワーは大したことないです。660ccなんですから当たり前か。いやいや昔のミラとかアルトとかの方がパンチあったと思います。
  昔の美化された記憶?
 高回転まで回って気分が乗って来るとかでもないです。完全に中回転型。(そんなエンジンの型ないですかね) 低回転(2500回転くらいまで)も普通のエンジン以下で6000回転くらいまでが気持ちイイです。その上は回しても・・・たぶん速くないし気持ち良くもないです。 高回転部分は何かのチューンアップで俄然改善されるかも。
 その代わりかどうか、燃費はとても良かったです。20キロ/リットルは下回りませんでした。
 
 田舎道ばかりでしたが。900キロ程走りました。(;^ω^) あんなに小さいんだから空気抵抗はそりゃ小さいでしょうけど。
  最初の燃費は満タンでなかったようで極悪でしたが。アンケートに「満タンでなかった」と書いたら翌日に丁寧なお電話をいただきレンタル代を値引いていただきました。「誠実で感じの良いレンタカー屋さん」です。(#^^#)
 屋根の取り外しは二回やってみました。新潟の夜と、軽井沢の山道だけ。(ちょっと恥ずかしかったんで)手順は簡単で、外した屋根をトランクにちゃんとしまわなければ2・3分で取り外しも取り付けもできます。 
 14万キロ以上も走っている車なのに、ギアの変速感覚も「硬っ」ってくらい。
 
 しっかりできているととらえるか、馴染んでいかないととらえるか微妙でしょうか。次のギアに吸い込まれていく感じだけはハスラーの方が好み。('◇')ゞ

 そのほかの点は、S660の全勝です。特にハンドルの操作感覚はハスラーとは雲泥の差です。ハスラー最低、S660最高。(#^^#)
 オープンで走ると、すべての不満(乗り心地だけ(*´з`))が吹き飛びました。
 コペンとビートにも乗ってみたいです。

 それで満足してしまうかも。(^_-)-☆
 いや、どれかをぜひ買いたいです。   オープンカーはバイクと車のいいとこどりだと。
 
 違うとらえ方も大いにあるとは思いますが…


 増車反対派を説得するいい方法ないでしょうかね。
 

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):