チェーンのチューン!?

 今となっては、「なんで交換したんだっけ?」ってくらい理由が思い当たらないのですがエイプのチェーンを交換してみました。(^.^)
 距離はそんなに走ってないし、手入れが悪くてひどい状態でもなく、しいて言えば古い!(はや10年)ドレスアップですかね、本当のところは。(^_^;)

CIMG1526.JPG            交換前
画像            エイプは104コマらしい(^_^;)ので6コマカット
CIMG1528.JPG            古いチェーンをカット
 この年になって初めてチェーンの交換をして知ったのですが(チェーンカッターって切るわけじゃぁないんですね。(^_^;))
 具体的に言うとチェーンのピンを押し出す道具。だからカシメてあるチェーン(クリップで止まっていないタイプ)はアタマ(ピンが抜けないように丸めてつぶしてあるところ)を削って、チェーンカッターでピンを押してバラバラにするんですね。えっ!常識ですか。とほほ、今回初めて知りました。(>_<)
 バイク用品店の店頭チェーン売り場で見たDVDではプロが高級な道具(インパクトレンチで締めるだけで外したり、カシめたり)でデモンストレーションしていました。
 多分あと一・二回しかチェーン交換をしないと思うので2127円のチェーンカッターを買いました。
 チェーンはいつものモノタローで2753円で買いました。
 奮発してゴールド!
CIMG1529.JPG             ゴールド!
CIMG1530.JPG             使用部品一覧
CIMG1531.JPG             完成
 クリップをはめる道具は借りました。
 皆さんもどうですか?とは言えません。
 新品のチェーンがあんなにべとべとしているとは…
 油汚れに慣れている僕でも作業途中に三回手を洗いました。
 気持ち悪くて。(写真を撮るためでもありましたが)
 ノーマルのチェーンがクリップ止めのタイプでしたら、手術の時のような手袋をして作業すれば交換工賃次第では…ありかも。(^_^;)

コメント
[2] HIDA | 2014/05/20 08:22
Cuu さん
まぁ「何やこれや」といじるのもバイクの楽しみではないかと…(^_^;)
選んでいる時が楽しいよね。(^_-)-☆
[1] Cuu | 2014/05/20 01:45
あ~(((^^;) 思い出した。 俺はタイヤが、交換時期だorz 今度は、ライフ優先のにしよう(ワラッ)
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):