知らぬ間に、感謝?知らぬが仏?

 ラジオ好きになったきっかけって何かなと、ふと思いまして考えてみました。
 子供の頃、父親が働く家と一緒になっている町コウバの中はいつもラジオがかかっていました。
 ラジオ東京(^_^;)いまのTBS
朝起きる時も目覚まし代わりにラジオが鳴り10分15分聞いてから起きていました。 家族四人4畳半一間で寝ていました。子供は二段ベッド
 少し大きくなるとトランジスタラジオをベッドに持ち込んで寝る前にイヤホンで聞いてました。 単三電池四本入れるやつ。スイッチを切り忘れてすぐに電池が無くなってました。(>_<)
 昼間はゲルマニウムラジオって言ったかな、電源がいらないラジオ。
 アースにつなぐとかすかにAM放送が聞こえてくるやつ。
 
 僕のはロケット型で、ロケットの先端にあるアンテナを引き出して受信する周波数を調整して聞きました。家じゅういろんなところにアースしては、良く聞こえるところを探し求めていました。
 もう少し大きくなるとスピーカーが一個のラジカセで、日曜の午前中歌謡曲のランキング番組をはしごしていました。 森田コウイチ、不二家、あとなんだっけ。クズテツヤさんも。午後はおがーわてつや。(^.^)
 49歳になった今でも「あのラジオ(ロケットのやつ)どこかにないかぁ」とときどき思います。
 なんでこんなことを思ったかといいますと、夜中ふと目が覚めて深夜ラジオを聴く方法がradiko (ラジコ)なんです。
 スマートフォンにラジコのアプリを入れると、どんな仕組みかよくわかりませんが周辺のラジオが聞けるのです。(^.^)
 在京AMラジオが、FMでも聞けるようになり「ウオークマンで聴ける、やった!」と思ったのもつかの間、最初に一度聞いただけです。 アンテナをいい具合に張らないと(イヤホンのケーブルがアンテナになっています)良く聞こえないんです。外ならそれほど神経質じゃないんでしょうけど。(>_<)
 「そんなにラジオ好きなら、受信機を買え!」ですか?結構持っているんですが、寝るところに置いていないんですよね。 
 スマホならいつも電池を気にしているし、手元にあるし…(^_^;)
 ラジコって誰がどんな目的であんなに便利にしてくれているんでしょう?
 感謝の気持ちなんですが、知らぬ間に恐ろしい仕組みでお金を負担させられているのかも・・・(>_<)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):