何の根拠もなく交換

 私のおんぼろビート号、アイドリングが高いままなのが今の問題点です。
 時々不意に1400rpmくらいに落ち着くことが有りますが、いつもはだいたい2000rpmほど。 いつまでもエンジンをかけた直後みたい・・・(*ノωノ)
 他には至急に対策が必要な不具合はありません。( 一一)   
 見ないようにしているところは、数点ありますが。(*ノωノ)
IMG_2443          想像するだけで条件が厳しそうな部品 O₂センサー
 交換するのに、ハッキリした理由はありません。何となく・・・('◇')ゞ
 色々なメーカーの中から「デンソー」製を選択
 また、ミンカラを参考にしまして試行錯誤。
IMG_2444          これから2年ごとに交換するかなぁと思い、専用ソケットも購入
 そんなに高いものではないので、部品を壊すくらいなら思い切って買っちゃったほうが簡単安心かと。
 O₂センサーの場所が奥まったところで、下からでないと作業ができないのでジャッキアップして、ウマをかまして車体下に潜り込んで・・・

 交換作業自体は10分もあれば終了ですが、準備が大変でした。
IMG_2445          新しいのにはカバーが無いですけどいいのかなぁ

 カプラーは一緒のがついていました。
 ついでに今までさぼっていた「エンジンオイル交換も」( 一一)今頃に。
 フィルターは・・・次回に
 出て来たオイルの写真は、撮るのを忘れました。
 2リットルくらい。   交換時規定給油量は2.5リットル(*ノωノ)
 ちゃんとドレンボルトを外したまま、前を上げて丁寧な排出を心がけたのですが・・・
 まぁ、それしか入っていなかったってことですよね。(*ノωノ)
 で、昨日山梨へ往復してみました。
 オープンにしたいので、一人きりで。バイク乗りならなんてことない寒さですが、まぁ普通の人は「車なのに寒い!」って。)^o^(
 距離40キロくらいは一般路で渋滞、100キロは高速道路、残りは快適な郊外の一般道合計290キロ程走行で、16リットル給油平均燃費は18キロ程に。
 別に今までと変わりませんが・・・(;^ω^)
 アイドリングも最初のうちは1400に下がってましたが、帰り道にはまた2000回転キープに。
 EACVっていう部品を新しいものに交換しないとダメですかね。( 一一)
 何とか掃除だけで治らないかしら。(T_T)

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