先日ダックス125をレンタルして少し乗ったんですが、ロータリー式のチェンジってどう乗るのが正解かなって。
6年くらい同じような仕組みのジョルカブに乗ってはいるんですけど(>_<)
ジョルカブのチェンジペダルはアップダウンともつま先で操作するのに慣れたんで、そうしてます。信号で止まるときには・・・・あれ?どうしていたっけ?って。
ダックスのダウンシフトがつま先で操作しにくくて・・・だから4速のまま停止。
完全に停止すると4速からニュートラルへの変速ができるんですよ。
自動遠心クラッチのロータリー変速は、多分みんな。
大体の時は4のまま停止してNへ入れておしまい。Nにし忘れると・・・パニック!
走っているときには「今何速か」は分かるんですが、止まっちゃうと「ガチャガチャガチャ」って。
ランプが点いた時周辺に誰もいなければ「4速入りましたーーー」なんて声を出したり。レジの人が「一万円入りましたーー」と宣言するように(^^;)
最新のバイクなのにダックスには4速インジケーターがないんですよ。要らないか。
いや、ギアポジション全部を表示してくれても良いんじゃないですかーーー
マイナーチェンジで追加装備されますか。あったら便利だと思うんですけど。
普通のバイクは1N2345ってなってますから5のまま停止はまぁまずしませんよね。5432ってギアを落として停止。教習所でもそう教えているはず!?行ったことがないんで分かりませんけど。
| 08:09
前の記事
2022年12月12日
次の記事
2022年12月17日
コメント