カッパを着るほどではないけど雨が少し降ったりとか目標の施設がお休みとか、バイクを倒しちゃったり(これは自分のせい)とかあまり楽しい思い出のない今回のツーリングやっと帰る日に。
お天気次第ではあったのですが、気力も体力・運もそれほど充実していないので早々に「帰る」を決定。
当初からの目的の一つである「津軽岩木スカイライン」は行きます。
面倒ですが、料金所が空いているので気兼ねなくスマホを取り出して提示。
パンフレットによりますと昭和40年8月25日に青森県で初の有料自動車道として開通。
岩木山の8合目までを69のカーブでつないでおるということです。
バイク雑誌の写真を見て私も龍飛崎・階段国道と共にここを目指してやってきました。
走って見た感想は「走ってみて面白いとはそれほど思わない」でございます。(_ _)
ヘアピンカーブの繰り返し練習にはなるかも。
路面の状態がそれほど良くないのでよそ見しながら適当に走れないです。そもそもよそ見ダメです。(_ _)
途中まで4速固定でダラダラ、勾配がきつくなってくる後半で3速かな。ギアチェンジとかは無しの走り。
「岩木山の8合目まで行くための道路」です。
土曜日曜だけ営業で正解でしょうね。
休憩所の方が「こんなに良いお天気の日は滅多に無い!登った方がいいよ!」っていうので、たわむれに登って見ました。
山登りしに来たわけでは無いのですが、まぁ楽しかったです。
ちょっと急いで2時間で往復、休憩もそこそこに「さぁ帰るぞ!」と。
腰痛も気にならないくらいに治癒。
さぁ東北道走破にチャレンジです!
ちょっと戻って「東北道全線走破するか」と思ったのですが、もうふざけている余裕が無いので大鰐弘前ICから川口までで・・・ほぼ全線走破という事に。
それでも自宅まで660キロ到着予想時刻20時30分ってナビに出ていました。
高速にのったの12時ちょい過ぎくらいでした。
淡々と走り続けます。クルーズコントロール最高!
真っ暗の夜でも操作できるようになりました(>_<)今頃ですけど。
今回グリップヒーターにも相当助けられました。
雨が降ってきたので安達太良SAで広東麺 これもしみました(^o^)
休憩しつつ雨が上がるのを待ち、結局3時間ほど滞在しました。(>_<)
そのおかげで東北道を出るのが翌日の深夜割引時間帯にかかりまして3割引!
7490円って表示されました。大鰐弘前から走りはじめましたので。
途中給油は一回だけ!時間の余裕は心とガソリンの余裕につながりますか。
まぁ走行中はヒマなんで、いろいろやってみました。
あくまでも私のバイクの話なんですけど
走行距離表示は実際100キロで102キロ表示(2パーセント過大表示)
メーター88キロ表示で実測80キロ(10パーセント過大表示)
メーター88キロで走ると、燃費計の燃費表示が30キロを行ったりきたり
アライのヘルメットのベンチレーション前側だけ開けても後ろ側だけ開けてもでも効果が無いです。両方開けるとハッキリ効果が感じられます。常識ですか?
前側はシールドの上側についているやつが気持ちいいですね。眉毛辺りの開閉口。
RX-7Xはまた違いますか。うーん、いつかあれにしたいです。
トレーサー900リミッターが効くのは「ぬよふ」キロ
いろいろトラブルはありましたが「無事故無違反」はおかげさまで達成。今回のツーリングで白バイ、一台も見かけませんでした。
全体的にとってもユックリ(慎重に)走ったので総平均燃費23.8キロでした。永遠の慣らし運転継続中です。
かかったお金は・・・まぁいいじゃないですか。おおよその計算もしていません。
パニアケースの被害を入れたら大変な金額に・・・
全体的に中古車のお値段が「青森高くない?」とは思いました。
表示方法が変わったせい?ですか。
青森を走った感想ですか?「眺めがいい」でしょうか。(>_<)
それほど際立った特徴はないかなぁ。もっと小さな軽いバイクで細い道へ入って見たいなと思いました。
次はYSP八戸さんでバイクをレンタルをして・・・
いや自分のバイクで「鳥海山」かな。