ジェンマのホルダーステーの取り付け&使用例写真を宮崎県のE様に無理を言って送っていただきました。
image.jpg                  活用されています(^.^)
 E様、無理を言ってすみませんでした。そしてありがとうございます。
 ジェンマは手元に実車が無いので、HIDA-PARTS単独では確認や改良作業が進められず、ご購入いただいた方からの貴重な意見で改良が地道に進みます。<(_ _)>
 「ここにこんなものがあれば!」「ここはこうした方が…」など、ご意見をいただき日々改良を重ねていきたいと思っています。アイディア&モニター募集しております。
 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

今年の降雪量は?

2014年09月22日
 去年の(厳密には今年)冬記録的な降雪量を記録した山梨市へ、カマキリさんによる降雪量予想を見に行きましたが卵はまだ発見できませんでした。 
 卵を産み付ける高さで降雪量が判断できる、という説が…

 が、卵を産む場所を探している(と思われる)カマキリさんは見つけました。

画像                臨月のせいか動きがゆっくりで
CIMG1759.JPG                移動していただきました
CIMG1763.JPG                この後畑へお連れ致しました
 去年の大雪を乗り越えてきたたくましいカマキリ。
 早く卵を見つけたいです。
 調査されている方はいないのかな?去年の状況を聞いてみたいものです。(^_^;)

 丁寧に扱うように気をつけているので見た目はまだまだ新しく見えるマイヘルメット、気が付けば丸四年。(^_^;)
 フルフェイスヘルメットにスモークシールドを長らく続けてきましたが、年を取ると「目が!」(>_<) 夜のスモークシールドは自殺行為!
 ここ数年はミラーシールドでごまかしていましたが、それもそろそろ限界に…((+_+))
 OGK kabuto やSHOEIのインナーサンシェードに何度浮気しそうになったことか。(^.^)
 真打登場を待っていました。
 昨日までは…
CIMG1738.JPG                  予算の都合でASTRO-IQ
 今日初めて試してみました。
 さすがクリアーシールドはクリアーですね。(^_^;)
 レイシック手術を受けた(受けたことないですけど)あとってこんな感じ?
 オフロードヘルメットのバイザーの様でシェードを上げている時は気にならないのですが、シェードを下げるとスモークとクリアーの境がどうしても気になってしまいます。 時間が経てば慣れるかも…
 シェードを下げた状態で鏡を見ると、目に黒い線を入れられている人もしくはモザイクを入れられているように見えてしまいおかしく感じます。 
 普通のシールドにしちゃうかも。

自然の営み

2014年09月17日
 タイトル、いいのが思い浮かばなくて恥ずかしい感じになってしまいました。(^_^;)
2014-09-16-06-38-30_photo あげは.jpg                羽化途中なのかな、アゲハ
2014-09-16-17-13-33_photo 白ゴーヤー.jpg                白ゴーヤー
 
 アゲハは鉢植えのミカンの葉にこれでもかって卵を産み付けられ、ピンセットで一匹ずつよその木に移していたのですが見落としていたものが青虫、さなぎと勝手に育ちチョウチョになりました。(^_^;)
 白ゴーヤーはカセイ肥料をあげたら急に育ちだしましてこんな感じになりました。
 食べてみようかとも思いましたが、去年から約束していた近所のおばさんにあげました。(^_^)v
 次のは小さいうちに刈り取って食べてみようと思います。
 おととしはほおっておいたら熟しすぎて爆発してました。(>_<)

YAMAHA MT-09の続き

2014年09月16日
 おじさんが近所をちょっと乗り回してストレス解消!に最適バイクYAMAHA MT-09 短い付き合いでしたが(^_^;)、とても楽しかったです。 免許があれば、試乗をお勧めします。くれぐれも気をつけて!
 ETCの機械はシート下に収まっていましたが、ほかには収納場所は皆無!です。(>_<)
 ツーリングにはタンクバッグかシートバッグをつけるでしょうけど…スマホorナビは?という事で作ってみました。<(_ _)>

CIMG1733.JPG                 パイプは市販品です
CIMG1734.JPG                 ハンドルパイプに固定するものを作ってみました
CIMG1735.JPG                 レーダー探知機もあればここに…(^_^;)
CIMG1736.JPG                 ドリンクホルダーは似合わないかな
CIMG1737.JPG                 試作品です
 しばらくテスト、改良したりして必要としている方にお届けできるようにしたいです。 YSP千住の試乗車に取り付けてあります。
 試乗もぜひ!(*^_^*)

YAMAHA MT-09

2014年09月15日
YSP千住さんのご厚意により丸一日MT-09をお借りしました。<(_ _)>
 久しぶりにすごいのに乗ると「スゴイ!」の一言ですね。半分くらい回しただけですけど…(-_-;)
 慣れるのに何年かかるか…(>_<)

CIMG1725.JPG                 かっこいい
CIMG1726.JPG                 ナビをつける場所を作ります
CIMG1727.JPG                 ローダウンしてある
CIMG1728.JPG                 乗りやすいけど…
CIMG1729.JPG                 アクセルをちょっとあけるだけで…
CIMG1730.JPG                 恐ろしい加速が…
CIMG1731.JPG                 後姿はちょっと…
CIMG1732.JPG                 ちょっと何とかしたい
 街中でちょっと乗っただけ(あと腕前の問題も…)なのであまりいろいろ感想は言えないのですが、車体が軽いとすべてにおいていい効果がありますね。ただ三気筒でエンジンの幅は狭いけど、右側クラッチカバーはちょっと右足に当たるくらい(走っている時は無問題)出ててあら?と思いました。エンジンは…結構騒がしいかな。音と振動は二気筒な感じより四気筒な感じが強くてグッド!(^.^)
 どの回転からでもぐいっとくるトルクがチョー快感です。
 ただ僕には「すごすぎます!」事故、免許も…危ない!
 MT-07にも乗ってみたくなりました。


 車両返却後の追記。
 イグニッションオフの度にSTDモードに戻ってしまっていました。
 おとなしいBモードにしておけば気性の荒いサラブレッドから、乗馬用のポニーって感じでリラックスして街乗りが可能です。念の為!(*^_^*)

経過報告

2014年09月13日
 緑のカーテンの必要性も薄れてきて、過ごしやすくなりました。  そんな季節ですが、ゴーヤーの報告を。(^_^;)
CIMG1724.JPG                  実がちらほらと…
 植えるのが遅いと実がなるのも当然遅くなって(実がならないのでは!と心配もしました)今頃こんな大きさのが初めて採れそうです。 僕は好きじゃないので食べません。(^_^;)
 畑をやる時も少しづつ植える時期をずらさないと、同じときに同じものが大量に… 体験してみて初めて分かる簡単な理屈!人間はなかなか進歩しませんね。((+_+))

 ヤマハ派のお金持ちの方の中には、サーキットにはR1,ツーリングにはTMAX530,チョイノリにはTRICITY125なーんて方が…(>_<)
 ほぼTMAX530と同じように、TRICITY125にもホルダーステーが付けられます。

CIMG1718.JPG                 こんな感じです
CIMG1719.JPG                 スマホだけではなくドリンクホルダーなども
 個人的にはお勧めしませんが、灰皿なども…(゜o゜)
 
 ポイ捨てするよりかは…(-_-;)
 お値段もTMAX530のと同じです。
 無塗装タイプ6800円、黒アルマイトタイプ8800円です。(^.^)

 九月中旬販売開始と予告しておりました、ジェンマのホルダーステー本日より販売開始となりました。<(_ _)>
 ねじを除く部品は全部アルミ製です。表面は無塗装のタイプと黒色アルマイトのタイプ二種類あります。無塗装タイプ9500円、黒色アルマイト12000円です。
 ブレーキのマスターシリンダーのねじ穴を利用して取り付ける方法です。
 まったくの無加工で取り付け可能です。
 工具は必要です。(^_^;)
1407885486410ジェンマホルダーステー.jpg                  22ミリのパイプが付きます
CIMG1714.JPG                  構成部品一覧です
 ご注文お待ちしております。<(_ _)>
 

TMAX530もやってます

2014年09月08日
CIMG1701.JPG                 ブラウンエディション?
 東京のY様ご来店くださりありがとうございます。
 初めて見ました!艶消し茶色。なかなかカッコいいですね。(*^_^*)
 ホルダーステー、フェンダーレス、ヘルメットホルダーを取り付けさせていただきました。新車を触るのは緊張しますが、きれいで楽しいです。

CIMG1700.JPG                 バックがごちゃごちゃしていてすみません
 茨城や栃木にも取り付け協力店があります。
 取り付けに自信のない方お気軽にお問い合わせください。
 YSP千住サンでも取り付けてくれると思います。(^.^)
 もちろんDIYで簡単に取り付けられます。<(_ _)>

 開発中でしたスズキジェンマ(250)のホルダーステー、
 やっと完成いたしました。<(_ _)>

1407885486410ジェンマホルダーステー.jpg                  開発中の無塗装品です
 販売開始は9月中旬頃を予定しています。
CIMG1714.JPG                  黒色アルマイトした部品
 ジェンマの正式な名前って何なのかわかる方いらっしゃいますか?
 ジェンマ250?新車がまだ手に入るらしいですけど…プレミアはまだついてないようです。(>_<)

トリシティ125見学

2014年09月04日
 大島優子さんでおなじみ?らしいトリシティ125っていうのを見てきました。
 
画像               前二つのタイヤの割にコンパクト
画像                  ステップ激低!手を放すと倒れてしまいます。(自立しません)
画像               足立区のナンバーも5ケタ化 後ろから見たら三輪に見えません
 試乗も勧められましたが、欲しくなっちゃうと困るので遠慮しました。
 いやーまだ僕には早いと…(^_^;)
CIMG1705.JPG                  うまく撮れてませんが興味深い構造になってます
画像                  ホルダーステーが欲しくなりますね(*^_^*)
 二気筒のやつもありました。
  名前はなんだったっけ?
CIMG1708.JPG                  なかなかカッコいい
                 CIMG1707.JPG                スイッチオンしてみて見たい
CIMG1709.JPG                  あと一か月くらいでナンバーが「て」の一けたになりそう…(>_<)
 また新しいバイク欲しい病が…
 大丈夫でしょう!お金がありませんから。(^_^;)
 トリシティ125のホルダーステー、開発を急ぎます!(^_^)v
  ジェンマ250のホルダーステーももうすぐ販売開始でーす!