ヘルメット

2023年08月31日

法律が変わったんでしたっけ?

16歳免許無しでも乗れる電動のキックボードみたいなやつ、30日に見かけました。

私が見かけたのは見るからに若い少年。ですが楽しそうにちゃんと安全運転していました。(^o^) ノーヘル

歩道は走ってはいけないのでしたっけ。

出せる速度次第って雑誌で読んだような・・・

自転車でも車道の端は危ないのに、あんな小さなタイヤの乗り物では相当に危険でしょう。

私は乗りませんけれど、脇を追い越していく側としては相当に間隔を開けて追い越さないと何かの拍子にこちらに影響が及んできそうで要注意かと。

ヘルメットも「義務」では無く「努力」なのかな。

私も自転車はまだヘルメットかぶっておりませんが・・・(_ _)

帽子でごまかす・・・薄い頭髪を。では無くてヘルメット装着を帽子でごまかすっていう。

一度癖になっちゃうとやめられなくなるのが、怖いです。

どこへ行くにも帽子をかぶらないといられないっていう・・・頭髪のせいで。

選択の幅を狭めたく無いですよね。堂々とした薄毛でいたい、痛い。

二つある選択「どっちでもOK」「こっちしか選べない」

どちらを自由っていいますか?

「早く自由になりたい」って歌がありましたか。

タバコをふかしたり、バイクを盗んだり・・・(>_<)ガラスを割るっていうのもありましたか。

全部自分で自由から遠ざかっているのが分かりませんかね。

音楽としては好きです。メロディ・歌唱とか。

でも歌詞の内容は・・・まぁ歌ですから。

真に受けちゃう側の問題ですか。

アレ?何の話でしたっけ。新しい乗り物には気をつけましょうって。( ^o^)ノ


タイトル「?」ですね。

昨日免許証を取得してきました次男が。やっと(^o^)

あまり興味の無かった車、免許証をとると俄然興味がわいて・・・これが「あんまりこない」なんですよ。(゚_゚)

お父さん一人で空回りっていう・・・

私はいろいろ揺れております。軽自動車・中古の普通車・シビックタイプR

本人は・・・何も分からず。

奥さんはN-ONEよりは長男で実績のあるハスラーの方が荷物が載りそうって。

また同じ車を買うの?(^^;)

新車を考えているみたいで、お金は出さないくせに・・・

今のハスラーはデザインが・・・旧型ハスラーの方がグッドデザインですよね。

N-ONEはレンタカーを借りたいのですが、一ヶ月先まで予約がはいっているとかでなかなか借りられないです。もう納車が間に合わなさそう・・・新車だと。

軽の新車と100万円以内の普通車、4年間の維持費そんなに変わらないかなぁって。(^o^)そうなると選択肢爆広がり!

本人が「どうしてもこれがいい!」っていうのがあれば話は早いですが。

ジムニーっていうのもどうですか?私はあまり乗り気では無いですが。

思い切って軽トラ!もしくは軽バン。(>_<) ビートでいいじゃないっていう。

一生文句を言われますか。


来年3月まで

2023年08月29日

やっと教習所を卒業してきたみたいです。(゚_゚)

IMG_4883本屋さんで買おうとしていた本、卒業プレゼントされてきました

翌日試験場に行きますよね、普通。

普通って言っちゃいけませんか。(_ _)

車好きなら・・・でどうですか?

昨日一日勉強して今日試験場に行くみたいです。誰に似たんだか「マジメ」

「免許証をとれたら献血もしてきな!」ってアドバイスしたんですが、試験場の入り口に献血のバスってもういないんでしたっけ?

免許更新が近所の警察署でできる様になってから全然普段の試験場を覗いていないんで分かりません。

ステップワゴンの保険は「年齢問わず」に変更したんですがビートは保険料が3倍増になるんで・・・

乗るときだけ保険っていうので乗ってもらいます。

どうせ来年の3月までしか家に居ないんで。

それより「ビート楽しい」って言ってくれるか不安なんですけど・・・(>_<)

大学に通うための車選びも、これから。

N-ONEのレンタカー全然借りれないんですよ。N-ONE買うのやめようかなって。

中古車でいいですよね。シビックタイプRは行き過ぎですかーーーーー


もう終了?

2023年08月28日

8月最終週ですね。

大人にはそれほど特別な思いは無いかと・・・(>_<)

小中学生のこどもがいる家庭は、大変?じゃないでしょうか。夏休みの終わりがハッキリ見えてきた!という。

うちの子供は夏休みが8月では終わらないくらいに成長しておりますので・・・

そもそも宿題とか・・・ないんじゃないかな。知りませんけど。

夏休み明けの9月1日は宿題を集めませんか?(^^;)

じゃぁぎりぎり今週末で大丈夫か!ってこの先延ばしが悲劇を生む。ってのを何回繰り返せば・・・

大人になっても直らないんですから、叱らないで何とかお手伝いをして「思い出」にしましょう。(^o^)

完全に人ごと扱いでございます。ご苦労様です。(>_<)

みんな通る道でございます。笑


当たり前の理屈?

2023年08月25日

先日指先を機械で切ってしまったのですが、やっと薄ーい皮膚ができてきて密閉された様子でございます。

指先から不思議な汁が出てこなくなりました。

頭も指先もお医者さんがすぐに「縫う」のには理由がありますでしょうか。

丸くなっている箇所は引っ張っておかないと離れようとする力が働いてなかなかくっつかない・・・(^^;)

頭2回指先2回ほど縫っております、私。バカ丸出し。

ちょっと人差し指を使うと血がにじんできちゃうので苦労いたしました。

夏のせいですか、指からおへそのごまのにおいが・・・(>_<)

で、夕食後の軽いトレーニングをサボりはじめて2週間体重が3キロ増えておりました。(゚_゚)

逆立ちして浅くスクワットを10回くらいしていたんですが、血が!にじんで来るんでやめておりました。他の運動も指先がジンジンするんで・・・(ToT)

不自由な生活のストレスを食事で解消、っていうのが悪循環の始まりですかね。

体重を減らすのは大変なのに、増やすのは何の努力もいらないって現代人は恵まれていますか。

山登りも登るのはゼーゼーしますが、下りは膝が辛いだけ?

重力に逆らって位置エネルギーをためるのは大変って。

前にもここに書いたと思うんですけど高速道路のPA.SAは侵入路で登りながらPA.SAに入り、坂を下りながら本線に合流させるのが理にかなっているかと。

PA.SAの造成にそれ以上のエネルギーがかかりますでしょうか。

食べても食べても太らない体質と少し食べても太っちゃう体質、どちらが有用ですか?

私の最新の健康診断ではヘモグロビンA1cの数字5.6ってでてました。

正常値は5.5までなんでB判定をいただきました。(ToT)

糖尿病になりやすいって事なんでしょうね。知り合いには8とかでバンバンご飯食べている人がいるんですけど・・・うらやましいです。

ガラスの体をもつ男


ぼけております

2023年08月24日

先日のツインリンク茂木での写真ありました。

IMG_4872早朝散歩の跨線橋上より

IMG_4875二輪のレースはここで観戦

IMG_4879スゴイスピードで迫ってきてギュンって曲がって行っちゃいます

語彙力の無さ!(_ _)

二輪レースのあとは雷が鳴り出しまして暑さにも耐えきれず、車の中でスマホ観戦・・・

IMG_4880IMG_4881IMG_4882コレクションホールにて

そこら中の自販機の水が売り切れていました。(>_<)

真夏のレース観戦はお勧めしません!!!!(^^;)


もう「夏」おなかいっぱいです。(>_<)

19日と20日はレース観戦のチケットをもらったので行ってきました。

少し「仕方なく」(_ _) だって、レース観戦には危険な暑さですよ。

IMG_4850オーバルコースを歩きました バンクは何度くらい?ですか

富士スピードウエイの30度バンクはスゴイんだなぁって思いました。

IMG_4852スーパーフォーミュラフリー走行

IMG_4859ピットウオーク

IMG_4854

IMG_4858

IMG_4855

プロライダーにバンバンサインしてもらえそうでした。

私はそういうのは集めていませんので・・・スルー

行列のところとガラガラのところと、残酷な現実を突きつけられますね。(ToT)

IMG_4862スーパーフォーミュラの予選をみてから宿へ

途中道の駅「グランテラス筑西」を見学

メロンと梨を買いました。プリンも。(^o^) 芝生がキレイでございます。

ドッグランは・・・ありましたけれど未見学。

セイコーマートがはいっております。バス停もありましたけれど、使いずらそうでした。バイクの駐車スペースは・・・未確認。

オシャレな感じの道の駅でした。

IMG_4863泊まったのは下館駅南口のホテル

朝早く目が覚めたので、散歩。(>_<)

駅前では私より年上のおじさん数人がベンチに座りおしゃべりしていました。

午前6時前ですよ!これからラジオ体操にでも一緒に行くのかしら。(>_<)

IMG_4864IMG_4865IMG_4866IMG_4867IMG_4868

下館駅周辺いろんな古い建物が残っております。もうすぐなくなっちゃうかも。

映画館の密集が顕著。東京で言うと・・・浅草な感じ?

IMG_4869

画像中を覗くとこうなっていました

あれ?私何しに行ったんでしたっけ。

レースも見たんですが、暑くて暑くて・・・

やはり日よけ対策が必須です。あと大量の飲み物。

記憶があまりないです。写真も。

JSB1000のレースでは大変な事故で。スーパーフォーミュラも大きな事故がありましたがこちらはけが人が無くて良かったです。

レース結果は主催者発表のものをご覧ください。( ^o^)ノ



指を怪我したせいで多少不便でしたがいろいろ楽しめたお盆休みでございました。

台風で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。(_ _)

何もせずに家に居るときも、ご飯を食べたあと食器を洗わなくても許される・・・雰囲気。仕方ないですよね指を怪我しているんですから。(^^;)

お風呂洗いとかもちろん掃除とか料理とか何もせずにブラブラ。(>_<)

なのにボーリングはできるんかい!っていう。

IMG_4846息子が長野から帰ってきているのでみんなで外食

秋葉原の万世へ。奥様のスタンプラリーも完成しました。(^o^)

8月1日から焼き肉のフロアだけ川向かいのパチンコ屋さん6階に移動。

IMG_4824以前の案内

味は変わらずで良かったですが、奥様は「何?あの入り口」って言っていました。

あとビル全体の雰囲気もお気に召さない様子でございました。(>_<)

食事代は息子が払ってくれまして、今までの苦労が報われたなぁって。(^^;)

IMG_4847山梨県でラーメン

14日には長野に帰る息子の車に便乗させてもらって山梨へ。

山梨でボーリングをしてゲームセンターへも行きメダルゲームも楽しんで甲府駅まで送ってもらって「気をつけて-」ってお別れ。

慌ただしくて、ガソリンを満タンにしてあげるのを忘れました。(゚_゚)わざとじゃないですよ(>_<)

IMG_4848かいじ号で快適な旅を新宿まで

もうすぐやっと免許取得予定の下の息子とふたりで鉄道移動。これが最後かも・・・

車移動はもっと楽しいでしょうネきっと。そう願いたい。

この歳になって自分が子供だった時のお父さんの気持ち、やっと分かり始めて来た気がしてきました。

それぞれ人生で体験してやっとなんとなく感じられる事ってありますね。

だから戦争が繰り返されてしまうのでしょうか?戦争はちょっと想像すれば大変なことだって分かる事柄だと思うんですけど・・・

人間の精神的な進歩は永遠に果たせないのかもしれませんね。


伊勢崎まで迎えに

2023年08月12日

11日は「山の日」でお休みでしたか。

私は長野から帰ってくる息子を迎えに((^^;))伊勢崎へ。

何故?って奥さんに不思議がられましたが・・・

伊勢崎オートへ行くのは言っていません。伊勢崎へ行くと言いました。(>_<)

IMG_4836どこの何かは・・・分かりません

IMG_4833こんな感じの電車ばかりなら私の仕事もそんなに減らないかなと

IMG_4835ですが最近の電車はこんな感じで、おしゃれ

IMG_4838こういうのをオシャレとか言っていたら取り残されますか

たまに電車に乗るといろいろ変化が楽しめますね。

IMG_4834駅名が乗っ取られそうではないですか?(^o^)

IMG_4840THライナーっていう列車が登場しておりました

有料みたいですが、いくらかは分かりません

クロスシート車でした エリートさんの通勤列車

ホントのエリートさんは久喜とか東武動物公園に家を買わない・・・ですよね(_ _)

IMG_4841伊勢崎線は・・・昔とあまり変わらず(^o^)

伊勢崎駅で息子と待ち合わせて、ゲームセンター見学と昼食をすませてからオートレース場へ。

IMG_4845まぁ安定の負けでしたが、楽しく過ごせました



左手人差し指を怪我してしまったので、この休みの期間には海へ行くのとバイクで出かけるのをあきらめたんですが・・・

どちらも当初から計画は無いのでございます

バイクをコウバから出し入れする時にクラッチを握ってみると「あれ?乗れそう!」って。(^o^)

スクーター増車の言い訳に使えなくなるという、諸刃の剣。(_ _)

イヤイヤ、増車するつもりは全くありませんから。

IMG_4832北千住にあるいつもの団子屋さんまでXR230で

ちょうど試し乗りにぴったりの距離なんですよ。(>_<)そーっとならトレーサーも乗れそうです。

傷の手当をしていただいた方にお礼をしたくて・・・おだんごで。

バイク、手は大丈夫なんですけど、暑さで無理!

自転車よりは・・・どうですか?好みによりますか。

お盆の頃に台風がきそうで、お休みするのをお休みするか迷っております。

土日は長野から長男が帰ってくるので手積みで麻雀でもしたいです。

麻雀はできるのかい!いや、できそうにありませんです。

全自動麻雀卓があればなぁーーって、ありました!冷房設備が無いんですよ古民家には・・・(ToT)


みます?

2023年08月09日

傷を見たくない方は、この先見ないでください。

よろしくお願いいたします。

くりかえし、よろしくお願いいたします。

見ないでください。

まぁたいした傷ではありませんけど。

「昔大きな怪我をしたのも夏だった」と奥さんに言われました。確かにそうでした。

あの時は救急車で病院へ運ばれまして手術。

警察が現場検証にも来ました。

詐欺の可能性があるんだそうです。

私は絶対にしないですけど・・・

入院中、こちらからは連絡がとれない姉から「仕事していないようだけど、どうしたの?」って電話があったそうです。お見舞いには来なかったです。

入院期間は一ヶ月くらい。全身麻酔の手術を2回受けました。

途中病院を抜け出して外食や買い物にでかけているのがばれて怒られました。外泊じゃないですよ、昼間の数時間外に出かけただけ。(_ _)

かなりなお馬鹿さんでないと、怪我した時と同じ作業やりたく無くなりますよね。私も今はその気持ちです。

でも、すぐに忘れられちゃうんですよ。(>_<)

忘れられないと・・・仕事できなくなっちゃいます。

IMG_4830 

今朝起きたらまだ血がにじんできます(゚_゚)

気持ち悪い写真でごめんなさい、皆さんも気をつけて!くださいませ。


取り急ぎご忠告

2023年08月08日

もうお盆休みですか?11日あたりからお休みの方が多いのかと。

で、やる気を出して「休みの前に仕事をあらかた片づけちまおう」って頑張る前に・・・

私、やってしまいました。

IMG_4831近所のお仕事の(怪我の)先輩に手当していただきました

「まぁ、縫わなくても大丈夫じゃね?」って私と同じ意見もいただきまして、素人治療で終了。

お仕事、慌てないで!落ち着いて頑張りましょう。

休み前に怪我するとせっかくのお休みが楽しめなくなりますから。

バイク乗れないし、海にも入れないし、ゴルフもできないし・・・

どれも予定はありませんでしたが。(>_<)

麻雀はできるか!(^^;)

傷の写真も撮りました。みたいですか?




ガス欠対策

2023年08月08日

6日のBS12では10時間に渡って「鈴鹿8時間耐久レース」を放送しておりました。!(^^)!

昼食時と夕食時にリビングのチャンネルをレースに合わせると「見ている人いるの?」って家族が心配してくれました。(>_<)

私は結構な時間見ました!どこへも出かけなかったんで。暑くて・・・

かなり綿密な燃費計算をしていると思われるレース車両でも「ガス欠かー!」ってなっていました。

優勝したホンダチームは余裕ありなのがこちらにも伝わってくるくらい。

ペースカー先導で周回するのは計算外かもしれませんが、順調に走行をしていてガス欠って。

アドバンテージの少ないチームは給油回数で攻めるくらいしかないか・・・

しかし「ガス欠」っていうのは、何とか防げませんかね。(^^;)

誰の責任ですか?監督?燃費管理の担当っています?

ライダーに責任を負わせるのはあまりにも過酷ですが、ピットまで押すのはライダーの仕事・・・辛すぎますね。

かくいう私も最近バイクでガス欠あります。

ツーリングの帰りに都内で。

トレーサーで。

あと少しでいつものガソリンスタンドなんで我慢していたら・・・プスプス。

幸いにもすぐ近くにガソリンスタンドがあったんで、さりげなく押して来店。( ^o^)

新しめのバイクには燃料コックが・・・無いですね。

燃料計と警告灯はありますが、警告灯がついてからどれくらいの燃料が実際に使えるのか?

何度か試さないと・・・(^^;) トレーサーは警告灯がついてから約3リットルある感じです。メーターにでる燃料使用量の数字はあてにしない方が良いと思います。大体20パーセントくらい少なめ表示な感じ。私のバイクの場合です。

全車に燃料コック取り付けるべきなんじゃ無いですか?警告灯が同じ意味を持っていますか。

心に響くショックの大きさが違うんですよ。「警告灯の点滅」と「エンジンガクガク」とでは!

ガクガクとなったらコックを予備にして即給油すればガス欠は防げるとおもいます。

北海道とか山奥のGS過疎地を除く!です。

夏休みのお出かけの際にはガソリン満タンで!(>_<)

タイヤの空気もチェック!( ^o^)ノ

タンク容量確認実験は余裕のあるときに一人でおこないましょう。スタンドの沢山あるルートで。(>_<)


買ってみました

2023年08月06日

5日の土曜日、真面目に仕事をしているとジャパネットたかたさんからメールが来ましていつもは大体スルーなんですけど。(^o^)

昨日は何故か詳しく広告を見てしまいまして・・・ポチッと。

IMG_482824,980円!送料990円翌日に到着 運送屋さんありがとうございます。

リビングに今季導入した、私専用のコンパクト扇風機をテーブルから落下させて壊したばかりのグッドタイミングでありまして・・・まだまだ暑い季節は終わらないだろうという事で、即購入

いやー高い物は「良い」ですね。1,980円から24,980円へのジャンプアップ!

静かですしなんか「カッコ良い!」お部屋の雰囲気が変わるくらい(^o^)

ずっと、特別な技術で風を作り出しているんだと思っていました。この扇風機。

下の円筒形部分にファンがあってそれで作り出した風をオーバルコースの細い隙間から吹き出しているという・・・多分。(>_<)

いや多分スゴい技術なんだと思いますけど。

リモコンが小さいです。スタイリッシュ!

奥さんが「こんな小さなリモコンゴミ箱に落ちても気がつかないかも」って、自然に前回の犯行を自白しました!(^^;)

テレビの立派なリモコンを無くした事件

なくなったの、細長いありきたりのリモコンじゃ無いんですよ

690639160こんな感じのやつ、無くします?

まぁそれはいいとして

IMG_4827これは普通のテレビのリモコンくらいの大きさのチョコボール

なかなか美味しいです。でもピーナッツの方が好き。



IMG_4802先日のタオルに引き続きチケットも

一応抽選で当たったという事らしいです。( ^o^)ノ

IMG_4801お店にはこんな物も

なんですか?タイプRって。(>_<) 色?乗り心地?

レース観戦は19日も20日も行く予定です。(^o^)

暑いのかなぁ・・・対策を練って・・・レース観戦で傘はNGですか?日傘でも?男女問わず?

IMG_4803これは先日の登山の日の早朝コンビニにて

5時開店を待ちました。(゚_゚) ちょっと車高が高いですか・・・


初日ですけど

2023年08月01日

今月のカレンダー、1日に写真発表できました。( ^o^)ノ

IMG_48251・2・3日が要注意日

こうなっていると前の月の終わりに見せてもらわないと・・・ですよね。(_ _)

また一つ改善項目が。

15日と16日17日も要注意日となっております。

皆さんお出かけする日ですよね。お気をつけて!

先日の長野行きの高速道路でも目の前で追突事故発生の瞬間を目撃しました。

私が忘れ物をしたせいで出発時刻が遅れ、それを取り戻そうと「急いでー!」って追い越し車線を車間詰め気味で走っていたら「キーーードン!」って前の車が。

私たちの車はなんとか停止できました。

二台ともすぐ路肩に寄せられる程度の損傷でしたが、まぁ予定は大幅に狂いますよね。

その後は安全運転モードに切り替えまして「そこそこお急ぎ運転」で、無事目標時間手前で目的地到着できました。

相模湖周辺のあとは車の数が少ないですから・・・

自分は車間距離をとっても後ろの車が「うんこ漏れそうなの?」ってくらいに詰めてくる人だと、いざという時危ないですよね。車間を詰めてくる人には「先へ行ってもらう」をお勧めしますよ。

事故に遭わないためと、お互いの心の安定のために。

峠の一本道(延々とイエローライン)も追いつかれたら見通しの良いところで減速して左に寄って譲るがお互いに幸せだと思うんですけど・・・なかなか譲ってくれない車が多いですよね。

私の個人的印象だと「L」はプライドがおありなのかなぁって。

それなのに運転は○手。

小さいバイクだって、追いついてきたって言うことは「ペースが速い」って事ですよね。「制限速度だ!」っていう意見もありますけれど・・・

お互いに少しづつ相手の気持ちになってみるという歩み寄りの精神で・・・

あれ?ならば40キロで延々付き合わなければなりませんか。

一台のために、何台もの車と人がイライラするのが正解ですか?(_ _)