10月の分

2023年09月30日

IMG_492710月のカレンダーです

要注意日は14・15・16日と28・29・30日でございます。

ちょうど週末・・・(゚_゚)

注意してお出かけすればいいんですから!( ^o^)ノ

要注意日が幼虫揖斐って変換・・・はされませんでしたが「幼虫」はでました。

「揖斐」ってなんですか?(_ _)


文字通り抜け殻

2023年09月28日

IMG_4925気づいたらこんな

月末にかけてマジメに仕事を頑張っていましたら、サナギ観察を忘れておりました。(_ _)

チョウチョになってどこかでまたミカンの木を探してタマゴを産むんでしょうな。

ここへ戻ってきちゃいますか。(>_<)

IMG_4926まだこんなのがいるんですけど 昨日27日撮影

二階のベランダの葉っぱにも一匹いました。

一年で何回繁殖するんですかアゲハチョウって。

チョウチョが飛んでいるのを見ると「タマゴ産まれちゃう~」って産み場所を探しているようにしか見えなくなってきました。

おしっこ漏れそうなオジサンとおんなじ・・・(ToT)



試走

2023年09月27日

トレーサーのミラーを交換したんですけど(実際には根元だけ)交換しただけで、乗ってみていなかったので「試走」してきました。24日の日曜日に。

まずエンジンがかかるかどうか心配でしたが・・・ちゃんと元気よくかかりまして川口辺りまで。(^^;)

全く以前と変わらず。良い意味で(>_<)

川口オートレース開催日程表をもらいに。

開催しているのは確認して行ったのですが、14時30分開場は知らず・・・入場できませんでした。

ガソリンを給油(ガソリンを給油って骨を骨折と同じですか?)して準備万端。バッテリーが少し心配なのはどうしたらよいですか?車はこの夏に交換しました。

トレーサー、ツーリングまで乗らない気満々(゚_゚)

川口オートレース場へは25日に仕事のついでに寄りまして、開催日程表をもらってきました。

IMG_4924古いスタンドがなくなっていました

12月31日は日曜日なんですね。どうでもいいですか?

第38回スーパースター王座決定戦最終日でもあります。

オートレースでも本番の直前に「試走」をするんですよ。関係無いですけど(_ _)


今が最高

2023年09月26日

「暑さ寒さも彼岸まで」ってホントに当てはまりますか。

標高によりますか。(>_<)

足立区は昨日からエアコンOFFで過ごせています。

こうなると、バイクの季節でしょう。

ビート号の運転も快適に。(^o^)

テントにコットが入るかどうかも確かめました。24日の日曜日に。!(^^)!

ウソみたいにピッタリサイズで・・・コット、組み立ててからはテント内に入れられないという。

テントの中で組み立てる作業をしないと(ToT)

テント内では高床にする足はつけられません。

でも、一旦使ってみます。

ツーリング計画ありますが、行ってからの報告といたします。(>_<)

あれの予約もよーやく取れまして、あとは雨が降らない事を祈るだけ。

バイクの点検もしなくちゃ。空気圧くらいかな(^^;) 球切れと。

スペアキーは持って行きます?

私、家の鍵も持って行きたくないんですけど。(_ _)



代わり映えしないというか、変わっていないです。

ミラー本体は元のやつにしました。

新しい物は鏡に文字が彫ってあってカッコ良いのですが、ステーが短い。

昔はなるべく左右にはみ出さないようなミラーが好みでしたが、オジサン化に伴いまして視認性・安全性重視になりまして「後ろが良く見えるやつ」という方に。

どちらにせよミラーはハンドル幅からはみ出ていないんで(゚_゚)

IMG_4908KEMI MOTO アマゾンさんで3021円

根元の部品だけ売っていたら・・・というスケベ心がわいてきてしまうのは卑しいですか?

取り付けのネジも「メーカー・車種といろいろな種類を作るくらいなら、どれにでもつけられるように全部入れちゃえ!」っていう大陸方式。(>_<)

見た目は・・・並べて比べれば少し質感が低いですが単体で見れば全く問題ないです。

さぁ出かけますか!!(^^)! どこへ?(_ _)


こじつけ

2023年09月21日

メダルゲームはリハビリのために仕方なく・・・というへりくつ。(>_<)

人差し指の傷はキレイになったんですが、感覚・感触が「不快」で使わない。だから感覚も戻らないという、悪循環。素人診断です。(_ _)

IMG_4920人差し指

IMG_4921昔の怪我のあとが縦にある親指 何針か縫いました

親指は傷がありますが、感触は元通り。

人差し指はキレイですが・・・

グランドクロスというメダルゲームはメダル投入口が一台に左右二箇所ありまして一人でも二人ででも遊べる様になっております。

ボールを効率よく前に進めて落とすには一度に4枚のメダルを中央に重ならないように置いてストロークさせるのが良いと、我が家では結論が出ております。(>_<)そう信じてやっております。

一人で4枚を同時に投入するには左右二枚づつ入れる必要があります。

いろいろやり方はあると思うんですが、両手の人差し指と中指のはらで一枚ずつ投入口へ導くのがやりやすいかと。

左手の人差し指が「気持ち悪い」んですけど、効率よく落としたい気持ちが「気持ち悪い」に勝つんで帰る頃には少しリハビリになっている!「なっていた」かな。

時間が解決しますか・・・

ゴルフクラブを握るのには何の影響も無さそう。(゚_゚) 仕事の心配は・・・少しだけ。


久しぶりの・・・

2023年09月19日

久しぶりに山梨へ行っての久しぶりの大当たり!

16日は仕事をして17日に出発。大渋滞でございました。

IMG_4914片側だけで交互通行なんです、予告もなしに

国道20号線他にも片側通行の箇所ありました。

「お金を払えばいいじゃない」(高速道路を利用しろ)

そっちは乗る前から渋滞しているのが分かっていますから・・・お断りです。

で6時間くらいかかって到着。(>_<)

こんな走行でも燃費がそれほど落ちないのがステップワゴンのすごいところ。

少し草刈りをして温泉、夕食その後今回のお楽しみ「ゲームセンター」(^^;) オジサンが一人で。

前回息子たちと来たときに預けたメダルバンクの更新に。

グランドクロスっていうメダルゲームの機械があるんですけど、3000円分メダルを買うととても良い状態からはじめられるという「サービス」がありまして。

IMG_4915こんな状態からスタート

ボールが落ちると抽選が始まり、何回かラッキー続くと「ジャックポット」で2000枚くらいが落ちてくるという「運ゲー」?

子供たちが小さい時からちょくちょく連れて行っていまして、親子関係が良好なのはこれのおかげが「5割」かと私一人で思っております。(>_<)

IMG_4916ボールはジャンジャカ落ちるんですけどその先がなかなか進まなくて、でもプレミアムモードっていうのに久しぶりに突入

まぁルールはよく分かっていませんが、要するに「運がとても良い、ついている状態をキープ」っていう。

ジャカジャカ出ましてトータル2190枚だったかな。

まぁ他にもいろいろ。

画像眠くなってきちゃいましてこんな感じで終了

眠くて古民家に帰ってきたのに、いざ布団に入ると眠れない。興奮していたんでしょうか。あと天井の足音が・・・(゚_゚) またか!っていう。

翌日奥さんを二階に無理矢理連れて行きまして、調査。

動物は見当たりませんでしたが、そこにいた形跡は発見されまして、次回の「二階掃除」が予定に組み込まれました。(ToT)

IMG_4919栗拾いもあるんで、来週も行こうかなって


情報を

2023年09月16日

コウバでの仮眠用に買った「コット」車に積んでおくべきか悩んでます。(>_<)

山梨でも使えるかなぁって。

山梨用に空気を入れて膨らませるマットも試したんですが、一度試したきりで・・・

寝心地が良くなかったです。ステップワゴンの2.3列目シートを平らに均せるかとも思ったんですが、無理なようで無駄遣いになってしまいました。

IMG_4905これなら椅子代わりにもなるかと

IMG_4911収納した感じ

IMG_4912バッグのサイズがゆるゆるなんで、しまいやすい!

MoonLenceというブランド。私はアマゾンで9770円で買いました。

今日浅草で行われていた機械工具屋さん主催の見本市ではこんなのを発見

2023チャレンジフェアinTOKYOっていう名前の商談会

自転車で行ってまいりました。浅草浅草寺周辺、日本人率体感1割!(^o^)

IMG_4910電池とポンプ内蔵で13000円くらいって

寝させてもらいましたが・・・寝返りがうてないかも。

背中・腰・お尻の辺りがメッシュになっていて快適そうでしたが、どうです?

溶接のトーチの「ノズル」(ピンク色の陶器部分)がガラスで透明っていう商品を見かけ・・・フェア特価という事もあり衝動買いをしてしまいました。

また今度品物が届いたらお見せしますね。

バイクのバックミラーも届きました。(結局安いのを買っちゃいました(>_<))

これも取り付けたら・・・別に何も代わり映えしないですが、見ます?



何様のつもりか

2023年09月15日

タイトルは自分に対して言っております。(_ _)

8月お盆休み前に左手人差し指をけがしまして、傷口を縫わなかったせいで時間はかかったんですがキレイに直ってきています。

がその間、人差し指をかばっているせいかほかを軽く怪我することが多くて・・・老化もあるとは思います。

指先の感覚が戻らなくて。縫い目はないんですが傷のあとがクッキリ溶接ビードみたいに。指紋もなぜか復活しております。人間の体ってスゴイ(゚_゚)

ギックリ腰は最近やらなくなってきている自覚があります。

少し痩せたのと自己流体操とストレッチを続けているおかげだと自負しております。

「ピリッ」ってくらいで収まるレベルです。

大谷君が心配ですね。どこか一カ所具合が悪くなるとそこをかばって他に影響が出てくる?っていう

おまえと「一緒にするな!」って。

レベルは違いますが同じ人間ですから。(_ _)

一流アスリートは睡眠にもこだわる!という事で、私も遅ればせながら昼寝用に。

IMG_4904広々サイズを選択

エアコンの効く部屋で組み立てましたが撮影できないのでベランダで撮影。

IMG_4905高床状態

画像足12本は差し込むだけ

IMG_4907横棒は3個重さは4.2キロ実測

コウバでの仮眠にも最適。(^o^)

昨日は眠れませんでしたが・・・なんか「フワッ」ってします。結構神経質なもんで。(_ _)

コウバでの昼寝用としてだけでなくて、次のキャンプにはマットの代わりにこれを。

サービスエリアの隅っこでこれで寝ていたら、怒られますか?

出かける前にテントに入るか試して見た方が良いですか?なんか不安になってきているんですが・・・(>_<)




昨日は久しぶりに(山梨っていう言葉が出てくると思います?)奥さんにドライブに誘われまして、新潟県まで日帰りドライブしてきました。

走行距離550キロくらい。

運転手3人体制なんで・・・まぁ楽しいドライブ。

1時間づつきっちり交代しました。(_ _)

IMG_4898奥さんの希望で谷川岳PA

湯沢のあとはさすがに「高速道路を走る必要ある?」っていうのに奥さんが気づきまして・・・一般道でゆったり。

いろいろ用事を片づけまして、奥さんリサーチの温泉へ。

IMG_4901小出スキー場・・・初めましてでございます

オフロード車でスキー場をトレッキングできそう。元気に走って地面をかきむしっちゃうと・・・怒られる恐れがあるかな。持続可能な感じに責任をもってでお願いします。

温泉とマンガを楽しみまして帰路に。

IMG_4902IMG_4903全然新潟っぽく無い食事

IMG_4900道の駅のポスター

IMG_4899コンビニのポスター

ツーリングによい季節になりつつあります。

昨日はまだ「暑い」かな。

新潟県って爽快に走れると思います。信号が少ないって意味で。(>_<)




また

2023年09月09日

IMG_4897なぜかここに




先日の土曜日、息子のビート号運転体験に同乗しました。

「暑いからお勧めしないよ」って助言は届かず昼間に。

いきなり夜の運転は・・・危ないから、そっちを避けますか。

賢明な判断ですかね。

ついでに「登山の靴を買いたい・見たい」という私の都合で、行き先はレイクタウンに。レイクタウンまで坂道は無し!(^o^)

まぁ何とか着きまして。(>_<) 靴は見たけど・・・買わず。

献血でもしていくか!という事で久しぶりに献血。

献血の前にいろんなハードルがあるんですが・・・

人によりどれが難関かは異なるとは思うんですけど。

私はどれも大丈夫。年齢が一番危ないかも。(゚_゚)

体重を口頭で答えるっていうのはかなり前から無くなり「前回とお変わりありませんか?」っていう質問で済んでおりました。

その後暗証番号を押す機械で体重を答えるように変わり、今回は受付のカウンター下に体重計が設置されておりましてそこに乗らされる!体重表示は無しです。

数字は向こうの人だけ分かるという仕組み。(^^;)

苦情がありましたか?血液採取側の都合ですか?

体重でデリケートな問題といえば「多い」方だと考えますよね。女性側で特に。

献血の場合は体重が多いのは問題にはならなくて、少ないのを判別したいんでしょうけど・・・

男性で反対の方が身近にいたんですよ。

「軽いのが恥ずかしい」っていう。

50キロが境界線になっているらしいですが、まぁ大抵の人はそれ以上っていう。(_ _)

小柄な方もいらっしゃいますから一概には言えないところですね。

自己申告で多めに言われちゃうと・・・

プロは見た目で大体判断できるらしいですが。

「何かトラブルが有ったから」仕組みが変わったんですよね。

足立区の図書館のゴミ箱に「タンやつばを吐かないでください」って張り紙が・・・(゚_゚)

あるスーパーでは至る所に「一度ご使用になられたレジ袋は返品できません」って。(>_<)

あーあ、足立区!

献血ルームは埼玉県でしたけれども。(^o^)

吹割の滝では義務教育では習わなかった外国語でしきりに注意喚起(たぶん)のアナウンス。

想像を超える発想の行動があったのでしょうな。

だから革新的な発明が生まれるとも言えますか・・・


そろそろバイクの季節ですか(>_<)

毎日コウバから出し入れはしていますがエンジンをかける事は・・・8月中・トレーサーはぜろ回、XR230は数回。

昨日はコウバにしまってから掃除と少しお手入れ。

エンジンはかけませんでした。かかるかなぁ(゚_゚)

IMG_4892ミラーがまた回っちゃうので、一旦分解

こういう構造になっているって知っていました?

恥ずかしながら私知りませんでした。

画像まぁいくらナットを締めても・・・

知らないって恐ろしいですね。危うくぶっ壊すところでした。でも壊していないですけど交換かな。

カッコ良いやつに。だってもっと硬く固定したいですけどできないんですもの。

私のお父さんがいればなぁ「松ヤニ」で直してくれた・・・かと。

松ヤニを塗ってなおります?

今朝の出来事はこれです。

IMG_4893コウバの床で息絶えておりました

IMG_4894アップ

ミカンの新芽にタマゴを産み付けによく来ています。

気がついたら・・・スミマセン、タマゴは除去させていただいております。

茶色い幼虫が新しい葉っぱをみんな食べちゃうんですよ。緑色になってからもムシャムシャと。

IMG_4895ですが見逃されたミドリムシちゃんがこんなところでサナギに

IMG_4896これって来年の春までこのまま?ですか

チョウチョを呼びたいならミカンの木を育てましょう。アゲハチョウしか見ないですけど。


久しぶりの山梨

2023年09月04日

調べましたら7月23日以来でございました。

山梨の家周辺で、会ったほぼ全員の方に「どうしてたの?」っていわれちゃいました。

こうしていわれなき「死亡説」が広まっていくんでしょうな、田舎では。(>_<)

昨日は運転手3人体制で!(^o^)

画像なかなか上手です

以前から奥様には言われておりましたが、免許取り立ての息子にも言われました「運転しやすい」って。

理由はあまり深く考えたことありませんが、見切り(視界全般)が良いかなぁとは思います。

実際の車重の割に、動きは軽く感じます。(パワフル)

いろいろ操作系が軽いからかなぁ。

詳しくない人にでも褒められると嬉しいですよね。私じゃなくて車ですけど。(>_<)

ステップワゴンとの比較でビート・・・辛いかも。



9月です。ほんの少しですが朝夕は前より気温が下がって来た感じでしょうか?昼間はもう勘弁してくれってくらいに暑いですが。お米は大丈夫なんでしょうか。

IMG_48869月のカレンダーです昨日も要注意日、今日も

要注意日でしたが月はキレイでしたね。

免許取りたての息子が一日中どこかへ車で出かけておりました。

夜11時頃帰ってきまして(私は寝ていました(>_<))奥様に車庫入れをしてもらっていたようです。

慣れればなんてこと無い車庫なんですが、教習所では習わない車庫入れなんでまだ不安らしいです。

そのくらい慎重な方が良いですか、運転って。バッテリーも交換しなくちゃ・・・