新たな課題

2023年12月28日

M-1見ました?

結果はわかっているんですが、まだ全部見ておりません。

メールワングランプリの方もまだ。爆笑問題のラジオのやつ(^^;)

ラジコでこれから・・・

おじいちゃんの浅い眠りから夜中に目覚め、ほぼ毎晩のように少しずつ一人で録画したやつを見ています。(>_<)

ヤーレンズ面白かったです。

令和ロマンは・・・藤井隆さんと南海キャンディーズ山ちゃんを混ぜたような顔と雰囲気が・・・あまり(^^;)

お正月に向けてハードディスク空き容量を増やさないといけないのですが・・・間に合わなそうでございます。

毎日昼夜逆転生活しないと。

その前にお菓子を買いだめしときます。

今年の年末年始はお菓子総選挙で学んだ新しめのお菓子に

挑戦してみます。

何?この宣言。(_ _)


さすがにもう

2023年12月27日

最近はお仕事の注文書も大半がメールでいただきます。

一部FAX・手渡し(^^;)口頭(>_<)・・・

今朝も仕事場に来てパソコンを開いてメールチェック。

仕事のは来ておりませんでした。(^o^)

「本日引き取り」というのもまだありますが、さすがに「年内に!」というのはない・・・でしょうか。

近所の自転車屋さんのご主人が言っていました。

「ずっと急な飛び込みのお客さんばかり相手にしているから慣れて平気だと思っていた」「けど、本人のわからないところでストレスにはなっていたようだ」

って2ヶ月くらい入院されていたことがあります。心の不調で。

「明日人が訪ねてくる」って予定があるだけで、少しいつもと違う心持ちになりますものね。

平穏な年末年始になりますように・・・

お休みは29日からいたします。

年明けは5日から。(_ _)  9日で良くないですかー(>_<)


一例

2023年12月26日

26日でございます。枕元に何か良い物がありましたか?

私のところには何もありませんでした。(ToT)

私からは情報のプレゼントです。

IMG_5136あくまでも一例です、仕分け具合とか状態により変動するとは思います(_ _)一キログラムあたりの単価です

ちょっと整理しただけなんで少量でしたが、記憶の中では一番の高値ではないかなと。

ケーキは今日の夕方に買いに行くといいかも。(^^;)

安くはなっていないと思いますけど・・・

昨日の帰り道のケーキ屋さん、24日に負けないくらい混んでいましたよ。


12月24日楽しく過ごせました?

お買い物をするところ周辺の道路は渋滞ばかりのようでしたが、私は久しぶりに自転車だったので横目で見ただけ。(_ _)

有馬記念は・・・微増( ^o^)ノ

あれくらいの善行では「デビ婦人の朝食代?」くらい。

知らんけど(>_<)

♪「もーういくつ寝ると」♪お楽しみの本命「有料席にて全日オートレース」っていうやつに。(>_<)

体調維持に努めます。(^o^) 仕事もほどほどに。


善行のアピール

2023年12月24日

パチンコする前に良いことをしてパチンコ屋さんへ行く!っていう、験担ぎ?誰に対して?(>_<)

まぁあれとほぼ一緒のやつをやって有馬記念を迎えるという・・・

自宅の窓拭きをしてからコウバの和室の障子を張り替えるという善行のダブルトッピング。

途中に困っているお年寄りがいたら進んでお手伝いも・・・(^^;)

IMG_5135毎年張り替えているわけはなく・・・

母親が死んで19年、多分はじめての張り替え。(_ _)

障子って古くなると何かきっかけがなくても自然に「ピロ~」ってなりますね。

ツーリングで時々見かけるほったらかしの空き家の障子がボロボロなの、紫外線攻撃の結果。誰かが何かをしなくても「あーなる」んでしょうね。

それになりそうなんで、仕方なく今年は丁寧な暮らしを。

で、それをここでアピールって。

逆効果かと。(>_<)

IMG_5134これは昨日ちょっと乗って走って差し上げるというボランティア(^^;)

こういうバイトもいつか発生しますか。(^o^)

馬券は1000円しか買わないですけど・・・どうなりますか、楽しみですね!

では、明日に。( ^o^)ノ



ズルの魔力

2023年12月21日

いやーD社、ヒドイですね。

まだ氷山の一角かも。

違う方のD社の燃料ポンプも困るんですけど・・・

責任は製造会社。

製造ってアッセンブリだと部品の製造メーカー?おおもとの車メーカー?

車を作るっていろいろ大変なことですね。部品屋さんも。

お金は厳しい品質もうるさい納期も厳守etc

どこもレベルの違いはあれど物を作るって大変ですね。

「大至急で!」って言われて、何とか応えてあげちゃうと・・・それが当たり前になってしまうなんてことがどこでも。

ましてや書類の数字を「ちょちょい」って書き換えられたら・・・クセにならないわけがないですよね。

正常に使われた結果の不具合はいつまでも対応するつもりでおります。私のところの製品。

テストもしております。机上の計算は出来ないので実際のテストで確認。

それでも想定外の使われ方をされる場合が・・・

何の仕事が楽かなぁ。なんにせよ、お金をいただくって大変ですね。

物を作るって・・・って深く考えたら何も出来なくなっちゃいますか。(゚_゚)

形ある物いつかは壊れる、傷もつく。部品も取れる。

作る側が大声で言っちゃいけないやつでございます。(_ _)


「暖かいですね」なんて書いたら急に12月らしくなってきました。

昔は雪のニュースにワクワクしたものですが最近は「迷惑だな」って。

これも老化現象の一つでしょうか。(>_<)

ですが昨日は18日納期のものが片づいた「つかの間の休息」でドーナツ屋さんまでバイクで。

5キロほどの距離ですがオーバーパンツをはきまして、グリップヒーターもスイッチオン!

「まだまだいけるな」って。(^o^)チョイノリ楽しいです。

バイクの寒さ対策には生地の厚いオーバーパンツと首に巻くネックウォーマーが大切だなって。

手首も足首ももちろん「スースー」していてはダメなんですけど「お高い冬用あったか手袋」はグリップヒーターがあるなら不要かな。

いろいろ操作もしにくくなるし、グリップヒーターの暖かさも感じにくくなりがち。

足は・・・厚い靴下、ロングツーリングならホッカイロイン?

上半身は裏地にアルミが張ってあるような「風を通さない薄いジャケット」がとても有効。一番外側に「ダウン」はバイクには適さないかと。

年末の渋滞を避けるためにバイクで出かけるのはよい方法だと思いますが、冬はやはり車が楽チンですね。(_ _)


暖かいですね、12月なのに。

明日18日月曜日納期の品物がまた「間に合わない」ので本日日曜日ですが出勤して仕事をしております。

手を洗う頻度が多くとも、水も暖かいので手に優しいかなと思いますが・・・早くもあかぎれが。

どんどん切れるのが早くなってきている気がします。

テレビで見た手の保護法を試しはじめました。

お風呂上がりに手にクリームを塗りラップでくるむ!という保護方法。

そんなの面倒で毎日出来ません。

ので110円で50枚入っているポリエチレン手袋(左右無しの使い捨て)をつけて寝るという。

なんか一日目の翌朝から「しっとり!」(^o^)

仕事で軽く引っかけても血が出にくくなりました。

レジ袋が開けられるかどうかは・・・これから試して見ます。

オジサンだってガサガサの手よりしっとりすべすべの方が・・・どうだっていいですね。

痛いのを阻止するためにこの冬は気まぐれでやってみます。




新たな発見も

2023年12月13日

先週末の山梨往き、天気もよく気温も高めで過ごしやすくいろいろ楽しんできました。

帰りの道も渋滞に巻き込まれることもなく(少しだけ)快適な復路(往路は都内大渋滞)で記録更新しました。

不二家でコーヒーを飲んだせいか、助手席でも眠くなることなく珍しく夫婦で会話しなから・・・(^^;)ドライブ。

私の車にはレーダー探知機が取り付けてあるのですが、あれを使う(頼りにする)のは取り締まられそうか取り締まられそうでないかで運転の変わる、二面性のある運転手(悪い意味)の証だと思っております。私もです。

私も加齢と共にレーダー探知機に頼らなくてよい運転になりつつあります。(゚_゚)やっと

長男の車には納車の日にオートバックスへ買いに行き取り付けました。彼が!私ではありません。

我が家の奥さんはカーナビのテレビ機能しか使っていないって、以前ここに書きましたが「目的地を履歴から設定する」のは出来る!って事実が判明しました。(>_<)

新たな目的地は出来ないっていうか「設定しない」んだそうです。微妙なニュアンスの違い・・・めんどくせーーーーーー(_ _)

「周辺地域から探す」とかもしない・出来ない。

そんな人ですからレーダー探知機の画面なんか見てもいないと思っていたのですが・・・

「カーナビの画面より気にする」って。

正体を現しましたね。(゚_゚)

そういえば私も奥さんも違反で検挙されたのは一人で運転しているときだけ。家族で乗っているときには捕まっていないという・・・二面性家族。

メリハリある運転と言えば聞こえがいいですか。(>_<)

メリハリって。壁にボールがめり込むの「メリ」いっぱい食べてお腹が張るの「ハル」?

ピンキリ。女子高生には伝わりませんか?ピンキーとキラーズでピンキラ。ピンカラ兄弟っていう歌手も・・・

ゴボウとにんじんを甘く煮たのはキンピラ、繁華街にいる怖いお兄さんチンピラ。

チンチラは・・・猫?

不二家のペコちゃんとポコちゃんは・・・今時由来が言いにくくなってきておりませんか。設定の替え時かも。あれ?私何か勘違いしてます?



記録更新です

2023年12月12日

久しぶりに9日・10日と山梨へ行ってきました。

9日も15時頃までは仕事をして納品してその足で山梨まで。

都内は道路が混んでいました。仕事を頑張ったので高速を乗ったり降りたりして(インターナビの命令どおりに)相模湖ICまで高速道路で、そこからは国道20号線にて。

ここまでは記録に関係無いです。(_ _)

山梨へ着いてガソリンを入れて、ホームセンターで買い物をして、お腹いっぱいチャーハンを食べて、温泉に入り、ゲームセンターのメダルバンクを更新して任務終了。(>_<)

IMG_5128あまり出ないので早々に退散

古民家に泊まりまして、翌朝駅まで奥様をお迎え。

IMG_5129今回は早めに出発して不二家へ

IMG_5130お昼ご飯の代わりにこれ

健康によいかどうかは・・・悪いでしょうか。

帰りの道が順調だったので、イライラしての間食無しで帰って来られました。これからお昼ご飯「ケーキ」化ありかも(^^;)

IMG_5132半分つつ運転した結果23.9キロ!

山梨で燃費計リセットは反則でしょうか。

これ以上を出すには軽井沢でリセットかなぁ。


今日の夜9時からアド街ック天国、竹の塚らしいです。

テレビ東京7チャンネル

まぁ安定の「ちょいとバカにする系」だとは思います。

そんなに以前と変化はないかと・・・

キレイなイルミネーションが見られるかな。

「あーこんなとこなのね~」って。(゚_゚)

原田龍二さんはコウバから歩いて40秒のところに住んでいたんですよー


幸せな写真

2023年12月07日

大阪へ行ってきた知り合いのお土産でございます。

IMG_5127本当は5個いただきました

一個は昨夜おなかの中へいただきました。(#^^#)

関西からのお土産におすすめかと。

かさばりますか?みんながカールを喜ぶかどうか・・・おじさんは特に・・・( 一一)


12月ですね。いまごろ(>_<)

仕事の「締め」って月末ってところが多いでしょうか。

私のところも月末で一区切りなんですけど。

未だに手書きの請求書でございます。

なんですか「適格請求書発行事業者の登録番号」っていうのを納品書・請求書に書かなくてはいけないとかで・・・

まだそれももちろん「手書き」(^^;)

はんこで作ります?登録番号入りの。

13桁の数字なんですけど繰り返し書くとさすがの私でも覚えてきますね。4桁・4桁・5桁で覚えました。

覚えやすい番号・・・って法人番号なんですけど。

法人番号なんて書く機会・・・お金を借りるときくらい?なんで、全く今までは意識の外でございました。

高級外車レンタカーを乗り逃げしたやつは申込書を書くときにすらすらと何も見ずに免許証番号を書いた!と言う話で、「よく書くんで覚えました」って。(^o^)

あまり使用しない長い番号をすらすら書けるって「天才」or「詐欺師」詐欺師なら演技しますか?

「二輪車定率割引」とか「ツーリングプラン」の申し込みにETC登録番号とかが必要ってそういった点からもおかしくないですか?

今覚えている番号っていったら自分の携帯電話番号くらい?

これは進化ですか、退化ですか、順応ですか。(>_<)


最後の一枚

2023年12月01日

カレンダー、残り一枚になりましたね。

IMG_511212月でございます

毎年恒例になっております。東武スカイツリーライン竹ノ塚駅から元淵江公園までイルミネーションがきれいでございます。

公園内もライトアップとプロジェクションマッピングが・・・(-_-)

名前間違えちゃいました

試運転しているのをちらっとのぞき見しました。

IMG_5113こんなのも

近藤区長に成り代わりまして「ぷらっと」遊びに来てみませんか?(^^♪