測りに来ませんか?

 体についてのいろいろな俗説・本当の理屈、興味ありません?
 太ももの太さは、体力のバロメーター。
  多分相関関係があると思います。
 足の大きさと身長とか、こぶしの大きさと心臓とか、あとは・・・下衆なやつならいくつかありますけど。
 最近聞いて「あぁそうかも」と思ったのが、握力と健康寿命の関係です。
 もちろん握力がある方が、有利という事。何となく納得できません?
 10年以上前ですが、私は左手の甲を仕事中に機械で削っちゃいまして全身麻酔の手術を二回受け、なんとかバイクに乗れるくらいに治していただきました。

 第何関節って言うんですかね、一番根元の関節はリハビリをさぼったせいで固着しちゃっているんですが。こぶしのでっぱりのところ。( 一一)
 手術後も一か月くらい固定状態だったので、動かない・力が無い、が顕著で。一番の問題は仕事なんですが、それより困ったのが左手を使う運動で、以前の様にはもちろんできないし、我慢してやろうとすると何かと衝撃が響いて痛くてやる気が起きないという、ダメダメスパイラルに。
 アルミのTIG溶接は左手だけで太さ2ミリくらいの溶加棒を次々と送り込んでいくという指の動きが必要で・・・それは何とかだましだまし('◇')ゞ
 大人の男の人が使わないような、柔らかい握力を鍛えるやつから頑張りまして現在はゴルフもできるようになりました。
 前置きが長くなりましたが、いよいよ「数字を測ってみたい!」となりまして。
 今は便利ですね、どこで買えばいいのかわからない「握力計」買っちゃいました。(^^)/

IMG_1521             ジャーン、懐かしいですか?
 生まれの年代によっては「こういうのじゃない!」って方もいらっしゃるかと。
 私の記憶ではこんな感じのやつで、小中学校時代体力測定をしたような・・・

 具体的な数字は・・・・右49キロ・左32キロ  となりました。
 二回測定の平均値です、そう測れって書いてあったんで。
 32キロでもMT-07のクラッチ操作は平気です!(*´з`)
 握力計、コウバに置いてあります。皆さん測りに来ませんか?(^^)/
 統計も取りたいですし、(統計って程じゃない)自分の握力も知りたくありません?(;^ω^)
 どうぞお気軽に!(^_-)-☆

コメント
[2] HIDA | 2018/12/05 07:54
CuuPartsさん
Cuuさんもこんなやつでしたか。(^^♪
是非第一号になってください。
[1] CuuParts | 2018/12/04 17:51
懐かしいw 計りに行きますw
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):