タイヤ交換をしました

 9日の日曜日は寒かったと感じましたですけど、これが平年並みの気温でしたでしょうか。
 雪の便りもニュースで見まして、雪の降る所へ出かける予定はないですけれど「東京でも一二回は降るだろう」というギャンブルで(保険といってください)タイヤをスタッドレスに交換。

IMG_1533               これを
IMG_1535               これに
 前の車のやつを流用なので、ちょっと大きいのですが・・・E52エルグランドからの流用でして。
 車庫入れの時もどこにも当たらず、乗り心地はこっちの方(スタッドレスタイヤ)が良いくらい!(^^)/

 ノーマルが205/60/16 で、前のやつが 215/65/16外径で30ミリくらい大きいでしょうか、買いなおそうかと思ったのですが「面倒」と「お金」で・・・
 ホイールがピッタリ装着できたので。エルグランドのホイール同じメーカーのセレナには取り付けできなかったです。 他社のミニバンには取り付けできるという、不思議。(^^♪
 ちょっとオフセットは違うかもです。少し外に出る感じ。
 ノーマルタイヤだと7%くらい控えめに出る速度計が、ほぼピッタリになりました。
 レーダー探知機のGPS速度計との比較です。
 この車のタイヤを初めて自分で交換したので、足回りを少し観察。
IMG_1530                左の後輪
 パーキングブレーキが電動なので配線が来てます。雪国での駐車時にはパーキングブレーキを引くなと教えられてきましたが、「電動式」は?
 どうしたらいいんですか?   自慢ではないです。
IMG_1531                右の前輪
 ちょこっと見えますが、ナックルっていうのかな足回りの部品がアルミになってるのが…・また自慢。
 エルグランドはアームがアルミでできてました。

 効果のほどはわかりませんでしたが、見た目は「カッコ良かったです」。外からは全く見えませんが。
 E52純正ホイールには裏側に小さく「ENKEI」って入ってました。(^^)/
 ホンダ車は・・・HONDA製? グッドイヤーのタイヤとのセットで重さ19キロでした。
 自分の体力低下のせいか、今までで一番重い感じがしました。

 しまうときに、高いところへ人力で持ち上げるので・・・ サイズアップ(重量増加)はもう限界です。(*_*;
 腰痛は、なんとか悪化せずにすみました。
 「さぁ、早く雪降んないかなぁ」 
 なんて自分勝手なんでしょう。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):