クラッチ操作をトレーニングに

 以前にも書きましたが、私の左手の握力は成人男性としては最低ランク(30キロ程度)ほどしかなくて、それでも小さなバイクばかりですので何とかリハビリも兼ねてクラッチ操作を楽しんでいるのです。(^^)/
 これから成長を望める若者でしたら「クラッチ操作で握力を鍛えろ!」っていうスパルタもありかとは思いますが・・・これから傾斜のきつくなる下り坂のおじさんはできれば「楽」な方で。

 「じゃぁTMAXに乗ってりゃいいだろ」っていう声が聞こえて来そうですが・・・('◇')ゞ
 そんなにクラッチ操作がきつかったわけでは無いのですが、R25の部品を流用すると少し軽くなるという情報をいただきまして、試してみるかと。(#^^#)
 我が愛車の中でクラッチに一番手ごたえのあるMT-07 「あれで重いのか!」と笑ってやってください。(*ノωノ)

 交換には「スナップリングプライヤー」っていう名前の道具が必要です。

 うちにあったのはサイズが合わず、借りました。( ;∀;)
 R25のプッシュレバーアッセンブリ、少し「てこ」の長さが長くなり軽くなる理屈。
 元々切れの良い感じのしないMT-07のクラッチが更に切れなくなりそうですが・・・
 クラッチの重さってどう測るものか分かりませんが、バネばかりでグイッと測ってみました。
 ノーマル状態   人差し指辺りで引っ張ると 10キロ
          小指辺りで引っ張ると   6キロ 
          保持は2キロ

 プッシュレバーアセンブリ交換後       9キロ
                       5.7キロ
          保持は変わらず2キロ 

 って感じでした。テストで実際に少し乗ってみましたが・・・・
 「プラシーボ効果」を遮断できないですね。「軽くなったような気がする」という思いは湧いてきます。「何も変えていませんよ」って言われたら、「そうですね」って言っちゃいそう。

 テストライダーにはなれそうにないです。  お勧めかと言われたら・・・「ひどく困っているならやってみればどうでしょうか」ってぐらいですかね。(^_-)-☆

 部品番号  1WD-E6340-00    1372円   です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):