長い年月後でも

 生き残ってきたことわざはさすが、生き残ってきただけのことはありますね。(#^^#)
 地震雷火事親父(じしん・カミナリ・かじ・オヤジ)

 生き残ってませんか?(*´з`)
 身近にいる21世紀生まれ少年に今晩聞いてみます。(^^)/
 昨晩家に自転車で帰る時、急に雷が鳴り出しまして・・・
 遠くの方で鳴っているんだとは思うんですが。徒歩や自転車(むき出しっていう状態)で移動中だと、電車も車も安全な家も知識もなかった昔の人が味わったであろう怖さを・・・しみじみと感じました。
 「車の中は安全安心なんだよ」っていう知識は、JAFメイトの受け売りなんですが・・・大丈夫ですよね。('◇')ゞ
 突然っていうのが、怖さを倍増させるんですかね。

 地震もカミナリも火事も。オヤジは・・・突然怒り出すっていうパターンもありますね。
 オヤジの代わりに入れるとしたら、現代では何が適当でしょうか。
 いいのは全く浮かんでいないんですが。( ;∀;)
 「台風」だと全部「自然災害」で、ことわざの巧さが無くなっちゃいますね。ゲリラ豪雨もでしょうか。
 関係ないですけど、「ゲリラ雷雨」って、耳のちょっと遠くなってきた50代のおじさんにだけ「ゲリラライブ」に聞こえるんですけど・・・m(__)m

 ホントに耳が遠くなる、更に上の年代の人には「ゲリラライブ」って言葉になじみが無いんで、聞き間違わない…っていう。(;^ω^)
 なんですか?この話。m(__)m       
 いっつも!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):