じじい化一直線

 味覚の秋が近づいてまいりました。
 私は果物の秋。サンマは捕れていないそうで、残念です。

IMG_2287           山梨のおばさんから送られてきたシャインマスカット
 スーパーでも見るようになってきましたが、まだまだ結構なお値段しますね。
 さすがに美味しいです!
   いただきものですよ、買わない買えないです。
 「山梨のおばさん」山梨に住んではいますが、「素人」です。少し勉強して勘所を押さえれば作れるそうです。シャインマスカット・手間はかからない方なんだそうです。
 でも見栄え良く高く売れるんで、更にこれから供給が進むと思います。でお値段も徐々に下がって・・・(^^)
 果物の栽培はずっと新たな品種開拓の繰り返し、大変そうです。
 山梨のホームセンターではシャインマスカットの苗木を売っています。

 こないだ、植える季節終わりで安く売っていた「デラウエア」の苗木をシャレで買ってみまして…植えるところが無くて、とりあえず鉢植えに。
IMG_2288           季節外れに植えたんで葉っぱがすべておちて枯れちゃったかと

 根付いたようで、新しい葉っぱが出てきました。これはコウバに植えて、シャインマスカットは自宅に植えてみようかと。
 趣味としては、お金もかからないし収穫できれば喜ばれる、来年再来年への希望にもなる。(*ノωノ)
 年寄りの趣味、まっしぐら!です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):