お金を節約するために

 お店でやってもらおうと思っていた「ビートのミッションオイル交換」それほど難しくないようでしたので、自分でやってみました。
 ステップワゴンの定期点検の時、ついででスタッドレスタイヤに交換してくれていたならホンダのお店にミッションフルード交換を頼んでいたと思います。(*ノωノ)
 スタッドレスタイヤへの交換、ノーマルタイヤへの交換もこれからはできるだけ自力でやります。(^^)/  腰痛との戦いでもありますが・・・
 ミッションオイルの交換手順は、エンジンオイルとほぼおんなじなんで難しくはないですが・・・ホースと漏斗(じょうご)が必要かな。必ず!
 エンジンオイルはオイルの缶から直接入れられなくはないですけど、ミッションオイルは場所が悪いので上からホースで注ぎ込むか、下からポンプで押し込まないと入れられないです。
画像           ミッションフルードって書いてあります
    エンジンオイルよりサラサラしてます
    フルードはモノタロウで4990円 4リットル
 ミッションオイルを抜く穴と入れる穴は、右後輪の内側辺りにあります。
 頑張ればジャッキアップしないで下にもぐれる?いや無理かなぁ。
 右後輪だけ外すか、後ろ側をジャッキアップして下にもぐるかで作業ですね。
IMG_2496           段ボールの油染みが苦労を物語ってます
 規定量1.2リットルを入れると穴からあふれてくるので、そこで給油口のボルトをねじ込むという・・・時たまある、いやなパターンで、作業着の袖口が油でべっとり。(T_T)
 出て来た液体の量は今回測ってみました。(*´з`)
 1.3リットルほど。 劣化具合とか変色とか・・・感じませんっていうかわかりません。
 変速の感触は、「まぁすこー――し良くなったかな」っていう程度。
 朝一の二速へのチェンジがまぁ入りずらいのは相変わらずで・・・入りずらいのは一回目だけであとは快適変速なので「まぁこのまま」('◇')ゞ

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):