いろいろ見よう見まねで

 コウバの南側にある細い空き地に植えた「デラウエア」久しぶり近くによって見て見たら二房赤ちゃんが育ってました!(*^^*)
 世話は何もしてません。(*ノωノ) ブドウ棚は作りました。(^^)/
IMG_2645             ブドウっぽいやつ、わかります?
 図書館へ行き本を読みたいですが・・・「果樹の育て方」的なやつ。
 まだ、自主的に自粛。
 デラウエアブドウを種無しにする処理「ほにゃらら処理」スマホで調べて、そのお薬を「モノタロウ」に頼んで(モノタロウで売ってました!)今朝果実をその溶液に付けてみました。
 ジベレリン処理っていうんだそうです。説明書を読むといろんな果実に使用できるらしいです。  なんか「ドーピング」的な後ろめたさを感じるのは…素人丸出しって、私素人なんですよ。
 どのくらいでちゃんとしたブドウに育つんでしょうか。
 時々ご報告させていただきます。

 いらないですかね報告。 
 ビワもやってます、サクランボは今年はゼロ個でした。
 私も毎年少しづつ進化して行かないと。トホホ( 一一)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):