リモコンの裏蓋に複雑な爪はいりますか?

 さかのぼれば30年くらい前の話、僕の体験のはじめはSONYのラジオ時計のスヌーズボタンだったでしょうか。
 ファミコンのスイッチのボタン、リモコンのボタンetc「反応が悪くなってきたなぁ」というとき、分解してふにゃふにゃの裏をきれいに拭き掃除するとよくなるんですよ。
 必ずしもそうでない場合もあります。(^_^;)
 メーカー側からいえば、「分解しないで!」という事でねじを外しただけでは裏蓋が取れないように設計しているのかもしれませんが、外したい時には難儀します。 古くなったスクーターの外装部品なんかも…(^_^;)
 ねじを無くしても裏蓋が落ちないのはありがたい面もあるかと思いますが、「そんな必要、正直いらなくない?」って思います。
 設計、製作にかなりコストが…
 ねじ一個の方が高いのかなぁ(>_<)
 裏蓋を外そうとして、リモコンを壊しちゃったから言っているわけではないんですよーーーー(^_^;) TMAXの外装部品も爪がどんな形でどっちに力を入れればいいか確かめて分解してくださいね。(^_^;)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):