HID特売

2012年10月31日
  HIDのライトって明るくてかっこいいですよね。
 TMAXにも自分でつけて、気に入ってます。
 スフィアライトっていうところで買いました。
 バイク用品店で見ると、結構なお値段ですよね。
 取り付けて一年半くらい経ちますが、トラブルはありません。メールで特売のお知らせが来たので、みなさんいかがですか?
【ID】hid
【パスワード】love
【会場URL】
http://www.sphere-light.com/product/view/id/429/?m=secret
 

 某デパートの屋上遊園地にて、見つけてしまいました。
RIMG0163.JPG
いかにもちゃんと走りそうなバイク(思い込み!)
 鍵の入ったカプセルにひもがついていて、それを二本指のフォークで引っ張って落とすというゲーム。シャレで一度やってみると、引っ張れました!「いけそう」スイッチが入ってしまいました。
 その後、財布の中の百円玉全部で五枚を使って二回引っ張れました。(後ニ、三回で落ちそう)あきらめがつかなくて、八百円借りてやっとゲット!!
1400円では買えないだろうと鼻高々で家に持って帰って遊んでみると・・・
 やっぱり。( o )  全然うまく走らせられない。ディスプレイ用かぁ。
RIMG0164.JPG              ハヤブサ風?

ツーリング二日目

2012年10月29日
 二日目の朝、早く食べて早く出発したかったのですが、
「朝食は7:30から」と言われピッタリに行くと、人生の大先輩の皆様が、大勢かなり前からお食事をされている様子で・・・「時間関係ないの?」
ささっと食事を済ませてさあ出発!

RIMG0111.JPG          磐梯吾妻スカイラインへ
画像          スキー場?
RIMG0113.JPG          浄土平駐車場
RIMG0115.JPG          朝日がまぶしい
RIMG0116.JPG          ?もとスキー場ロッジ
RIMG0117.JPG          リフト支柱
 RIMG0118.JPG         料金所で折り返し タダならでは
 RIMG0119.JPG         まだ途中で写真を撮る事に飽きていません(笑)
RIMG0120.JPG          磐梯富士?
RIMG0122.JPG          オープンカーやバイクはどうすれば?
 RIMG0127.JPG         最高地点。あれ?RIMG0128.JPG          ちょっと写真を撮る事に飽きてきてます
RIMG0135.JPG          磐梯吾妻レークラインを経由して西吾妻スカイバレーで、山形県突入
RIMG0131.JPG          警戒するサル!
RIMG0132.JPG          「写真とるだけか」画像          「んじゃ、気にせず」
RIMG0134.JPG          「俺らは忙しいんだよ」 
RIMG0136.JPG          磐梯山ゴールドライン画像          鶴ヶ城(絵葉書みたい自画自賛)
 この後は給油して、野口英世記念館をパスして(ごめんなさい)県道374(ここが一番よかったかも)を通って国道294で白河IC近くのETC車専用出入り口から一目散に家へ、とはいかず、途中のSAでかなりな仮眠!お昼は喜多方ラーメンを食べそびれて、一個250円のコロッケ一個!眠くならないように途中久しぶりの最高速チャレンジなども…
 渋滞に巻き込まれながらも、何とか無事に家に到着。
 あー久しぶりで疲れたけど楽しかった!
 本日の走行 452キロ    全体の燃費24.3キロ/リットル

 久しぶりに平日ツーリングに行きました。しかも一泊
 まずはCuuさんとこで、大休止。(笑)いやーいつも長時間になってゴメンナサイ。
 RIMG0085.JPG119号線日光杉並木街道
RIMG0086.JPG大谷橋から霧降高原方面
RIMG0087.JPG県道245
RIMG0088.JPGサル看板
RIMG0089.JPGなんでこの写真撮ったのか忘れた
RIMG0091.JPG名前はわからないダム
RIMG0090.JPG四国風?の橋
RIMG0092.JPG県道249
RIMG0093.JPG平家の里
RIMG0094.JPG高さおよそ100メートル
RIMG0095.JPGダム上部
RIMG0096.JPG湯西川ダム
RIMG0097.JPG目盛り(笑)
RIMG0098.JPG遅い昼ごはん
RIMG0100.JPG昼ごはんだけど、きのこそば(昼食)
RIMG0101.JPG奇跡の会津鉄道通過待ち!
RIMG0102.JPGバス看板
RIMG0103.JPG大内宿(念願の)
RIMG0105.JPG葺き替え作業中
RIMG0106.JPG財布をバイクに忘れて何も買えなかったRIMG0107.JPG県道131
RIMG0108.JPG泊まったホテル
RIMG0109.JPG初めて聞いたスキー場(ホテル前)
RIMG0110.JPG窓からの風景
RIMG0111.JPGワインディング突入
 大休止が長すぎて、余裕の計画が、ホテル到着時真っ暗というぎりぎりの行動になってしまいました。
 福島応援という行動理念も、財布をバイクに忘れるという失態で、大内宿で飲まず食わず!
バイクを止めるところから大内宿まで結構歩くので、取りに帰れませんでした。時間もなかった。とほほ。
 ガソリンを入れて磐梯吾妻スカイライン近くの宿に着いた頃には真っ暗で、初めて走る山道、たどり着けるかドキドキしました。寒いし。
本日走行350キロ  燃費24.5キロ/リットル
次の日はまたあした!

気ずかないOEM

2012年10月22日
 知り合いの方の母上様が、電動アシスト自転車を購入されました。今はいろいろなメーカーが作っているみたいですが、元祖といえば、僕の中ではYAMAHAかな。ちなみに自転車メーカー大手といえば、ブリヂストンですかね。ヤマハは普通の自転車は作っていないし、ブリヂストンはバイク作っていないし、「どっちがすき?」って比べるメーカーではないと思うんですが、みなさんのイメージはいかがでしょうか?
RIMG0081.JPGブリヂストンの電動アシスト自転車を何も知らないで買って、自転車の部品にしっかりとYAMAHAの文字を見つけた時、「へー」「なんかうれしい」「えーがっかり!」「だから何?」どんな気持ちですか?
画像それぞれメーカーにざっくりとしたイメージを個人個人持っていると思いますが、どこでどう育まれるんでしょうね。
携帯電話などでも、気にする人は気にするし、何も感じない人も多数でしょう。まとまりが無くなってきました。いや何か、最近の消費者の動向の分析に関係が…

 ふと思ったので書いてみました。

 控え選手になったAstroTr。
 反射テープで華麗?に変身しました。
  あー疲れた!((+_+))
RIMG0083.JPG
           色は気に入りました。近くで見ると粗だらけ・・・  

 SJ08TMAX用として、ホルダーステー(ナビ取り付けステー)
を作っています。YAMAHAのお店でちらっと見たTMAX530のハンドルまわり「あまり変わってないな」、「つくか試したいなぁ」とずっと思っていました。
 一向に試せそうにないので
買わなきゃ無理!モニターを募集します。
 条件は、TMAX530に取り付けを試せる方。
     取り付けた写真を送ってくれる方。
                     以上二点です。
 東京都足立区にあるHIDA-PARTSTMAX530で来ていただければ、取り付けの試しはこちらでいたします。すべて無料です。
 もしヘルメットホルダーも付けば、プレゼントします。
 先着一名様限りとなります。足立区に来られない方でも歓迎です。
 みなさんのご応募お待ちしています。よろしくお願いいたします。
受付終了しました。

モノタロウ

2012年10月18日
届きました。Vol,8
RIMG0058.JPG

そんなに買ってないのに、なんか申し訳ないです。
 これからは定期的に・・・いやいや節約しないと。
 お付き合いのある工具屋さんにもなんか悪くて・・・。
 ここでこんなアピール不要ですよね。
 「みなさん便利ですよ。」「材料の種類が増えればなぁ」

有楽町へ

2012年10月18日
 「技とテクノの融合展2012」へ行って来ました。
 有楽町の東京国際フォーラムで行われてました。
 雨さえ降らなければ、電車でなんか行かないのに・・・
 最近都心は、まず駐輪場チェックしてからでないとバイクで出かけるのは不安です。
一度捕まりました。とほほ
 いろんな理由で電車でいきました。まずはパスモにチャージ!いつもぎりぎり!
RIMG0072.JPG各駅に止まらない!RIMG0073.JPG                           乗ってみたい!
RIMG0076.JPG             会場の様子RIMG0074.JPG             アルミの変わった材料
 いろんなすごい技術の会社の展示を眺め歩いていると、10年ぶりくらいの久し振りな人に会い、行って良かったそんな理由!です。
画像              こんな物も 用もなくアキバのヨドバシヘ。
 帰る頃には雨も本降りになって、「あー電車で来たかいがあった。」
軟弱ライダー・・・                体が入れば乗りたい

Vブレーキ移植

2012年10月16日
 10年くらい愛用している折り畳み自転車。
RIMG0060.JPG
 アルミフレームで軽くて気にいっているのですが、ブレーキの泣きと効きが良くなればもっと・・・ということで、手に入ったVブレーキの部品を移植してみました。
RIMG0061.JPG
今までのブレーキRIMG0063.JPG              Vブレーキと自作Vブレーキ受けRIMG0064.JPG                            加工途中
画像16の穴あけRIMG0067.JPG                             加工完了
RIMG0069.JPG受けだけ取り付けRIMG0070.JPG              移植完了RIMG0071.JPG                          見た目はばっちりですが、効きに満足できません。(笑)
アルミリム用のブレーキシューを買ってみます。
 本当は前輪に移植したいんですが、フォークの形が・・・いびつで・・・
いつか。

電車の広告吊り

2012年10月15日
 スポーツの秋。テレビ観戦が忙しいです。
 録画した番組をちょい遅れで見て(三番組同時録画機能の必要性がやっとわかりました。)、あまりやる気の出ない月曜日ですが、本業の方を頑張りました。

   先日切断した材料がこんな加工をされ、表面処理されて戻ってきて組み立てるとあの電車の中でぶら下がっている”広告吊り”になります
11月初旬に納品なので、その頃にまた写真を載せたいと思います。お楽しみに!(笑)(*^_^*)

また調査

2012年10月11日
 また調査と称して、三郷の大きなホームセンターに行って来ました。
 車で行けば、いろいろ持って帰れるのについバイクで行ってしまいます。(笑)
 探していたメインの物は見つからなかったけど、他は見つけました。

RIMG0059.JPG
         控え選手になったヘルメット                                            二色のテープで有名ライダーのレプリカ出来上がり!
できたらお見せします。いつになることやら・・・
 ベアリングは一個310円!  ベアリングを作っている会社さんありがとうございます。
ベアリングも形になったらお見せします。 ちょっと恥ずかしい物なので、もしかしたら・・・見せないかも。

情報更新!

2012年10月06日
 今頃ですが、新東名高速を走りに行きます。(普通に車で(^ム^)
 ナビ、地図共に新東名のしの字も載っていないので、一つだけ地図を新しく買いました。
 ライダー御用達ツーリングマップル!2012!
 今までのは2008でした。ぼろぼろ(^^ゞ

左のツーリングマップ ルはない!は昭和62年発行のものです。さすがにこれは使っていませんでした。
参考までに中身はこんな感じです。
バイクに時代を感じます。1000円173ページ ページのつけ方が今のと違うので今のでいうと87ページ
情報としては使えませんが、眺めて楽しめます。
  中央道は岡谷までしか開通してません。
  関越トンネルは、片側一車線通行注意って書いてありました。(^_^;)
ツーリングマップル2012を活用してきます。(^O^)/

テレビで楽しむ派

2012年10月05日
 たてこんでいた仕事がかたずいて、やっと一息つけるようになりました。^_^;
 時間ができると、バイクで出かけたくなりまして、久しぶりに秋葉原方面に行って来ました。!(^^)!
 「今年はアロンソ選手きたかなぁ」とスーパーラジコンへ。(ラジコン屋さんです)(衝動買い防止の為財布はほぼカラで)
 来てない感じ?(写真が昔のままなだけ)今年はそんな感じじゃないのかなぁ。
 どうなりますかね、鈴鹿!そのあとはもてぎ!しかしF1は地上波ではやらないそうで、どうすれば…
 では予想を。ベッテル、ライコネン、アロンソ。(希望も込めて)
カムイ君は五位!、でどうでしょう(今年は勝ってないけどライコネンってすごいですよね。シューマッハさんもがんばれ)

終わったら振り返るかどうかは、結果次第ってことで・・・(^_-)-☆

見学&ドライブ

2012年10月01日
昨日は以前より誘われていて、興味のあった日光サーキットに行って来ました。音と匂い、雰囲気、なぜかちょっと興奮しますね。
かき氷を食べながら「あつそうだなぁ」とのんきに観戦して、エアコンを効かせながらのほほんと帰ってきたら、台風がせまってました。(゜o゜)