月末に修理できる余裕

 昨日31日、月末の追い込みと納品も終わり、事務処理を終わらせてタイムレコーダーの修理に取り掛かれました。(;^ω^)
 お休みの日にじっくりやればいいんでしょうけど・・・ラジコンとかプラモデルとかとは、使用目的が違うんで・・・( 一一)
IMG_0460                   
 全く同じ部品がもうないらしい、っていうか、一般向けには出してくれない(メーカー特製の部品みたいで)取り付けるために少々加工が必要でしたが何とか動くようになりました。
 シンクロナスモーター、すげー!  精度が! なのにお値段1120円!
 ソレノイド  AS41101   2340円  パナソニック

 秋葉原の「田中無線電機株式会社」さんは親切に調べてくれるし、一軒で部品が揃うんで(しかもお買い得!)お勧めです。(^^)/ お金は頂いておりません。(;^ω^)
 ソレノイドは垂直取り付けのAS42081 を選択すれば、ポン付けができそうです。
 AS42081はモノタロウで1890円で売ってました。(;^ω^)
 ソレノイドは向きとストロークが合えば、吸引力は多少違っても平気そう。(;^ω^)
 吸引力に余裕を持たせて…って考えると、鉄芯のサイズが大きくなってしまうみたいで。(鉄芯のサイズは、カタログに載ってない!)
 タイムレコーダーは空間に余裕があるんで取り付け出来ましたが。
 タイムレコーダーの修理、ジョルカブのボアアップ的な楽しさがあり、お金をあんまり使わないで再使用できるという「一石二鳥」でした。
 無事に長く動くといいんですが・・・(^^) 30分くらいは動作確認をいたしました。

コメント
[2] HIDA | 2017/11/04 09:08
鋏屋お花 さん
^^) 無理して楽しんでます。
[1] 鋏屋お花 | 2017/11/03 16:18
おぉ~❗楽しそう????
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):