経験を重ねてくると、ある程度先の結果を予想できると思い込んできますね。いけませんね。いつも頭を柔らかくしておかないと! 暫定的にこの状態
エイプ100なんですが、キャブレターはレーサーのXR100純正のPD22、エアクリーナーのダクトもXR100用エアクリーナーはノーマルのがついています、スプロケットは前を1丁増し、マフラーは南海部品の(名前は忘れた((+_+)))安いやつ。ほかはノーマル。
キャブを変えた後も、マフラーがノーマルの時が一番調子が良かったのですが、南海部品のマフラーで、ノーマルマフラーを上回る状態を発見しました。ほんとジョーダンのつもりでつけた自作バッフルが見事にはまりました。
このマフラーの排気穴、嘘みたいですが、ノーマル並みの静かさで、ノーマルマフラー時プラスアルファくらいのパワー感!途中ボコつくところは一切なし!ノーマルマフラーの時は、少しよどむところがあった。まさにいいとこばかり!
音が大きくて、穴のでかい方が馬力が出る(程度の問題はあるとおもいますが・・・)って思い込みありませんか?僕だけ?
見た目は超格好悪いんですが、まあルックスはこれからということで。
馬力を測ってみたいなってくらいです。静かだしおすすめです。自作マフラー作る気なくなりました。(*^_^*)
エイプ100なんですが、キャブレターはレーサーのXR100純正のPD22、エアクリーナーのダクトもXR100用エアクリーナーはノーマルのがついています、スプロケットは前を1丁増し、マフラーは南海部品の(名前は忘れた((+_+)))安いやつ。ほかはノーマル。
キャブを変えた後も、マフラーがノーマルの時が一番調子が良かったのですが、南海部品のマフラーで、ノーマルマフラーを上回る状態を発見しました。ほんとジョーダンのつもりでつけた自作バッフルが見事にはまりました。
このマフラーの排気穴、嘘みたいですが、ノーマル並みの静かさで、ノーマルマフラー時プラスアルファくらいのパワー感!途中ボコつくところは一切なし!ノーマルマフラーの時は、少しよどむところがあった。まさにいいとこばかり!
音が大きくて、穴のでかい方が馬力が出る(程度の問題はあるとおもいますが・・・)って思い込みありませんか?僕だけ?
見た目は超格好悪いんですが、まあルックスはこれからということで。
馬力を測ってみたいなってくらいです。静かだしおすすめです。自作マフラー作る気なくなりました。(*^_^*)
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コメント
[2] HIDA | 2012/12/20 08:15
Cuuさん
おぉーそうかぁ。バランスかぁ。
Φ6ってバランス取れてないけど。(見た目は)水抜きの穴か、ってくらい。(笑)
街乗りで使うには、トルク重視ですよね。100ccしかないですから。(^.^)
おぉーそうかぁ。バランスかぁ。
Φ6ってバランス取れてないけど。(見た目は)水抜きの穴か、ってくらい。(笑)
街乗りで使うには、トルク重視ですよね。100ccしかないですから。(^.^)
[1] Cuu | 2012/12/19 18:41
俺の・・・今までの経験(そんな大げさじゃないけど)では・・・
「穴が大きい」→「高回転の伸び」
「穴が小さい」→「トルク・加速」
かな・・・(*゚▽゚*)
まぁ・・・いぃマフラーはその両方が絶妙なバランス(穴経だけじゃなく、パイプの取り回しとか)なんでしょうね(*^_^*)
「穴が大きい」→「高回転の伸び」
「穴が小さい」→「トルク・加速」
かな・・・(*゚▽゚*)
まぁ・・・いぃマフラーはその両方が絶妙なバランス(穴経だけじゃなく、パイプの取り回しとか)なんでしょうね(*^_^*)