電車で山形県へ

 27日土曜日は、珍しく鉄道にて長距離移動して「山形県」へ行って来ました。
 山形新幹線、初めて乗りました。(^^)/

 近くの車内に騒々しい人がいなくて、快適な移動でした。(^^♪
 福島まではあっという間に着いた感じでしたが、踏切が出てくるところ辺りからは「普通の在来線特急」って感じで・・・
 でも新幹線が在来線をそのまま走っているって、スゴイなよく考えたなぁと思います。
 速度が下がったのに、揺れは増えるという・・・新幹線のすごさも再認識。
 色々な駅に停まりましたが乗り降りする人は少なくて「山形駅」で9割方乗客は降りてしまったのではないかっていうくらい山形集中!
 当たり前ですか?山形新幹線ですから。(^^♪
IMG_2181         山形駅では混雑していて写真は撮れませんでしたので北山形(#^^#)
 山形駅で左沢線左沢行き電車に乗り換え。
IMG_2180         二両編成気動車
 ドアは自分で開けたり閉めたりするタイプ。
 整理券が必要なのか不要なのかわかりにくかったです。(#^^#)
 バスも鉄道も色々な作法があって・・・初めての人はまごついてしまいますね。
 途中駅(無人駅)で降りるときには運転者さんの後ろのドアだけでしか、出入りできないとか、スイカは使えないとか。   色々やり方やマナーを覚えましたが、もう行かないでしょう。('◇')ゞ  いやな思いをしたからではなくて、用事がないからです。
IMG_2179
IMG_2182
IMG_2183         左沢線終点左沢駅

 ここで所要を済ませまして、ここからは車移動。
IMG_2187         大内宿の定番アングル
IMG_2186         前回はチャレンジしなかったねぎで食べるソバを試してみました
 お店によりお値段は違うみたいですが、私の食べたお蕎麦屋さんでは普通のが850円ねぎ付きが1100円
 ねぎだけの違いではないかもです。
 感想ですか? 写真を撮るために一人だけ頼めばいいかも。
 好みの量のねぎをかじれれば美味しいかも。(^^)/

 私にはお蕎麦とねぎのバランスが・・・・ねぎ一本はお蕎麦10杯分くらいかな?

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):