寒い車

大雑把なイメージでいうと、燃費が悪い車は暖かいでしょうか。

暖かいっていうか、効率が悪い・燃料無駄遣い・ヒートしやすいetc

車内を暖かくするのは全く追加負担無しっていう、アイドリングストップさえしない昔の車の当然の仕組み。ファンを回す少量の電気だけ。

ステップワゴンは暖房をかければ暖かくすることは出来ます。(当然ですよね)

ですが燃費がた落ちです。冷房使用時の3倍くらいの落ち込みかと(街乗り時の体感)高速はまた別。

運転席はシートヒーターがついていますが、それだけですとバイクに乗るときのような服装をしないと寒いです。(゚_゚) 一人の時はそうして乗ってます。ガソリン節約のため(>_<)

で、バイクで使うために買った「USBカイロ」を車に積みまして奥さんに手渡しました。

色々仕組みとかは考えない人なので「電気代に響かない?」(電気の負担が増して大丈夫?って意味かも)って心配してくれました。

「あなたが一人で快適に暖かく乗っていたときの燃費の落ち込みは気にしないの?」って思いましたが・・・(゚_゚)

細かいことを言うと嫌われますから。

電気自動車を売る人は充分に説明したいのに・・・理解してもらえるかは不明という不安。

車は道具ですから。仕組みなんか理解する必要はないともいえますか。

ガソリンを入れさせないのがいけないのかも。

家族で我慢比べ(ガソリン誰が入れるかチキンレース)になりますよね。(_ _)

私は何かあったときのために「満タン」にしておきたいんですよねーーー




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):